ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲日光の槍ヶ岳!? 女峰山 <その6>

2008-09-28 23:00:00 | ▲2008年山行報告

           <その5> からの つづき

 

涸れた沢をまた渡ります。 

 

 

 

 

 

 

 

みんな足がヘロヘロ気味なので 気をつけてね。

 

 

 

 

 

 

 

馬の背渡りがはっきり見えてます。

あそこ歩いてきたんだもんね。 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり隊長、元気ありません・・・。 

がんばれ。

 

 

 

 

 

 

 

やっと馬立に着きました!

予定時間より5分遅れ。

まあ許容範囲内ですな。

ここはほら・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

朝 通ったこの場所です。

行きはここを右に折れて一気に荒沢に下ったのでした。 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来ればあと一息。 

 

 

 

 

 

 

 

でも隊長がやっぱり遅れちゃう。

よおし!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールまで あと30分の場所で 隊長と私のザックを交換しました。

最初は 「いいよ、大丈夫だよ」 と言ってた隊長ですが

ママの希望を聞いて 日光のお山にしてくれた御礼だよ。

お互いのザックを交換し、背負ってみると

ママ 「おもっ!」  ・・・(゜ _ ゜i)タラー・・・

隊長 「かるっ!」  (-。-;)

 

パパさんは絶好調でどんどん先に歩いていきます。

ちょっと遅れて隊長とママも頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

見えたよー!

予想してた時間よりも 少しだけ早く着いた!

それ! チャッチャと着替えて 冷たいご褒美に向かいましょ。 

 

 

 

 

 

 

 

男体山はすっかり隠れてしまいました。

今日一日雄姿を見せてくれてありがとう。

また会いましょう! 

 

 

 

 

 

 

 

光徳方面へ車を走らせます。 

 

 

 

 

 

 

 

光徳牧場到着。

観光客で賑わっていました。 

 

 

 

 

 

 

 

アイスクリームで乾杯!

普通においしかったです。 (慌ててたので写真ボケボケ)

 

 

 

 

 

 

 

急いでアイスを食べ 家に向かいます。

さっき隠れてた男体山がまた顔を見せてくれました。

右に戦場ヶ原を見ながら GO!GO!

 

 

 

 

 

 

 

朝通った時は真っ暗だったけど 中禅寺湖も美しい湖面を見せてくれました。

その後、 渋滞のいろは坂を抜けて 我が家には5時到着。

予定時間よりも1時間遅くなりましたが なんとかギリギリで夕飯の支度に間に合ったー! 

いつも帰りは慌しい・・・。

でも 仕方ないですね。

お山に行けるだけで感謝しないと。

パパさん、今日もお疲れ様でした。 

 

 

 今回会ったお花さんたち

 

シロヨメナ。 今回はこのお花がメインでした。     こちらはピンクがかったただのヨメナ? 

 

 

 

コケモモは実になってた。                アザミ属の何か。 

 

 

 

オンタデは風の当たる稜線で頑張ってたよ。      *注: ハンゴンソウ。  

 

*注: 余談ですが ハンゴンソウ で思い出すのは 私の大大大大大好きな 『北の国から』 。
     正吉くんが蛍ちゃんに想いを伝える手段として 百万本のバラの変わりに
     ハンゴンソウを刈り取って毎日毎日送った大好きなシーンの一つです。 
     ただしあれはハンゴンソウではなくてオオハンゴンソウですけどね。

  ←蛍ちゃんに正吉くんの愛を伝えたオオハンゴンソウ

 

 

 バッジ風絵◆ (弱足作)

 

いつかバッジにしまーす。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと3人で 思う存分歩けました。

とっても とっても楽しかったぁ~!

前回の熊倉山は あんなにヘロヘロで その後3日間も筋肉痛で苦しみました。

女峰山の方が 歩行時間も長く 標高差だって大きいのに

あら不思議・・・!

翌日も全くといっていいほど元気いっぱい。

熊倉は1ヶ月半ぶりで、今回は2週間ぶり・・

という間の開け方の違いもあるだろうけど

精神的なものが こんなに大きく作用するなんて本当に驚きました。

隊長、 帰りの林道の途中で座り込んでしまう、という かつてない姿を見せました。

鼻風邪引いてたのと 前日の部活の疲れと ママさんが荷物をいっぱい持たせちゃった、

諸々のマイナスの要因が重なったためと思われます。

隊長、ごめん!

