ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲やっと来たよ! 天狗岳 <その4>

2010-11-23 03:00:00 | ▲2010年山行報告

 <その3>からのつづき

この二人だと実に静か。















そうこう言ってるうちに また根石の頂上に戻ってきました。

最後の最後まで景色を満喫。















下りまーす。















登りまーす。

歩きにくいけど こう言う場所は集中するので つまずかないの。









 




とうとう展望がなくなりました。

ここは箕冠山。 さて、何て読んだか覚えてますか?

 

 

 

 

 

ピンポーン!

〝みかぶりやま″ でした。












 



樹林が懐かしい。










 


苔がロスロリアンの記憶を呼び戻す。









 




戻ってきました。 オーレン小屋。







 

 





岳さーん、ただいま!

今日のもう一つの目的は岳さんとおしゃべりすることでした。








 

 



バッジ展の事で色々とお世話になった岳さんです。

6月のピラタスでのバッジ展は、岳さんがいなかったら実現しなかった。

「天狗に行く時は オーレンに一泊させてもらいますね~」 って言ってたのに

結局日帰りになってしまいました。 ごめんなさい。

お泊りはまた次の機会ってことで。

お忙しいのに 外のテーブルを陣取って 長々と喋りこんでしまいました。

すみませんでした 

忘年会で会えたらいいですね。 

では また必ず来ます!








 

 



 上から硫黄も 「また来いよ~!」 って言ってるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからはちょっとスピードアップして。

 

 

 

 

 

 

でも転ばないように。

 

 

 

 

 

 

 

夏沢鉱泉スル―します。

 

 

 

 

 

 

 

なんかこれと同じシーン、前に見たような気がする・・・

 

 

 

 

 

 

戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

実は・・・・ここで天国から地獄の光景を目にしました。

やっと天狗さんに会いに来れて 素晴らしい展望をもらって

岳さんとも楽しいおしゃべりしてきたばかりなのに。

本当にショックでした。

でも詳細は伏せます。

なら、書くなよ、って言われそうですが 後で読み返した時に

そうだった、そうだった、って忘れないようにしたいので こんな書き方をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

すっかり落ち込んだ3人。 

最後の目的地 ピッコでジェラートを食べて何とか気を取り直そうとしましたが

心から 「おいしい~!」って言えなかった。 ごめんなさい。(こちらの気持ちの問題で)

 

 

 

 

 

 

 

帰りの車内は ドヨ~ン とした雰囲気が続きました。

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・ほら!

富士山が 「元気出して」 って言ってるみたい。

この人(!?)の力って ほんとすごい。

そういえば、今年はお山からあなたのこと、まともに見てなかったね。

いつか、またあなたに会いに行きます。

・・・ということで 無事に自宅に到着したのでありました。

 

 

今回会ったお花さんたち◆    まだこんなに待っててくれた!

 

 山バッジ  いっぱい買っちゃった。   詳細はバッジリストから 

 

 

 おみやげ  手ぬぐいは勘違いしてまた同じの買っちゃった~! ま、色違いだからいいか。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

天狗は何年も前からリストに入ってるお山でした。

硫黄に登った時、 「次は天狗」 って決めていたのに

隊長の強い希望で階段飛び越えて赤岳に登ってしまった。

その後も なんだかおいてけぼりにされ続けていたけれど 今回、とうとう登ることができました。

最初、天狗に行く時は 唐沢鉱泉から、って決めてました。

距離的に一番近い、って思い込んでいたから。

だけど岳さんから 桜平から上がった方が楽、って聞いてそっちに変更。

西尾根は転落死亡事故も起きてるような 岩岩の道らしい。

私には無理だったかもしれないな。

そんな険しい唐沢鉱泉からの天狗、なんとポレポレ隊が登った前日に かわみんちゃん一家が登頂してました

すごいです、かわみんちゃん!

