ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲北へ!蔵王山 <その4>

2010-05-17 05:00:00 | ▲2010年山行報告

   <その3> からのつづき

さて、それでは下山します。

隊長は 避難小屋経由で行きたいというので ここで一旦別れました。

分岐の所で集合ね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパと私は元来た道を戻ります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の上と雪のない上を交互に。

雪のない上は 相変わらずカッカッって音させて。

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは隊長が歩いた道。 一面茶色。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして ビロ~ン! 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちはパパとママ。

一面銀世界。 

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長を待ってる間 ポレポレスノーマン登場。

山形初上陸記念。

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長撮影。

上からのフローズン御釜。 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは隊長を待つ 3スノーマンズ。

まだかなぁ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

来た来た。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再会を祝して はいパチリ!

今日は三脚忘れたので そこら辺に置いて。 

 

 

 

 

 

 

 

 

また刈田岳に向けて歩きます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう場所は気をつけないと怖い。

ついつい端の方を歩いてみたくなるけど。 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬の背 ほんと気持ちいいっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

刈田岳の神社が見えました。

それと同時に また観光の人が増えてきます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずの強い風が吹いてますが

ちょっと下がってきただけで気温がかなり違うように感じました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、レストハウスでトイレ休憩したのですが ものすごい人でした。

完全に私たちの格好は浮いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

往きに通った時、刈田岳の頂上がどこなのかわからなかったけど

ありました、ありました。 神社の前に。 

写真からはわかりませんが この周り、すごい人です。

とりあえず・・

刈田岳 1758メートル ゲットしました。

おめでとう!

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

神社にお参りするのに並ぶ人たち。 

バッジは先ほどのレストハウスで購入しましたが

ここの売店でも売ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、早くこの雑踏から逃れましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういいながら 観光の方にシャッター押してもらって 御釜をバックに記念撮影。 (ありがとうございました)

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は何度も何度も上空をヘリが飛んでました。

朝見た時は 何か事故でもあったのかな、と思いましたが

どうもそうじゃなさそうだったので ヘリに向かって思いっきり手を振ったりしてました。

で、実はこの時のヘリ、GW中の蔵王の様子を撮影に来たTV局のクルーでした。

宿で新聞を観たら夕方のニュースで特集が組まれており

「わ! もしかして 手を振ったの映ってるかもしれないね!」 なーんて話してたのですが

食事の時間が決まっていてちょうどニュースと重なっていて見れなかった。

ああ、残念!

 

 

 

 

 

 

 

 

では大黒天に向けて下ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥になって飛んでいきたい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刈田岳から大黒天の間が 一番雪が残っている箇所。

下りに弱い私だけど 雪がいいクッションになって歩きやすい。 

大展望の中、ルンルン気分で下っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

    

ここら辺が御釜が見える最後かな。

御釜さん、エメラルドグリーンのあなたも いつか見に来たいです。

その時は お花がいっぱいの南蔵王や 岩稜の北蔵王など

もっともっと蔵王の魅力を感じたい。

さよなら! また会う日まで!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に3人で撮ろうよ~! と張り切ってタイマーセット。

シャッター押して走って行ったら ズボッと足の付け根までハマってしまった。

それでもしっかりカメラ目線でポーズ撮る私って・・・ある意味すごい。

この後、雪から出るのに大変でした・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も助けてくれなかったので なんとか自力で脱出。 

ふぅ~ 疲れた・・・ (自業自得)

  

       <その5> につづく・・・ 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る