ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲母なる山 薬師岳 <その6>

2010-10-08 07:00:00 | ▲2010年山行報告

  <その5>からのつづき

私でも ここまで来れた、って ずっと思いながら歩いてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せな稜線歩き。 

 

 

 

 

 

 

 

 

望遠だと 豆粒の避難小屋がかなりはっきり見える。 

 

 

 

 

 

 

 

だ――っ! 

 

こんな意味のないこと、やりたくなっちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

登って来る人、下りて行く人。

それぞれの想いがザックに詰まってる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお宿、薬師岳山荘が見えました! 

 

 

 

 

 

 

 

ワーイ! 着いたよ。

ここ薬師岳山荘は今年の8月初旬にリニューアルしたばかり。 

出来立てのピッカピカです。

 

 

 

 

 

 

 

 

受付です。 きれいっ! (実際には薬師から戻ってから撮ってます)

 

 

 

 

 

 

 

 

談話室。 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた一番のりしちゃいました。

実はこの時、まだ朝の8時半過ぎ!

従業員のお姉さん、玄関ホールを掃除機かけてました。

「今日、お世話になるんですけど まだ受付、早すぎますよね。」

って聞いたら

「いいですよ~ お部屋、ご案内します」 って言ってくれました。

ここもピッカピカの畳です。

この日も満杯。

でも今日は布団一人一枚もらえました。 良かったぁ。

ポレポレ隊は一番隅っこを当てがってもらいました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の窓からの眺めです。 いいね、いいね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、それでは いよいよ薬師のテッペンに向かいます! 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんを持って出発! 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰もいなかった小屋だけど、戻ってきたら登山者で溢れているんだろうね。 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと風があるけど 相変わらずの良い天気。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガレた道をジグザグに上がって行きます。 

こりゃ帰りは大変そうだ。

 

 

 

 

 

 

 

先に進めない・・・。

周りの景色がきれい過ぎて。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、まだ小屋、あそこだよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに晴れてちゃ 雷鳥さんはいないだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

この悠然とした佇まい! 

一見優しそうに見えるけど 角度を変えるとやっぱり険しくて

おっきな包容力の中に厳しさも兼ね備えている・・・

やっぱり薬師は母なる山なのだ。

私も薬師みたいな母になりたい、 と思いつつ、  

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の振る舞いを省みる。 

なかなか理想通りにはいかないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは父。 

頑張ってます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ずっと遠くに見えてた避難小屋がとうとう目の前に。

頂上ではありません。

愛知大の山岳部のメンバーたちは あそこを頂上だと勘違いし、

悪天で視界の利かない中、写真の右側になる東南稜へと迷いこんで遭難したんだそうです。

メンバーの誰一人、コンパスを持っていなかったとか・・・

ちょっとのミスや油断が 後世に語り継がれるような大遭難事故になってしまったんですね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あのケルンが、遭難碑でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

御遺族、関係者が目印になるようにと建てたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっちが迷い込んだ東南稜?

今は想像もつかないけれど 悪天候で視界が利かなければ

確かに迷いやすいかもしれない。 

 

 

 

 

 

 

 

晴れていれば こんなに素晴らしい場所なのに・・・・

槍さんも その時は隠れて全く見えなかったんだろうな。 

 

 

        <その7> につづく・・・

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


 



最新の画像もっと見る