ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲初心忘るべからず 北奥仙丈岳&国師ヶ岳 <後編>

2011-09-06 05:00:00 | ▲2011年山行報告

<中編>からのつづき

ロスロリアンの森まで戻ってきた。

雨はなんとか大丈夫そう。

 

 

 

 

 

 

もと来た道を戻ります。 

 

 

 

 

 

 

もと来た道を戻ります。 その2 

 

 

 

 

 

 

もう前国師まで来ちゃった。 

ここからは 北奥千丈と国師、両方が見えます。

 

 

 

 

 

 

こっちが北奥千丈。 

 

 

 

 

 

 

こっちが国師。 

う~ん・・・・今回久しぶりに歩いて思ったことは

私たちは 北奥千丈の方が好きかもしれないってこと。

頂上の雰囲気が特に。

これは記憶とは違ってたけど だから山っておもしろいのかも。

 

 

 

 

 

 

これはパパさん。 

 

 

 

 

 

 

そしてここで分かれ道。

パパと私は往路と同じ夢経由。

 

 

 

 

 

 

変化を好む隊長と分かれます。

後でね~ 

 

 

 

 

 

 

もと来た道を戻ります。 その3 

 

 

 

 

 

 

あわてんぼうのナナカマドさん、一足先に秋のお化粧始めちゃった。

 

 

 

 

 

夢の庭園、ちょっとばかりご機嫌斜め。 

 

 

 

 

 

弱足さんはご機嫌よろしゅう。 

 

 

 

 

 

 

何も見えなくなっちゃったね。

足慣らしならぬ、首慣らし のパパさんも残念そう。

 

 

 

 

 

パパも歩ける楽チンなお山。

隊長も満足できる素敵なお山。

また見つけなくちゃ。 

 

 

 

 

 

 

まあ! 隊長っとピッタンコで合流しました。

ってことは、距離的には隊長が来た道の方が長いのか。

 

 

 

 

 

何度も滑りそうになった濡れ木道。

でも造るの大変だったでしょうね。 

 

 

 

 

 

 

ほんと下り苦手~。

 

 

 

 

 

 

帰り道、全然人いないね。

駐車場はあんなにいっぱいだったのに。

やっぱり皆さん金峰へ行かれたんだろうな。 

そう、ヤマ友さん達にも 「続けて金峰ですか?」 って聞かれたし、

頂上にも 「これじゃ物足りないから このまま金峰も行っちゃう?」

って会話してる人たちがいました。

ポレポレ隊には とんでもないことです。

今日はここ、って決めたら 急な変更はまずありえない。

柔軟性がないというか 心の力量不足というか 

なにより大きいのは 何度も書いてる通り、 

「夕飯までにはうちに帰る」 という予定で逆算して一日の時間の流れを割り出しているので

早くなるのは全然OKだけど 遅くなるのは非常に困る。

私はポレポレ家の真面目な〝嫁″ なもので。 エヘン。

 

 

 

 

 

 

 

そうこう言ってるうちに大弛小屋まで来ました。

もうすぐそこがゴール。

 

 

 

 

 

 

はい、到着。

私たちの車が一番下だったのに、そのまた下にもずーっと車の列。

さて、それでは今日はパスした山ごはんを食べに町へGO!

 

 

 

 

 

 

   

「ほうとう」 を食べる気満々だったのですが 行き当たりばったりで入ったお店は なんとsold out。 

予約すれば食べられたようですが・・残念でした。 (かわみんちゃん、山梨のtakaさん、お店情報、ありがとうございました。次に生かしたいと思います!)

メニューの名物欄に ほうとう と共に並んでいた 「おざら」 というものを注文してみました。

ほうとう のつけ麺みたいな感じらしいけど 麺が普通のおうどんでちょっとがっかり。

でもお味はとてもgoodでした。 

数日後、自宅でも作ってみたけど おいしくできました。

こういう具だくさんの汁物大好きです。

それと、 「B級グルメでNO1」 になった 鳥もつ煮をお土産に買いました。

 

 

この時期の勝沼といえばブドウ!

