ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲イッツ ア オータムワールド 流石山~大倉山~三倉山 <その2>

2011-10-19 07:00:00 | ▲2011年山行報告

  <その1>からのつづき

前に進まず 完全にカメ歩き。

でも気にしない。

 

 

 

 

 

 

パパもなんとか大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

来てヨカッタ。

この時点で感想文書けそう。 

 

 

 

 

 

 

三本槍に続く稜線が見えてきました。

正面のピークが三本槍岳。 大峠から1時間半ほどだそうです。

途中から見える鏡ヶ沼の紅葉がきれいらしいですよ。

 

 

 

 

 

 

ちょっとずつ山のカーブが近づいてきました。 

 

 

 

 

 

わっせ、わっせ。

 

 

 

 

 

 

笹の道。

武尊の笹の道も今頃誰かが歩いているのかな。

あそこも秋色に変わっているんだろうな。 

 

 

 

 

 

 

後ろを振り返るのも大事。 

 

 

 

 

 

パパさん、キスゲの時の記憶があまりないらしい。

あの時は何にも見えなかったものね。 

 

 

 

 

 

 

沼原調整池が見えます。

南月山に登った時は あそこがスタートだったっけ。

この角度から見るって なんか不思議。 

 

 

 

 

 

 

傾斜が緩み、ここら辺からは稜線漫歩が始まります。

とっても歩きやすい。

そしてとっても気持ちいい! 

 

 

 

 

 

多分 今いる辺りが大峠山だと思われます。

雲海も見えました!

富士山みたいに見えるあれはどこのお山かしら。

 

 

 

 

 

 

右に見えている存在感のあるあの山が三倉山です。

ただ、パパは最初からあそこをゴールにしていないし

私もどうするかこの時点では決めかねています。

絶対に行く!って言ってるのは隊長のみ。

さて、どうなりますことやら。

 

 

 

 

 

 

おおおおっ! 

なんて可愛い色味なんでしょう! 

 

 

 

 

 

 

それに比べると、三倉はちと雰囲気が違う。

なめるなよって言ってるみたい・・・

はい、全くなめてませんし。 

 

 

 

 

 

 

まずは最初の目的地 流石山を目指して。

 

 

 

 

 

 

それにしても イッツアイエローワールドの時は

こんな道を通っていたなんて全くわからなかったね。

 

 

 

 

 

後ろを振り返ります。

右に写ってる3名のパーティさんと 抜きつ抜かれつしてました。 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見切れてしまっていますが 右側に見えてる山・・・

昨年11月に登った二岐山でした! 

そう、ダイダラボッチが股間で割った あの山です。

こういう位置関係になってたのかぁ。

ここから縦走して歩くこともできるのね。

ちょっと感動。

今日はあちらも展望バッチリなんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

流石までこんなにあったっけ?

いったいどれが流石のピーク? 

 

 

 

 

 

 

左側はかなり深い谷になっているので転がり落ちたら大変・・・・

 

 

 

 

 

沼原調整池から南月山、茶臼、とつながっています。

那須連山がずっと見えてるのですが 逆光なのでうまく写せず・・・ 

下山時はきっと良く見えてるだろうから その時写真撮ればいいね、って言いながら歩いてました。

あんなことになるとは知らず・・・

 

 

 

 

 

 

赤やオレンジは女心をくすぐります。(こちょこちょ) 

 

 

 

 

 

 

今回は弱足さんが保護色になっちゃってる。 

 

 

 

 

 

 

これから歩く稜線がずっと見え始めました。

わあ、あそこを歩くんだね。 

 

 

 

 

 

 

稜線アップ。

気持ち良さそう~

でも長そう・・・

ミニ飯豊と呼ばれるのは この景色のことなのかも。 

 

 

 

 

 

 

ここを上がると流石かな。

 

 

 

 

 

 

そうでした! 一つ目のピーク 流石山到着です!

この頂上には見覚えがある!! 

 

 

 

 

ポレポレ隊、裏那須縦走 一個目の流石山 ゲットしました!

おめでとう!

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

三角点 グーチョキパータ~ッチ!

ほぼ一緒に登頂した先ほどの3名様が この写真撮ってる様子を見て

「なるほど~」 とおっしゃってました。

その方たちからミカンをごちそうになりしばしお話。

実は一週間前にここに来たら まだ紅葉がちょっと早かったので紅葉リベンジしたそうです。

一名の方の靴底がちょっと危ないので今日はここをゴールとする、ということでした。

「行ってきまーす」 「行ってらっしゃ~い」 とご挨拶してポレポレ隊、先に進みます。

 

 

 

 

 

次のゴール大倉山を目指して引き続き稜線漫歩を続けます。

ここからはポレポレ隊も初めての道。

ワクワクします。

 

 

 

 

 

どれが大倉山なのかなぁ。 

右のピークは三倉だけど。

 

 

 

 

 

さあ、肝心のパパさん。

大峠のゴールを却下し、流石まで頑張ってきて

さあ、どうする? ってことになりましたが

稜線歩きが気持ち良かったみたいで もう少し行ってみる、とのお返事。

行ったら戻らなきゃならないんだからね、大丈夫? と

私の方が心配になってきましたが、とにかくもうちょっと行ってみる・・って。 

 

 

 

 

 

 

三人で歩けるのならばそれが一番うれしいけど。 

 

 

 

 

 

 

この景色を見ちゃうと もう少し、もう少し・・・って思うの、すごーくわかる。 

 

 

 

 

 

 

行ける所まで行こう! 

 

 

              <その3> につづく・・・

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る