ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲真っ赤な秋 南月山  <その6>

2007-10-25 04:00:00 | ▲2007年山行報告

 

              <その5> からの つづき

 

東屋がありました。 

 

 

 

 

 

 

 

副隊長がこれを見て すごく大きなリアクション。

昔は井戸って当たり前だったよね。 っていつの時代の人・・

 

 

 

 

 

 

 

木道を進むと 

 

 

 

 

 

 

 

湿原へ! 

 

 

 

 

 

 

 

あ! 白笹山が!

 

 

 

 

 

 

 

草紅葉がきれいだな。 

 

 

 

 

 

 

 

副隊長 まったり。 

 

 

 

 

 

 

 

弱足もまったり。 

 

 

 

 

 

 

 

隊長は どんどん行っちゃう。 (´Д`) =3

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後まで楽しもうよ。 

 

 

 

 

 

 

 

今日のまとめの景色・・・

白笹山は いい形してるなぁ。

「山を描いて」 って行ったら お子チャマたちはきっとこんな絵を描くんだろうな。

メインの南月山は隠れてここからだと見えない。

でもいいお山だったね。

今日歩いたコース、すごく気に入りました。 

 

 

 

 

 

 

 

湿原の回りは観光客がかなりいました。

ここから石段を上がっていくと 

 

 

 

 

 

 

 

沼原園地の 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に到着。

お疲れ様でした! 

朝は空いてた駐車場も 満車。

観光バスも停まってました。

寒かったし 飛ばされたけど

でもとってもとっても楽しかった!

きれいだった!

満足した~~~~~!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

駐車場を出発。

風は弱くなったものの 途中の風車はグルグル回ってました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・・・

山の上にいる時は寒くて寒くて ソフトクリームなんて思い出したくもなかったけど

下山したらやっぱりね。 

欲望って気まぐれ。 

途中の南ヶ丘牧場でおいしいソフトを頂きます。

こちらの牧場も ものすごい混雑でした。

 

この日も余裕の3時半頃自宅に到着。

山用ウェアの洗濯を終わらせても 夕飯の支度にはバッチリ間に合いました。

やっぱり早出早着早帰り。

これに尽きる! 

 

 

今回出会ったお花さんたち  こんなに会えるなんて思っていなかったから すごくうれしかった! 

 

アキノキリンソウ。                  ウツボグサ。 よく待っててくれました! 

 

 

ヒメジョオン。                      タムラソウ。 

 

 

オヤマリンドウ。 うれしかった。            ノコンギク。 

 

 

シソ科の何か。                        シタラマノキ。 また会えたね。 

 

 実。  それだけかいっ! 

 

バッジ風絵  

久々です。帝釈山&田代山以来かな。
そのうちバッジに変身されまーす。 → しました! 詳しくはバッジリストへ
(隊長&弱足合作)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予定変更した 南月山 いかがでしたでしょうか?

食べ物に 『旬』 があるように 山にもやっぱり 『旬』 があると思うんです。

「どうしても行きたいっ!」 って ワガママ言っちゃったけど

結果 旬のお山に会えた気がする。

「やっぱり行って良かった!」 と 心から思いました。

強風にあおられたり 鼻水が飛んだりしたけれど

本当に思い出に残る一日になりました。

お天気は スカッ! ズバッ! とはいかないまでも

これはもう合格点と思わないと だーれかさんに怒られそう・・・ スリスリ (笑)

隊長、副隊長、 ワガママ聞いてくれてありがと。

次は絶対にあそこね。

その前に風邪治さないと。 

皆さんも季節の変わり目・・・どうかご自愛くださいませ~!

お付き合い、ありがとうございました。

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

南月山 (みなみがっさん)

栃木県   1776m  

関東百山 、 栃木百名山

コース・・・・・沼原園地P(6:00) ~ 白笹山(7:45) ~ 南月山(8:30) ~

        姥ヶ平(9:55) ~ 沼原湿原(12:25) ~ 沼原園地P(12:50)

全所要時間・・・6時間50分 (含 昼食、休憩)

歩行時間・・・・・約5時間45分

メンバー・・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつのもポレポレ隊メンバー 3名)

 

 

                 ポレポレ隊が行く! TOP へ

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoyan)
2007-10-26 05:58:31
オッハー
今、拝見いたしました
おぉ~見事な紅葉!! 山が真っ赤に燃えています
我がまま言って正解ですね

大峰の山もここれからが真っ赤に燃える時期です
返信する
紅葉のお山 この目でみた~~い! (はいび)
2007-10-26 08:52:55
うわ~~~~いいな~~~!
お山が 燃えているね。
とっても綺麗!!!
いい時期に行けて 良かったね。
お山が燃えているのって カレンダーでしか
見たことない。
実際の目で みたら とんでもなく感動なんだろうな~。
弱足さんは いい経験を いっぱいしているね。
返信する
素晴らしい~ (夢眠)
2007-10-26 09:42:45
美しい紅葉って四季のある日本の特権みたいな気がしますね。都会では感じれなくなったけど…。
そしてやっぱりせっかく登るなら季節感を感じれる所に…って思いますよね。
ワガママいって正解だと思います。
実際に見てみたい!です。
返信する
紅葉前線にどんぴしゃ (とーます)
2007-10-26 09:45:18
でしたね。
うらやましい!
紅葉も良かったけど、お地蔵さんと霧氷の写真がとっても味があって好きです。
寒いーっていうのがすごく良く分かりました。
返信する
車、見っつけたぁ~♪ (ひろ)
2007-10-26 14:18:44
ママさ~ん、
レポ、とっても楽しかったです!
っていうより、僕とあっこがどこかに写ってないかと

ポレポレ隊は白笹山~南月山と、歩かれたんですね~
僕らが姥ヶ平に居たのは、
行きが8時半、帰りがほぼ1時くらいです。
ママさんは11時くらいかな?
逢えなくて本当に残念!


