ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲2009新年山行 大岳山 <その3>

2009-01-19 04:00:00 | ▲2009年山行報告

                <その2> からの つづき

 

そしたら着いた。

鍋割山。 1084m。

おめでとう!

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

2009、初ポレポレタッチ!

何故か一本指。 (笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍋割頂上はこんな感じ。

展望は樹木にちょっと邪魔されてます。

今年は おいしい鍋割にも行きたいね。 

 

 

 

 

 

 

 

それでは先に進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、大岳山が近づいてきた。 

 

 

 

 

 

 

 

あそこまで登るの~~~?

・・・ってパパさん。

そうです。 登るのです。

頑張るのです! 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に歩こ。 

 

 

 

 

 

 

 

大岳山、鋸山、馬頭刈山・・・。

我々は大岳山だよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日も たくさんの人たちに抜かれました。

隊長は、相変わらずママの遅れっぷりにイライラ イライラ。

でも無理。 これが精一杯。

ごめんね 隊長。

今年もこんなママだけど 見捨てないで。

 

 

 

 

 

 

 

この文字見ると身体中の血管が キュッて閉まる感じがする。

そう、ここ大岳山・・・

滑落死亡事故も起きているらしいです。

気をつけましょう。

低山を見くびってはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

鎖だってあるんだぞ。 

 

 

 

 

 

 

 

何やら広い場所に着きました。

ここは山荘前広場です。 

 

 

 

 

 

 

 

大岳山荘到着。

ここって通年営業のはずなんだけど ロープが張ってあってひっそりしてました。

んんんん??? どうしたのかな。

新館の方に入る秘密の道があったのか。 

 

 

 

 

 

 

 

展望台も立ち入り禁止の看板がありました。

なのにこんなに足跡あるよ。 

トイレ休憩後出発。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来れば 山頂はもうすぐ。 

 

 

 

 

 

 

 

大岳神社で手を合わす。

今日は御利益たくさんありそ。 

 

 

 

 

 

 

 

進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

この登りが終われば そこには絶景が待っている。

あ・・・パパさんの顔隠すの忘れた!

面倒だからこのままにしちゃおう。 

お正月出血大サービスってことで。 (パパさんの顔、サービスされてもねぇ・・・) 

 

 

 

 

 

 

 

と 思ったら岩だった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度こそ・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

着きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

大岳山 1267m ゲットしましたー!

おめでとう!

ありがとう。 

 

 

 

 

 

 

 

三角点、ターッチ!

 

 

 

 

 

 

 

あんまり広くないし

人もすごい・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 富士山はきれいだ~~~~!

 

 

 

 

 

 

 

途方に暮れた弱足さんの顔を見て 哀れに思ったのか

ある方が声をかけてくださいました。

「ここ、空きますよ。」

おお! ありがとうございます!

そこは壊れかけたベンチがあって なんかちょっとした小部屋感覚。

いいね~!

 

 

 

 

 

 

 

早速 山ごはんとしましょう! 

今日は 南天山 で食べたあれ。

まずは 石を探さないと。

石・・・石・・・・・

 

・・・・・ない。

雪をほっかじってみましたが これっていう適当なブツが見つからない。

仕方ない、コッフェルの蓋を使おう。

 

 

 

 

 

 

 

そして簡易蒸し器成功。

肉まん、あんまん、一丁上がり! 

 

 

 

 

 

 

 

前回やった時は けっこう時間がかかってしまったので

今日は家を出る前に一度蒸かしてきました。

これだと それほど時間をかけなくても大丈夫。 

あんまんの方がおいしく感じたのは やっぱり身体を動かした後だからかな。

すんごくおいしかった!

ちなみに隊長は あんこが苦手なので 肉まん2個。

 

          <その4> へ つづく・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 



最新の画像もっと見る