ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲オサバグサに誘われて 帝釈山~田代山 <後編>

2007-07-12 04:00:00 | ▲2007年山行報告


               ~ <中編> からの 続き ~



ジャーン!!!

なければ描いちゃおうシリーズ!!! (いつシリーズ化された)

この時期だと 雪はこんなにないかもしれないけれど

こうだったらいいなーっていう願望を入れて描いちゃいました。

バンザーイ!!!   これでもう思い残すことはありませーん!!

 

 

 

 


 

 

はい、それでは来た道を戻ります。

帝釈山でごはんにしよう。 

 

 

 

 

 

 

相変わらずグチャグチャ道と虫攻撃に応戦しながら進みます。 

 

 

 

 

 


 

下って登って帝釈山へGO! 

 

 

 

 

 

 

 

今日の山歩きでも かなりたくさんの鳥さんの鳴き声がしてました。

いつものようにバードコールを鳴らすと・・・・

なんと一羽の鳥さんが ものすごい勢いで飛んできた!

そして弱足隊員の頭の上をビューン! 

もう一度バードコールを鳴らすと またビューン!

そして近くの木にチョコンと。

写真の○の中の ねずみみたいに見えるのがその鳥さんです。

こんなにバードコールの威力を感じたのは初めてでした。

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた帝釈山に戻ってきました。

頂上はあまり広くはないので 平な部分を見つけて山ごはんの用意に入ります。 

 

 

 

 

 

 

 

実は前回の硫黄で、副隊長から山ごはんについて注意されちゃいました。

アクセスや歩行時間が長いときは 山ごはんに時間をかけないことって・・。

今回も登山口まで時間がかかってるため、メインのものはコンビニと家からの調達で。

ガスを使ったのは具沢山のお味噌汁のみ。

今日は7月8日・・・・・七夕は終わっちゃったけど敷物だけでも気分を出して。 

 

 

 

 

 

 

 

スイカは忘れない。  今日は蒸し暑いから尚更おいしく感じちゃった。 

 

 

 

 

 

 

 

さっきは全く見えなかったけど ほら、うっすらと燧ケ岳が見える!

上の方にうすーく見えるのがそうです。 頂上部分に雪確認!

 

 

 

 


 

 

さて、それではそろそろ戻ります。

また長いドライブが待ってるからね。 

 

 

 

 


 

 

 

行きと同じ・・・オサバグサさんと挨拶しながら下ります。 

 

 

 

 

 


 

階段をトントントン・・・ 

 

 

 

 



 

 

はい到着!  お疲れ様~!

朝は3台だった車がいっぱい増えてました。 

実は・・・・着替えてたら 突然副隊長が

あっ!!!!   

っと大きな声をあげました。

びっくりして どうしたの? って聞くと、

「登山用の靴下履くの忘れてたっ!」 と・・・・・

途中で何度も 「今日はなんか靴の調子が変なんだよなー」 

って言いながら靴紐を締め直していたんです。

歩行時間が短かったから良かったけど 何故最初の履き心地でわからない?

最近、こういうことが多い副隊長です。  

私がやるならわかるけど いつもきっちりしてる人なだけに心配になっちゃうよ・・・

 

 

 

 

 


 

 

気を取り直して・・・・

長い林道を走り、352号線を走って 道の駅で一休み。

山ぶどうとバニラのミックスソフトを食べて幸せ気分♪

これにて梅雨の合間の山歩き、無事終了。

今日はアクセスが長かったけど スタートが早かったので 

夕飯の時間には余裕で間に合いました。 

お疲れ様~!!