 

八ツは本当に素敵な山域! って 初心者の私が言っても全然伝わらないけれど

もっともっと通って いっぱい八ツのこと知りたいな。

また是非是非お邪魔したいと思います。

こんなにレポが遅くなって 季節感が全然リアルに伝えられないけれど

今回も最後まで読んでくれたあなたに心からの感謝を。

本当にありがとうございました。

 

「行ったんだね、天狗」 by mizさん

「行っちゃったよ、天狗」 by 弱足ママ

 

 ― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―   

天狗岳 (てんぐだけ)

長野県 2646m

日本二百名山 、 甲信越百名山 、 信州百名山

コース・・・・・桜平P(6:40) ~ オーレン小屋(8:00) ~ 根石岳(9:35) ~ 東天狗(10:05) ~ 西天狗(10:40) 

        ~ オーレン小屋(13:20) ~ 桜平P(15:20)

全所要時間・・・8時間40分 (含 昼食 休憩 岳さんとのおしゃべり)

歩行時間・・・・・約6時間10分

メンバー・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ(いつものポレポレ隊メンバー)

 


                    天狗岳 (その1) に戻る

                   ポレポレ隊が行く! TOPに戻る



     
                    



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (asa0110)
2010-11-23 09:03:16
天狗、実は東しか行ったことないのです。
当時バテバテで西でお留守番をしてた・・・。
ママさんのレポ読んで行ってみたい気持ち
蘇りましたよー。
ってもう今年はムリですね。
また来年・・・狙いたいです!
短いけれど稜線歩きが
楽しめる感じ、とっても良いです!
この日は景色もスゴイですね。
良いなぁ。こんな稜線歩き、したいです~。
残念、日帰りでしたかー。
お泊りも何度も出来ませんものね。
次はゆっくりお泊りください!

卵かけ風、最近好きでよく食べます。
「風」でもおいしいですよねー?
何か残念な事件があったようですが
またお出かけくださいね。
ところでロスロリアンて何でしょう?
お疲れ様ー (かわみん)
2010-11-23 14:45:43
レポ書きあがっておめでとー!ありがとー♪
(ポレポレの登頂時の真似w)
いや~いつ出来るかいつ出来るかってず~~っと待ってたよ~(笑)
よく頑張りました!

2ヶ月ぶりに見る天狗だけれど、やっぱり根石岳の方から行くと
ぜ~んぜん違った風景だよね~
唐沢鉱泉からだと、双耳峰には見えないから
あんな綺麗な天狗の写真は撮れないんだもん。
箕冠山から開ける景色って素晴らしいよね~♪
まーさ、天候が前日と、この日とじゃ全然違うってのも大きいけど~(笑)
でもホントに綺麗だよね。次は桜平から登ろうかな?
オーレンからの道も、夏沢峠まで登るのかと勘違いしてたけど
小屋の裏手から登るのね?知らなかった~

下山時のアクシデント。思い出したら又腹立ってきたw
きっとあちこちでこういうことってあるんだろうね~
悲しい限りです。

あ、それから、『卵かけご飯風』チャレンジャーだね^^
そういうとこ、ママちゃん、凄いわ。
私ってソノ辺りすんごく保守的で冒険しないのよね~
だから毎度「赤飯」と「焼きたらこ」ばっか
で、お味の程は??

素敵な双子ちゃん! (ヒサ)
2010-11-23 16:02:11
ママさん、
登頂&レポ、お疲れ様でした。

北八ツと南八ツの間に住む素敵な双子ちゃん。
イワイワ頭のヒガシ君と、のっぺり頭のニシちゃん。
二人が手をつないでできた尾根道。

ほんとにいい山ですよね。
私も大好きな山です。

去年の夏にオーレン小屋に泊まりました。
さくら鍋、美味しかったな・・・。
小屋も快適だったけど、
テント張って、
お風呂と食事を小屋でお世話になるのがいいな。
あー、行きたくなっちゃった。

登山口でのアクシデント、残念でした。
良い山行だっただけになおさらですよね。
でも、ママさんの復元力を持ってすれば、きっと、それもひとつの思い出になることを信じてます。

お疲れ様でした。
レポ、ありがと! (カル2)
2010-11-23 20:49:37
ママさんはお忙しいのにペンペンしてしまったっ。
お疲れなのに申訳ありませんでした。
ありがとうございました!


