ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲2011忘年山行 武甲山 <前編>

2011-12-26 06:00:00 | ▲2011年山行報告

歩いた日 2011年12月11日 (日)

ポレポレ隊2011年締めくくりのお山は秩父の盟主 武甲山。

二日前に雪が降り うっすら白くなった武甲山の写真が新聞に載っていた。

道は大丈夫かな・・・ってちょっと心配しながら家を出発。

 

 

 

 

 

花園インターで降ります。

南天山の時と同じ。

 

 

 

 

 

おはようの太陽に照らされて 途中の木々が燃えていた。 

町の紅葉はまだ終わってなかったんだね。

 

 

 

 

 

見えてきたよ。 今日の目的地。 

 

 

 

 

その前に腹ごしらえ。

道の駅秩父で朝食を。 

 

 

 

 

そこからの武甲山。

こっちからだと痛々しいけど やっぱりすごい存在感だ。 

 

 

 

おお・・・

久しぶりの秘密基地!

 

 

 

 

 

・・・・・

恐れていたことが起こりました。

道路凍結・・・

数台停められる場所があったので 我々もここに車を置くことに。

この先はちょっと・・・いや、かなり危険。

夏タイヤってこのハラハラするのが嫌なのよね。 (パパさ~ん・・・)

 

 

 

 

 

でもそこから一ノ鳥居駐車場までは歩いて10分位でした。 良かった・・・

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい。 柊さん。 クリスマスだもんね。 

 

 

 

 

 

しかしここまで雪があるとは思いませんでした。

我々、武甲山にお邪魔するのは今回で二回目。

前回訪れたのは1月27日だったのにしっかり車でここまで入っています。

今冬は雪が多いのかしら・・

 

 

 

 

 

駐車場も以前より広くなったような気がする・・・ 

 

 

 

 

 

登山届、出します。 

 

 

 

 

 

ここら辺は全く雪ないねぇ。 

 

 

 

 

 

でも またあったねぇ。 

 

 

 

 

 

記憶を呼び戻しながら杉林の中を進みます。 

 

 

 

 

 

吐く息の白さがきりりとと気持ち良い。 

 

 

 

 

 

こんな足元のお洒落は今の季節だからこそ。

 

 

 

 

 

ここら辺は覚えています。 

 

 

 

 

 

この雪で熊さんも冬籠り決めたかな。 

 

 

 

 

今回のコースも前回と同じ、シラジクボ経由だそうです。 (隊長からの通達)

 

 

 

 

 

あった、あった。 ここを左折。

指導標もこんなわかりやすい物が出来ていました。 

 

 

 

 

 

踏み跡がグッと減って あきらかにこちらを歩く人が少ないのがわかりました。 

パパさんは不安がっていたけど 隊長は二度目とあってグングン進みます。

 

 

 

 

整然と並んだ杉。

ゲームの駒みたいだ。 

 

 

 

 

 

朝日が嬉しい。 

 

 

 

 

前もここら辺で休憩しなかった? 

 

 

↑ してました。  (2007年1月27日)

全然雪少ない!

 

 

 

 

 

進みましょう。 

 

 

 

 

踏み跡ある~? って何度も確認しながら。

そういえば前回もこんな気持ちで歩いてたなぁ。

 

 

 

 

でも道は合ってます。 

 

 

 

 

ここ、左じゃない? 

 

 

 

 

急に開けた。 

 

 

 

 

分岐に出ました。

左に行くと大持山、小持山方面。

我々は右に。 

 

 

 

 

両神ドカン!

隊長の目が輝いた。 

この辺りがシラジクボっていうのかな。

 

 

 

 

ここから急な上りが始まります。

でも前回の高座山に比べたらまあ楽ですけど。 

 

 

 

 

小持山方面を振り返る。

 

 

 

 

傾斜は緩くなったり 

 

 

 

 

また増したり 

 

 

 

 

確かベンチがあったよねえ。 

 

 

 

 

 

ああ、あった あった!

 

 

 

 

 

そうそう、こんなだったね。

武甲山の交差点でもある肩に到着。

 

 

 

 

 

 発破の看板がドキリとさせます。

今日は日曜日だから大丈夫かな。

 

 

 

 

表から登ってきた場合、途中から階段と巻道に分かれるのですが

どうやら階段は通行止みたいですね。

前回は、シラジクボから上がって階段で下りたのですが 今日はここは通れないみたい。 

 

 

 

 

 

ここまで来れば 頂上はもうすぐ。 

 

 

 

 

 

広い頂上直下部分に出ました。

神社も見えています。 

 

 

 

 

お参りをしようと思ったら 大勢のグループさんがいたので後からにしました。 

 

 

 

 

 

到着の証を鳴らします。

ゴオオオオオオオオオオン


ちょっと力入れすぎちゃって ものすごい音が・・・

 

 

 

 

 

第二展望台?

金網が張ってあって中には入れません。 

 

 

 

 

 

第一展望台(頂上)へ向かいます。

覚えてる、覚えてる。

 

 

 

 

岩が滑るので気を付けないと。 

 

 

 

 

到着です。

かなりの人がいましたが 隊長はうまいタイミングで撮ってくれました。

 

 

 

 

今年最後の山頂です。

日本二百名山 武甲山 ゲットしました!

おめでとう!

ありがとう。

 

 

 

 

三角点 ターッチ! 

 

 

                 <後編> につづく・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る