ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲祝!尾瀬国立公園 至仏山  <その4>

2007-09-21 13:00:00 | ▲2007年山行報告

 

               <その3> からのつづき 

 

時々は立ち止まって景色を堪能。 

 

 

 

 

 

 

 

そして来た道を振り返る。 

 

 

 

 

 

 

 

また木道さんにお世話になります。 

 

 

 

 

 

 

 

20分ほどで オヤマ沢田代。

小さいながら素敵な湿原の雰囲気。

 

 

 

 

 

 

 

草紅葉の準備も順調みたいです。 

 

 

 

 

 

 

 

先に進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

下りに弱い弱足隊員ですが 

この日はどうしたことかけっこうなスピード (実はこれが普通の人の速度) で

ズンズン下っていきました。

いつもはたくさんの人に抜かれ三昧なのに

なんとこの日は 数人を抜いてしまったのでした!

こりゃ珍しい! (でも・・膝痛かった・・)

隊長も副隊長もかなり後方。

ほーら 写真を撮っても二人は写っていない・・・・

今日の弱足隊員は何か違う・・!!

 

 

 

 

 

 

 

景色を撮りながら二人を待つとしよう。 

 

 

 

 

 

 

 

途中で隊長と合流。

でも副隊長はまだ来ない。

いいや、先に行っちゃえ。 (ごめん、副隊長) 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールが見えた! 

 

 

 

 

 

 

 

はい、鳩待峠に到着しました!

お疲れ様!

 

 

 

 

 

 

 

副隊長も無事、到着。

お疲れでしたー!

 

 

 

 

 

 

 

さて、火照った身体には冷たいスイーツ。 これお約束。

本当は名物らしき 「花豆ジェラート」 をチョイスしたかったのですが

サッパリ系を身体が欲していたので 弱足隊員はレモン味のかき氷を。

隊長はバニラソフト。

そして 私の 「花豆も気になるな・・・」 という言葉を聞いて 

副隊長は花豆ソフトを。 (なんて優しい・・・なのに私ったら置き去りにして・・・ひどい・・)

一口もらった花豆ソフトは とろけるような甘さですごくおいしかった。

一瞬、 「あ、そっちにすれば良かった」 と後悔するも 

ガツガツ氷レモンを食べた弱足隊員でありました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてまたマイクロバスみたいなタクシーに乗って

戸倉の駐車場に戻ってきました。

鳩待からのこのマイクロタクシー、結局時間なんておかまいなしで

人さえ集まればどんどん出発してくれるのね。

時間を気にして飛ばして下山したのに・・・・・汗。

 

そして今回もしっかり予定時刻におうちに帰ることができました。

途中、道の駅で夕飯の材料になりそうなものをいくつかゲットして

無事定刻に 「いただきます」 ができました。

めでたし、めでたし。

 

今回会ったお花さんたち

  

イヌタデさん。                      ミネウスユキソウ。 


 

 

エゾリンドウ。                      白いリンドウもあったよ。 


 

  

ミヤマアキノキリンソウ。                まだ残ってたタカネナデシコ。 


 

  

ミゾソバの若い頃・・?                  タカネトウウチソウ。 


 

  

ツリガネニンジン。          と          ホソバヒメシャジン。 


 

  

サラシナショウマ。                     アザミちゃんの仲間。


 

  

オトギリソウ。                        ウメバチソウ。 


 

  

ゴマナちゃん。                        オゼミズギク。 


 

  

オゼトリカブト。                        あなたはだあれ? 


 

  

シラネニンジン          と            オオバセンキュウ。 


 

   

サワギキョウに似てるけどあなたはだあれ?            ワレモコウ。 


 

   

オオカメノキは実がなってた。              キノコさん。   
 

 

  

            ♪この実なんの実 気になる実♪

 

こんな方にも会いました

バッタさん。  苦手です・・・。 

 

山バッジ

詳細はバッジリストで。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏が来れば思い出す・・・

いえ・・・夏が過ぎたって 秋が来たって いつも尾瀬を想ってました。

ポレポレ隊、憧れの尾瀬に 今回やっとお邪魔することができました。

お天気にも恵まれて 本当に素敵な景色を堪能しました。

ただ・・・・やはりここは日帰りではもったいない!

一泊して尾瀬ヶ原や尾瀬沼や いつか燧にも登ってみたい。

できたてホヤホヤの尾瀬国立公園に行けてよかった!

会津駒ヶ岳や先日行った帝釈山等もここに含まれるそうですね。

ミズバショウ、キスゲ、紅葉・・・・季節を変えて訪れたい場所です。

素敵な一日をありがとう。

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

至仏山 (しぶつさん)

群馬県  2228m

日本百名山  関東百名山   群馬百名山  花の百名山

コース・・・・・鳩待峠(5:20) ~ 山ノ鼻(6:20) ~ 至仏山(9:33) ~

        小至仏山(10:33) ~ 鳩待峠(12:45)

全所要時間・・・7時間25分 (含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・・約6時間

メンバー・・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊メンバー 3名)

 

                  

                  ポレポレ隊が行く! TOPに戻る

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2007-09-24 05:07:16
自然はいいね~。
癒されました。
このあいだ 地元をお散歩したら
お空がいっぱい見れないの。
建物がいっぱいで 見れないの。
はいびも 景色が ダーと一面見れる
そんなところに行きたいな。
返信する
この時期もいいね! (カルディナ)
2007-09-24 10:47:19
尾瀬 至仏山が大好きで何度通ったことか。
でもいつも初夏か夏 残雪がある時期ばかり。
雪がないとたくましい山なのねえ。
燧ヶ岳につながる尾瀬ヶ原の俯瞰図はいつみても飽きない景色ですね。
至仏と山の鼻を結ぶルート 昔 通行止めになる直前下ったのだけれどひどい荒れようで階段もなく山の鼻の小屋が見えているのに下れど下れど終わりにならなくてしんどかった思いがあってどんな風に手入れがされたのか 気になっていたのです。
お陰で様子がよくわかりました。

副隊長の体が重い・・発言 寝不足じゃないかなあ。
私も寝不足だと同じになります。
最近 ぐっと身に染むようになっちゃった
副隊長には一緒にしないで!と怒られちゃうかな
でも 登ってしまえば忘れちゃうよね!

