ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲北へ!蔵王山 <その5>

2010-05-17 04:00:00 | ▲2010年山行報告

    <その4> からのつづき

 

朝見て感動 午後も感動。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん下ります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこんなに下ってきたんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白と茶色のボーダーライン。

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長、 何を想う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママは今夜の夕食を想う。 

カッカッって音ももうすぐ終わり。(えーっ! まだ アイゼンつけてたの?)

 

 

 

 

 

 

 

 

また雪~! 

この感触も 最後までいっぱい楽しみたい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

わあ~ 着いちゃった、大黒天駐車場。

しかし・・・・エコーライン大渋滞してる!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、靴のみ履き替えて車に乗り込み、大渋滞の雪の回廊を進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 渋滞してたおかげで 周りの景色にまたゆっくり感動できました。

なんだか生クリームの上に載せたデコレーションのツリーみたい。

可愛いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

山形県に入りました! (ナビみたい。笑)

ポレポレ隊、今日が初山形記念日です。(正確にはもう蔵王山頂で入ってますが)

そして 今までの人生の中で 隊長と私はここが一番北の地になります。 (パパは北海道に行っている)

ワーイ! 北だ、北だ~! 

渋滞は有料道路のハイライン分岐まで続きました。

これから御釜に行く人がこんなに多いのか、と驚きながら

私たちは蔵王温泉に向かってスイスイ走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 今日のお宿

ギリギリで取れたので 実はそれほど期待してなかったのですが (以前同じようなケースで痛い目に合っている) 

従業員の方たちも気持ち良い応対で、居心地の良いお宿でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

カンパーイ! 

お泊りだとこれができて最高!

パパも満面の笑み。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理もおいしかったです。

山形名物 芋煮、おいしいっ! 

 

 

そして ビールの酔いが回ったのか
びっくりするくらい早い時間に消灯・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く寝たので夜中に何度も目が覚めてしまいました。

朝風呂に入って朝食です。

一人一人に違うメッセージが付いていました。

こういう心使い、すっごく感動しちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は我が家に帰る日なのですが

せっかく山形まで来たので 以前からパパさんが行きたがっていた場所に向かいます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、着きました。

そう、パパが来たがっていた場所とは 山寺(立石寺) でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は前日、蔵王山を登り終えて宿で一息ついてる時

友人から携帯に電話がかかってきたのですが

その友人は偶然にも山形出身。

私  「今、山形にいるんだよ~」 

友人  「え~っ!ほんと?」

私  「明日は山寺に行く予定。」 

友人  「あそこって縁切寺だよ。」

私  「え、そうなの!!!???」

みたいなやりとりの後、そのことをパパに伝えると

「そっかぁ・・・じゃ、行くのやめようか」 って言い出した。

びっくりして 「だってずっと行きたがってたじゃん、大丈夫だよぉ~」

すぐに真意のほどを携帯で調べてみると 『悪縁切寺』 なんだそうです。

私たちは悪縁じゃないから大丈夫。

で、パパも安心した、ってことで予定通り決行。 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは本堂でお参り。 

 

 

 

 

 

 

 

 

招福布袋尊。 悪い所をナデナデすると治してくれるそうです。

私は全ての場所をナデナデしてきました。(笑)
 

 

 

 

 

 

 

 

山寺といえば 松尾芭蕉。

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

あまりに有名なこの句を ここで詠んだわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の木に見られながら、そして茶屋の誘惑に負けないように参道を通ります。

お楽しみは帰りまでガマンガマン。 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん・・・これ見ても何が何だかわからないや。 

 

 

 

 

 

 

 

 

よお~し、これから煩悩を消滅させるぞ~。

私の煩悩、いっぱいあり過ぎて消滅できるんだろうか・・

 

            <その6>最終章 へつづく・・・

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る