ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲イッツ ア オータムワールド 流石山~大倉山~三倉山 <その1>

2011-10-19 08:00:00 | ▲2011年山行報告

歩いた日 2011年10月9日(日)

「イッツ ア オータムワールド」 というタイトルを見て、どっかで聞いたような気がするなぁ~ て思った貴方。

かなりのポレポレ通とみた。 (図々しくてすみません。)

そうなんです。

今回のお山はリベンジ山行。

2年前の夏にキスゲ目当てで行く も 雨にやられて最初のピークで撤退した裏那須のお山です。

隊長がその後、何度も何度も 「また行きたい」 と言ったのですが

何度も何度も却下してきた場所。

今回も実は最初の目的地は違っていました。

しかし紅葉情報をチェックすると どうやらそっちはまだ紅葉が早く、

逆に那須の山域はかなり色づいてきた、というではありませんか。

ワタシ的には 那須岳巡り(茶臼~朝日岳~三本槍)もいいなぁ、って思ったのですが

隊長が 〝那須″ と聞いて敏感に反応。

「那須行くんなら流石から縦走しようよ」 と言うもので う~ん、仕方ない、 じゃ そっちにするか、と

初めはかなり消極的で重い腰だった弱足さんなのですが

歩きはじめて稜線に出る頃には 一番テンションが上がって 

きれ~い! すご~い!! と うるさい、うるさい。 

あまり期待していなかっただけに 感動はとっても大きかったです。

それではそろそろ参りましょうか。

ポレポレ隊、二回目の裏那須に向けて出発進行!

 

 

 

 

 

 

まっくら・・・・

すみません、こんな写真で。 

「道の駅しもごう」 にて朝食を。

けっこう車、止まってました。

皆さん、車中泊なさってたみたい。

ここまでのアクセスは以前来た時と同じ、東北道白河IC下車後、R289に乗り、甲子トンネルを抜けて。 

この道の駅から少し行った所に公共のトイレがありました。

 

 

 

 

 

 

さあ、道の駅からはすぐですが この林道大峠線がちょっとクセモノ。

前回、パパがすごーく嫌がって 「もう通りたくない」 って言った道です。

退避場所は時々ありますが 舗装道からやがてダートな道に入ります。

右側が崖になってたり(しかもガードレールが無い場所もあった) 左には側溝があったりと気が抜けません。

しかも今回は途中にかなり水が溜まってる場所があったり 石がゴロゴロ転がっていて 

前よりも気を使ったかも。

ただ距離はそう長くはないので ゆっくり走れば問題はないと思われます。(車高が低い車を除いて)

 

 

 

 

 

駐車場到着。

実はビクビクしていました。

15台(地図上)しか停まれないのに この紅葉の時期、大丈夫かね・・って。

私たちが到着したのは6時少し前。

3台しかいませんでしたが この後次々と来ました。

それでもやっぱり 「表」 に比べれば非常に少ないですね。

ここは三本槍岳への登山口にもなっていますが やっぱりそこへも 「表」から行く人が多いみたい。

写真に見えてる場所から あと少しだけ入ると3台くらい止められる場所があります。

林道終点にも数台止められますが 『入らないでください』 という看板があるのでやめた方がいいと思います。(実際には前回も今回もそこまで行ってる人がいました)

 

 

 

 

 

 

では出発します。(林道終点まで車で入る場合、ここを通ることになります。やめといた方が)

今日はパパもしっかり準備運動しました。

実はパパさん、前日足が痛くて整形外科のお世話になっていました。

もし痛かったら駐車場で待ってる、って話もあったのですが

「どうする?」 って聞いたら 「とりあえず大峠までは行く」 というので一緒に歩き出しました。

無理しないでね。 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい 柿さんです。 ピント甘い。 

 

 

 

 

 

 

いい感じで色づいています。

期待が膨らみます。 

 

 

 

 

 

小川の水のおこぼれをまたいで 

 

 

 

 

 

 

ここが林道終点。 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり進みましょう。 

 

 

 

 

 

 

滑るから気を付けて。

それにしても ここのところずっと晴れの天気が続いていたのに

山に入るとそこここが濡れています。

夜露なのかな。 

 

 

 

 

 

 

あっ!!!

心の準備なくいきなり観てしまったこの色味。

 

 

 

 

 

 

でもまずは目の前の道を頑張らないと。

パパ、大丈夫? 

 

 

 

 

 

 

うひょーっ!

 

 

 

 

 

いきなりじゃなくて 少しずつ感動の免疫をつけて。 

 

 

 

 

 

このままで行けば リベンジの成功率100%じゃない?

いやいや、山はわからんのだ。 

 

 

 

 

 

 

目の前が開けました。

着いたかな。

最初の休憩ポイント。 

 

 

 

 

 

はい、着きました!

大峠です。

前回来た時は ここで雨が降りだしてウェアを着たんだった。

今日は大丈夫! 

 

 

 

 

 

こんなにクリアにまあるいお山が見えています。

嬉しいです!

 

 

 

 

 

お兄ちゃんの事があってから お地蔵さんを見る目が変わりました。

思い入れが強くなったっていうか。

きっと今、ここに居るよね。

 

 

 

 

 

 

 一際目立っていたのは大森白山・・・? 

 

 

 

 

 

さあ、パパさんどうしますか?

大峠まで来ましたよ。

ここで待つ?

「もう少し行ってみようかな」

おお! では ゆっくり進んでみましょうか。 

 

 

 

 

 

朝日の中を進みます。

 

 

 

 

 

ここら辺の紅葉ははっきり言ってあまりきれいではなかったけれど

それでも青空と太陽の光に誘われて 気分は上々。 

 

 

 

 

 

時々目に飛び込んでくる真っ赤な色に ワクワクしながら高度を上げていきます。 

 

 

 

 

 

駐車場に止まっていた車の方たちは 昨日は三斗小屋温泉にお泊りだったのかな。

 

 

 

 

 

 

葉っぱのアート by 虫さん。

 

 

 

 

 

 

足元はけっこうガレています。

 

 

 

 

 

 

逆光の中から茶臼岳の噴煙が見え始めました。(一番右) 

 

 

 

 

 

もうこんなに上がってきました。 

 

 

 

 

 

 

けっこう傾斜はありますが こんなに天気がいいと全く苦になりません。 

 

 

 

 

 

早くあの稜線を歩きたーい! 

 

 

         <その2> につづく・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る