この時期も楽しいね。お花もいっぱいだし 草紅葉もちょびっと見られるし♪
返信する
会津駒より・・・ (asa0110)
2007-09-24 12:04:02
ママさ~ん!会津駒よりヤッホーっ!!
去年ママさんが3連休の中日に会津駒を予定!
してたって読んだから会津駒で待ってたのに・・・。
お会いできず残念でした!

至仏は昔、山の鼻ルート閉鎖中に鳩待から往復しました。
そんなルートだったのですね。
景色がよく下山に使いたい気持ちも分かるけど、
ルールはルールですものね。
いったん山の鼻に下ってから登り返す大変なルートなのに
ママさん元気そうで?開眼!?
副隊長はお疲れ様でした・・・。

小至仏までは快適な稜線ですね。
歩いてて楽しくなっちゃう。そんな道最高です!
いつの日か会津駒にも・・・いらして下さいね!
返信する
尾瀬・至仏山 (satoyan)
2007-09-24 18:30:52
拝見しました
いいですね~
一度は行ってみたい尾瀬
憧れの尾瀬
こちらかは。ちと遠いでござる

隊長は、いいカメラ持ってますね。
返信する
Unknown (夢眠)
2007-09-24 19:20:53
この時期もお花がいっぱいなのにビックリ!しました。
そして紅葉も始まってる?季節は流れてるんですね。
暑いけど…
今回も素敵な景色をいっぱい見せて頂いてありがとうございます。
返信する
いい季節ですね。 (ABIRIだんな)
2007-09-24 21:41:32
天気に恵まれて良かったですね
遙かな尾瀬~の歌がまたいいですよね
 尾瀬ヶ原も燧も是非堪能して下さい
返信する
念願達成おめでとう御座います。 (mouming)
2007-09-24 21:47:17
富士山に続いて至仏山にも登られて素晴らしい!
山の鼻からの登りも燧岳に見守られながら案外直ぐに登られたようですね。

書かれていますが、本当にできたら尾瀬ケ原のどこかに宿泊して、尾瀬ケ原や燧岳も楽しめると良かったのでしょうが、それは又の機会ですね。

次はどこに登られるのかな?とっても楽しみにしています。

私は、最近全然山に登っておらず、近所の花を写してブログは誤魔化しています。(笑)
またお邪魔します。

返信する
綺麗な景色を有難う (カル2)
2007-09-24 22:11:03
ママさ~ん、おはよう御座います。
どうしてこんなに天気が良いのかな?
asaさんにお勧めしたけど、カル2もママさんに”すりすり”させてもらって”付き”を頂かなければ・・・。
その時には”いい子・いい子”って”撫で撫で”して下さい。 ←ば○だね~!
副隊長殿、ごめんなさい。 

ところで、登山道がずいぶん整備されていますね。何年か通行止めとなって居た様なので大掛かりに工事をしたのでしょうか?
本当は自然の道がいいのですが現状では仕方がないのでしょうね。
でも、景観のすばらしさは変わりませんね。久しぶりに至仏山からの眺めを楽しませて頂きました。
綺麗な景色、本当に有難う御座いました。
で、次回はぜひ、少し先にある笠ケ岳へどうぞ!
沢山の花や湿原も池もあります。
そして、第一に小至仏山から先は人が少ないですから。
今回は”ママさん”のご登場(大きく写った)があまり有りませんでしたね。残念!
やっと、涼しくなって来ました。
秋山の季節です。ユックリと楽しみたいですね。
では、また。


返信する
秋の尾瀬にも行きたいなぁ~ (コロネ)
2007-09-25 04:54:45
 ママさん、行かれましたね!
尾瀬ヶ原もだいぶ茶系の色合いが出てきましてね!
自分らが行ったときは、登山中から見下ろす尾瀬ヶ原は
一面緑の湖だったんですけどねェ.....これはこれで
素晴らしかったですよ~。

 私もママさんが購入されたバッジ2つ持ってます。
特に青い淵の方が気に入ってますが、これは鳩町には
売ってなかったです!

 うちの家族は9月は、子供の運動会、家内が体調不良、
天気不良により全滅!最近では8月の終わりに家内&子供
が王子合宿の武甲山逆登り、私が1人で日向大谷からの
両神山登山以来どこも行ってません~(泣)!

 今度は(来月)燧ケ岳から一面茶色の尾瀬ヶ原を見渡して
みたいで~す! ではまた。

返信する
これまた行きたくなっちゃう山・・・ (なみちゅう)
2007-09-25 23:54:22
私が行く山は、ポレポレ隊が歩いたのを見て、
ここは行きたいぞって思ったところが多いんです。
至仏山、ここもまた絶景ですね。
それにこの稜線・・・ヨダレズルズルもんです。
う~ん、行きたくなってきちゃった。
まだ小学生だったころに尾瀬に行った記憶がありますが、
尾瀬沼ヒュッテに泊まったってこと以外がまったく覚えていない(汗)。
これは一度、昔のキヲクをたどりに行くしかないか・・・
でもあの階段と鎖とツルツル石、なかなかハードみたいですね。
ともあれ、ポレポレ隊のお蔭様で、また行きたい山が増えちゃいました。
アリガト。
返信する

コメントを投稿