今度はちゃんと荷物持つからね。

そして次のお山は隊長の行きたい場所にするからさ。

今はすっかり元気で 毎日毎日ガイドブックやネットで情報集めてる隊長です。

次は今回行きたがっていた 平標だと思っていたら

毎日毎日登りたい山が変わっています。 (笑)

いったいどこに決まるのか、ママもワクワクしながら回答を待ってます。

北アを始め、あちこちで冠雪があったそうですね。

高い山は秋を通り越して 冬支度に入ったようです。

運が良ければ 赤や黄色に混じって白い色も見られるかも。

陽が落ちるのも早いですし、寒さ対策も注意が必要。

皆さんもどうか 安全第一で素敵な秋山を満喫してくださいませ。

どこかでお会いできるのを 楽しみにしています!

 

おまけ

下山して数日後 こんなん見つけました!  おいしかったデス! 

 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

女峰山 (にょほうさん)

栃木県  2483m

日本二百名山  関東百名山   栃木百名山

コース・・・・・・志津林道終点P(5:45) ~ 荒沢出合(6:45) ~ 唐沢小屋(8:25)

        ~ 女峰山(9:20) ~ 帝釈山(10:25) ~ 志津林道終点P(13:55)

全所要時間・・・8時間10分 (含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・・約7時間

メンバー・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ (いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

                 女峰山 <その1> に戻る

                ポレポレ隊が行く! TOPに戻る

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る

76 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アフー)
2008-09-29 05:58:55
おはようございますっ!マッテマシタ!
ポレポレ隊レポ!で、女峰山は昔から行ってみたい山に
入っていて、このコースとっても頭に入っています!が
やっぱりママさんのレポは詳しくて判りやすいですね!

しかもやっぱり楽しそう!北の国から、そして女峰イチゴの
パンにも食いついてしまいました。

そして、ママさん本当にありがとうございます。
今年こそ、頑張って雲竜漠へ行って写真撮って来ます!
お願いしてもらったので今年は絶対に!成し遂げてきます♪
前回のお山も素敵だったけれどやっぱりこういうポレポレ隊の
レポだととっても(^。^;)ホッとしてしまいます♪

いつか、私もママさんにどこかの素敵な山でお会いできる事
楽しみにしています♪ 

あっ!携帯を落とした時のママさんの お顔の変化!
笑いまくりです。月曜日の朝からとっても素敵なレポを見て
今週も頑張って乗り切れそうです! ママさん!ありがとうございますm(._.)m
返信する
女峰山 (satoyan)
2008-09-29 06:24:37
アフーさんにつづき~おはようございます
 長編レポ拝見!!
女峰山と付くからやさしい山かと思えば結構ハードですね
カニ入りの「おかゆ」美味しそう
私も今度やってみます~

では行ってきます。
返信する
ケッコーでした! (asa0110)
2008-09-29 06:36:27
おはようございますー!
日光の辺りは去年ようやく男体山に登った程度で
うといのですが、ステキで良いトコですね!
女、と言うともっとなだらかな稜線をイメージしてましたが
こちらも火山なのでしょうか。結構険しい山なのですね。

隊長さんは自分を太郎山に重ね合わせて見てる・・・かな?
部活のあと登山なんて若いなぁー。
最近休日は休養日のasaなのでした。

熊倉はそんなきつかったんですねぇ。
でもそれで女峰山を頑張れるなら
良い笑い話です!