農家さんの店先でこれまたお土産用にゲット。

 

 

冷たいご褒美も忘れてません。

高速乗ってから談合坂SAにて パパと隊長は巨峰味、私は清里ジャージー牛乳ソフト。 (コーンの違いに注目)

 

ポレポレ家の真面目な嫁は、この日も予定通り、余裕で4時頃家に到着。

洗濯機を回しながら 夕飯の支度に入ったのでありました。

めでたし、めでたし。

 

 

 今回会った植物たち◆ 

きのこの部 (もっとたくさんありました)

 

お花とか実とかの部


     ナナカマド               アキノキリンソウ               サルオガセ                コケモモ

 

*バッジは以前購入してるので今回はなし 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後は 山を歩きに行ったのか、甲州グルメ巡りなのかわからなくなっちゃいましたが

楽しい晩夏の一日を過ごすことができました。

 

6年前のポレポレ隊の足跡は残念ながら見つかりませんでした。

でもポレポレ隊の6年間の軌跡を辿ることは、少しはできたような気がします。

山も花も風景も 変わらずに優しく私たちを迎えてくれました。

変わってしまうのは 人間の方の環境や意識。

何にも知らなかったあの頃。

でも見るもの全てに 純粋に感動してたのもあの頃かもしれません。

邪念はどこかに追いやって ピュアな心で向かいたい。

まだまだ未熟者のポレポレ隊ですが 初心を思い出して深呼吸できた今回の山。

パパの様子を見ながら またゆっくり自然のふところに抱かれたいと思います。

それから・・・

この6年間で得たものっていっぱいあるけれど

ネットと山を通じて知り合えたお友達の存在はとても大きい。

数々のアドバイスや情報、いつも本当にありがとうございます。

忘れっぽい私なので、なかなかそれらを生かせずにイライラさせちゃってるかもしれませんが

そんな時はまた遠慮なく軌道修正の助言をお願いいたします。

感謝感激、ポレポレ隊。

本当にいつもありがとうございます。 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―   

北奥千丈岳 (きたおくせんじょうだけ)   

国師ヶ岳 (こくしがたけ)

北奥千丈岳・・・・山梨県、 2601m   

国師ヶ岳・・・・・・山梨県、長野県  2592m  日本三百名山  花の百名山  信州百名山  山梨百名山

コース・・・・・・・・大弛峠(7:40) ~ 前国師岳(8:20) ~ 北奥千丈岳(8:30) ~ 国師ヶ岳(9:00) ~ 大弛峠(10:40)

全所要時間・・・・3時間 (含 休憩)

歩行時間・・・・・・1時間50分

メンバー・・・・・・・パパさん、隊長、弱足ママ (いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

 

                                 北奥千丈岳&国師ヶ岳 <前編>にもどる

                                 ポレポレ隊が行く!TOPにもどる

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コロネ)
2011-09-07 07:14:31
あらっ!
国師ヶ岳は7月くらい
から、一度登りに行こう
かな?って思っていたん
ですよね~。びっくり
私はもしかしたら今年は
もう終わりかもしれませ
ん。

昨日は大変だったですね。

お体ゆっくりお休み
させて下さいね。

パパさんも一緒に歩けて
良かったですね

では、よい1日を
返信する
レポ早いネ^^ (かわみん)
2011-09-07 18:44:21
ママさんお疲れ様でした♪(ママさんって呼ぶとやっぱへんな感じw)

実は私、奥秩父方面は全くの未踏で、西沢渓谷を10年前に歩いた位でして
甲武信ヶ岳はGWに行こうとして流れ
金峰山は何度も候補に挙がれど立ち消えで
国師もサクっと歩きたいと候補に挙がったことはあっても消え・・・
勝沼で下りるなら、ちょっと足をのばして八つへ・・・と思うのがダメなんだろうな。

