ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲美女と野獣 妙義山 <その2>

2010-05-03 06:00:00 | ▲2010年山行報告

      <その1> からのつづき

第一石門、くぐりまーす。 

 

 

 

 

 

 

 

 

くぐりましたー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長、頂上踏まないなら行かないとか言ってたくせに

既にここで 「おもしろい、来て良かった!」 と・・・。

ほらね? 頂上踏むだけが山じゃないんだよ。 わかった? 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は 『かにの横ばい』 

ドキドキするネーミングだ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは隊長。 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はママ。

足場は しっかりしてるので大丈夫。 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパも続きます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレートを撮り忘れましたが ここが 『たてばり』。 (たてばい じゃないのね)

身体がすっぽりはまって抜けなくなりそうで それが怖い。  

 

 

 

 

 

 

 

 

たてばりを登りきった所が 『第二石門』 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが一番ドキドキしました。

『たてばり』 で上がってきて ここから一気に下がるので向きを変えなければならないのですが 

狭くって 状態を立て直すのに一苦労。

あ、タイトな方は全然問題ないと思いますけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に下がる 『つるべさがり』 (つるべ落としじゃないのね)

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長、ゆっくりねー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ、もたついてます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 頑張ってるよー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパも下りてきた。

前日に雨が降ったため、岩が濡れてるのがちょっと怖い。 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は 『片手さがり』 

 

 

 

 

 

 

 

 

距離は短いけど  

 

 

 

 

 

 

 

さっきよりバランスがとり辛かったかな。  

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ~。

平らな場所で一休み。 

鎖が苦手な人には 巻き道あり。 

あの つるべ下がり は登った方が全然楽だと思います。

つまり 私達とは逆の 妙義神社からスタートする歩き方。 (ガイドブックにはそう紹介してるのが多い)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでパパは第三石門には行かないと言いだしました。

すぐ目の前なのに?  誘ったけど ここで待ってるって。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、二人で行こ。 隊長とママだけ進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長、待って~! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、もう着いちゃった。 『第三石門』 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパ~! ヤッホー! 

向こう側には抜けられません。 崖になっててロープが張られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第四石門前の広場。

ここには東屋やベンチがあって休憩するのに良い場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが第四石門。

向こう側に大砲岩が見えるお決まりの撮影スポットです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

だーれもいなかったので 隊長に

「ねえねえ、久々に ボルトポーズしてよ」 って言ったら

「やだねっ」 と 一蹴され

仕方なく自分でやってる写真です。 ほんとおバカ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

大砲岩と ゆるぎ岩。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかワクワクするね。 

 

            <その3> につづく・・・

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る