ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲北へ!蔵王山 <その3>

2010-05-17 06:00:00 | ▲2010年山行報告

      <その2> からのつづき

すごーい。

吸い込まれそう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

吸い込まれなくてよかった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘリが飛んでました。

何かあったのかな。 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬の背ってガスったら怖そう。

実際にかなり遭難事故が起きてるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックは南蔵王。 

 

 

 

 

 

 

 

 

凍った御釜さん 再び。 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーっ また吸い込まれそう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り切って 熊野岳まで一気に登ります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲレンデみたいな広い場所を瞬きしながら登ります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が ・・・・いなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長は とうとうここでアイゼンはずしました。

パパとママはそのまま。

カッカッ って歩いてます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、ここも御釜なの? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既に頂上の一角。 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊野神社が見えた! 

 

 

 

 

 

 

 

 

着いた! 

 

 

 

 

 

 

 

 

蔵王山最高峰 熊野岳  1841m ゲットしました!

おめでとう!

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

三角点 タ―ッチ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり広い頂上です。

あんまり広くて居場所に困るくらい。

でも風が強くって寒い・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな可愛い山名板もありました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長、あっちこっち広い頂上をお散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形盆地と隊長。 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは北蔵王。

名号蜂~雁戸山~神室岳 と 続いていくのかな。

厳しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイマー撮影みえみえ。 不自然な座り方ですもんね。

・・・それにしても蔵王山て広いんだね・・・

無知な私は感動しておりました。 

そう、今回、蔵王に行くということで 急遽地図を購入したんです。

蔵王というと、御釜とモンスターとスキー場・・・

最高峰の熊野岳までは簡単に行ける、っていうくらいの情報しか知らなかった。

ところが地図見てびっくり。 中央蔵王、北蔵王、南蔵王・・・

蔵王連峰ってこんな風になってたんだぁ。

神室岳や船形山や泉ヶ岳・・・・とーますさん や ひろ父さん や ひのさんの

ブログや会話に出てきた宮城の山、こんな風な位置関係になってたんだね。

って 今更知ったママなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

北蔵王、もういっちょ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは地蔵山方面。

我々は今回、宮城側から入ってますが

山形側からロープウェイで上がると あの稜線を通ってこの熊野岳に来るわけですね。

蔵王って 本当にいろんなルートがあるんだな。

コマクサも有名だし 絶対にまた来たい。

 

 

 

 

 

 

 

さっきまで そこそこ人が居たのに 風が強くて寒いので

皆さん早々に下山していきました。

せっかく天気がいいのだから、と私たちは予定通りここでランチすることに。

ガスを使いたいので どこか風が除けられる場所を探します。  

 

 

 

 

 

 

 

 

斎藤茂吉さんの碑の元に決定。

ちょっと場所、お借りします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の山ごはん。

ちまき と 中華スープ と 冷凍パイシートで作った簡単スイーツ。

いっただっきまーす。 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくすごい風だったので そそくさと食べて撤収。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は遠くが霞んでいましたが 展望が利けば360度、

朝日連峰(うっすら見えてた) 飯豊連峰、吾妻連峰、安達太良山、 月山、鳥海山などの

東北の名山がズラリと肩を並べているのが見えるわけですね。

ちょっと残念だけど 欲張ってはいけません。

こんな好天の中を歩けただけで 幸せなんだから。

 

          <その4> につづく・・・ 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る