ジュリアちゃんのレポのCT見て驚いちゃった。
行動時間3時間???そんなんで周れるの??
すごいねー!時間、余裕だ~♪
あたし、欲張りだからダメなんだなぁ・・・

ところで、パパさん!無事歩きとおせて良かったです。
(今更知らない振りして話すのもなんだけどさw)
やっぱり家族の体調って気になるもんね♪
ところで。。。6年経っても きっと純粋に感動してると思うよ。
だって同じ山へ登ったって、その一瞬一瞬、景色は違ってるもん。
あたし、アホだから何度三ノ塔に行っても
「わぁ~~♪」って感激しちゃたり
「クソッ、ガスだらけじゃん」と悪態ついたり
いつも違う自分で居られて楽しいよ^^
山に入るとそれまでの自分をリセット出来る気がするよ。
きっとジュリアちゃんもそうなんだと思うけどな~♪

と何を言ってるのか段々わからなくなってきたぞー(笑)

そうそう!「サルオガセ」?だっけ?
隊長さん、凄いねーー!
あたしアレ見て「トロロコンブ」っていつも言ってた(笑)
1こ、賢くなりました~(●´ω`●)ゞエヘヘ
返信する
ロスロリアンの森に感動 (ぐっちゃん)
2011-09-08 22:13:40
ロスロリアンの森、凄く幽玄な雰囲気の写真で感動してしまいました。大弛峠は12年前に行ったので、懐かしい。パパさんも頚椎ヘルニアとのことで心配しましたが、ハイキングに行けるようならば、ひとまず安心しました。12年前は大弛峠まで、ひどい悪路で、同行の友人が車酔いしたほどでしたが、今は整備されたのかしらん?前国師、国師、北奥仙丈…、登る前の日に金峰山から探したのですが、どう見ても山は一つしかなかった。登ってみたら、一つの山の山頂部の3つのコブでしかなかったんですね。たいそうな名前をよくぞ3つも付けたものだと、苦笑しましたが、展望の素晴らしさは天下一品でした。大弛峠でテントを張って、ビーチパラソルの下で飲んだビールが激旨でした。また次のポレポレ・レポを楽しみにしています。
返信する
よかった (岐阜ぺんぎん)
2011-09-08 23:17:54
パパさん ひとまず安心しました

大弛峠で 車中泊(標高高いのでかなり寒かった)で反対側も行きました

天気はピーカン
雲1つありませんでした2年前の10月3日
登山の日

僕は1回 行ったトコも 必ず 山badgeのチェックはしますよ

新しいバージョンになっていたりするので 1つの山でも 5~6個 有るトコもあります

今日現在400個越
返信する
TO コロネさん (弱足ママ)
2011-09-09 17:22:45
コロネさん いらっしゃい。

お返事、遅くなってごめんなさい。
早くに来てもらってたのに・・・<(_ _)>

国師&北奥千丈もコロネさんには物足りないにもほどがある、って感じの山だと思います。
是非是非、金峰も一緒にどうぞ。

パパは楽して絶景なので大好きな山なんですよ。
隊長は 「奥秩父で最高峰」 みたいなのが気に入ってるみたい。(笑)

コロネさん、今年・・・もうおしまい?
体調、良くないのですか?
どうぞ無理のないように。
その時が来たら またバンバン行けますもの。
特にコロネ親子は体力的には全く問題ないのだし・・・
「その時」を私も心待ちにしていますね。

私は連日、秋山の本をよだれ垂らしながら眺めております。
紅葉に染まりに行きたい!
でもできるならパパも一緒に・・・
そうすると無理はできないしな~
でも私は机上登山でもけっこう楽しめちゃう性格なので全然大丈夫。(^^)v

先日の電車の件は 本当に災難でした。
でも、隊長がもし一人だったら・・・って思うとぞっとします。
色々普段から話し合っておかないといけませんね。
まだまだ地震も続いているし
いつ何が起こるかわからないもの。

余談ですが・・・
今日、協会の方から校正が上がってきました。
一箇所だけ注釈を加えただけで あとはそのままだったので
ちょっと肩すかし・・・?
バンバン直されて返ってくるとおもってたのに。
自分では枚数が足りなくて全然納得できてないんですけどねぇ。
ま、とりあえず終了ってことで。

コロネさん、いつもありがとうございます。
お身体、大切にしてくださいね。
返信する
TO  かわみんちゃん (弱足ママ)
2011-09-09 17:44:58
かわみんちゃん いらっしゃい!

