ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲霊神碑の道 御嶽山 <その1>

2007-10-10 20:00:00 | ▲2007年山行報告

 

歩いた日 2007年10月7日(日)

10月の3連休、皆さんきっと  あっちの山、こっちの山、と盛り上がっていたことでしょう。 (お仕事だった皆さん、ごめんなさい。)

我がポレポレ隊も この連休、そりゃあー もう大騒ぎでした。

いつものように 隊長と弱足はどこのお山にするか大バトル。

かなりの時間をかけ、絞り込んで 結局ここにたどり着きました。

その過程を書くと それだけで一記事できそうなので・・・やめます。(笑)

御嶽山・・・・と聞くと まず頭に浮かぶのは 「木曽節」 です。


  ♪木曽のナー なかのりさーん  
                
木曽の御岳山は ナンジャラホーイ♪


Once upon a time ・・・・・

友人と二人で木曽路を歩き 

民宿の皆さんと木曽節を踊ったこと、忘れられない思い出です。

あれから月日は流れました。  

いっぱいいっぱい流れました。

今回はどんな素敵なことが待ってるのかな。

期待を胸に出発です。

 

 


 

 

 

 

 

夜中1時半に自宅を出発。

関越道 東松山ICから鶴ヶ島経由で中央高速に。

県央道がつながって 都心を通らなくても中央道に乗れるようになりました。

途中 諏訪湖SAで休憩し、薄暗い木曽の町を通り抜けます。

モルゲンロート御嶽がお出迎え!

お天気期待できそうかな。 

 

 

 

 

 

 

 

6時に御岳ロープウェイ 鹿の瀬駅に到着しました。

そう、今回の御嶽山、 ポレポレ隊は黒沢口から入ります。

もしこれが夏だったら 迷うことなく王滝口からにしたでしょう。 

ただ・・・秋ですから。 紅葉ですから。

やっぱり黒沢口。

ロープウェイの始発は8時・・・・!? 

遅いっ!

本来ならば下から歩きたいところですが

副隊長、いっぱい運転してきてるし少し休ませてあげないと。

ここで朝ごはんゆっくり食べて スロースタートと参ります。

暖かい豚汁とおにぎりで のんびり朝食ターイム!  しまった写真撮り忘れた。

 

・・・・・・なーんと! 帰ってきてからわかったことですが

ポレポレ隊が登った前日、同じ黒沢口から (但し、ロープウェイは使わない)

ぶらっとさん が登られていました!

一日ずれてたら どこかですれ違ってたかもしれませんねー。

惜しいっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり朝ごはんを食べて支度をしても まだまだ時間はいっぱい。

なので隊長とちょっと探検。

先ほどの正面を回り込んだ反対側に ロープウェイの乗り場があります。

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・・・・

そこからの眺めはこれです。

ここでかなり感動! 

御嶽山が呼んでいる  「早く来い来い ポレポレ隊。」 

 

 

 

 

 

 

 

ここは公園みたいになってて散策できます。 (鐘の鳴る丘というそうです。メッシーさん、ありがと)

いろんな平地のお花が咲いてました。

代表でコスモスさん。

思わず 

「すき。 きらい。 すき。 きらい。 すき・・・・・」

ってやりたくなっちゃう。

絶対 「すき。」 で終わらせてね。

 

 

 

 

 

 

 

7時半になるとチケット売り場に少しずつ列が出来始めました。

ポレポレ隊、前から2番ゲット。

これだけ並んでいるんだから 少しくらい早目に運転してくれてもいいのにねー。

しかしピッタリ8時に運転開始。

ロープウェイというより ゴンドラって感じ。 同じか?

動き出せば待ち時間なしで あっという間に頂上駅へ。 

 

 

 

 

 

 

 

飯森高原駅到着。

あれ~? なんかガスってないかい? 

 

 

 

 

 

 

 

案内板でルートを確認。

それにしてもこのガス・・・・

下からは青空が見えてたのに。 

 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい・・・・柿さんです。

私はちょっと柔らかめが好き。 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくたちはいったいどこへ行くんだろう。 

 

 

 

 

 

 

 

御嶽山に行くんだよ。

登山届けのポストは ロープウェイ駅内にありました。  

 

 

 

 

 

 

 

最初は樹林帯。

苔むしてる感じ・・・好きです。 

 

 

 

 

 

 

 

思ったよりも寒くないね。 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に七合目の行場山荘。 

 

 

 

 

 

 

 

んー。 紅葉というにはちょっと寂しい色合い。

今年はどこともに遅れているようですね。

期待は最小限に。

 

 

 

 

 

 

 

階段状の道をずんずん歩きます。 

 

 

 

 

 

 

 

あー! 空が!

 

 

 

 

 

 

 

ヨッシャー!

晴れ男の副隊長の威力、今日も期待できそう!

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り 抜かされまくりの弱足ですが 

あせらない、あせらない。

最初は特にあせらない。 

 

 

 

 

 

 

 

 

あせらない、 あせらない。  でもちょっとだけ急げないかい

 

 

 

 

 

 

 

わあ~!!!

見て! 見て!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして後ろも!! 

 

               <その2> に つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る