ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲もう一つの吾妻山 一切経山 <その5>

2009-05-15 03:00:00 | ▲2009年山行報告

           <その4> からのつづき

後ろは噴煙。

下はゴロゴロ。 

 

 

 

 

 

 

 

あれ~?

桶沼の方に出たかったのに 浄土平まで戻ってきちゃった。

おかしいなぁ~。 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場はすぐそこ。

桶沼への分岐はどこだったんだ~?

隊長は吾妻小富士の火口を一周したいと言っています。

ママは桶沼を散策したかった。

でも両方は時間的に無理。

仕方ない、今回は隊長に譲ろう。

桶沼はまた次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦車に戻ってザックを置きます。

パパとママは一周しなくてもいいので、隊長を先に行かせました。

くれぐれも気をつけてね。 

吾妻小富士を歩いてる人が あんなに小さく見える。

 

 

 

 

 

 

 

パパはトイレに行ってから、というので ママは先に。 

隊長は速いので もう全く姿が見えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいザックに飲物を入れて、サクサク(ハーハー?) と 登っていくママを カメラが捉えていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に到着。 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごーい!

蟻地獄みたい! 

ここは お気楽観光人として、20年近く前に来てるはずなんだけど

全然記憶がなくて、初めて来たみたいに驚いてた弱足さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浄土平を見下ろします。

噴煙も見える。 

さっきは一切経から吾妻小富士を眺めたのに 今度は逆です。

相変わらずあっちの頂上は 風が吹いているのかな。

 

 

 

 

 

 

 

隊長はどこ? 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ見えないね。

 

 

 

 

 

 

 

弱足さんもちょっと先まで行ってみました。 

 

 

 

 

 

 

 

パパは一人ポツンと。

上がってくる気はないみたい。 

さっきの事がまだショックらしい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長、発見!

速いなぁ。

標準コースタイムでは この火口一周は1時間と書いてありますが

実際には そんなにかかってないと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

合流しました。

ママ 「ねえねえ、どうだった?」

隊長 「普通。」

ママ 「・・・・。」

会話が盛り上がらない二人。 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通、って言ってる割には 名残り惜しそうじゃん。

隊長、行くよー! 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、戻ってきました。

時間に制約があるので とっとと帰ります。

あー 桶沼散策ができなくて残念だったな。

でも東吾妻も残っちゃったし いつかまたゆっくり歩きたい。

すごく評判がいい吾妻小舎にも泊まってみたいし。 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの感動と 癒しと ちょっと残念な気持ちを引きずりながら帰途につきます。 

 

 

 

 

 

 

 

火星チックな風景にサヨナラ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中の展望場所に車を止めて 福島市街を見下ろします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今は新緑の季節だったんだー! 

と気付かせてくれる 目に鮮やかな緑色。

次はそんな中を歩きたいね。 

 

 

 

 

 

 

 

那須高原SAにて、忘れちゃいけないご褒美スイーツ。(いちごとジャージー)

あれ? 二つ?

そうなんです。 本当なら一番欲している弱足さんなんですが、

なんとなーくお腹の調子がイマイチなので 今回はパスしました。 

帰りの高速も 特に大きな渋滞はなく、スムーズに走ることができました。

福島、ということで距離的には遠いけれど やはり東北道は我が家からは便利。

しっかり夕食の準備に間に合いました。

お疲れ様でした~!

 

 

 

 

山バッジ◆ 

 

吾妻小富士はゲットできましたが 一切経はないようなので作ります。 (ぐっちゃんさーん! こんなんでいいでしょうかぁ~? 笑) 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

いや~ 楽しかった!

弱足さん、一切経、すごく気に入っちゃいました。

こんなに変化に富んだ山、久しぶりです。

火星チックな硫黄の臭いと共にスタートし

雪渓を渡り、木道を歩き、岩ゴロ道を登り、

ビロ~ンの頂上からの素晴らしい展望とその先には魔女の瞳。

また木道をゆっくり進むと 今度は地塘の先に凍った沼とたおやかな山々の眺め・・・。

本当に飽きることない数時間でした。

湿原はもう少し経つと お花が咲き乱れ、色とりどりの楽園になるそうです。

確かに百名山に選ばれているのは ”吾妻山” かもしれないけれど

どうです? もう一つの吾妻山 ”一切経山” も とっても素敵な山だったでしょう?

是非是非ゆっくりと歩いてみてください。

そして、そこから西吾妻へ向えば 樹林の中のまた違った雰囲気を味わえること間違いなし。

そちらは いつかポレポレ隊も挑戦してみたいと思います。

ここは本当に、季節を変えて何度でも通いたくなる山域ですね。

絶対にまた来るぞー!