 

今回会ったお花さんたち

 

今日はありがと オサバグサさん。       やっと・・・やっと会えたね イワカガミちゃん。 

 

 

登山口にひっそり咲いてたシロツメクサ。        サラサドウダン。 

 

 

ツマトリソウ。                       アズマシャクナゲ。 

 

 

エンレイソウはもうおしまい。              ハイマツさん。 

 

 

アカモノちゃん。                     ウラジロヨウラク。 

 

 

ワタスゲさんもいっぱいいました。           タテヤマリンドウ。 

 

 

ゴゼンタチバナ。                  やっぱり不思議 ギンリョウソウ。 

 

 

ニッコウキスゲはまだまだこれから。       モミジカラマツの蕾さん。       

 

 

可愛いね ヒメシャクナゲ。              ハリブキです。   

 

 

マイヅルソウ。                    ツルコケモモの後姿。   

 

 

ミツバオウレン。                        コバイケイソウ。 

 

 

チングルマ。                        と その花穂です。 

 

こんな方たちにも会いました

 

きのこちゃん。                      なんだかわからない虫サン。 

 

今日のバッジ風絵

   

今日は隊長の力を借りずに弱足隊員一人で完成させました。
詳しくはバッジリストへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってなワケで 無事に目標も達成し、7月の一つ目のお山完了しました!

最初に書いた通り、今回ポレポレ隊は 馬坂峠の登山口から入りましたが

途中で出会ったハイカーさんは 「絶対に猿倉の方からがいい!」 と

ちょっと興奮しながら話してくれました。

なので、今回のレポがこれから行く方の参考になるかどうかはわかりませんが

とりあえず、このルートもあるよ、ってことでアップしました。

尚、帝釈山と田代山の間の道はどちらからでも同じです。


 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

帝釈山(たいしゃくさん) ~ 田代山(たしろやま)

福島県 栃木県  2060m(帝釈山)  1971m(田代山)

日本二百名山(帝釈山)    日本の山1000、東北百名山、花の百名山(田代山)

コース・・・・・・馬坂峠(6:00) ~ 帝釈山(6:55) ~ 弘法大師小屋(8:25)

        ~ 田代山(8:55) ~ 帝釈山(11:00) ~ 馬坂峠(11:55)

全所要時間・・・5時間55分 (含 昼食、休憩)

歩行時間・・・・・約5時間

メンバー・・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

                  ポレポレ隊が行く  へ戻る


 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アフー)
2007-07-13 04:48:29
早起きは100モンのとく~♪
 ママサ~ン!おっはようございますっ!
もう、素敵、素敵 お花沢山♪そして、ママさんと
一年ぶりのイワカガミちゃんもとっても可愛いっ!

副隊長が必死のポーズで撮っていた写真はどれだろ~♪
でもって、オサバグサ。すごいですね♪
ひとつお勉強になりました♪でも湿原に出た時の
感激♪味わってみたいな~。

沢山のお花さん♪に囲まれて、ママさん幸せだったのでは♪
↑(^^_)ルン♪↑(^^_)ルン♪馬坂峠のことは知らなかったので
ヘロヘロな私にはこっちの方が好みかもしれません♪

でっ!ママさんはなんて絵が上手なの~ですか!
親分と一緒にビックリっ!私には見えましたよ♪
ほのかに雪をまとった綺麗な山並みが♪でもって、
今回思ったことっ!ママさんのザックの種類は何種類あるのかな~(・_・")? 

以上、ランチパック推進委員会会長(_(^^;)ゞことアフーでした。なんちて、もう1回読んでこよっと! 素敵なレポ本当に
ありがとうm(._.)m
返信する
Unknown (マヨ)
2007-07-13 08:21:56
弱足ママさん おはようこざいます
湿原が何とも羨ましい♪私も湿原大好き~~~(*^^*)
朝から素敵な画像を見せてもらいご機嫌な私
たくさんのお花も…かわいいネッ!色&形、何ともかわいい!
なければ描いちゃおうシリーズもイイ感じだわ~(o^^o)
バッジ風絵も、一人で完成ですか~上手だわぁ♪
山ぶどうとバニラのソフトが美味しそうや-食べたい★
こちら、朝から雨でうっとおしいのですが、楽しいレポを読んで
今日も元気に過ごしたいと思う私でした(-^〇^-)
今日は、アウトドアのお店にも行かないつもりです(^^ゞ(笑)
返信する
なければ描いちゃおうシリーズ (とーます)
2007-07-13 12:51:07
最高ですね。
弱足ママさんが描いたのですか?
隊長に負けず劣らず上手(というか隊長の美術センスはママさんからの遺伝?)ですね。
返信する
やっぱり 行きたい! (カルディナ)
2007-07-13 17:28:04
昨日 きょうと忙しくてやっとパソコンの前に座りました。
お待ちかね~♪

