ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲2010年はプチポレ隊で始まった 破風山 <後編>

2010-01-22 03:00:00 | ▲2010年山行報告

     <中編> からのつづき

さて、頂上が混まないうちに 山ごはんにしましょう。

今日は二人だけで寂しいけど 寂しくたって お腹は空きます。

まずは 簡易スティーマーを作りまーす。

石を拾ってお水を入れてクッキングペーパーを敷く。 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、もうおわかりですね。

肉まん オンザ マウンテン。 

南天山大岳山、に続いて3回目。

今回は石があって良かった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは いっただっきまーす!

一緒に持ってきたのは 最近はまっているシフォンケーキ。

しかし、何度も作っていると 家族も飽きてきて見向きもしなくなります。

最近は9割が自分を肥やす材料になってる。 アチャー。

 

 

 

 

 

 

 

静かだった頂上も あっという間に賑やかになりました。

プチポレ独占かもね、なんて言いながら登ってきたのに

こんなに人が多いとは驚きました。

そろそろ我々は下山するとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

さよなら、破風山。

また来る・・かも。 

 

 

 

 

 

 

 

東屋でツーショット。

嫌々やらされてる感が 一目でわかる隊長と

今年も また こんなかい、って 後から写真見て反省する母。

皆さん、こんな私たちをどうか暖かく見守ってくださいませね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと解放されて喜ぶ隊長の後ろ姿。

ちょっと分かりづらい写真ですが ここを右に行くと往路に通ってきた道。

我々は周回するので 左へ向かいます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るくて 歩きやすい道。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここら辺は ユズ園。

盛りは過ぎたものの、 まだかなりの柚子がなってました。

弱足さん、昨年秋くらいから古傷の左膝が痛くてたまらなく、病院通いしていますので 

下山時はシングルストックのお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

ずっと歩きやすかったのに いきなり急勾配。

写真では良くわかりませんが ロープもあるほどの傾斜です。

隊長は こんなもの使わなくても全然歩けますが

”こんなに傾斜があるんだぞぉ” って雰囲気を出したかったため

わざと使って下りてもらいました。

私は わざとではなく、心の底からお世話になりました。  

 

 

 

 

 

 

 

ここら辺からは 高橋沢に沿って下っていきます。 

 

 

 

途中で 何やらニコニコと愛相のいいオジサンとすれ違いました。

良く見ると 手に鉄砲。

ああ、イノシシ狩りやってるのか・・・。 

そんな愛相良くされても その物騒な物を見せられちゃ こちらの笑顔はひきつりますって。

この道、誰も歩いていなかったので そういう意味では ちょっと気をつけた方がいいかもしれませんね。

もっと派手な色の服、着てくるべきだった。

 

 

 

 

 

 

 

そんな思いを抱きながら歩いていると こんなの発見!

えええっ!  早く言ってよー!

ゴール近くでこんな看板出されても・・・

イノシシのワナに かかった自分を つい想像してしまう私でした。 (イノシシのワナってどんな?) 

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長は いつもマイペース。

でも 今日はそれがとっても心地いい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっきな岩発見。 

これを見て ワナの事は忘れよう。

 

 

 

 

 

 

 

はい、 周回終了。

また あの車道に戻ってきました。

車に注意して 駅に向かいます。

ここで電車の時間を調べると おーっと ギリギリかもしれない。

一本乗り過ごすと 30分待たなくてはいけないので 急ぐよー! 

 

 

 

 

 

 

 

はい、到着。

良かった、間に合って。  

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからも まだ武甲山が見えてました。

今日はずっと見守ってくれてありがとう。

お陰で楽しい一日になりました。

無事、夕飯準備の時間までに自宅に到着。

めでたし、めでたし。 

 

今回会ったお花さんたち 

 

 

バッジ風絵 (弱足作: いつかバッジにしまーす・・・って 宝永山もまだだった・・・汗 ) → バッジ、完成しました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年最初のお山は こんな風にして始まりました。

まさか初っ端から隊長と二人で歩くとは思っていなかったけれど

もしかすると今年はこういうシーンが増えるかもしれないなぁ・・・・

〝初二人だけのお泊り登山″ なんてのもありえる・・・?

