ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲2011忘年山行 武甲山 <後編>

2011-12-26 05:00:00 | ▲2011年山行報告

<前編>からのつづき

わあ~~っ!

経験済みの眺望なのに何度でも感動しちゃえ!

 

 

 

 

 

幾千の喜び。

幾千の悲しみ。

みんな ここで生きている。

 

 

 

 

赤城山が、 

 

 

 

 

浅間山が、

 

 

 

 

そして、両神が。

 

 

 

 

 パパもやっぱり気になるみたい。 

 

 

 

 

金網はちょっと悲しいけど 日光や筑波まで いっぱいお山が見えてました。

 

 

 

 

 

山ごはん食べよ。 

この前来た時は ママがご飯落として大騒ぎだったよね。

なんだかとっても、懐かしい。

 

 

 

 

動物さんの足跡だ! 

 

 

 

 

養々麺の賞味期限が迫ってきたので食べちゃおう。

with チーズケーキ。 ちょっと崩れちゃったけど。 

 

 

 

 

久々ポレポレスノーマン。

まさかここで会えるとは。 

 

 

 

 

さて、下山開始。

滑る、滑る、これはダメだ。

で、パパとママはお守りアイゼン装着。

よかった、持ってきて・・・ 

 

 

 

 

 

なかったらママは大変だったと思う。 

 

 

 

 

しかし隊長は全然平気。

アイゼンやってるママと やってない隊長。

ほとんど変わりなかったよね。

何が違うんだろう。

全部? 

納得。 

 

 

 

 

 

大きいね。 

 

 

 

 

アイゼンの力を借りながら いい気分で歩く弱足さん。

 

 

 

 

 

大きな杉がいっぱい。 

 

 

 

 

 

帰りは丁目石を数えながら。 

 

 

 

 

大杉の広場到着。

 

 

 

 

 

さすが大杉。 

 

 

 

 

いっぱい時間を積み重ねてきたんだね。

変わらないものと 変わったもの。

私たち、また来れたよ。

 

 

 

 

 

油断大敵な橋。 

 

 

 

 

 

途中のお地蔵様にご挨拶。

頑張ってますか、あの子は。

 

 

 

 

不動滝です。

滝に打たれなくたって 隊長は毎日が修行だよね。 

 

 

 

 

また橋。

 

 

 

 

ここも油断大敵でした。 

 

 

 

 

やっとここまで戻ってきた。 

 

 

 

 

朝の雪、まだ融けてない。 

 

 

 

 

春はきつそう。 

 

 

 

 

一の鳥居に戻ってきました。

私たちはもうちょっと先まで。 

 

 

 

 

痩せている・・・

 

 

 

 

午後になってもまだこんなでした。

同じく夏タイヤの皆様方がこんなに沢山。

仲間だね。

 

 

 

 

朝ご飯を食べた道の駅にまた寄って冷たいご褒美。

かなり寒いけどいただいちゃいました。

 

 

 

 

帰り道でサイドミラーの富士山ゲット。

先日はお世話になりました。

 

無事我が家に到着。

予定時刻よりちょっぴり遅れたけど しっかり夕飯の支度には間に合いました。

ほっ・・・

お疲れ様!

 

 山バッジ

詳細はバッジリストから。 (前回はオリジナルバッジ作成)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年の締めくくりは武甲山。

4月の妙法ヶ岳からちょうど10座目のお山となりました。

今年は隊長が社会人になり、ポレポレ隊も生活が変化した年でしたが

何より、今年は東日本大震災、夏の集中豪雨や台風など 自然の猛威に成すすべもない一年でした。

しかし、時として凄まじい猛威をふるうその自然に 私たちは癒され、生気を与えてもらっているのもまた事実。

驕ること無く 構えずに 「お邪魔します」 の気持ちを忘れずに 来年もマイペースな歩き方、そして生き方ができたら

それは素晴らしく幸せなことだと思います。

来年も一緒に笑ってくれますか?

