ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲霊神碑の道 御嶽山 <その2>

2007-10-10 19:00:00 | ▲2007年山行報告

 

                                         <その1> からの つづき

 

八合目の女人堂に到着。

七合目から約1時間。

 

 

 

 

 

 

 

小屋の前の広場は紅葉目当ての人たちで大賑わい。

ここまでは観光の方たちも登ってきます。

トイレあります。 

 

 

 

 

 

 

 

ぽつぽつ紅葉。

その向こうには乗鞍岳。

今回、大活躍だったのが この乗鞍でした。   

 

 

 

 

 

 

 

ほら!!!  槍も穂高も見える!!!

ヤッホー!!!!!    

穂高にはこの日、ほえっち が居たんだねー!

ほえっち~~~っ!!!!!!

それと基点の涸沢には なみちゅうさんFTrekさんアポロさん が・・・

涸沢はこの日、とんでもないことになってたようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして肝心の御嶽は・・・・・・

こんな姿を見せてくれました!! 

 

 

 

 

 

 

 

俺は八合目の標柱だいっ! 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の通り、御嶽山は信仰の山。

日本には富士山、白山、立山を始め、信仰の山は い―――っぱいありますが 

今回ほどそれを強く感じた山は初めてでした。

いたるところに霊神碑があり、御嶽教の唱えが聞こえてくるようでした。

 

 

 

 

 

 

 

なるべく期待しないように、って思ってたから

遅れてる紅葉でもすごく・・・・ 高揚した。 言うと思った。

 

 

 

 

 

 

 

ここ黒沢口は 御嶽山の登山道の中では一番古くから歩かれているそうです。

王滝口と共に 夏には白装束の方々で行列ができるとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ポレポレ隊も 歩かせていただこう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つに手を合わせたい気持ちになる。  よくわからないけど。

 

 

 

 

 

 

 

女人堂が下に。 

 

 

 

 

 

 

 

きっとそれぞれの霊神碑に云われがあるのでしょうね。 

 

 

 

 

 

 

 

隊長はいつも通り自分の世界。 

 

 

 

 

 

 

 

岩ゴロゴロの道を進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

そこから何が見えますか。  

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう急だったんだね。 

 

 

 

 

 

 

 

あれはまだ頂上じゃないからね。

ガッカリしないために言っておきます。 

 

 

 

 

 

 

 

ご苦労様です。 

 

 

 

 

 

 

 

副隊長と鐘 ツーショット。 

 

 

 

 

 

 

 

隊長、何を想う。 

 

 

 

 

 

 

 

あ、写真撮ってたのか。 

 

 

 

 

 

 

 

後ろは北アルプスと雲海。 

 

 

 

 

 

 

 

乗鞍岳大活躍。

左端のとんがり帽子は笠ヶ岳? 

 

 

 

 

 

 

 

3人でイェーイ。

 

 

 

 

 

 

 

きれいっ!

でもやっぱり紅葉は遅れてる。 

 

 

 

 

 

 

 

でも晴れただけでラッキーって思わないと。  ね? asaさん、カル2&カルディナさん! スリスリ ・・・

 

 

 

 

 

 

 

最盛期にはこうなります・・・・・   (御岳ロープウェイHPからお借りしました)

圧巻!!   

 

                   <その3> へつづく・・・

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る