っていうか お返事遅くなってごめんなさいっ!
山の方は アップした段階で は~っ!終わった!
って感じなので
コメントチェック、全然してなくて。(^_^;)

「レポ早いね」 って言ってもらえて嬉しいっ!
でしょ?でしょ?
いつもより、すんごく早いでしょ?
何しろ写真の枚数も少なかったもので。
頑張っちゃいました。(私にしては)
そこを褒めてもらえて嬉しかったです。

>実は私、奥秩父方面は全くの未踏で、

そうだったのですね~
ちょっと意外。
かわみんファミリーは、もうバンバンあっちこっち登ってる気がしてました。
最近のかわみんちゃん見てると もう怖いもんなし、って感じだし
この辺りの山だったら全然問題なく登れます!

それに 甲武信に行こうと思ってた、っていうのがもうすごいです。
あんな長い行程、私には無理だもの。
でも、一部分だけならいつか行けるかなぁ。

>ジュリアちゃんのレポのCT見て驚いちゃった。
 行動時間3時間???そんなんで周れるの??

いやいや・・・実際には(他の人には)そんなにかからないと思いますよ。
早い人なら1時間ちょっとあれば楽勝。
あとはどれだけ休憩するか、ってことだと思う。
でも、私とパパはこういうお山、大好き~♪

>あたし、欲張りだからダメなんだなぁ・・・

欲張れる、ってことは 体力があるってことだもの。
どんどん欲張ってあっちゃこっちゃ登ってください。
いつ登るのか? 今でしょ! のノリで。(笑)

>ところで。。。6年経っても きっと純粋に感動してると思うよ。

そうね。
感動はもちろんしてるんだけど
私の場合、ブログに記録残してることが
それをちょっと邪魔してる部分があるかもしれない。
無理して写真とか撮ってる時もあるしね。
でも それがまた モチベアップにつながってるのも事実。
まあ、でも本当に感動すると 私も声が出ちゃうから。
うわ~! とか ひぇ~~! とか うるさいの。(汗)
隊長が嫌がるほどね。 
感動ってしようと思ってできるものじゃないし
まあ これからも私なりの歩き方でお山と向き合っていきたいと思っています。

・・・あ、私も何言ってるんだか自分でわからなくなった。(^_^;)

>そうそう!「サルオガセ」?だっけ?

私も今回、驚きました。
彼は幼稚園の卒業文集に 好きな花の欄に
「トリトマ」って書いて先生を困惑させた経験があり・・・(あ、これ前にも言ったっけ?)
いつどこで知るのかわからないんだけど
とにかくマイナーなものが好きなんですよ。(苦笑)

でも、トロロコンブ おいしいよね~

かわみんちゃん、いつも来てもらってありがとう。
行く行く、って言いながら未だに行ってない私を
どうか見捨てないで待っててね。

あ、横浜のデパ地下の話は またあちらで。(笑)
返信する
TO ぐっちゃんさん (弱足ママ)
2011-09-09 17:53:10
ぐっちゃんさんだ~~~! いらっしゃいませ~!

ご無沙汰ですみません。
バッジの皆さんとは 交流していますか?
飲み会お預けのまま こんなに月日が流れてしまいましたね。
もうしわけございません。

>ロスロリアンの森、凄く幽玄な雰囲気の写真で感動してしまいました。

そうなんですよ!
私も感動しました。
あんなに素敵な場所、当時はどんな風に歩いたんだろう、って
ほとんど記憶がなくって。
ぐっちゃんさんは12年前ですか!
それは本当に歴史を感じますね。

>パパさんも頚椎ヘルニアとのことで心配しましたが、ハイキングに行けるようならば、ひとまず安心しました。1

ご心配していただき、ありがとうございます。
今回は本人の希望でザックをなしにしました。
でも、ウェストポーチに水を入れて歩くのも
なんだか歩きにくいみたいで
次回はザックの中身を軽くして もうちょっと長いコースを歩けたらいいな、って思っているところです。