2012年が皆さまにとって 洋々たる一年になりますように。

感謝感激ポレポレ隊。 

pole pole ・・・今更だけど いい言葉だなぁ。

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

武甲山  (ぶこうさん)

埼玉県  1304m

日本二百名山  花の百名山  関東百名山

コース・・・・・・・・一の鳥居下の駐車場(8:05) ~ シラジクボ(10:05) ~ 武甲山(10:45) ~ 不動滝(13:20) ~ 駐車場(13:55)

全所要時間・・・5時間50分(含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・・約4時間40分

メンバー・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ(いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

                     武甲山 <前編> に戻る

                     ポレポレ隊が行く!TOPに戻る

 

 

  



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (岐阜ぺんぎん)
2011-12-26 23:49:46
良い山ですねぇ

下から見た時とイメージが違います

痩せている 狛犬(山狼)は 秩父に多いのかなぁ?

両神山や三峰神社で お目にかかったような…

バッジは 西武鉄道の駅で購入済みなので 近くに行ったら 是非ともチャレンジしたくなりました
良いお年をお迎えくださいませ


僕の今年最後の山は 越年で甲武信岳です
飽きもせず5年連続になります(笑)

でわまた
返信する
スノーマンに会えましたね。 (ゆうやけ)
2011-12-27 01:58:51
ママさん、御無沙汰です。
久し振りの秘密基地経由での武甲山レポ、拝見させて頂きました。
早くも秩父で、まさかのスノーマンに会えるとは、ラッキーですよね。
積雪もあり、P手前で道路凍結とは驚きです。

同じ日の12/11日、私は赤城山へ登ってましたが、
冷たい強風に吹かれ、頗る寒かったです。
しかしながら、雪は余り無かったので幸いでした。

久し振りに武甲山の山容を拝見し、
随分、抉られた感じがしました。

良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします。
返信する
こんにちは (コロネ)
2011-12-27 16:40:09
武甲山は好きな山です。
3度登りました。最初は表参道からピストン。
2回目は秩父鉄道の浦山口駅から表参道に下った
のですが、タクシーに
迎えに来てもらおうと
電話をしようとしたら、圏外で…
かなり工場の方まで歩く羽目になってしまいました。3回目は表参道から武甲山に登って、大持山、小持山と周回して、
また表参道に戻りました。このコースはよかったです。

武甲山は、私にとっては初めての
1000メートル級の山、思い起こせば
2002年のファミリーハイクに初めて参加して、
山登りに興味を持って、しばらくは
奥武蔵の山々、標高差で300~500位、あの辺は
高い山でも800メートル位ですからね、
夏でも登り続けて… あの頃は武甲山なんて
登れるようになるとは夢にも思わなかった…

それから初めての2000メートル級の岩菅山を
苦しい思いをして登って…
誰かが言ってたけど、今の若い人って、
最初に高尾山に登って、それからすぐに
富士山、その後槍、穂高と… 全然ステップ
踏まない! と嘆いてましたが、
そう言う意味では私はしっかりと段階を重ねた
のかな? と思います、結果的にはね…。
まあ、あんまり深く考えずにただいい汗かければ
いいや、みたいに…

最近じゃ~ 山登りが好きなんだか槍が
好きなんだか… だんだんズレて来ている
自分を痛感しています…

私個人の事をもう少しだけ言わせてもらうと
去年、今年と本当に恵まれていました。

特に今年は、槍に2回も行けて、双六、鷲羽
までも行けて… 来年からはもう無理です!
金銭的な所でも本当に無理したけど、
ホンネは言っちゃっうと本当に良かった!と心から思ってます。

来年はね、息子の事も仕事の事も考えると、
いろいろ難しそうだ… 間違いなく!
武甲山の山頂からの景色、素晴らしいです(^-^)/

3回共私の時はモヤモヤしてたからなぁ~

しかし予想外に雪が多くて大変だったね。

しかしこの時期は寒いよねぇ~(--;)

スキーも憂うつだわぁ~
歳だね…

今年一年、山のレポありがとうございました。

あちらのブログにも書き込みしますので、
正式な挨拶はあちらで! でわでわ…。
返信する
TO 岐阜ぺんぎんさん (弱足ママ)
2011-12-27 18:13:39
ぺんぎんさん いらっしゃいませ。

こちらこそご無沙汰で・・
相変わらずパワフルに動かれているようで素晴らしいことです。

埼玉に住んでいると秩父に行くのに必ず目にするのが武甲山。
もちろん両神もそうですが こっちはちょっと敷居が高い感じが私はして
武甲山の方が親しみ安いかな。

>痩せている 狛犬(山狼)は 秩父に多いのかなぁ?