僕らもお昼食べた後、牛ヶ首のあたりで、南月山方面を歩いて帰ろうかな?
って一瞬思ったんですよ。
でもあの風でしょ?
あの稜線もきっと酷いに違いない!
って思ってやめにしました。

隊長、副隊長、風に吹き飛ばされたんですね?!!
僕もあやうく吹き飛ばされそうに、、、、、
あっこは全然大丈夫そうでした!
ママさんと同じ?(笑)

駐車場に止まってる青い小さな車(トイレから3台目)
が僕らの車ですよ~
返信する
ニアミス~ (あっこ)
2007-10-26 14:44:40
ママさ~ん、こんにちわ♪

真っ赤に染まった那須は最高でしたね!
あの強風にはマイッタマイッタ(^_^;)
か弱いあっこも風に飛ばされそうだったんですよぉ~
ひろのヤツ・・・帰ったらお尻ペンペンだ!!(笑)

しっかし、あの場所にポレポレ隊が居たなんてぇ~
逢えないなんてめっちゃ残念!!!!!
いつか絶対バッタリしたいですぅ(*^^)v

んで、次はドコドコ?(笑)

ママさん、いつもいつも楽しいレポありがとうです♪
どこかでお会い出来るのを楽しみにしてます(^_-)-☆
返信する
Unknown (マヨ)
2007-10-26 15:07:41
弱足ママさん~ 素敵な写真を沢山見せていただきました~♪感動です
秋の紅葉に、もう冬の霧氷の写真もみせてもらっちゃって(o^^o)
自然の紅葉の景色、本当に最高\(^0^)/♪
私の周囲では、紅葉はまだまだ?の感じなんでよかったです

弱足ママさん風邪はひどくなってませんか?治ってきてるかな?
一日も早く、スッキリと治りますように…
私もこれからの時期は、ノドが弱いので注意です(^▽^苦笑)
返信する
萌える秋 綺麗ですね (カル2)
2007-10-26 15:22:48
ご無沙汰しています、般若さ~ん!

違った!!!

こんにちわ、ママさ~ん!
「真っ赤な世界」 楽しませて頂きました。

ママさんちの次の山行は「瑞牆山」だと勝手に予想をしていました。
南月山の文字を見て「あれ、月山?でも、標高が・・・」と考えました。
那須はまだ行っていません。でも、仲間の話ではいっつも風が強いとか。
瑞牆山の20日の情報も届いていますが、紅葉は少し早いようです。
http://1203.air-nifty.com/_aozora/2007/10/post_cfbe.html
ママさんの判断は正解でした。天気といい、山の選別といい的確な判断されますね。
もっとスリスリさせて頂かないと。ね~ぇ、カルディナさん!

アップを急がせてしまったかな?すみませ~ん。
これから、またもう1回読み直しをさせていただきます。

んで、次はドコドコ?(笑) ←あっこさんのパクリ

あっこさん、何時も楽しく拝見(読み逃げ)させて頂いています。(あっこさんとひろさんのサイト)
ママさんのとこで ご挨拶失礼します。

綺麗な秋模様、楽しくなりました。
次回も楽しみにしています。
返信する
カル2の補足で~す (カルディナ)
2007-10-26 15:57:52
は~い カルディナで~す!
ほんとに 天気に 山選びに コース選びにもう スリスリ!!

きゃ~!わあぁ~!なんて なんて素晴らしい~の♪
瑞牆山から変更して大正解よ!

カル2が紹介した瑞牆山 紅葉の状態だけ見てね
あの人たちが歩いたコースは 山頂まではバリエーションルートでさらにバリエーションだから。

瑞牆山荘からのピストンなら何の問題もありませ~ん。
不動滝コースを使った周回コースは上部の赤テープが小さいのでよく確認しながら登ってくださいね。

それにしてもスンバらしい!!この時期をねらわなくちゃ!
そして ロープウエーを使わないところが気に入りました。
コース内容も 展望も ぜひ!参考にさせていただきますよ~
返信する
山変更、大正解でしたね! (静岡のK)
2007-10-26 19:52:30
 錦秋の山行、堪能させてもらいました。ありがとう!
 同じ日、私が登った瑞牆山は、展望は素晴らしかったのですが、南月山のような紅葉にはお目にかかれませんでした。展望は、出会う確率が高い年中モノですが、紅葉はこの時期の一瞬モノ。紅葉を求めた弱足ママさんの選択は大正解でしたね!
 ひょっとして近いうちに瑞牆山に登ったら、紅葉と展望、両方とも得られるかもしれませんね。
 一言アドバイス。瑞牆山は、真冬から春(4月)にかけて登山道が氷結します。それも透き通ったコチコチのアイスバーンが山頂まで続きます。先日の瑞牆山でも、登山道脇に、僅かながら表面が氷結している岩がいくつかありました。
 この時期、登山道が氷結するとは思えませんが、今日26日の雨で氷結の範囲が広がっている可能性があるので、もし近いうちに瑞牆山を目指すようなら、軽アイゼンを携行することをおススメします。
 改めて紅葉レポ、楽しませてもらいました!デジカメを巡る副隊長とのプチ夫婦喧嘩も、山を歩きながら収まったようで、ヨカッタ、ヨカッタ
返信する

コメントを投稿