ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲北へ!蔵王山 <その6>

2010-05-17 03:00:00 | ▲2010年山行報告

     <その5> からのつづき

 

 

 

私が勝手に想像してた山寺のイメージ(もっと閉鎖的で暗い) とは ちょっと違っていました。 

観光地になってるから仕方ないのかもしれないけれど

芭蕉さんも今の山寺の雰囲気を観たらさぞや驚くことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも古の建物の間から見える里の雰囲気は 大変心が癒されましたし

桜のほんのりピンク色が、ちょっと霞みがかった山並みと相まってますます優しい画になってたように思います。。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは五大堂に行ってみましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

う・・いやな予感。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひゃ~ やっぱり・・  すごい人だ・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず写真撮る場所だけ確保して シャッター押してすぐに退場。 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが千余段の階段を下りる頃、これから上に向かって行く人の列が 延々と続いていました。

『閑かさ』 を全く感じることなく下山。  

しかしそこには 見事な桜が待っていてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の蔵王ではありつけなかった冷たい御褒美、ここで頂きます。

山形名物 ラ・フランスのソフトクリーム。(ほんのりでした)

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどから 仙山線の上に連なる桜の木がなんとも気になって気になって・・。

じゃあ、行ってみよう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、到着。

すご~い!!  桜、満開!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

花吹雪の中、 大興奮。

舞い踊りたい気分でしたが 人が居たのでやめました。

先日の さくらの里といい、今回といい、今年は地方で遅い桜を満喫できて感無量です。 

 

そして ここから後を振り向くと・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

山寺が真正面に!!!

そりゃそうだ。 

あっちからここの桜が気になって来てみたのだから。 

 

 

 

 

 

 

 

 

五大堂ズーム!

まだまだたくさんの方達がいらっしゃいますね。

良く見ると ものすごい所に立ってる。

あんなに人が入って大丈夫なんだろうか・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはお茶室の観宝亭。

・・・・おっと 説明が後になってしまいましたが

ここは 『山寺 風雅の国』  という場所の中なんです。

上の写真のお茶室を始め、和風レストラン、甘味処、古民家ギャラリー、土産処などがあり

山寺芭蕉記念館と美術館も隣接しています。

手入れも行き届いていて 時間があればここでゆっくりするのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

我々はそろそろ時間なので 最後にまた桜を愛でて御暇しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして山形北 ICから高速に乗り岐路につきました。(山形自動車道も初めて!)

断続的ではあるものの大渋滞にはまり 家まで7時間もかかってしまった・・・

パパさん、お疲れ様でした。

この日は5月4日。 高速上りの渋滞ピーク日、ということで

義理ママには先に夕食を済ませてもらうよう言ってありました。

気分的には楽だったけれど やっぱりちょっと後ろめたい気分だった。

山に行っても基本的には夕飯の支度までには帰る、っていうのが 自分に課したルールなので 

どうもそれが染みついているみたいです。

次は守れるように頑張ろう。

 

今回のお土産

 

山寺で購入。 義理ママへのお土産だったんだけど 自分も欲しくなって買い足しました。 

 

 

  

円仁さん。 そこら中で宣伝してました。 山寺の名物のようですね。 中に餡が入ってておいしかった。
天皇皇后両陛下献上銘菓だそうで、そういう説明に非常に弱い私・・・ 

 

 

 山バッジ

詳細はバッジリストから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

ポレポレ隊、久々のお泊り山行は こんな感じで終わりました。

初めての山形、 久々の百名山、 たくさんの雪、 そして また会えた桜・・・。

十分過ぎる幸せのオンパレード。

 

GW中、たくさんの方達が山を訪れ、それぞれが素敵な思い出を作ったことでしょう。

家に無事に帰ってくるまでが登山。 いや、山に登らなくてもそうだけど・・。

出発した場所に無事に帰って来るってことが 当たり前のことではないんだ、と 考えさせられたGWの後半でした。

うまく言えないけど 一瞬で人生が変わってしまうことだってある。

今の自分がどんなに恵まれているか、日々感謝しなければいけないんだね。

なんか支離滅裂な終わり方でごめんなさい。

とにかく、一生懸命に生きよう。 

それができなくなった人の分まで。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―  

蔵王山  (ざおうさん)

山形県  宮城県  1841m(熊野岳) 

日本百名山  東北百名山:

コースタイム・・・・・・・大黒天P(8:30) ~ 刈田岳(9:40) ~ 熊野岳(10:50) ~ 刈田岳(13:00) ~ 大黒天P(13:50)

全所要時間・・・・・・・・5時間20分(含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・・・・・・・約4時間

メンバー・・・・・・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ (いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

               蔵王山 <その1> にもどる

               ポレポレ隊が行く! TOPにもどる 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカッとしました! (カルディナ)
2010-05-17 10:44:40
おはようございま~す
まず びっくり!
この時期の蔵王って雪が少ないんだね。
行くならこの時期がいいかも。

蔵王は行きたい山リストに入ってなかったのだけれどアフーさん ママさんのレポで引き出しに入れておきたくなりました

ママさん 日ごろ一生懸命だからご褒美だね。
読んでるこちらまでスカッとしましたよ~。


桜もきれい!
ピンクが濃いさくら?

