ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲花とスリルと  二子山  <その5>

2008-05-01 06:00:00 | ▲2008年山行報告

 

                <その4> からの つづき

 

三毳山ではまだ蕾だったジュウニヒトエも満開!

道沿いにたくさん咲いてました。

 

 

 

 

 

 

 

フデリンドウも今年初めて。

これ見てパパさんが、  「なんかプラスチックみたい。」 って・・・・。

言ってる意味がよくわかりません。 

 

 

 

 

 

 

 

お花の撮影に忙しいママさんを置いて

二人はどんどん進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

そして林道に飛び出しました。

うーん、二子ちゃんに見下ろされちゃった。 

 

 

 

 

 

 

 

ここからの二子ちゃんもすごいです。

股峠のところ、大キレットみたいだ。 (行ったことないけど)

あんな場所を歩いてたのか・・・って この言葉 今日何度目だろ。 

 

 

 

 

 

 

 

車がいっぱい並んでるのが見える。

 

 

 

 

 

 

 

朝は3台だったのに 林道下からざっと数えただけでも25台くらい停まってました。

この先にずっと行くと 股峠に近いもう一つの登山口に出ますが

そっちの方までずっと車が連なって置いてありました。

開山式、相当賑わったのかな。 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、ドキドキの二子山、無事に下山いたしました。

生きててよかった。 怪我もなくてよかった。

帰りは 道の駅 龍勢会館 城峯山の時、フクジュソウを見るために寄った所)

にて お決まりのソフトクリームで乾杯。

なかなかのお味でしたよ。 

埼玉の自宅には3時過ぎには到着してました。

 

今回会ったお花さんたち 

 

カタクリさん。まだ咲いててくれました。         マルバコンロンソウ。 

 

 

 

ニリンソウ。いっぱい咲いてた。               カキドオシ。    

 

 

 

黄色が目立つヤマブキさん。                 カテンソウ。 

 

 

 

シャクといいます。(由美子はつきません。)                   ハルジオン。 

 

 

 

クサモミジ。                          ミミガタナンテンショウ。 

 

 

 

ヒメオドリコソウ。                     チゴユリさん、初めまして。 

 

 

 

ヒトリシズカ。三人くらいで咲いてました。         ヤマツツジ。 

 

 

 

ムラサキケマン               と        ミヤマキケマン。

 

 

 

ジュウニヒトエ。                    頂上にひっそり咲いてたミヤマタンポポ。 

 

 

 

ワチガイソウ。                        スイバさん? 

 

 

 

これ、アカヤシオ?                     ミツバツチグリ。    

 

 

 

ハルザキイヌガラシ。                   フデリンドウ。目立ってました。 

 

 

 

(・へ・;;) エート・・・                     こっちも (・へ・;;) エート・・・

 

 

 

 

 

すみれちゃんはすごかった。
いろんな種類が咲いてまして 只今、すみれ祭り開催中。 (勝手にイベントを作らない) 

山搭花さん が教えてくださいました。 
上から・・・アカネスミレ、タチツボスミレ
      ケマルバスミレ、エイザンスミレ
      アケボノスミレ(?)、タチツボスミレ  ありがとうございましたー!!

 

 バッジ風絵

いつか本物のバッジにしまーす。 (弱足作) ⇒ しました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奥秩父と西上州の境目にそびえ立つ岩峰 二子山。

ひろさんとあっこちゃんに背中を押してもらったお陰で

なんとか歩き通すことができました。

でも もし最初の27日に登っていたら・・・・と思うとゾッとします。

あれは撤退で正解でした。

隊長、八ヶ岳の硫黄に続いて2度目の経験だね。

どうか今後の山行に生かしてほしい。

この山は岩が好きか嫌いかで 全くレベルが違ってくると思われます。

前知識なしにハイキング気分で来た人にも辛そうです。 (いや危険かも)

ただ、弱足だって高い場所は下半身ジンジンしちゃうし

岩はすっごく苦手です。

今回は 隊長の強い希望があったのと

今年リストに入ってるお山 (何度も登場してるからわかっちゃった?) に登る前に 

ちょっと慣れておきたかったから 頑張ることができたんです。

はっきりした目標があるって やっぱ大きい。

 

<今回の感想>

隊長・・・・・・楽しかった。    それだけかいっ!  

