ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲母なる山 薬師岳 <その7>

2010-10-08 06:00:00 | ▲2010年山行報告

   <その6> からのつづき

先ほどのケルンの裏側からの槍さん。

あそこの上に立てる日が いつか来るんだろうか・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

頂稜部から本当のテッペンに向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

穂高のギザギザも良く見えます。

他にも有名どころの山がいっぱい。

でも・・・どれがどれやら・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

イワイワの道。 

 

 

 

 

 


 

 

本当の頂上が見えた!

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長の後姿、ワクワクしてる。 

 

 

 

 

 

 

 

よし! あと少し! 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上はこんなです。

さっき通ってきた ドカンとまあるい感じとは違ってました。

母なる山の頂上は びろーん じゃなくて イワイワだったのね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

つ、着いたよ~~! 

 

 

 

 

 

 

 

 

登頂オメデトウ・・・って書いてある。

うれしいですっ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母なる山、薬師岳 2926m、

ゲットしました~~~~~!!!! 

 

おめでとう!

ありがとう。  

 

 

 

 

 

 

 

 

三角点 タ―ッチ!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂の祠です。

中には薬師如来が飾られていました。

薬師如来とは・・・・東方浄瑠璃世界の教主で、菩薩の時に12の大願を発し、
            この世門における衆生の疾病を治癒して寿命を延べ、災禍を消去し、
            衣食などを満足せしめ、かつ仏行を行じては無上菩提の妙果を証らしめんと誓い仏と成ったと説かれる。
            
瑠璃光を以て衆生の病苦を救うとされている。
            
無明の病を直す法薬を与える医薬の仏として、如来には珍しく現世利益信仰を集める。 (wikiより)

 

 

・・・・・もっとよく拝んでくれば良かった・・・・

 

 

 

 

 

 

 

隊長はいつものように一人で噛みしめてます。

あんたには神頼みは必要ないか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

剱は、あっという間にガスに隠れてしまいました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間があるので北薬師まで行ってみよう、ということに。

なんか怖そうな道だなぁ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう急な下り。 気を付けて。 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりね。

 

 

 

 

 

 

 

 

下ったら 今度は上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

鞍部を歩いて来るパーティさんたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでパパさんから 「やっぱり行かない」 発言が出ました。

「!」

でも、最近はそれほど驚かなくなったけどね。

白砂山の頂上も 前白根もそうだったし。

で、今回もママ、同調。

結局、写真の場所でルクポレ二人は待ってることに。

ここから先は隊長のみ。

北薬師に向かってGO!

行ってらっしゃい!

 

 

 

 

 

 

 

ここからだと隊長が行くのが見えて安心。 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも けっこう岩々してるね・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり一人だと速いなぁ。

 

 

          <その8> につづく・・・

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 



最新の画像もっと見る