>「えーっ! ポレポレ隊って まだ天狗に登ってなかったの~?」

だよね~ぇ、と~~~っくに登っていると思った一人です。
なんで桜平から入られたのかな?と思っていたら、お立ち寄り地点が有ったのでしたか。

山並みがとっても綺麗に見えるあのコースも好きです。
写真が綺麗!
一緒に登った気分になりましたし、行って見たくなりました。
雪の時は無理ですけどね。
今ふっと思ったのですが。
雪の黒百合からでも良いかな?なんてね。
思っただけです。

で、次のレポは?
  ↑
 冗談ですよ。ペンペンではありませんって!
同じ道をなるべく通らないようにしています (岐阜ぺんぎん)
2010-11-24 13:08:22
ミカブリ山からオーレンへ戻るとき 夏沢峠経由にして やまびこ荘へ寄っていれば もう1~2個 badgeが増えていたよ
桜平は 車のアクシデント 多いと聞いています 実際 僕の車も 被害に遭いました

唐沢鉱泉には 少し古い 開山祭のbadgeが 購入出来ますよ~

八ヶ岳へは 何度も通ってくださいませ

北八ヶ岳の 池巡りは お薦めです
人が少ない 梅雨時期が 僕は好きです
苔が美しいです
ウィークデーだったら 小屋は貸切ですよ

それか 冬にスノーシューで 歩くのも楽しい
越年なんてのも 良いですよ~
厳冬期の白駒池は 凍りついて 上を歩く事だって出来ますよ
新年1月1日は 凍った池の上で ソフトボール大会があります
飛び入り参加OK

実は 僕は 天狗 まだなんです(笑)
最後に取ってあるんです
TO  asa0110さん (弱足ママ)
2010-11-24 17:26:38
asaさ~ん! いらっしゃいませ!

やっとレポ、できました。
最近、のんびり過ぎて・・・
ただでさえ記憶力悪いのに、大変でした。
でも、なんかね、写真をゆっくり一枚一枚見ながら
忘れかけていた記憶を呼び戻す作業が
ちょっと快感になったりしてます。(調子いい?笑)

asaさん、西は行ってないのですか。
案外、あっという間に着いちゃいますので
いつか是非是非!
稜線ていいですよね。
稜線だけ歩きたいって いつもパパも言ってます。
そりゃそれができれば私だって・・(笑)

お天気、良かったんだけど ほら、何しろ同定ができない女だもので・・・
もったいないったらないです。
見える山が次から次へとわかったら
さぞかし楽しいでしょうね。

そうなんです、日帰りだったんです。
8月にあんだけお休みいただいているので
義理ママに泊まりたい、なんてとても言えません。
やっぱり泊まりは年に一回ですね。

>卵かけ風、最近好きでよく食べます。
 「風」でもおいしいですよねー?

う~ん・・・ご飯が温かければOKかもしれないけれど
私はイマイチでした。
普通のたまごかけご飯は大好きでけっこう頻繁に食べてますが
それを想像しちゃったからなぁ・・・

残念な事件に関してはそういうことです。
気を付けようにもどうしようもないですもんねぇ。

>ところでロスロリアンて何でしょう?

すみません。説明不足で。
ロスロリアンていうのは トールキンの『指輪物語』に出てくる森の名前なんです。
エルフっていう不老不死の妖精が住んでるの。
『ロード・オブ・ザ・リング』として映画化されました。
これは知ってるかな?
私、これが大大大好きで原作も全部読んだんです。
北八ツはこのロスロリアンの森にとっても似てる気がするんです。

asaさん、コメントありがとうデス!
次のレポも頑張ります!
TO かわみんちゃん (弱足ママ)
2010-11-25 05:22:51
かわみんちゃ~~ん! いらっしゃ~~い!
毎度どうもです。
すぐに来てくれたのに レスが遅くてすみませんっ!!