パパさん・・・ママがかなり騒いでいたから もっとすごい怖い所を通るのかと思ったけど
        実際にはそれほどでもなかった。 でもそれは予想してたより、って意味で
        今まで行った山の中では やはり一番怖かったかな。

弱足ママ・・・緊張する場面の後に、必ず呼吸を整える場所があるので助かった。
        西岳稜線は もっともっと長いと思っていたので鎖場に着いた時は
        え・・・もう? と 不思議なことにもっと歩きたいような気持ちもあった。

 

岩とお花の殿堂 二子山、 いかがでしたでしょうか。

弱足が歩けたのだから 絶対に大丈夫。

それでも自然が相手だと何が起こるかわからない。

気をつけるに越したことはありませんよね。

GW真っ只中。 みなさん、どうぞ怪我のないよう。

長いレポにお付き合いいただいてありがとうございました。


 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

二子山  (ふたごやま)   

埼玉県  1166m

日本の山1000  関東百名山

コース・・・・・坂本登山口(6:25) ~ 股峠(7:30) ~ 西岳山頂(8:15)

       ~ 稜線鎖場(9:50) ~ 坂本駐車場(12:10)

全所要時間・・・5時間45分 (含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・・約4時間30分

メンバー・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ (いつものポレポレ隊メンバー 3名)

 

               二子山 <その1> に 戻る

               ポレポレ隊が行く! TOP に戻る

 

 


        
        

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい山ですね! (静岡のK)
2008-05-03 06:25:51
 二子山は初めて知った山ですが、低山ながらスリル満点の山ですね!隊長はきっと上級者コースを歩きたかっただろうな~ ポレポレ隊はメンバーそろってステップアップしてますね!
 ゴールデンウィーク後半もきっと素敵な山行を計画していることでしょう。
 
 「今年リストに入ってるお山 (何度も登場してるからわかっちゃった?) 」のレポも楽しみです。

 Kは明日4日から燕岳に向かいます。またこちらに報告に来ますね。
返信する
おはようございます! (asa0110)
2008-05-03 09:37:18
ママさんご無事で何よりでした。
私は数年前西岳往復しかしたことありません。
確か股峠の裏までクルマ入れちゃって
エライ楽だったのを覚えてます。
西岳までなら怖いところもなく(?)
気軽に大展望~でした。
東はかなりタイヘンなようです。
西だけで正解でしたね!

そうそう、下の採伐地の中に道が
見えてました。
あそこにたどり着くにはそんな道を通るのですね。
花も岩も満喫できたようで良いGWですねー。
ヤマブキの中のママさん。ステキです!

隊長さんも新生活でタイヘンな時期だと思います。
新しい環境に飛び込んでも
自分の領域(山)を持ってることが
心の支えになると思います。
これからもずっとポレポレ隊の活躍を
楽しみにしてます~!
返信する
スミレの勉強開催中 (山塔花)
2008-05-03 10:02:05
タイトルの「スリル」と「二子山」から、アソコかと思ったらやはりでした。正直岩の苦手なママさんに登れたの?と思いました。

私が行ったのは大分前で今の整備状況とは違うでしょうが、東岳は一箇所いやらしい場所があるので止めてよかったと思います。
西岳は慎重に怖がらずに(これが無理?)行けば大丈夫なはずです。

しかし、両神さえ見えなかったのは残念でしたね。山稜の岩の上で両神を見ながらのコーヒーは美味しいですよ。

「スミレの勉強開催中」の私ですので少し成果の程を・・・。
写真のスミレは
アカネスミレ、タチツボスミレ
ケマルバスミレ、エイザンスミレ
アケボノスミレ(?)、タチツボスミレ
だと思います。アケボノスミレ(?)のは葉が写ってないので「?」という感じですが、興味があったら図鑑で確認してみて下さい。

それから、ガイドブックの記述は「確実に過去のもの」です。展望がよかった場所でも木々が生育して展望がなくなったり、逆に展望がなかった場所が伐採されて展望がよくなったりします。ガイドブックはなかなか改訂されませんが、自然は不断に変化しています。

それにしてもパパさん、行った山を憶えていない?私の友人も同じです。
返信する
おつかれさま (マヨ)
2008-05-03 11:42:41
弱足ママさんこんにちは♪ こちらは、青空晴天です♪
ご無沙汰してましたm(__)m 父の事も有難うね。落ち着いてます(o^^o)

弱足ママさん、文章と写真をワクワクしながら読ませてもらいましたよ
岩場=怖い 私には無理です(;^_^A  弱足ママさんステップアップされましたね

隊長、大満足だったでしょうね(^m^) 新しい生活はストレスもありますよね
これからも、ポレポレ隊の報告楽しみにしてます
返信する
Unknown (はいび)
2008-05-03 16:49:29
すごいお山 登ってきたんだね。
怖いけど 登り終えたら 達成感が すごくあるんだね。
お山の魅力だね。
どんどん 自分にも 自信がついてくるんだろうね。
でも 無事で 良かった~!
それと マウント君が お山に行けて 何よりだったね。

