ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲躑躅行路 荒山~鍋割山 <後編>

2011-06-24 04:00:00 | ▲2011年山行報告

<中編>からのつづき

そうだ、そうだ。 

 

 

 

 

 

 

ん? また展望台か?

人が大勢いるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・なんと頂上でした!!

これにはビックリ!

だって地図には荒山高原から鍋割の頂上までのコースタイムは1時間てなっているのに

まだ30分しか歩いていなかったから。

あっけなく着いてしまったのと 人がいきなり増えたのとで

しばらくボー然と立ち尽くしていた3人でありました。

 

 

 

 

 

 

とにかく登頂写真撮ろう。

途中道迷いでロスしてるし まあプラマイゼロってことで。 

今日の二つ目のゴール、赤城連山 鍋割山1332.9m ゲットしました。

おめでとう!

ありがとう。

あら、ママが標高隠しちゃってる・・・

 

 

 

 

 

じゃ、人なしでもういっちょ。

 

 

 

 

 

 

三角点も。 

 

 

 

 

 

 

お地蔵様も。

 

 

 

 

 

 

さて、山ごはん。

何度も言うようですが 本当なら目の前、関東平野がドーン!

・・・・のはずでした。 

 

 

 

 

 

 

今日の山ごはんは・・・

ザックでつぶれたコリアンいなり と 焦げたチョコケーキ。

山で食べれば何だって御馳走だ。

 

 

 

 

 

 

急に人が引いたところを隊長がカシャ! 

彼はそういう瞬間を狙うのがけっこううまい。 

 

 

 

 

 

 

ほんとにうっすらだけど、 厚手のレースカーテン越しみたいな関東平野が。

ああ こんな感じだったんだ~ っていうのがわかった瞬間に感謝。

 

 

 

 

 

 

戻ります。 

 

 

 

 

 

 

かなりの大所帯のパーティさんとすれ違いました。

こりゃ頂上、また賑やかだね。 

 

 

 

 

 

私たちはまたツツジに顔を染めながら歩きます。 

 

 

 

 

 

 

今日のハイライト地点は やっぱり展望なし。 

 

 

 

 

 

 

でも私、今日は心のチャージ、しっかりできた気がする。 

 

 

 

 

 

 

パパと隊長の後ろ姿を見ながら歩ける幸せ、しっかり感じてる。 

 

 

 

 

 

 

展望台を通過して 

 

 

 

 

 

 

緩やかに下がります。

 

 

 

 

 

 

やっぱり ここ、いい道だね。 

 

 

 

 

 

 

あっち側にも点々と赤い模様。 

 

 

 

 

 

歩きやすい道だから 今日はパパもコケません。 

 

 

 

 

 

 

ここら辺から愛惜タイムに突入。 

 

 

 

 

 

 

ツツジさ~~ん 今日はありがとう。 

 

 

 

 

 

 

パパも、ね。

 

 

 

 

 

 

今日、3度目の荒山高原。

もう庭みたいなもんだわ。 (図々しすぎる)

 

 

 

 

ここからは駐車場への道、まっしぐら。 

 

 

 

 

 

 

緑、きれい。

隊長は紅葉より新緑派です。 

 

 

 

 

 

 

姫百合駐車場への道を分けます。(本来登ってくるはずだった方) 

 

 

 

 

 

 

緑が濃くなった。 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり皆さん、あっちから上がったのかな。

誰もいないね。 

 

 

 

 

 

 

 

橋まで戻ってきました。

この橋の名前はね・・・ 

 

 

 

 

 

 

素敵でしょう? 

 

 

 

 

 

 

ただいま~~!