ナンバープレートの「ポレポレ」笑いました!
モノレールにも踏切あるんですねぇ。
いやぁ盛り沢山の山行、私も楽しめました。
また①からめぐってきます~!
返信する
お疲れさまー (とーます)
2008-09-29 11:44:25
もうだいぶ腰の方は良くなったみたいですね。
それにしても腰痛持ちながら7時間も歩いちゃうなんてすごい!
でも、無理しすぎて今度は荷物じゃなくて、自分が隊長に背負われることにならないように気をつけて。

ところで、小さい字の謝甜記ってのにぴくっと反応してしまいました。
学生時代奥さんと食べに行ったのを思い出してしまいましたよ。
返信する
Unknown (はいび)
2008-09-29 16:25:58
久しぶりの登頂 おめでとう!
景色も 遥かかなたに広々していて
気持ちいいね。
これから いい気候だから
お山登り ますます 楽しいね♪ 
返信する
お疲れさんでした! (ささのは)
2008-09-29 16:51:12
女峰山、頂上Getおめでとうございますー!
なんだかデンジャラスな岩場あり、馬の背?ありで景色もバツグンだし、
とてもいいコースですね。(結構ハードそう!)
楽しませてもらいました!
3人で久しぶりに充実した山歩き、楽しめたみたいで
良かったですね

返信する
お久~ (ひめひめ)
2008-09-29 17:08:25
ママさん、お久し振り~。
ブログ、1週間くらいのご無沙汰です(苦笑)
久し振りに訪れたらポレポレの記事が!!
ってことは腰は大丈夫なのね?!と安心しましたよー♪

お山はもうお化粧準備をはじめているのねぇ~。
日光方面の紅葉は最高に綺麗だけど、こんな感じでうっすら色づき始めた頃もステキねっ
今年も紅葉の素晴らしい景色、このブログで堪能させてねぇ~これからが楽しみだワン

あー、それにしても、今回出ちゃいましたか、般若(笑)
きっと隊長の体調は、実はこの般若から少しずつはじまっていたんであろう・・・あはは

とにもかくにも、今回もお疲れ様でしたぁ
返信する
女峰山 (コロネ)
2008-09-29 20:57:54
 こんばんわ、ご好意、ありがたく受け取りました。
お礼はお会いしたときに。。。。

 巻機山より、女峰山~帝釈山のコースの方が
絶対きついと思います。巻機山山頂までは実際は
途中で団体さんに詰まった事情もありますが、休憩
入れて3時間50分着きました。下山は3時間10分
くらいかかりましたけど。。。本当に歩きやすいコース
だったのでトライして下さい。でもこれからが紅葉本番
だから混むかもなぁ~。

 日曜日は天気がよさそうなので(今のところは)会津
駒ケ岳を予定しております。(トライ)3度目の正直と
なるか??? 日光の山々も、去年神社から男体山
山頂に上りましたが(富士山が見えた!)なかなか
魅力的ですね!!
返信する
よさそう(^_^)v (カルディナ)
2008-09-29 22:27:43
ままさ~ん。
富士山 全部わかりましたよ~。
すごいね。日光からでも見えるんだね。

日光方面はハイキングでは何度も歩きに行ってるけれど山は登っていないんだわ~。
2000越えた山がたくさんあるんだね。

太郎さん 女峰さん 歩いてみたいでーす。
特に太郎さんはチャンスがあったのに逃してしまいました。

女峰さんは別名に槍ヶ岳がついているとは知りませんでしたよ。
山名当てクイズ 大はずれのカルディナでした(^^ゞ

やっぱりガイド本よりママさんのレポの方がわかりやすくて参考になります。

畑の世話して腰 大丈夫だったかな・・・
返信する
容量たっぷりの写真 (トヨ)
2008-09-30 08:31:19
弱足ママさんおはようございます。レポ読みました。しっかり、たっぷり書いていますね。
何時もママさんの観察力には驚いています。
他の読者の皆さんと同じようにとても参考になります。

ところで写真の量がたっぷりですけど最近のブログはどれ位
写真を載せてもいいのでしょうか。制限はあるのですか?
サーバーによっては料金の加算になったりします。トヨちゃん
のサーバーも最近は自動的に請求が来て困っています。
今写真などの容量を合計すると55メガ程になってしまいました。

朝夕めっきり寒くなってきたのと同時に山へ行くのに良い季節ですね。
此方北アルプスでも紅葉が素晴らしいですよ。毎日のように立山の様子が新聞に出ています。
後、1ヶ月半ほど登り捲くりたいですね。こっそり九州計画も練っています。ククク・・・。ではでは。
返信する

コメントを投稿