お花もいっぱいあって 楽しめて良かったね。 
返信する
やっぱり行ったのですか (きゅうちゃん)
2008-05-03 17:25:29
計画の中に諏訪山や二子山があり、二子山の岩稜は避けるのかと思っていました。しかし、ハイカーですね~。高い所を望んでしまいますね。
東岳を避けたのは正解ですよ。男性でも、岩に這うように登っていましたから。ニリンソウなど沢山の山野草の写真を撮ってきたのですね。僕は、山野草の名前は知らないものだから、撮ってみたものの、ただ記録として残すだけになってしまいます。

今後も活躍を期待しています。

http://21.pro.tok2.com/~acuphaicarz/
返信する
どきどきとステキな光景! (カルディナ)
2008-05-03 21:26:25
こんばんは~
やりましたねー!
もう どきどきしました。

1枚目の写真 お~っ!かっこいい~ ステキ~!
新緑の写真 ワァ~!カルディナ好み~♪

ニリンソウの群落 こんなとこ歩きたいなあ・・

岩場の写真 どきどきしっぱなし(笑)

彩の国 上州の山に興味を持ち始めた今日この頃
二子山も魅力的だなあ と思っていました。
とっても参考になりましたよ。

いつか行けるときが来るといいなあ・・・
GWはお休み中のカルディナもいっしょに山歩きをしました。
楽しかったです。

ザックと岩のお話 カルディナも昔 肝を冷やした経験があります。
狭い岩場の登山道を通過中 対向者とすれ違うとき ほんの少し相手のザックが私のザックに触れた瞬間 動かないように岩にしがみつきました。
もし あのとき 少しでも私が動いたら相手は谷底へ落ちていたでしょう。
背中のザックの存在を一瞬 忘れるときがあるんですよね。

カルディナはそれ以来 岩そのものよりも人と自分自身が怖い(苦笑)
返信する
Unknown (夢眠)
2008-05-03 22:43:01
お花がいっぱいで素敵!って思うけど…
怖いです^_^;それくらい用心してるから何事も無く…って思います。
引き返す勇気、やっぱり必要ですね。
そして成長と衰えって悲しいかな?あるんですよね~
一緒に山に登る楽しさはあるだろうけど、無理しないでくださいね。
返信する
Unknown (アフー)
2008-05-04 01:43:23
こんばんみー。ってちと古いですね_(^^;)ゞ
ママさんっ!本当によくがんばりましたっ!って
本当に凄いです! だって、あの写真見ただけで
隣で親分が・・・あっ!俺はこれ無理だって言ってました。
もう、読みながらドキドキハラハラでした。今日はこの
まま心拍数が上がったまま寝れないかもです。でも
本当にそのくらい、岩場と言っても本当に危ないのが
伝わってきます。

ザック確かによく引っかかったりします。特に疲れすぎると
ボケーと歩いていてよく木や岩にひっかかって・・・
ママさんのレポを読んでいたらやっぱり自分のダメダメさが
浮き彫りに。でもこれからは気をつけますっ!ママさんの
レポには本当に勉強になる事が沢山!です!

そして、カルディナさんと同じ経験があります。谷川の下りで
実は私も他のハイカーさんのザックで山側に突き倒された
事があります。一瞬ヒヤッと、谷側だったらとw(゜o゜)wワオ!!
なんだか、途中で谷川ギャグみたいになってしまいました・・・
がでも本当に怖いです。ザックの扱いには充分注意したいです。

はいっ!私も同感です!ヤマブキの中のママさん!
素敵です!そして、ママさん凄いステップあっぷです!
今の私にはやっぱり岩場は無理です。そして、たぶん
お腹のお肉が引っかかってしまうと思われ・・・

なので、行けないお山でしたが、とっても詳細な写真と
臨場感たっぷりのレポで行った気になりました。
本当に素敵なレポありがとうございます!やっぱりリベンジは
素敵になるポレポレの法則! 改めて実感です(^_-)
ママさん引続き素敵なGWを♪
返信する
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! (さやか)
2008-05-04 08:22:31
 うんうん、よく頑張ったぞ。
どきどき、ひやひやしちゃいました。
さやかたちは、一転、地面を車で移動する連休をすごしました。
一日目に足を挫いて、歩くのが不自由に・・・・・。
待つのが苦手なぶーたんは、イライライライライライラ・・・・。
車に乗るたびに、胃に穴があきそうだった。
返信する

コメントを投稿