 

この後、姫百合駐車場の前を通ったのですが ものすごい車の数でした。

皆さん、あの通行止めの看板を見ないふりしてトラロープを越えて入ったってことですよね。

こっちはこんなに空いてたのにね。

 

 

 

 

 

 

途中、道の駅を通らなかったので 高速に載ってSAでご褒美いただきました。

ママはバニラ、パパと隊長は抹茶。

今日も渋滞に合うことなく、夕方には自宅到着。

お疲れ様でした。 

 

 

今回会ったお花さんたち

ツツジの競演・・・いや、共演 以外にも こんなに可憐なお花さんたちに会いました。

心に灯を ありがとう。 

 

 

 バッジ風絵 (作:弱足ママ) ← 只今、製作中

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

今年二つ目のお山はツツジを追いかけての赤城連山。

赤城といえば、黒檜山~駒ヶ岳で初めて霧氷を見た場所であります。

それぞれのお山にそれぞれの思い出。

いつも 「また来るからね」 って簡単に言ってたけど 違うのかもしれない。

人の状況はある日を境に一変する。

だから もう二度とそこには来れないかもしれない。

いや、あの、それは決してネガティヴな捉え方じゃなくて、 

だからこそ・・・ 

だからこそ 刹那の出会いを大切にしなくちゃいけないってこと。

一期一会。

人も自然も。

その日、その時を精一杯・・

歩く、登る、見る、聞く、感じる、思う、撮る、笑う、食べる(あら?) 、

そして 

省みる、話す、綴る、残す、懐かしむ...

これからいくつのお山でそれらを体感できるかな。

ワクワクするね。

 

今、どこかの誰かがこのレポを読んでくれているってことにも

ワクワクしてます。

ありがとうデス。

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―   

荒山&鍋割山 (あらやま と なべわりやま)

群馬県  荒山(1572m) 鍋割山(1332m)

コース・・・・・・・・・登山口(姫百合Pの先) (6:45) ~ 荒山高原(7:35) ~ 荒山(8:30) ~ 鍋割山(10:35) ~ 登山口(12:35)

全所要時間・・・・・5時間50分 (含 休憩 道迷い 昼食)

歩行時間・・・・・・・約4時間20分

メンバー・・・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ(いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

 

                                荒山、鍋割山<前編> に戻る

                                ポレポレ隊が行く! TOPに戻る

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (コロネ)
2011-06-24 19:21:35
こんばんわ。

最近、何で山に登るんだろう?
本当に山が好きで登ってるのか?

なんてずーっと考えてましたが、
ポレポレ隊のレポを見て、勇気を
もらいました。

また行こうと思います。

ありがとうございました。

上高地の状況心配ですね。
一日も早く復旧してくれる事を
願ってます。
返信する
やっぱりツツジだね (カルディナ)
2011-06-24 22:47:08
ツツジきれいですね~。
やっぱり赤城はツツジの頃がいいですね。
荒山も鍋割も気持ちよく歩けそうですね。
次回の赤城はこちらを歩きたいと思ってるのでとっても参考になりました。
いつ行けるかな。

先日関越から見えた赤城山 太陽が山肌の緑にあたって山全体が輝いていました。
ポレポレ隊のレポはまだかな なんて思いながら見ていました
返信する
TO コロネさん (弱足ママ)
2011-06-25 05:05:30
コロネさん いらっしゃい。
いつもありがとうございます。

昨日は熊谷39・8度ですって!
笑ってしまうような気温でしたね。
コロネさんちや我が家も 大きくは変わらないと思うので
かなりの気温があったと思われますが
大丈夫でしたか?

さて・・・・・
コロネさんは真面目だし、自分を追い込むタイプだから色々考えてしまうんでしょうね。
なんとか私のノーテンキさを分けてあげられない、か、
っていつも考えてしまいます。
ん?そんなものいらない・・・? すみません。(^_^;)

でもレポを見て 少しでもまったり気分になってもらえたら
私はとても幸せです。
こちらこそありがとうございます。

上高地、私も驚きました。
自然は何があるかわかりませんね。
山に行く度に、緊張を強いられる場所もけっこうあったりして
今、何か起きたら・・・みたいな事を良く考えます。
孤立した方々はなんとか下りてこられたようですが
今後も雨の後は怖いですね。