今回も最後までお付き合い、ありがとうございました。

感謝感激 ポレポレ隊!

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ― 

一切経山 (いっさいきょうざん)

福島県  1948.8m  日本三百名山  東北百名山

コース・・・・・浄土平P(7:00) ~ 酸ヶ平小屋(8:00) ~ 一切経山(8:40) ~

        鎌沼(10:00) ~ 浄土平P(12:00)

全所要時間・・5時間(含 昼食 休憩)   

歩行時間・・・・約3時間40分   *吾妻小富士は、所要時間、歩行時間共、除いてあります。

メンバー・・・・・(隊長、パパさん、弱足ママ いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

             一切経山 <その1> に戻る

            ポレポレ隊が行く! TOPにへ戻る

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (とーます)
2009-05-15 13:29:49
お?一番乗り?!
私も去年6月1日に一切経に登ったのですが、年によって雪の状態がずいぶん違うんですね。
私が登ったときは魔女の瞳はもうちょっとパッチリしてましたが、鎌沼の西側はたっぷり残雪が残ってて、ちょっと滑り落ちると鎌沼にどぼんだなと緊張して歩いた記憶があります。
時間がなかったみたいで残念でしたけど、また来る動機が残ってよかったのかもしれませんね。
返信する
二番海苔~♪ (アフー)
2009-05-15 18:06:30
こんにちは! 久しぶりにお山を当てる事ができて嬉し
まくりでした!

ママさん!この場所は本当に季節を変えるととても
素敵な山ですね♪雪のある季節もとっても素敵です!
東アヅマックスは夏の間もドロドロ道だったので・・・
カラッとした季節がお薦めかもしれません。秋かな?

小富士さんの山頂はあんな風になっているのですね!
我家は行く事ができなかったのでいつかリベンジしたいな~と
思っていました。それと近未来の食べ物?の写真に
一瞬ビックリ!

あの山頂は今も風が強いのですね!硫黄の匂いも
そして山の景色も最近だいぶ遠ざかってしまいましたが
やっぱり楽しいレポを見ていると行きたくなりますねっ!

今週こそ・・・重い腰をあげて行けたらななんて思っています。
ママさん、いつも本当に素敵なレポありがとう♪ございます。

広角写真で見る雄大な景色!どの写真も目が釘付けでした!
ママさん♪素敵な週末を♪
返信する
この開放感! (ヒサ)
2009-05-15 18:24:32
ママさん、こんにちは。

開放感あふれるルートは大好きです。
白と緑と青のコントラストがとても綺麗です。
ママさんのテンションの高さと、隊長さんの冷静さのコントラストも、とても素敵(?)です。

それに魔女の瞳、本当に魅入られそうで綺麗ですよね。
吸い込まれそうな感覚になった記憶があります。

パパさんは大丈夫ですか?
木道から落ちるくらい、何でもないです!
うちの相方は裏磐梯で五色沼に落ちましたから(私が落としたという説もありますが…)。
パパさんに元気を出して下さいとお伝えください。

素敵な写真と、楽しいレポありがとうございました。
お天気は下り坂のようですが、楽しい週末をお過ごしください。
返信する
楽しそ~う☆ (ひいパンダ)
2009-05-15 18:39:14
ママさ~ん!
こんにちは☆
ご無沙汰しています。
とっても素敵な景色を沢山見せていただきました。
ビロ~ンも最高!
岩岩していたり、木道があったり、雪道があったり、この時期は変化に富んでいるんですね。
まだここには行ったことがないので、今年いつか良いタイミングで周りのお山を含めて行ってみたいと思います。
でも「魔女の瞳」はこの時期ならではですよね。
今行った方がいいかなあ~~~。
行きたいお山が一杯で困ってしまいます。。。
ではまた来ますね☆
返信する
当たった~! (コロネ)
2009-05-15 20:32:13
こんばんわ~!
 
9日か10日の日に、間違いなくここに行くんだな!
って思ってました!!ドンぴしゃり!!(びっくり!!)

福島の方って言ってましたからね~ 
絶対ここしかない、と確信していました!!

私も行きたいな~って、ず~っと思ってたんですよ~。

私は年のせいか、スキーの疲れが全然取れません。
山登りはもう少し先になりそうです。。。。

私はグランデコスキー場から、西大嶺(ニシダイデン)経由
で、西吾妻山を考えています。

とても参考になりました!ありがとうございました!!
返信する
Spectacular !! (ぐっちゃん)
2009-05-15 23:15:56
I very much enjoyed your hiking report of Issaikyo as if I was really there. I was specially impressed by the beautiful scenery of still snow-covered mountains and frozen lakes. Your new badge design is of course very nice! I definitely order two.
返信する
TO とーますさん (弱足ママ)
2009-05-16 06:15:53
とーますさーん! いらっしゃいませ!

