ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲秋山第二弾! 霧藻ヶ峰 ~ 妙法ヶ岳 <後編>

2006-11-01 05:49:01 | ▲2006年山行報告

   ~ <前編> からの つづき ~

 

 

霧藻ヶ峰頂上のベンチで山ごはんにしようと思ったら

何故か隊長、ここじゃ嫌だというので 先ほどの展望台で食べることにしました。

戻りまーす。 

 

 

 

今日はですね、時間との戦いになると思ってたので

ストーブは持ってきませんでした。

しかも、自宅近くからのバスが始発だというのに遅れて

駅のコンビニに寄れる時間が1分(!)というものすごいことになっちゃって・・・。

もうバタバタとおにぎりつかんでレジに並んだ。

だから寂しい山ごはんです。

内容は寂しいけど テーブルセッティングでそれをごまかす作戦。

題して 「弱足風 秋御膳」  

 

 

 

 

 

ごはんの場所はこんな感じ。

またもやプチポレ隊独占です。 気持ちいい~っ! 

 

 

 

 

霧藻ヶ峰の三角点もここにありました。 

 

 

 

 

 

さて・・・・ご飯もサッサと食べて もう一つの目的地 妙法ヶ岳へ向かいます。

うーん・・・・・どうしよう。

時間がちょっと危なくなってきたぞ。

このまま戻ると早すぎるし、かといって 弱足ペースで登ると 

タクシーの予約時間、ギリギリになりそうだ。

仕方ない、この際、弱足隊員は諦めて 隊長一人でピークを踏ませることに。

「ママもゆっくりそっちに向かうから 隊長は自分のペースで行っておいで。」

って言ってる間に 既に隊長は歩き出して見えなくなった。 

オーイ! 人の話は最後まで聞こうねー。 (´Д`)

 

 

 

 

 

一応弱足も妙法に向けて歩き、分岐の東屋で待つことに。

 

 

・・・・・・ヒマだ。 

 

 

 

 

・・・・・全くヒマだ。 

 

 

 

 

 

なのでこんなことして遊んでみました。 

 

 

 

 

妙法ヶ岳の様子をアップしたいのですが、隊長はフィルムカメラなので

現像するまで載せられない・・・。

一応、他サイトからお借りしたものをちょこっと載せておきます。

妙法ヶ岳は 三峯神社の奥宮になってますので こんな祠があり

頂上としては狭いようです。

眺め等は隊長の写真が出来た時点で スキャンして載せまーす。

 

・・・・・・・のはずでしたが 1ヶ月後、現像された隊長の写真を見たところ、

景色は撮ってなくて これと全く同じ写真だけだったのでこのままにします。汗。

 

 

 

 

 

さて、そうこうしてるうちに、隊長、戻ってきました。

やっぱ早い。

標準タイムより全然早い時間で戻ってきました。

もちろん頂上も隊長独占だったそうです。

ちなみに妙法ヶ岳直下には短いけど鎖場あり、急階段あり。

弱足が一緒だったら 絶対に標準タイムでは行けなかったことでしょう。 

 

 

 

 

分岐で時計を見ると 余裕で戻れそう。

なのでいつになく隊長もゆっくりペースで ずっと二人で並んで歩いてました。

 

 

 

 

 

ケルンに石を乗っけたり・・・ 

 

 

 

 

 

きれいな紅葉にうっとりしながら・・・・ 

 

 

 

 

 

無事、到着。

時間もまだたっぷりあるので 三峯神社へ寄ってお参りしてこよう。 

こんなに時間があるんだったら妙法行けばよかったかな、ってちょっと後悔。

でも行ったら行ったで きっと時間ギリギリで余裕がなかったかもしれないしね。

 

 

 

 

 

立派な鳥居をくぐって広い境内に入って行きます。 

 

 

 

 

 

かなり広いです。 

 

 

 

 

 

人が少なくて静かだね~ なんて言いながら歩いてます。 

 

 

 

 

 

立派な門だ~ 「三峯山」 と書いてある。

隊長に 「なんで左からじゃなくて 右から書いてあるの?」  って聞かれたけど 

「昔はそういう書き方したの」 とかメチャクチャな回答してごまかした。

無知な母を許せ。

 

 

 

 

 

足元を見れば もみじさん達が色の競演。

 

 

 

 

 

最後はやっぱこれでしょ。

でも 味は・・・・・・・ ヽ(  ̄д ̄;)ノ

 

 

時間より少し早めにタクシーが到着したので 

予定より一本前の電車に滑り込みセーフ!