おっしゃる通り、山峰神社、両神に居たと思います。
狼さん。

バッジ、私は長澤さんやぐっちゃんさんみたいに
情熱があまりないのでしっかりとは探さないんですよね。
だから前回も作っちゃったわけで。
駅で売ってるって誰かに聞いて え~そうなんだ~って。(^_^;)

ぺんぎんさんは 甲武信で年越しですか。
毎年帰っていく場所がある、ってなんか素敵ですね。
でも・・・寒そう・・・
どうか体調万全で良い年をお迎えくださいね。
一年間、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

返信する
TO ゆうやけさん (弱足ママ)
2011-12-27 20:58:47
ゆうやけさん いらっしゃいませ。

ご無沙汰しております。
ゆうやけさんのご活躍ぶりはもう・・すごい、の一言・・・
ジャンダルム、すご過ぎます。
絶対に行けない場所だからなんかこの世のものとは思えず・・(笑)

すごーく頻繁に歩かれているから
山歩きそのものがトレーニングみたいになって
強靭な足腰が作られていくんでしょうね。
しかもご自分で健脚用にアレンジしたりされてるし・・・すごいです、ほんとに。

私もパパも 年々ダメになっていってます。
膝は痛いし腰は痛いし、パパは首も痛いし。
いいとこないですね、全く。(苦笑)
でもやっぱり自然の中を歩くのはいい気持ちなので
来年も続けると思います。
隊長のためにも・・・・

あの日、武甲山から赤城は目の前にきれいに見えていました。
なんか感動です。
「ゆうやけさ~~ん!」って呼んでみれば良かった。(笑)

ポレポレスノーマン、来年もまた会えるかな。
車の問題があるので山選びは慎重になりますが
私はそれこそそこら辺の里山で十分楽しめるんです。
しかし隊長がねぇ・・

長い一年でしたが 来年はもっともっと笑って過ごしたいです。
引き続きよろしくお願いいたします。
ゆうやけさん、良いお年をお迎えくださいね。
返信する
来年も楽しみにしています。 (カルディナ)
2011-12-27 21:18:42
早いですね。
もう年末のご挨拶が飛び交ってる(笑)
その波に乗れないのは寂しいけれど新年の行事が落ち着いたらボチボチ行きますか。

武甲山て登れない山だとずっと思い込んでました。
みなさんのお話やレポで登れるんだ~と再認識。

大持山 小持山とセットで行きたいとずっと思ってますが機会が来ないの。
コロネさんのコースを考えてるのだけれどいいコースのようですね!
とても歩いてみたいところがあって・・
でもそこを歩くにはカルディナでは日が長いときじゃないと。
来年は手が届くかな。

ポレポレ隊のレポはほんとに楽しい。
自分も歩いてる気分になれるからかしら。

来年も楽しみにしています。
どうぞ良いお年を!!
幸多いことを祈ってます。

返信する
TO コロネさん (弱足ママ)
2011-12-27 21:27:35
コロネさん いらっしゃい。

さっきそちらにお邪魔して
こっちに来たら コロネさんからコメントが・・・!
ごめんなさいね、内容が重複しちゃうかもしれません。

武甲山、コロネさん、三度も登ってましたか。
まあ、埼玉の人間だとやっぱり行きやすいですよね。

>タクシーに 迎えに来てもらおうと 電話をしようとしたら、圏外で…
かなり工場の方まで歩く羽目になってしまいました。

そうそう、この前もあの秘密基地周辺を歩いている人がいました。
駅まで乗せてってあげようか・・・って
言ってる間にどんどん車先に進んじゃって・・・
今度は声かけてあげようと思います。
けっこう勇気いるんですよね。(^_^;)

大持山、小持山は隊長も行きたがっていました。
私たちにはとてもそっちまでは無理なので却下しましたが
また計画を立てて今度は目掛けて行ってみたいです。

>あの頃は武甲山なんて 登れるようになるとは夢にも思わなかった…

う~~ん・・人間てすごいですよね。
私だって駅の階段、途中で休まないと上がれなかったんですよ~
まあ、今もあんまり進歩はないけど
それなりに山、歩いてますものね。