予報はずっと悪そうですが
机上登山で何とかこの鬱陶しい季節を乗り越えたいものです。

あ!そうだ!
コロネさん、PEAKSの7月号見ましたか?
北アの小屋特集なのですが、バッジのおもしろい記事が出てましたよ。
良かったら本屋さんで立ち読みしてみてください。
(立ち読み薦める私って・・・汗)

来てくれてありがとう。
引き続きよろしくお願いします。
返信する
TO カルディナさん (弱足ママ)
2011-06-25 05:15:58
カルディナさん、いらっしゃいませ~!
コメントありがとうございます。

そして、いつも温かく見守ってくださって
心から感謝しています。

しっかりカルさんズのレポも見て行ったんですよ~
同じ赤城山域だけど 季節も登った山も違ってましたよね。
だけどすごく興味深かったです。
赤城の良さを再確認した感じ。
我が家からそう遠くはないし、家の前からは
よく見えるんですよ。
隊長さえその気になってくれれば
足しげく通えるのに、って。
次はカルさんズの歩いた道、追いかけてみたいです。

月に一度、妹と調整して実家に帰っていますが
よくカルさんズの話をします。
どこかですれ違ってるんじゃないか、って思うのですが
お住まいの表示を言ってもなんかピンとこないみたいで・・・
妹の最寄り駅は善行・・だったかな?
まあ、市内は広いですものね。(^_^;)

暑くてジメジメして気分が滅入りそうですが
山雑誌見ながらウキウキ時間を持つようにしています。
雑誌見てるだけなら息も上がらないし。(笑)

カルディナさん、ありがとうございました。

返信する
得したね(笑) (岐阜ぺんぎん)
2011-06-26 19:02:30
一期一会 って 思えば
20分のロスも
予定に無い『得』ですね
ガスガスでも 合羽を着なくても 歩けたのなら 爽やかだったのかな


一度 隊長 目線のレポ 見てみたいなぁ~

返信する
TO 岐阜ぺんぎんさん (弱足ママ)
2011-06-27 05:45:48
ぺんぎんさん いらっしゃい。
いつもありがとうございます。

>一期一会 って 思えば
 20分のロスも
 予定に無い『得』ですね

おっしゃる通り!
そしてね、私たち、全然地図の確認してなかったんですよね。
基本を忘れてました。
それを思い出させてもらっただけでも
この20分は大変貴重でございました。

今回の目的は(私にとっては)ツツジだったので
それが達成された時点で満足です。
ただ、あの至福の稜線歩き・・・
あそこが満開ならもっと良かったかな。
あ、どんどん我儘になってますね。(笑)

>一度 隊長 目線のレポ 見てみたいなぁ~

そんな風に思ってもらえて嬉しいです。
が・・・どうかな・・・
文章を書くって作業も彼にはかなり難しいし。
写真も必要最低限しか撮ってないし
その辺のこだわりが強くて・・・。

でも記録を残すっていうことで言えば
彼にとってもプラスになると思うので
何かいい方法があるといいな、って思います。

ありがとうございます。
返信する
ただいま、 (ヒサ)
2011-06-29 20:37:07
ママさん。

ママさん、少し痩せたかな。
ちょっと心配。

私は色々あったのに、痩せない・・・。
なぜだ!

この一瞬は二度と来ない。
ほんとうにそう思います。

パパさんと隊長さんの背中を見ながら歩く幸せ、
よくわかります。

ポレポレ隊のレポが読めて、
こうしてコメントを書けて、
私も幸せです。

いろんなことを忘れずに、
幸せはすぐそばにあることを忘れずに、
大切に生きていきたいと思います。

返信する
TO ヒサさん (弱足ママ)
2011-07-01 17:24:20
ヒサさん お帰りなさい!
来てくれてありがとう。
とってもとっても嬉しいです。

私はすこぶる元気です。
心配してくれてありがとう。
友人にもそんな風に言われるのですが
Gパンのサイズとか全く変わってないの。
要するに・・・年老いたみたいです。
なんかね、一気に年取った・・・
だから引力で体中の脂肪が下へ下へと・・・・(笑)
全く情けないです。
なんとかしないとね。
多分、実年齢+10歳くらいに見られているかと。(汗)

ヒサさんは元が痩せてるんだからそれ以上痩せなくてよろしい。
しっかりおいしいものを食べて
元気はつらつのヒサさんでいてください。
それを皆が望んでいますから。
いいですね!