やっと・・やっと・・できました。
っていうかもう最後の方はかなり端折って
写真も半分以上は却下しちゃいました。
最初は <その6>くらいまでなりそうだったのを
二つ分省略。(^_^;)
でも 同じような写真ばっかりだからこれで十分かなと。(苦笑)

>やっぱり根石岳の方から行くとぜ~んぜん違った風景だよね~

そうだね~
登るコースによって全然景色が違うだろうね。
そっか・・かわみんちゃんのコースだと
双耳峰には見えないんだ~(そんなことも知らなかった・・汗)

>箕冠山から開ける景色って素晴らしいよね~♪
 まーさ、天候が前日と、この日とじゃ全然違うってのも大きいけど~(笑)

ほんと、こういう展開は大好き!
樹林から急に湿原が出てきたり
目の前に向かう山がドカン!て見えたり。
お天気は・・・・どうすることもできないもんね。
私たちも今年は尾瀬、奥白根、二岐で散々だったな。
でもそれがあるから 晴れて展望があると
余計に感動しちゃう気がする。

>オーレンからの道も、夏沢峠まで登るのかと勘違いしてたけど
 小屋の裏手から登るのね?知らなかった~

そうなの。小屋の裏手が分岐になってる。
私もいろんなコースから登ってみたいと思いましたよ~。
八ツはほんと魅力的だよね~。

帰りのPでのことは・・・運が悪かったとしか・・・
でも今回は本当に混んでいて何が起こっても仕方ないような状態だった。
多分、あの日、私たちだけじゃなかったと思うんだよね。
そういうこともひっくるめて 何があるかわからないな、って思ったわ。

>あ、それから、『卵かけご飯風』チャレンジャーだね^^
 そういうとこ、ママちゃん、凄いわ。

かわみんちゃんは保守的だったんだ~!
私、けっこうチャレンジャーです。(笑)
でもこれに関しては ご飯が温かくないと
おいしくないっていうか。
今度、また買って家でレンジでチンして食べて観ます。(^_^;)

かわみんちゃん、ありがとう。
またよろしくお願いしまーす。
(元気・・出た? ファイトー!)
TO ヒサさん (弱足ママ)
2010-11-25 16:47:40
ヒサさ~~ん! いらっしゃ~い!

また先に来てもらっちゃった・・・
ありがとです。 うれしいです。

やっと行けた天狗さんです。
ヒガシ君とニシちゃん。
二人が手をつないでできた尾根道。
・・・う~ん、いいなあ、この表現。
一つ一つにヒサさんの八ツを思う気持ちが出てる気がします。
いつかヒサさんと一緒にロスロリアンの道を歩いてみたいです。
きっとポレポレ隊で歩くより
何倍も自然のチカラを感じられそう。

>去年の夏にオーレン小屋に泊まりました。
 さくら鍋、美味しかったな・・・。

そうそう、さくら鍋、有名なのよね。
私も食べたかったな。
小屋のご主人、本当に優しい方で
私たちがこの日、トイレ休憩で朝、寄った時も
色々と話かけてくださいました。
写真の岳さんのおじ様に当たる方だそうです。

テン泊もいいですね~
でもテント持ってない人はまず買わないとダメですね~。(^_^;)

>登山口でのアクシデント、残念でした。

ありがとうございます。
記事に書いてもいいのだけど 書くとすごく汚い言葉になりそうだし
読んだ人だって気分いいものじゃないものね。
私、復元力、すごくあるので大丈夫ですヨ。
っていうか 別の言い方すると すぐ忘れるので大丈夫。(^^)v
出費は痛かったけど すっかり思い出の一部になりました。
こういう時、自分の忘れっぽい性格、好きになります。(笑)

ヒサさん、落ち着かない毎日が続いていると思います。
優しいヒサさんのことだから きっと色々と抱え込んでしまっているのではないかと。
どうか無理のないようにしてください。
・・結局この言葉しか私には言えないけど。

