ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲富士を仰ぐ 杓子山 <前編>

2011-12-11 03:00:00 | ▲2011年山行報告

歩いた日 2011年11月26日(土)

富士山が見たい。

富士山に癒されたい。

珍しく土曜日が休みになった隊長に合わせて 晩秋の道志山塊 杓子山へ行ってきました。

これからの季節、年中夏タイヤの我が家は山選びに緊張を強いられるのですが 11月中はまだ問題ないだろうということで

隊長の選んだこの山(実は私は鬼ヶ岳を推したのですが)に決定。

パパと隊長の両方が翌日休みだと 私の心にも余裕ができます。

いつもこうならいいんだけどなかなか現実は難しい。

それではそろそろ出発です。

我が愛しい富士に会いに! (もう既に 会っちゃってますが

 

 

 

 

 

圏央道から中央高速へ。 

谷村PAで朝食を。

 

 

 

 

 

 

ヒャッホー! (実際にこういう声は出してないと思うけどそんな気分でした) 

 

 

 

 

 

河口湖 IC で働きたい。 

 

 

 

 

 

 

本日のスタートは鳥居地峠から。

到着したのは7時45分くらいだったと思います。

なんと! 既に車いっぱいで焦りました。

奥の方に縦列でなんとか確保。

寒いからと出足を遅らせたのがまずかった。

皆さん、寒くても早いです。

 

 

 

 

 

 

木の枝が数本。

ご自由にお使いくださいって書いてあります。

 

 

 

 

 

 

う・・・・レンズの傷が・・・

逆光にすると目立つみたい。

お見苦しくてゴメンナサイ。

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい、イチョウです。

 

 

 

 

 

駐車場がいっぱいと書きましたが 

この登山道をガンガン上がっていくと停められそうな場所がありました。

ちょっと勇気いるけど。

 

 

 

 

 

この地割れみたいな道もガンガン上がらなければなりません。

 

 

 

 

 

 

ここら辺にも数台置けそうでした。

 

 

 

 

 

 

ここからが本当の登山道ですが この辺りにも数台停められます。

 

 

 

 

 

 

傾斜はちょっとありますが 歩きやすい。

この 〝ちょっと″ の傾斜が 本当にちょっとだったと、

後から思い知らされることになります。

 

 

 

 

 

 

寒いけど冬枯れの道は明るくていいね。

夏じゃこうはいかないでしょう。 

 

 

 

 

 

 

開けていい感じの道になってきました。

そして

そぉーっと 振り向いてごらん。

 

 

 

 

 

 

ヒャッホー! (実際にこういう声は出してないと思うけどそんな気分でした)

 

 

 

 

 

久しぶりのサクサク歩き。

なんか嬉しい。

 

 

 

 

 

 

この解放感。 

 

 

 

 

 

 

カヤトのいい感じの道が続いています。

それが 「いい感じ」 ではない、と 気付くまであと少し。 

 

 

 

 

 

 

これ見たらもう何もいらない。

やっとあなたと向き合えた。

ずっとそこにいたんだね。

悲しい時も嬉しい時も ずっとそこに変わらずに。

 

 

 

 

 

 

 

来て良かった・・・ 

 

 

 

 

 

 

 進めない。

 

 

 

 

 

パパなんて もうここで満足って言ってたくらい

富士山はとびきりの姿で私たちを迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

でも 進もう。 

 

 

 

 

 

 

また地割れみたいな道。 

 

 

 

 

 

 

傾斜は増してきたけど 後ろを振り返ればほら。 

 

 

 

 

 

 

帰りはかなり滑りそうだな。

 

 

 

 

 

 

でも今はそんなことより この目の前の感動。 

 

 

 

 

 

おーっと・・・ナデシコちゃん!!!!

驚きました。

霜が立つこの時期なのに。

標高と回りの環境から考えると 〝タカネ″ じゃなくて 〝カワラ″ の方でしょうか。 

 

 

 

 

 

高座山が見えてます。

 

 

 

 

 

 

それにしても幸せな道ですね。

帰りは振り返らずにずっと正面に見ながら歩けるんだね。

今から帰りが楽しみ♪♪

(しかし・・・・)

 

 

 

 

 

 

 霜が溶かされて足場は歩きにくくなってきました。

 

 

 

 

 

 

あんなに寒かったのに 身体はポッカポッカ。 

 

 

 

 

 

 

心もポッカポッカ。 

 

 

 

 

 

高座山への最後の登り・・・半端じゃなかった。 (この写真、下山時にまた使おう) 

 

 

 

 

 

 

ひょえ~~~~

すごい傾斜です。

しかも土が滑る滑る。

あれ? ここはロープがあったような気もするけど・・・忘れました。 (ごめんなさい) 

 

 

 

 

 

ここら辺は後ろの景色を楽しむ余裕は全くなし。

弱足さんは 下山時のことを想像してちょっと暗くなったほどです・・・ 

 

 

 

 

 

とりあえず・・・着いた。

高座山。 

 

                      <中編> につづく・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る