>そう言う意味では私はしっかりと段階を重ねた
のかな? と思います、結果的にはね…。

そうですね。
それに私が思うに、コロネさんスキ―すごいじゃないですか。
やっぱりスキ―って足腰の力とかバランス感覚とか
基本的なところがちゃんとできてるんだと思うんですよね。
そのこら辺が違うんだと思います。
槍もあっと言う間に制覇しちゃったものね。
すごいですよ、ほんと。
私も槍はやっぱり登ってみたいんですよね。
無理かもしれないけど 目指したい。
それができたらもうやめてもいい。
それくらいの最終目標にしています。
が、早くしないとどんどん体力落ちてて
パパの「気」も倍速で落ちてるし。
実はそこが一番ネックかもしれません。(-_-;)

>ホンネは言っちゃっうと本当に良かった!と心から思ってます。

良かったですね~
そう思える時間があったってこと、それが大事なんだと思います。
私も昨年末から悲しい時間が多かったけど
人の優しさも沢山感じた一年でした。
コロネさんにも感謝感謝です。

>正式な挨拶はあちらで!

はい、私もデイリーの方は大晦日まで更新予定なので。
とりあえず山の方はこれが書き納めということで・・・
ありがとうございました!





返信する
TO カルディナさん (弱足ママ)
2011-12-28 14:07:29
カルディナさん いらっしゃいませ。

今回も先に来てもらっちゃいました・・・
昨日、そちらにお邪魔した後、お返事書こうと思ったのに時間切れですみません。

今年ももう数日を残すのみ。
でもなんだか全然そんな気がしません。
子どもの頃はお正月が近づいてくる足音さえ感じたのに
大人になるにつれて 忙しいという逃げ口上を使って
そういう雰囲気から逃げているような感じです。
最近、「あの頃はよかったな」って何度も思ってしまいます。
絶対に時間は戻らないけれどつい・・・

ポレポレ隊の最後のお山は埼玉で締めました。

>大持山 小持山とセットで行きたいとずっと思ってますが機会が来ないの。

わかります。
私も同じです。
今年、何度も候補に挙がった箱根にはとうとう行けず仕舞い。
来年こそ・・・って思う場所がいくつもありますが
そのたびにまた隊長との楽しいバトルが始まることでしょう。

>ポレポレ隊のレポはほんとに楽しい。
自分も歩いてる気分になれるからかしら。

ありがとうございます。
でもカルさんズのレポの方が とっても参考になりますよ。
細かく状況が書かれていて。
私は自分の感情に添って書いてるだけなので
独りよがりなんですよね。

本当にいろいろとありがとうございました。
カル2さんとこにも書きましたが
このお正月こそ、江の島神社復活するぞ~!

カルディナさん、また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (asa0110)
2011-12-30 20:41:26
武甲山、同じ埼玉でも
気候や積雪が全然違うので
怖い所が有りますね。
白いのは石灰?それとも雪なんて
夏でも白い山に不思議な気分です。

展望の良さは素晴らしい!
秩父からあんな浅間、asaは見たこと無いかも。
さすがポレポレ隊、お天気上手です!

アイゼンが欲しい下り坂、久しく無いです。
asaは少し雪の溶けた頃を狙って
また出かけてみたいです・・・
ママさん、今年も一年色々ありがとうございました。
来年がママさん皆さんにとって
良い一年でありますように。
願わずにいられません。
返信する
TO asaさん (弱足ママ)
2011-12-30 22:25:40
asaさん いらっしゃい。

おニューのPCで自室でインしてます。
これ、これ、これがやりたかったの。(笑)
来年からは今までよりは伺えるかと思うのですが。(^_^;)

武甲山は駅から歩ける貴重なお山ですね。
それでも登山口まではけっこうな歩きになるけれど。
今年は割合展望に恵まれたような気がします。
座数は少なかったけれど 一つ一つのお山が
とても充実していました。

個人的にも日本的にも良い一年だったとはいえないけれど
それでもこうやって越年を自分の家で迎えられる幸せを
しっかり噛みしめて感謝しないといけませんね。
asaさんにとっては悲しいことも嬉しいことも
一度にあった年だったように感じますが
どうぞ来年は穏やかな一年になりますように。

お互いにポレポレまいりましょう。
ありがとうございました。
引き続き来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
返信する

コメントを投稿