ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲母なる山 薬師岳 <その8>

2010-10-08 05:00:00 | ▲2010年山行報告

    <その7>からのつづき

そしてこれが北薬師頂上直下 (隊長撮影) 

  

 

 

 

 

 

 

北薬師頂上。 (隊長撮影) 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパとママは あの辺で待ってました。 (隊長撮影)

北薬師から見ると カールがすごいっ!

そう・・・・薬師岳の3つのカール (金作谷カール、中央カール、南稜カール) は 

『薬師岳の圏谷群』 として国指定の特別天然記念物に指定されているんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

北薬師からの眺め。 (隊長撮影)

赤牛の向こう側には 野口五郎岳。 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤牛ズーム。 

隊長、ここに行きたいらしい・・・・

無理だよぉ~~ 遠すぎる。

太郎平小屋で一緒だった大阪からのパーティさんが

「水晶からだったら行けるわよ。読売新道はちょっと辛いかなぁ」 って言ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびりルクポレ隊からの展望写真。

赤牛とカールの二重奏。 

と、ここで 北薬師方面から3人のパーティさんが来ました。

ポレポレ隊と同じようなメンバー。

ご夫婦と息子さん、と思いきや お話するとなんと全員がソロなんだって!

室堂で同じ小屋に泊まり、意気投合したとか。

息子さんと思ってた青年は なんとシンガポールから!

しかも日本語ほとんどしゃべれない。

山に登るために来日したそうです。 

初来日で ここ歩いてるって すごいっ! (ちなみに富士山は未踏)

で、彼が予定していた計画が あまりにも無謀なので予定を変更させ、

お二人が一緒に付いて来てくれたそうです。

山を知ってればこそ、のアドバイス。 素晴らしいです。

「Have a good time!」

「Thank you!」 って 

一旦サヨナラしましたが、後ほどまた会うことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか でっかい自然の滑り台みたい。 

かなり滑り甲斐がありそうだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

パノラマ撮影にすると薬師と北薬師がお隣さんになっちゃった。 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことして遊んでいるうちに隊長が戻ってきた! 

 

 

 

 

 

 

 

わおっ! 肉眼ではわからなかったけど

けっこう怖い場所通るんだね・・・

 

 

 

 

 

 

 

無事に戻ってきた。

お帰り~~!

 

 

 

 

 

 

 

さて、合流したので また薬師に戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりとまた景色を楽しみながら。

日程にゆとりがあると 気持ちにもゆとりができていいなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中ですれ違った御夫婦に声をかけられました。

「今日は薬師岳山荘にお泊りですか?」

「はい、そうです」  と答えると

「私たちもそうなのよ。 薬師に向かったファミリーがいる、って聞いたから多分そうかなと思って。
 
 隣にザック置かせてもらいました。 私たちもこれから北薬師まで行ってきます。」

なんだか 「北薬師まで行ったのは息子だけで私たちは途中で待ってました。」

と言いそびれちゃって 「行ってらっしゃい」 と別れました。

後から聞いたら 北薬師への稜線上で雷鳥の親子に会ったそうです。

隊長は 「えーっ! いなかったよ」 と残念がってたけど ちょっとのタイミングだったんだね。

こんなに晴れてて暑くてもヒョッコリ出てくることもあるんだ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩場はストック邪魔だけど仕方あるまい。          

 

 

 

 

 

 

         

お見苦しくてスミマセン。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして薬師の頂上まで戻ってきました。

そろそろランチにしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな場所での山ごはん。

岩ゴロゴロでちょっと食べにくいけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこの3種類を持ってきました。

ちょっとずつ分けっこして食べよ。

 

 

 

 

 

 

 

見事に感想が分かれました。

パパはドライカレー。 隊長はペペロンチーノ。 ママは五目ごはん が気に入った!       

 

 

      <その9> につづく・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 



最新の画像もっと見る