いつもありがとうございます!
とーますさんの記事、毎回すごくおもしろいですねー!
なるほど! って思うことがいっぱい!
カップラーメンに 高野豆腐・・・これ、使えますねー!
カップラーメン以外でも良さそう。
スポンジみたいですもんね。(笑)
(もしかして 私、この本、持ってる???かも??汗)

>私も去年6月1日に一切経に登ったのですが・・

はい、見せていただきましたー!
一ヶ月近く違うので 魔女の瞳は確かにパッチリしていますね。(笑)

でも、不動沢から家形経由で上がるとはさすがとーますさん。
私はこのルート知りませんでした。
時間がかかりそうだけど なんとお花が!
ショウジョウバカマやイワカガミちゃんも咲いていたのですね。
今回、お花とは全く縁がなかったので
いつかお花の時期に行って また違う感動を味わいたいです。

>鎌沼の西側はたっぷり残雪が残ってて、ちょっと滑り落ちると鎌沼にどぼんだなと緊張して歩いた記憶があります。

おっしゃるとおり、鎌沼周辺の雪が一番多かったかもしれません。
最初、沼に沿った道は通れないと思って立ち往生していたら
後から来た方が 通れるよ、と教えてくださいました。
結局、私たちは姥ヶ原にいくために そこから上に行ったので
鎌沼どぼんの恐怖はなかったんですけどね。

>また来る動機が残ってよかったのかもしれませんね。

はい、そうですね。
東吾妻からは 猪苗代や、裏磐梯が一望でしょうから
いつかまた来たいと思います。
季節を変えて何度も訪れたい場所ですね。

とーますさん、ありがとうございました!
返信する
TO アフーさん (弱足ママ)
2009-05-17 05:12:09
アフーさーん! いらっしゃーい!

来てくれてありがとう。
私は全然コメ入れてなくてごめんなさい。
ゆっくりじっくり伺いたいので もうちょっと待っていてくださいね。

さて! 一切経、アタリでしたよ!
ありがとうございます。
ここは けっこうヤマ友さんたち行かれてるので
あっちこっち飛んで レポを見せてもらってから行きました。
もっちろんアフーチームのもね!
アフーさんたちは7月でしたね。
お花も咲いていてうらやましい。
緑が濃くて また違う雰囲気。

東アヅマックスは 今回パスだったので
アフーさんとこで 十分楽しませてもらいました。
鎌沼周辺で会ったオジサマは
「この時期しか登れない道がある」 と行っていて
それも心をグラつかせえる言葉でしたが
多分、東アヅマックスに行ってたら 吾妻小富士は登れなかったと思うので(隊長が絶対行きたいって言ってたから)
潔く諦めてよかったと思います。
いつか必ず、東アヅマックスの頂上から
猪苗代を始め、裏磐梯を眺めたいと思います。
でっかい磐梯山もね!

それとね! 帰ってきてからまた改めて見せてもらったアフーさんとこの写真で
おー!もしや! って声をあげた一枚がありました。
一切経に上がる途中から 小富士さんとともに
今回寄れなかった桶沼が見えてたはずなのに
何故か写真に写っていなくって・・・
それがアフーさんのところで見れたんです!(多分そうだと思う・・・)
鬱蒼とした緑の中に見える桶沼。
そしてよく見ると その近くに吾妻小舎も!!
とてもよい小屋なので、そこに寄ってみたかったんですが
隊長の小富士さんを優先させたので
そちらも行けませんでした。
だからアフーさんのところで 改めて見つけた時は
とってもうれしかったです。 ありがとう!

>近未来の食べ物?の写真に一瞬ビックリ!

あはは・・・惑わせてしまいましたかね。
あれは ただ、養々麺を蒸らしているだけの写真でした。(笑)

>あの山頂は今も風が強いのですね!

すごかったです。
でも これも皆さんのレポで ”風が強い” って書いてあったので
想定内です。
ポレポレ隊が今まで歩いてきた中で
とにかく一番の強風は南月山だったので
あれと比べたらそれほどでもなかったかな
カメラを持つ手が風で定まらず
でも、ただえさえへたっぴなのに、ますます写真がひどいものになりました。
三脚は使える状態じゃなかったし・・・・。

アフーさんは最近、コンサートブームですね!
羨ましく記事を読ませてもらっています。
私もね、そんな時期がありました。
独身の頃だけど 毎週誰かしらのコンサートに足を運んでいました。
ただ、私の場合は 小さい会場が多くって
横浜野音では まだ売れていない  ”アリス” を一番前で見たっけなぁ。
お客さんも半分くらいしかいなくって。(笑)
売れていないグループが どんどん売れていくと
うれしいような 寂しいような複雑な気持ちになったりしますね。
ユーミンも毎年行ってたけど もう何十年もご無沙汰です。
また ライブ、行ってみたくなりました。

・・・って おっとっと・・
全然お山から離れてしまった。(^_^;)

アフーさん、この土日は 隊長が頑張ってます。
昨日は学校の体育祭、今日はこれから陸上大会で
また応援に行ってきます。(雨で延期かもしれないけど)

アフーさんもお天気悪いけれど ハッピーがいっぱいやってきますように!
コメント本当にありがとう!
Have a nice day!
返信する
TO ヒサさん (弱足ママ)
2009-05-17 05:34:32
ヒサさん、いらっしゃーい!

