ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲オサバグサに誘われて 帝釈山~田代山 <中編>

2007-07-12 05:00:00 | ▲2007年山行報告

                
                           ~ <前編> からの つづき ~

 

田代山が見えた! 

 

 

 

 

 

 

 

また岩越えだー。 

 

 

どんどん進もう。 

 

 

 

 

 

 

 

オサバグサの道はまだ続く。 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと樹林帯で 副隊長は 「もう飽きた」 を連発。 

 

 

 

 

 

 

 

ほらほら、オサバグサでも見て癒されてちょうだいよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩しながら どんどん進みましょ。

でも止まると虫が ワーッと寄ってくるの。 

 

 

 

 

 

 

 

たまには上も見てみよう。 

 

 

 

 

 

 

 

グチャグチャ道もまだ続く。 

 

 

 

 


 

 

だんだん勾配がきつくなってきたぞ。 

 

 

 

 

 

 

 

わーっ!!!!!  オバグサの楽園!! 

 

 

 

 

 

 

 

歩け~! 登れ~! ガンバレ~!! 

 

 

 

 

 



 

 

弘法大師堂(田代山避難小屋) 到着。

中には弘法大師像が祭られているようですが 写真撮るの忘れました。

ちょっと離れた場所にトイレあり。 

 

 

 

 

 

 

 

おおおおおっ! もしかして・・・・!?!?!?! 

 

 

 

 

 

 

 

湿原だ~~~~~~~!!!!!

そう・・・ずっと暗い樹林帯を歩いてきたから すっごくびっくりします。

そして メチャメチャうれしいです!

このギャップがたまりません!

誰もが歓声を上げること 間違いなし!!! 

 

 

 

 

 

 

さあ! 湿原の中をお散歩しましょ。

田代山湿原の中は一周できるようになってますが 一方通行なので気をつけて。 

 

 

 

 


 

 

うれしいな♪ うれしいな♪ 湿原大好きうれしいな♪  お花もいっぱいうれしいな♪

 

 

ん? ん? ん? あのピンク色はもしや・・・・・・・・・!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

イワカガミちゃんだ―――――――!!!

やっと会えたね! 一年ぶりだね! 

磐梯山でも硫黄岳でも会えなかったイワカガミちゃんに

今年は田代山湿原で会えました~!!! 

 

 

 

 

 

 

 

これで弱足隊員は二つの目標達成しました!

ますますうれしい! 

 

 

 



 

 

ほら!  お花はイワカガミちゃんだけではありませんよ。

ワタスゲさんも待っててくれたし コバイケイソウも咲いています。 

 

 

 

 


 

 

ああーいいなー。 やっぱり湿原ていいなー。 

 

 

 

 

 

 

 

ワタスゲ天国。 

 

 

 



 

 

 

湿原の中なのになかなか変化があるでしょ。 

 

 

 

 

 

 

ずっとここに居たい。

 

 

 

 

 

 

本当は湿原の回りに山が見えてるはずだったけど

残念ながらそれは叶いませんでした。

でもオサバグサさん、イワカガミちゃんに会えたんだし もうこれ以上は望むまい。

雨も降らずに歩けただけで ラッキーって思わないとね。 

 

 

 

 

 

 

 

いいね~!   ほんといいっ! 

 

 

 

 

 

 

 

あらら・・・ガスが出てきた。 

 

 

 

 

 

 


 

副隊長が見えなくなる~!! 待って~~~!!! 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、見えた見えた。  ガスが出たり消えたり・・・。 

 

 

 

 


 

 

池塘もいいね。 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あそこが田代山の山頂部分みたいだね。 

 

 

 

 

 

 

やっぱりそうだ。 田代山山頂です。 

二つ目のお山、ゲット! 

 

 

 

 

 

 

 

突然青空登場!! 

でもほんの一瞬でした・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 この湿原散歩は一周約40分ほど。

ゆーっくり写真を撮り、休憩を入れても1時間あれば十分楽しめます。 

 

 

 

 

 

 

 

副隊長も身体を駆使して撮影に励んでます!(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ湿原ともお別れです。  

お花もいっぱいだったし 本当に素敵な時間を過ごしました。 

ただ、ここから会津駒が見えなかったのだけが心残り・・・・・

 

 じゃ・・・・・・・ やっちゃいますか。

 

 

                                 <後編> に続く・・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る