ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲雨のイッツ ア イエローワールド 流石山 <その1>

2009-07-23 05:00:00 | ▲2009年山行報告

歩いた日 2009年7月18日(土)

ポレポレ隊、1ヶ月ぶりのお山に行ってきましたー!

弱足さん、前回のレポに書いたように、

今年、どうしても登りたいお山が三つありまして

そのうちの一つをようやくゲットしました!

 

 

 

 

 

 

 

2年前の秋頃だったでしょうか・・・

隊長と何気なく見ていた那須近辺の地図。 

”一面ニッコウキスゲの花畑 ” って書いてあるよ!

わおっ! 行ってみたい!

7月だって! 行こう! 行こう! 絶対にここに行こう!

わかったー? 絶対に行くからねー!

 

・・・って決めてたのに 昨年はなんとなく時期を逃してしまったんです。 

だから今年はなんとしても行ってみたかった。

早く、7月にならないかなーって

カレンダー 何度もピラピラめくってました。 

 

 

 

 

お花にあまり興味がない隊長も けっこう前から気にしていて

「三倉までの稜線歩きは 『ミニ飯豊』 って呼ばれてるらしいよ。 行くなら中旬がいいよ。」

って、かなり積極的。

よおし! それでは 大峠から 流石~大倉~三倉 の縦走コース 決定ね!

当初は3連休の中日を予定してたのですが

なんと隊長、 学校行事が入っちゃった!

そして予報で一番良かった最終日の海の日は パパさんが仕事になっちゃった!

えーっ! じゃあ、土曜日しかないじゃん。

曇りと傘マークなのに・・・涙。

でも、今回はキスゲが目的だから ママはそれさえ見れればOKだよ。

隊長は・・・ずーっとグズグズ言ってましたが 

これを逃すとまた今年行けなくなっちゃう。

いつものように、絶対に無理はしないこと。

それを守れば大丈夫だよ。

とにかく出発! 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで 朝3時に家を出ました。

この時点で既に雨降ってます。

ポレポレ隊、普通ならありえない行動ですが 

この日は なんだか呼ばれてる気がして決行しちゃいました。

那須高原SAで朝食を。 

ランチパック・・・

キャラメルチョコ&ホイップ 甘いっ! (余りの甘さに 一つしか食べられず)

 

 

 

 

 

 

 

 

東北道の白河IC。

この山に行く場合、多くの方は 西那須野塩原 ICで下りると思いますが

隊長が  「甲子トンネルが去年の9月に開通してるから 白河から行った方が近いんじゃない?」

って発言をしました。 (良く調べてるねぇ~!)

私には何がなんだか全くわからないため、前日パパと隊長が検討した結果

ETCが1000円だし インターからの距離を考えて白河からからにしよう、

ということになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

白河から289号線に入ります。

今日は晴れは望まない。

でも土砂降りだけは避けられますように・・・・・

ポレてる坊主くん(初登場) 、頼みまっせー! 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつかのトンネルを抜けると 昨年開通の甲子トンネル。

長いっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この甲子道路、本当にいい道でした。

トンネル工事と合わせてなんと開通までに33年もかかったとか・・!

私たちはお気楽に きれいだね~ って言いながら通り過ぎますが 

那須火山帯を貫く難工事・・・想像を絶する大変なものだったと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

う~ん、お天気が良ければもっと気持ち良かっただろうにね。 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからグングン山に向かって行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

観音沼森林公園を通って 林道大峠線へ。

最初は舗装してありますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

やがて凸凹道に。

ここからとても長く感じましたが 実際には2キロくらいでしょうか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場広場に到着。

パパさんは この林道の運転に気を使い(途中、狭い場所で車とすれ違った) 

既にお疲れ気味・・・。

奥深い山なのに 既に6~7台の車が止まっていました。

ここから三本槍に登られる方もいるようです。 (っていうかそっちの方が多い?)

 

 

 

 

 

 

 

それでは出発します。

車の乗り入れはここまでだって書いてあるのに この先の林道終点に停めてる車も数台ありました。 

 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい、プチトマト。 

 

 

 

 

 

 

 

あ! もしかして あれは流石山かな? 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点では雨は降ってません。

ああ、どうかこの状態が続きますように。

弱足さんのザックに ポレてる坊主くん付けて歩いてます。

 

ここである事実に気づきます・・・

なんと、カメラのバッテリー充電したまま、置いてきちゃった!

つまりバッテリーなしのカメラ持ってきたわけで・・・

今日はμ君は使えない。

ルミちゃんはもう一つバッテリーがあったので助かりました。 

パパから また怒られた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから登山道が始まります。 (ボケボケすみません)

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡ヶ沼への分岐地点。

鏡ヶ沼経由で三本槍に向かう人はこちらから。 

 

 

 

 

 

 

 

雨よどうぞ降らないで。 

 

 

 

 

 

 

 

 

木が滑りそうで怖い。

そして パパさんが幽霊みたいで怖い。 

 

 

 

 

 

 

 

このパパも幽霊みたいだ。 (ごめんね) 

 

           <その2> につづく・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る