電車に乗ると 安心したからかキョーレツな睡魔が襲ってきて

弱足隊員は終点近くまで ほとんど夢の中でした。 (^▽^;)

無事に戻ってこれて本当に良かった。

そしてお疲れ様。

 

 

 

 今回会ったお花さん

野山のお花としては この1種類のみ。

妙法近くのあの東屋の周りに咲いてました。

それまで全くお花を見てなかったので すごくうれしかった。

多分、シロヨメナ だと思います。

 

 

 バッジ風絵

雲取山は百名山なので山バッジがありますが
霧藻ヶ峰、妙法ヶ岳のはありません。
なのでまた絵で失礼。
妙法のテッペンにあるのは奥宮の祠のつもり。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうやって副隊長のいないプチポレ隊の初めての山歩きは終わりました。

副隊長がいないのも初めてだけど、

公共の乗り物を使う山も初めてで 緊張の連続でした。

時間に追われる・・・・っていうことが どんなに大変か。

始終時計を見ながらの山行だった。

都会と違ってバスや電車に一本乗り遅れると どんどん後に響きます。

今回は往復タクシーという贅沢をしちゃいましたが

これは 隊長が将来一人前の山オトコに成長するための投資ってことで。

往復の電車賃は 彼のお小遣いから払ってもらいました。(自分の分)

いろんな山へのアプローチがあるんだよ、といういい意味で

今回はとても勉強になったと思います。

それにしても 平日の山って本当に静かです。

人気の雲取への登山道なのに、会ったのはほんの数名でした。

平日・・・・・そう、実は隊長、学校お休みしました。

2学期の大きな行事、体育祭と文化祭を頑張ったご褒美です。

この日は隊長は 「特別課外授業」 ってことでもちろん先生の了解を得ています。

個人的には机上のお勉強よりも 自然の中での深呼吸の方が

ず―――っと有意義だと思ってる母です。(先生、すみません)

帰りの電車の中では 「今度は一人で来てみようかな」 なんて言ってた隊長。

一人で公共の乗り物に乗ったことがない彼ですが、

なんか本当に実行しちゃいそうで 

顔では笑いながらもとっても心配になった母でありました。

副隊長! 今回はプチポレ隊の出動を快く許してくれてありがとう。

今度は絶対に3人で行こうね。

弱足はやっぱり3人でのポレポレ隊が一番好き。

 

*********** ~ 今日の山情報 ~ ************

霧藻ヶ峰 1523m  埼玉県

妙法ヶ岳 1329m  埼玉県  関東百名山

コース・・・秩父鉄道 三峰口 (8:10)~ 三峯神社登山口 (9:00)~ 

      炭焼平 (9:55) ~ 霧藻ヶ峯 (10:40) ~ 妙法ヶ岳分 (12:40)

      ~ 登山口 (12:45) ~ 三峯神社 (13:30)~ 駐車場 (13:40)   

全要時間・・・・・4時間40分 (含 休憩、昼食)

全歩行時間・・・4時間10分

メンバー・・・・・・プチポレ隊 (隊長、弱足隊員 計2名)

 

                        「続・ポレポレ隊が行く」 へ戻る。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三峰。 (asa0110)
2007-10-09 22:42:08
ついついコチラも見に来てしまいました~。
平日はヤハリ空いてるのですよね。
こんなにヒトが居ないんじゃ廃止も無理ないかも。

で、紅葉がキレイ!
三峰にも久し振りに行ってみたいけど、
どうやってアクセスしようかな・・・
クルマの無いasaは悩むのでした・・・。
紅葉今年は少し遅いらしいですから
タイミング見計らって考えます~。
それにしてもいい天気。さすがママさん。すりすり。
返信する
TO asa0110さん (弱足ママ)
2007-10-10 06:00:26
まあ! asaさん!
こんな古いレポを見に来てくださってありがとうございます!
ロープウェイ記事つながりで来てくださったのですねー。

こうやってみてみると 三峰もいいお山ですよね。
ここから雲取にも登ってみたいなー。
雲取は副隊長は登ってないので いつか連れて行きたいと思っているのですが
長い樹林帯がいやだと・・・・
やはり根っからの山好きじゃない副隊長を
いかに連れ出すかが今後の大きな課題のポレポレ隊であります・・・・。
返信する

コメントを投稿