またはじめから読もうっと!
返信する
東北の山にようこそ (とーます)
2010-05-17 13:31:37
蔵王に来てらしたんですね。
私は今年のゴールデンウィークは新潟と長野でした。
蔵王は何度か歩いたことがあるのですが、茂吉の碑なんてあることを知りませんでした。(爆)
見に行かなくては・・・。(^^;

残雪歩きは膝に優しいですよね。
返信する
こんにちわー! (ひろ)
2010-05-17 15:05:45
ママさーん、
あの雪の壁は、蔵王だったんですねー
あらら、
間違えちゃった

横手山で、山頂ヒュッテに泊まって
パンを食べるのかと。

歩いたコース、
途中から僕らも歩いたコースです。
この時期はさすがにお釜、
凍ってるんですね~
僕の時には青く見えましたよ。

観光客いっぱいですよねー
けどまったく気にしない僕とあっこは
あの中で、玉こんにゃく食べてました

今年はスノーシューでモンスターを
見に行く予定だったけど、
天気が上手くかみ合わず断念。
来年かなぁ?

ママさんの大好きなビローン山、
とっても素敵な山ですよねー
返信する
Unknown (弱足ママ)
2010-05-17 20:01:23
カルディナさーん いらっしゃいませ。

いつもありがとうございます。
全然そちらに行けてなくてごめんなさい。

ちょっとバタバタしています。
うぇーん、ごめんなさい。
バッジ展が終わるまでは・・・ちとガマン。
パパさん、またちょっと調子が悪かったりしてるし
昨日、風邪ひきの中、下見に行ったので(なんと5度でした!)
余計かな・・・

蔵王・・私たちも もっとすごいと思っていました。
だって事前のお話では 頂上に1m積もってる、って言ってたし・・
でも雪がない場所もけっこうあって
特に危険な感じではありませんでした。

>蔵王は行きたい山リストに入ってなかったのだけれど・・・

確かにそうですよね。
我々も特に百名山を目指しているわけではないし、
ETCの1000円がなかったら行かなかったかもしれません。
でも実際に歩いてみたらすごく奥が深くって
今度はお花の時期に凍ってない御釜を
是非見たいな、って思いました。

>ママさん 日ごろ一生懸命だからご褒美だね。

カルディナさん、ありがとうございます。
私、全然一生懸命じゃないのですが
今年は色々手を出していて あっちもこっちも大変で・・・
一つずつこなしていくしかないですね。
キャパが小さいので すぐにアップアップしちゃうんだけど
きっと達成感もあるだろうから
頑張ります。

>桜もきれい!
 ピンクが濃いさくら?

桜は今年は本当にラッキーでした。
種類はわかりませんが 微妙に違うピンク色が重なって
本当に美しかったです。

カルディナさん、待っててくださいね。
そのうち、ゆっくり伺わせていただきますから。

いつもありがとうございます!
返信する
TO とーますさん (弱足ママ)
2010-05-17 20:09:49
とーますさん、いらっしゃい!

いつもありがとうございますデス。

お邪魔してきましたよ~!
宮城自体は松島に観光で行ってるので初めてではないのですが
お山に登るのは初めて!
蔵王連峰って すごーく大きいのですね!
すごく魅力的なお山が回りに多く、
ワクワクしちゃいました。

コマクサの時期に、是非また行ってみたいです。
熊野岳からの360度の展望は
その時までとっておこう。

とーますさんは同じ頃、火打、妙高だったのですね。
いっぱいの雪の中、本当に健脚です!
すごいなぁ。

>蔵王は何度か歩いたことがあるのですが、茂吉の碑なんてあることを知りませんでした。

そんなもんなのかもしれませんね。
頂上にいらした年配の方、
茂吉の碑を何度も何度も写真に収めていましたよ。

船形にも最近、登ってますね。
うっすら見えてました。
・・って言ってもどれがどれか私はわからず、
その茂吉の写真を撮ってらした方が
詳しく説明してくれたんです。
県内の方みたいでした。

またいつか宮城のお山にお邪魔できるといいな。
とーますさんも夏山に向けて
またすごい計画があるのかな。
楽しみですね。

コメントありがとうございました!
返信する
TO ひろさん (弱足ママ)
2010-05-17 20:19:12
ひろさん、いらっしゃい!

コメントありがとです。
こちらは全然入れてなくてごめんなさい。
なんとなーく コメ入れづらい感じで
遠くから見守らせてもらってます。(^_^;)
でも楽しそうな雰囲気がこちらまで伝わってきてますよ。

こちらはバッジ展の準備やら、学校関係やら
相変わらずバタバタしています。
でも今日もボーっとして過ごしてしまった。
そういう時間がないと私はつぶれちゃうので
そこそこ息抜きしながらやっています。

で、そうなんです。
蔵王でした。
私、立山の大谷くらいしか回廊知らなくて
そこら中にけっこうあるみたいですね。
確かに横手近辺にもあるようで
さすがひろさん、て思いました。
横手山は紅葉の時期に行ってみたいな、って
以前から思っているのだけど
未だにそれが叶いません。
本白根の時、すぐ下までは行ったんだけど・・・