時々出かけている気分転換・・・
くれぐれも気を付けてくださいね。
ヒサさんは若くて可愛くて皆のアイドルなんだから!
TO カル2さん (弱足ママ)
2010-11-26 05:22:00
カル2お兄様、いらっしゃいませ~!
お返事遅くなってすみません。

ペンペン、ありがとうございました。
お陰でアップすることができました。
・・・って どんどん遅くなっててどうしましょう。
全く手つかずだったわけではなく ←言いわけ
少しずつはやってたんですが
最後の一押しを カル2お兄様にしてもらったおかげで
仕上げることができました。
これからもご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

>と~~~っくに登っていると思った一人です。

そうそう、カル2さんにもそう言われましたよね。
登ってなくても 「天狗」っていう言葉を
レポ上に何度か使っていたのでそのせいなのかしらん?

>なんで桜平から入られたのかな?と思っていたら・・・

そう思うってことは、唐沢鉱泉からの方がメジャーなのでしょうか?
確かに私も岳さんに言われるまでは
桜平から上がる、っていう選択肢、全く持ってませんでした。
でもかわみんちゃんの話聞いて 大変なのがわかったし
あの日、岳さんにその話をしたら
今年も西尾根で死亡事故が起きたそうで
私にはちと敷居が高いかな、って思っちゃいました。
 
>雪の黒百合からでも良いかな?なんてね。

雪は無理としても 黒百合からも行ってみたいです!
ほんと八ツは飽きることがありませんよね。
まだまだポレポレ隊は八ツ、初心者なので
来年は足しげく通いたいなぁ。(多分無理だろうけど)(-_-;)

>で、次のレポは?
  ↑
 冗談ですよ。ペンペンではありませんって!

あはは・・・頑張ります。
次もその次も それほど長くなならないと思うので。
またペンペンお願いします。

カル2さん、ありがとうございました!
TO 岐阜ぺんぎんさん (弱足ママ)
2010-11-26 16:59:15
ぺんぎんさん、いらっしゃいませ~!
いつもありがとうございます。
お返事遅れてすみません!

>ミカブリ山からオーレンへ戻るとき 夏沢峠経由にして やまびこ荘へ寄っていれば もう1~2個 badgeが増えていたよ

ふむふむ・・・
いろんな歩き方があるんですね~。
ただ、あの日は岳さんに会って話をして
それから戻って夕飯までに家に帰る、って
かなりしんどいリミットがありまして。
まあ、我が家の場合、いつも時間に追われてる感じですが。(^_^;)

>桜平は 車のアクシデント 多いと聞いています 実際 僕の車も 被害に遭いました

わっ!・・そうなんですか。
あの日は本当にたくさん停まってて
いつどこで何が起きてもおかしくない状態でした。
駐車場に関することは 色々あるようですね。

>唐沢鉱泉には 少し古い 開山祭のbadgeが 購入出来ますよ~

はい、オーレン小屋にもいくつか売ってました。
が、買いませんでした。
だって、昔の開山祭には出てないから。(苦笑)
自分が登った(開山祭に参加した)バッジしか欲しくないんですよね。
その辺はこだわりがあるんです。
なんでも欲しい長沢さんとは違ってて・・・(笑)
来月、バッジの仲間で忘年会があるので
その辺の話、また出ると思います。

>八ヶ岳へは 何度も通ってくださいませ
 北八ヶ岳の 池巡りは お薦めです

はい、私も池巡りしてみたいです!
是非是非、計画立てて来年行きます!
平日はサラリーマンのパパさんにはちと難しいですが
確かに平日と週末ではえらい違いですよね。
燕山荘に泊まった時、実感しました。

>それか 冬にスノーシューで 歩くのも楽しい
 越年なんてのも 良いですよ~

越年かぁ~ これも嫁の立場の私には無理だなぁ。
年末年始は特に忙しくって・・。
ぺんぎんさん、いいですね。
羨ましいです。

ぺんぎんさん、天狗は最後に取ってあるんですね!
どんな風に歩かれるのかな。
興味津々。
また色々教えてくださいね~。

コメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです!

コメントを投稿