私もまた山歩きが出来て幸せです。
そしてレポも遅いけど(スミマセン)こうやってアップできて良かった。
なにより皆さんが読んでくれてる、って思うだけで
気分が高揚してきます。
この気持ちを忘れずに明日も過ごせる。

ヒサさん、ありがとう。
ヒサさんのする近くにもほら、いっぱい幸せの種が見える!
返信する
Unknown (アフー)
2011-07-01 17:37:11
こんにちは
レポ、じっくりと拝見しました。
ママさん。お帰りなさい。そしてポレポレ隊のレポにも
お帰りなさいと言いたいアフーです。

実はこの荒山高原、私と親分のとっても好きな場所でもあります。その時はまだ季節がこんな風に色とりどりではなくて
茶色のお山でした。 色とりどりの頃にまた再訪してみたく
なりました♪ ポレポレレポはやっぱりいつだって素敵です。

これからも沢山沢山の素敵なお山にポレポレ隊はおでかけ
すると思いますその素敵な記録をこうやって見れる事に
とっても感謝しているアフーです。
本当に同じ時間は人生で二度と来ない訳で1分1秒、
一期一会どれもとても大切にして行こうとそう思いました。

ママさん♪本当におかえりなさい。そしてヒサさんも
仰る様にママさんお痩せになりました。。。心配です。。。
私はと言うと登りで腹筋に力をいれると登山パンツのマジックテープが吹っ飛ぶ勢いなのであります。。。

ママさん。これからも末永くずっとずっとポレポレレポの
ファンであります♪ いつか本当にお山でバッタリ♪ハグハグ楽しみにしております♪ アフーより 素敵な週末を
返信する
◆アフーさん◆ (弱足ママ)
2011-07-02 05:07:19
アフーさん いらっしゃい!
ようこそ!
嬉しいです、とっても!

隊長が社会人になって ちょっと環境が変わった我が家です。
なんだか不思議な気持ちです。
小さい頃の彼を思うと 彼が働いている、
っていうのが全く別世界の感じがします。
お兄ちゃんが見守ってくれてるのかな、って感じてます。

お山、復活できたこと自分でも嬉しいです。
ありがとう、アフーさん。

このお山を初めて知ったのはアフーさんからだったと記憶しています。
いつか行きたいな、ってずっと思ってました。
アフーさんのレポから ここもいいな、あそこも行ってみたいな、
って思ったお山、たくさんあるの。
そういう気持ちにさせてくれるアフーさんなの。
これからも素敵な写真と文字で いっぱい私に元気をください。

今の自分は今でしかなくて
今の景色は今しかない。
だから いつか・・・ はもうないのかも、って思うようになりました。
それがいいことか悪いことかはわからないけれど
とにかく「今」を精一杯生きようと。

アフーさん、私、痩せてないよ~
大丈夫です。
何しろ以前が肥満体だったので。(^_^;)
全然もーまんたいです。
元気いっぱいだから安心してね。
心配してくれてありがとう。

アフーさんもヒサさんと同じ!
それ以上痩せてはいけません。(笑)

あ、それから最後にもう一つ・・・
お山とは全然関係ないんだけど
先日、劇団四季のキャッツを観てきました。
なんだかアフーさんとポーちゃんの事が
ふっと頭に浮かびました。
ネコちゃんの世界、素敵でした。

アフーさん、お仕事忙しいみたいですね。
どうかご自愛くださいね。
親分も。

早池峰、私も行ってみたいな~。

ありがとう、アフーさん。
返信する

コメントを投稿