ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲バースデー2011&ご褒美山行 常念岳 <その1>

2011-08-11 07:00:00 | ▲2011年山行報告

歩いた日 2011年7月16日(土)~17日(日)

行っちゃった。

あの常念へ。

7月は隊長と弱足さんのバースデー月間。

もちろんそれもあるのだけれど 隊長はこの春から社会人になり

本当に良く頑張っているのです。

お誕生日+ご褒美を兼ねて 7月の3連休に行ってきちゃいました。(一泊)

しかしパパも私も 気力、体力共に激減。

期待不安 の状態で とにかく出発したのでありました。

あ、そうそう。

パパと隊長が仕事から帰った金曜の夜に出発したのですが

22時出発予定の1時間前、震度4の地震がありまして すっかり出鼻を挫かれてしまいました。

ただでさえ地震後気弱になってしまったお義母さんを一人置いて出発するのに

ほんとにもう・・・参りました。

昨年の薬師の時 は 長男が 「俺が行っててやるよ」 と 

留守の間 お義母さんの話し相手になってくれてたから心おきなく歩けたけれど 

今回はなんだか始終心配しながら歩くことになりました。

でも お嫁ちゃんが何度もお義母さんに電話をかけてくれたのでありがたかった。

みんなに協力してもらっての山歩き。

ますます大切な時間にしなければ。

前置き長くなってごめんなさい。

それではポレポレ隊、1年ぶりの北アに向かって出発します。

 

 

 

 

 

 

 

常念へ行く場合、ほとんどの人が蝶ヶ岳とくっつけて歩くのではないでしょうか。

中房温泉から表銀座コース、っていうルートも人気です。

確かにどちらも魅力的。

でも1泊のポレポレ隊には叶わぬ夢。

で、一ノ沢からの常念ピストン。

そもそも突然隊長から 「常念」」 の名前が出た時は

「え~! ムリムリ。 歩けないよ。」 って思ったのだけど

ガイドブック見ると 一ノ沢からのコースは北アの初級 なぁんて書いてある。

初級って聞けば 行けるかもしれない、ってついつい考えちゃうじゃありませんか。

どんな基準で初級って決めてるのか疑問ですが

やっぱり夏は一度はアルプス踏みたいよね、ってことで 決死の覚悟で (ほんとそんな感じ) 挑んだのでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

スタート地点で また長くなってしまってますね。

ここ一ノ沢の駐車場は車が置ける台数がかなり少ない。

道路の途中、何ヶ所か広場みたいな場所があったのですが 

そこが正規のパーキングなのか 表示がはっきりとないので 

一応地図に乗ってる 『P』マークの場所を目指しました。

金曜の夜10時過ぎに出た私たちは 土曜の夜中1時半頃到着。

全く寝ずに運転してきたパパのために 2時間半の仮眠。

隊長も興奮しているのか着くまで眠れない様子でした。 

 

 

 

 

 

 

寝たんだか寝てないんだかわかんない状態で朝を迎えました。

遠くに見えてるあれが常念? 

お天気は大丈夫そうだね。 

 

 

 

 

 

駐車場から登山口までは20分くらい車道を歩きます。 

 

 

 

 

 

 

緩く登っているのでいいウォーミングアップに。

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい、キャンディーがいっぱい。

なんと、出発の日、偶然お友達から届きました。 ありがとです。

 

 

 

 

 

 

ここが常念岳、一ノ沢コースの登山口。

登山指導所があり届けを出すポストあり。

一般車はここまでは入れません。

タクシーはここまで来れます。 

 

 

 

 

 

 

トイレに入り、準備運動をして出発。 

 

 

 

 

 

 

 

嫌がる隊長に虫よけスプレーをシュッシュとかけて樹林の中へ入って行きます。

実は隊長、翌日大変な目に合いました・・・ 

 

 

 

 

 

 

常に沢音がしていますが ここら辺はずっと樹林の中。 

 

 

 

 

 

 

 

山の神様に到着です。

大きなトチの木さん、お邪魔させていただきます。

明日また3人が 元気でここに戻ってこられますように。

 

 

 

 

 

 

沢音が目でも確認できるようになりました。

このコースはとにかく水が豊富。

私は普段、どうも沢の水とかあまり飲めない人なのですが 

今回はガブガブいただきましたね~!

ほんと暑かったので。

それに常念小屋の水も この沢から汲み上げてるって知って 急に安心感が持てたりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものように何十人という人たちに抜かされ、

その度に隊長がブツブツ文句を言う・・・・

でも その 「いつものように」 が すごく幸せだったりしたなぁ。 

 

 

 

 

 

 

滑らないように一歩ずつ確認してね。 

 

 

 

 

 

 

 

私、こういう丸太、苦手なんだよね・・ 

 

 

 

 

 

 

大滝ベンチ到着。

ベンチには先客がいたので 隅っこの方で小休止。 

このベンチをゲットするのはかなりの競争率だと思われます。 

 

 

 

 

 

 

まぁ! ゴゼンタチバナさん! お久しぶり。 

 

 

 

 

 

 

烏帽子沢に到着です。 

 

 

 

 

 

 

また休みます。

この暑さだとこまめの休憩が必要だと思われ。 

 

 

 

 

 

 

また丸太渡るよ。 

 

 

 

 

 

 

ママもガンバ。 

 

 

 

 

 

 

わっ! 青空!

先は遠いけど あの青空ががきっと待っててくれる。 

 

 

 

 

 

 

笠原沢と間違えて休憩した場所。 

 

 

 

 

 

 

ん? ここが笠原沢? 

 

 

 

 

 

 

そうでした。

まあ、いいや どこで休んでも。 

 

 

 

 

 

 

やっぱり空が見えるっていいな。

それが青ければもっといい。

 

 

 

 

 

 

ここら辺は 休憩ポイントがたくさんありました。 

 

 

 

 

 

 

 

丸太の下から マイナスイオンたくさんもらっちゃえ。 

 

 

 

 

 

 

暑いけど 水辺は気持ちいい。 

 

 

 

 

 

 

傾斜が増すと 空の青さも増してる気がする。

プラス思考で進も。 

 

 

 

 

 

 

お花も咲いてるし! 

 

 

 

 

 

ほらね! キスゲさんやら コバイケイソウやら! 

 

 

 

 

 

 

パパ、がんば!

 

 

 

 

 

 

 

急になってきた。

 

 

 

 

 

 

と、思ったら やはり・・・・

きたな 胸突き八丁。

名前に圧倒されないよう しっかり息を整える。

 

 

 

 

 

 

パパさんはまだ準備できてなかった。

ゆっくりでいいよ~。 

 

 

 

 

 

 

でも・・・・胸を付くほどの傾斜は 最初の方だけだったような・・・

 

 

 

 

 

それにこの辺り、お花がたくさん咲いてて そっちに気を取られてたから 

 

 

          <その2> につづく・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る