>2年前は大弛峠まで、ひどい悪路で、

道は全て舗装されています。
場所によっては狭い所もありますが
距離がちょっと長いくらいで問題はない道ですよ。
やはり12年の間に道路も良くなったようですね。

>天望の素晴らしさは天下一品でした。

今回は残念でしたが 6年前も本当に素晴らしい眺めでした。
ただ、ほとんど何が何だかわからなくて
隣のおじさんが感動するのを見て 感動してた私です。(笑)

残暑が続いていますが 朝晩の風は 完全に秋の気配がしています。
楽して絶景の秋山を求めて
ポレポレ隊もまた出発できたらいいな~

ぐっちゃんさんもお元気で!
またお会いできる日を楽しみにしています!
ありがとうございました!
返信する
TO 岐阜ぺんぎんさん (ジュリア)
2011-09-10 05:08:58
ぺんぎんさん いらっしゃいませ。

いつもありがとうございます。

パパさんへの気遣いも重ねてありがとうございます。

>大弛峠で 車中泊(標高高いのでかなり寒かった)で反対側も行きました

そうそう、ずいぶんあそこで夜を明かしている方がいました。
テントも数張。(小屋と全然違う場所で張ってましたがいいのでしょうか)

>僕は1回 行ったトコも 必ず 山badgeのチェックはしますよ

事前に、最近行かれた方のレポを見たら
私が持ってるバッジと売ってるものが同じだったので
そのままスル―しちゃいました。
ぺんぎんさんは 同じバッジでも買ってるんですか?
私も違うデザインだったら買うようにしています。

でも・・・最近は正直、以前みたいな情熱は失せています。
あんまり眺めることもなくなったし・・・
ましてや バッジをゲットするために山に行く、ってことは まずありません。

でもまたきっと 「その気」 になる時がくるでしょう。
今は山もバッジも 自然体で気負わずにポレポレ行きます。

これから季節も代わり、赤や黄色が楽しめそうですね。
集中豪雨で アクセスが変わったり、登山道も通行止めになってる場所も
あるようなので ぺんぎんさんもくれぐれも気を付けてくださいね。

ぺんぎんさん、コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
お帰りなさい。 (ヒサ)
2011-09-11 11:40:00
ママさん、お帰りなさい。
ただいま。

あっ、以前、ママさんから頂いた私のロスロリアンの森にパパさんが住んでた・・・。

私も北奥千丈の方が好きかな。
国師より静かだし・・・。

ちょっと頑張ってみることも必要だけど、
その時の体調や気持にぴったりの山に行けた時が今は嬉しいです。
悔しいことや悲しいこともあったけど、そのお陰で気づいたこともたくさんあります。
まだまだな私ですけど、少しはママさんに近づけたかな。
返信する
順調で、なによりでした! (カル2)
2011-09-11 12:28:52
ママさん、お帰りなさい。

本当に地震が多くて気苦労が堪えませんね。
お疲れ様でした。そしてありがとう!

パパさん順調なご様子で何よりですね。
これからも展望の良い山を!

いつの時だったか忘れるくらい昔ですが、(単にボケただけかも?)国師に三角測量用の櫓が組まれていて其処に登ったら、とっても展望が良かったのですよ。
その印象が強く残っている所為かも知れません。
で、天候の加減も有ったのか?、国師の方が展望が良い印象です。
若しかしたら、現実には北奥の方が眺望は良いのかも。
今は道も良くなり駐車場も出来ていますので、久しぶりに行ってみなくてはいけないかも知れませんね。記憶も曖昧ですし。

>私も北奥千丈の方が好きかな。
 国師より静かだし・・・。

ヒサさんに1票!
同感です。
あれっ?ヒサさんが、飛ばされてこちらへ?
ヒサさん、スリムだから遠くまで飛ばされましたか?
返信する

コメントを投稿