御釜はカチンコチンに凍ってました。
去年の魔女の瞳も半分凍ってたし
そういえばきれいな色の御釜、ここ何年と見てないなぁ・・

私もモンスター見てみたいけど
とにかく寒いのが苦手なので
行かないと思います。(笑)

土曜日は茅だったのですね。
私たちは昨日、北八ツに居ました。
でも山には登ってないのでレポはなし。
5度しかなくて 寒くって・・
パパさん、風邪悪化させちゃったみたいです。

今後も楽しい計画がたくさんあるんでしょうね。
また元気な様子、覗きに行きますね。
来てくれてありがとう。
返信する
ざお~~ (cyu2)
2010-05-17 20:43:55
でしたか!
お泊り山、よかったですね~。
たまにしかお泊りできないなら、こんな日は飛び上がるほど嬉しくて、楽しくて♪も~。
ああ、人事なのに一緒になっってウキウキしてしまいました(笑)

そうそう。
私もいつもGWどこへ行こう?と考えた時、蔵王とか東北(の優しい山)が浮かぶのですが、
やっぱり残雪状況が気になるんです。
真面目に捉えないとまずいですもんねー、判断誤るとシロウトなので。
で、ママさんのレポ大変ありがたいです!
案外雪少ないんですね!私にいけるかどうかは別として・・・^_^;

以前2月に蔵王スノーシューツアーで行ったガイドのオジサマが、
「GW頃もいいんだよ、この時期の鳥海山も」
と仰っていたのが今でも忘れられず。いつかわたしも再チャレンジしたいと思います。
山頂踏んでないし

ママさんのかわいいポーズがほほえましくて大好き。
あと、せっかくの3ショット、半分切れてしまった隊長も♪
ポレポレスノーマン、この時期に又見れるって楽しいですね★

返信する
忘れた頃のレポ♪ (かわみん)
2010-05-17 22:13:03
あ、それは私も同じでした(/∇≦\)アチャ-!

そっかー鳥海山じゃなくって蔵王だったのねん。
ふむふむ・・・
私の蔵王のイメージって言うと、山登りって言うより
やっぱりスキーや樹氷のモンスター
まさかあんなに素敵な眺望のあるお山だとは知らなかった!
しかもホ~ントにビロ~ンでびっくり!(笑)
ちょっと宝来山?に雰囲気が似てるような・・・
でもない?
それから・・・又しても桜だね~
やっぱり普段の行いがよいのかしら?ママさん(笑)
今年最後の桜の見納め。ありがとー
返信する
THE王 (shucream)
2010-05-17 23:59:23
ママさ~ん。
吸い込まれなくて良かった~。
<その3>の最初の写真、大好きデス。

雪の壁すごいな~。
写メ見て、ボクが立山?と言ったら。
横手山と言ったお兄さんがいました~。
と、思ったらコメントで書いてた・・・。

時の流れは速いデスね。
隊長なにを想う、の写真も好きデス。
山寺のあの雰囲気も好きデス。
ケド、ヒトがちょっと多いかな・・・。

忙しい年度。
そしてとても大切な年度。
いつも以上にポレポレして下さい。
って、意味不明か・・・。
返信する
TO cyu2さん (弱足ママ)
2010-05-18 05:14:03
cyu2さーん、いらっしゃい!

いつもすぐに来てくれるのに
私は相変わらず・・・・
rssどうした、って感じですよね。
ほんとごめんなさい。
早く屋久島に癒されに行きたいですっ!!

そうなんです。
我が家はあくまでも日帰りが基本。
しかも夕飯の支度までには戻る・・・
となると 毎回本当に時間との闘いです。
でも、それでもけっこう登れるもんだな、って
最近はそれも含めて自分を(パパを)褒めてあげたい。(笑)

蔵王は簡単、ていうイメージがあるし
観光色が強いので ヤマヤさんはあまり足が向かないような気がします。
今回だって私の中には蔵王という選択は皆無でしたもん。
だけど隊長の発想、今は感謝してます。
こういう機会じゃないと行けなかったと思うし
一応少しは歩けたのでしっかり登山の雰囲気を味わえましたから。

雪の情報は何度も何度も確認しました。
私たちはラッキーだったと思います。
GW前半だったら悪天で道路も閉鎖で入れなかった・・・
これはもう、神様からのプレゼントだな、って・・・(笑)

鳥海山は昨年のシルバーウィークで
第一候補だったんだけど宿が取れずに諦めました。(それで苗場になった)
この時期の鳥海は私には無理だろう、と
最初からリスト外でした。
蔵王が精一杯かも。(^_^;)

今回はサングラスは忘れるわ 三脚は忘れるわ。
もうどうしようもない感じでしたね。
写真は相変わらずお恥ずかしいものばかりですが
その時の雰囲気をそのまま伝えられるのは
やっぱりこれしかないから
清水の舞台から飛び降りる気持ちでアップしてます。(爆)

cyu2さん、いつもありがとうです。
絶対に絶対に屋久島伺うので
もうちょっと待っててくださーい!
返信する

コメントを投稿