山の様子がよーくわかりました\(^o^)/
すごく 楽しみになってきましたヨン
私が読んだレポも猿倉からでしたがいきなりの湿原との出会いも魅力的ねえ。
オサバグサがすごいとは聞いていたけれどほんとにいっぱいあるのね!
よ~く見ると可愛い花よね

先日 すぐ本屋さんに飛んで行ったの。
あれ 出てない! と思ったら山と高原地図 尾瀬にルートが載ってるのね。
我家の尾瀬の地図は古くて 山の名前しか書いてなくて・・・
買い替えなさいということだと思って買ってきました!

やらなければならない用事も終わりになりそうなので本格的に計画をねらなければ・・・
高速から3時間とは遠いなあ・・・

とっても参考になりました。
ママさんとアフーさんのレポに引かれて馴染みの中央道からご無沙汰しそう(^^ゞ
返信する
拝見 (satoyan)
2007-07-13 20:33:02
こんばんわ~
レポ拝見しました。弱足ママさんのアップの写真も拝見
副隊長は 「オサバグサ」のように素敵な方ですね
湿原こんないい所があるんですね、近くであれば
是非行ってみたのですが、残念!
返信する
ばんわ~。 (シンク)
2007-07-13 21:21:13
いやいや。さすが弱足ママさん。
行動的ですね!
自分も見習わなければと思いますよ。
庭の草むしりでさえ億劫になってしまいますから。

ギンリョウソウもみつけたんですね。
自分も蓼科山で一度だけ見たことがあります。
別名ユウレイタケとか。
毛の薄い・・・いやいや、影の薄いユウレイのような自分ですから
類は友を呼ぶ(違っ)。
もう一度会いたいなあと憧れています。
ポレポレ隊とも一度登山したいなあと憧れています。
返信する
Unknown (夢眠)
2007-07-13 21:31:22
良いな~良いな!
自然のお花畑、綺麗だろうな~自分の目で見れるなんて羨ましい!
レポートと写真だけでも満足してるのにやっぱり実物は凄いんだろうな~
そして実は湿原には行った事が無くって…憧れです。
返信する
待ってました~ (Shucream)
2007-07-13 22:03:54
ママさん、こんばんは。
硫黄以来の山歩き、待ちに待った甲斐がありましたね!
すごいたくさんの花たちにビックリです。
ボクぜんぜん花の名前知らないので、ひとつひとつに
名前が添えられててとても参考になります!

ボクは八つ以来山にお邪魔できてません…。
そして今週末も台風。
どうやら1ヶ月以上のブランクで南ア・デビューになりそうです。

バードコールってあのキュッキュッて鳴るやつですか?
おもしろそうだな~。
今度買ってこなくちゃ!
返信する
ウズウズ! (ひろ父)
2007-07-13 22:32:41
いいなぁいいなぁ!2000m越えの山ばかり。
今週は台風来襲でしょうから、せっかくの
連休も山なし・・・。むむむ~。
あの奥ーに見えてた無骨な山。
でもあれって何て読むのかな?
その山って福島県はおろか東北最高峰の山
ですよね?行ってみたいんですよ!
そこ!台風の目が見えるくらいの高い山って
行って見たくないっすか?
返信する
Unknown (ひめひめ)
2007-07-13 22:35:02
お疲れ様~。
雨に降られなくって良かったね~。日頃の行いが良いのかな???

ひめひめはどうやら隊長と似ているようで・・・「おばさん草」だと思ってました(爆)おかしな名前だなーって思ったら、案の定違ったね、あはは♪

シリーズ化された(笑)山の絵、すっごく上手。
弱足ママさんは絵の才能もあったのねー。
まっ、前回(だったかな?)の、ブログ友達に山でバッタリ会った時の自画像で、上手さは立証済みだけどね~(爆)

早く梅雨の時期が過ぎて、お山にガンガン登れるようになるといいねー!!!
返信する

コメントを投稿