いつもありがとうございます。
私は相変わらずのスローペースで 申し訳ない!
待っててくださいねー!
それから GW中は 弱気のジュリアちゃんを励ましてくれてありがとうございました。
とってもうれしかったです。
ほんと、あれくらいのことで根をあげて恥ずかしいです。
これから もっともっと強靭な精神力を持ち続けられるよう
頑張ります!

ヒサさんもここに行かれていたのですね!
ごめんなさい、出発前に皆さんの所を回ったはずでしたが
気付きませんでした。
今度、山リストを作ってください! (リクエスト)
それだと ビューンと飛んでいけて助かります!
なーんて図々しいですね。 

>開放感あふれるルートは大好きです。

私もです! とにかくビローンだと安心します。
前回の緊張感溢れるコースと違い、
心も体も ますますユルユルになりながら歩いてました。
パパに言わせると あまりに緊張感がないのもどうか・・と言われました。

でも、自分の方こそ緊張感無さ過ぎです。
木道から落ちるなんて・・・
それも滑ったとかじゃなくて 普通に何でもない平な所を
歩いていて落ちたんですよー!

ヒサさん、実はね、こんなのいい方なんです。
ここには書けない 命にかかわるような失態もしてるんです。(書くとパパに怒られる)
ほんと、パパが心配です。
私も道連れになるのは嫌です。 (あらぁ・・・そっちかい)
いや、まじめに 最近のパパさんはとても危なっかしい。

ヒサさんの相方さんが五色沼に落ちた話
(ヒサさんが落とした話?) は いつだったか記事になってましたよね?
あれには驚きましたが あの時は笑ってすませてる自分がいました。
ここへ来て ほんとパパさん、デンジャラスです。
人のことを笑っていられない状態です。
疲れとかで一過性であることを祈りたいです。

>パパさんに元気を出して下さいとお伝えください。

ありがとう、ヒサさん、しっかり伝えておきますね。
私が言うより、若い方に言ってもらうと効果大なので
これで少し落ち着くかもしれません。(笑)

>ママさんのテンションの高さと、隊長さんの冷静さのコントラストも、とても素敵(?)です。

いつもそうなんです。
尚更私がバカに見えます。
でも、何かやらずにはいられません。 
いつかお山でヒサさんとバッタリしたら 是非、一緒にお願します。

>素敵な写真と、楽しいレポありがとうございました。

写真は全然素敵じゃありませんが 本当に今回は心の底から楽しかったです。
あ・・・いや、今回ばかりじゃなくて いつも楽しいですけどね。(^_^;)

ヒサさんの記事も チラ見したら楽しい記事がたくさん!
早くゆっくり伺いたいです。
いつもまとめコメで申し訳ないですが もうしばらくお待ちくださいね!

>お天気は下り坂のようですが、楽しい週末をお過ごしください

ありがとう!
この土日は 隊長が頑張ってます!
・・・て今日は今の時点で雨なので どうなるかわかりませんが
(陸上大会)
頑張って応援行ってきます!

ヒサさん、ありがとうございましたー!


返信する
7番海苔~! (カル2)
2009-05-17 21:19:51
こんばんは~!

ラッキー7で良いことがありますね。
って、そんな事はないか~ぁ?

短い時間でいっぱい楽しんで来られましたね。
お疲れ様でした。
今年は雪が少ないとかの情報でしたが、案外と残っているのですね。
春の腐れ雪にズボッ!とならなかったのなら、まだまだ大丈夫。
『パンプキンでも何でも持って来い!』でしょ。


般若の瞳=魔女の瞳=美女の瞳=ママさんの瞳

般若も魔女もママさんも美人だから、とっても綺麗な瞳だったでしょう!(すりすり、大ゴマ)
あそこはいっつも風が強くて、早々に下がってしまいます。
綺麗なものは、中々ゆっくりとは見せてくれません。

パパさん、どうって言う事もないでしょう。
長距離運転も有り、少しお疲れなだけでしょう。

今回もハイテンションの美女を楽しませていただきました!
次回はどこ?
楽しいレポを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