いや、全然根拠はないのですがね。

ただ、山岳会との関わりも ちょっと思案中でして

今年は先が見えない一年になりそうです。

とにもかくにも やっぱり自然の中にいると 

心がいい気持ちになっていく。 (変な表現だけど)

頭が軽くなっていく。 (元々軽いけど)

明日もまた頑張ろう、って思えたりする。 

だから 今年も続けます、山歩き。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―   

破風山 (はっぷさん)

埼玉県   626.5m

コース・・・・・・皆野駅(8:40) ~ 椋神社(9:30) ~ 破風山(10:50) ~高橋沢経由皆野駅(13:25)

全所要時間・・・4時間45分(含 昼食、休憩)

歩行時間・・・・・3時間30分

メンバー・・・・・・隊長、弱足ママ (プチポレ隊メンバー2名)

 

               破風山<前編>に戻る

               ポレポレ隊が行く! TOPに戻る

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山歩き再開おめでとう! (静岡のK)
2010-01-22 06:35:25
行き先が「破風山」とあり「山歩きを再開していきなり奥秩父の雪山か!?」と甲武信ヶ岳近くの破風山を想像してしまいました

駆け足で拝見、久しぶりに弱足ママさん節に触れることができ嬉しくなりました。

これからも元気に歩いてください。
返信する
登り初め・・・ (トヨ)
2010-01-22 08:14:05
拝見しました。
相変わらずキメ細かい写真と報告感服して
見ております。
今年も健康で登れたら良いですね。僕も仕事、山、家族の健康、を願いながら初登山済ませました。
今年は北陸の方は大変な雪でした。今日は昨日まで治まっていましたが明日は再び降りそうですね。
毎日の生活では厄介者の雪も遊では楽しく
させてくれます。安全に元気で登りたいです。
返信する
祝。 (asa0110)
2010-01-22 10:47:20
久しぶりの山の感触。
山道を歩くだけなのに
感動が伝わってきましたよ~。
あれ、同じく久しぶりの隊長、
ヒツジのところだけでしょか。
マイペース変わりませんね!
隊長らしいと言えばそれまででですね~。

秩父鉄道のフリー切符は
(現在)土日限定のようですので
霧藻ヶ峰に行った日(みたら火曜でした!)
は発売されてなかったかもしれません。
いずれにせよ自動販売機ではなく
窓口で買うからこういう機転も
きかせてくれて嬉しいですよね~。

パパさんの体調はいかがですか。
体のリズム崩してるのかもしれませんね。
ゆっくりでも山に行けることを
お祈りします。

猪猟、コワイけど、
ニコニコしてるだけ良いです。
ムスっとされてたら
身の危険感じますから。
もっとコワイのはヒトのいない
平日登山組かもしれません~。

そして秩父は花いっぱいですね。
春が待ち遠しいです。
こちらこそ今年もよろしくです。
そしてポレポレ完全復活お待ちしてます!
返信する
ここって (ひろ)
2010-01-22 15:24:57
はっぷざんって読むんだぁ。
濁点がついて濁るんですね。
○○ざんってあったから、
ここじゃないと思って、秩父の地図で○○ざんって探しちゃいました

僕らも登りは同じ道を通ったような?
下りは、山靴の道を下りましたぁ。
ここは山の斜面を利用した畑、農家が多いせいか、
晴れていてとっても気持ち良かった覚えがあります。

里山は春を早く身近に感じられるから
いいですよねー
福寿草もそろそろ目を出し始めている
ようですよ。
たんぽぽと間違えないようにしなきゃ(しつこい?)

パパさん大丈夫ですかー?
ママさんの膝も。
あっこも膝をやってしまったけど、
僕も最近ちょっと痛いです。
双六の下りで無理をしてしまったからかもしれません。
身体は正直です。
過信は禁物ですねー

腰も痛いし(これは職業病かな)
朝起きるとあっちこっち痛いっす。

あ、なんだか年寄りじみた話で

プチポレの山歩き、
一緒に楽しませてもらいましたー
おちゃめなママさんも見せてもらったし!
ありがとう





返信する
おひさしぶりです (コロネ)
2010-01-22 19:03:06
 ママさん、こんばんわ。おしさしぶりです。
破風山登られたのですね。今が一番いい時期
なのではないのでしょうか?パパさん体調
思わしくないのですか?心配ですね。。。
苗場山以降いろいろとあったようですが、
息子さんとのレポを拝見して少し安心しました
。早くいつものポレポレ隊のメンバーにもどれ
る事を願っています。

 私もいろいろとあるのですが、最近体重が
増え気味で困ってます(笑)。60キロオーバ
ーで、去年の秋頃と比べると5キロ近く増えて
しまいました。。。まあ、それでも以前と
比べればまだまだなんですが、でもちょっと
ストレスが入った過食気味なので気をつけて
います。。。

 スキー、ぼちぼちやってます。でも、最近
寒さに耐えられなくなってきました。山登り
は。。。以前と比べるとあまりテンションが
あがりません。

 最近、山がとても怖くなってきたんですよ。
以前片山右京さんの富士山での一件がありま
したが、スキーに行ってもスキー場でも
吹雪かれると以前よりも恐怖心がすごくて
。。。雪山に登るつもりはありませんが、
それでもこれから春以降、今は登る気力が
沸きません。でも浅間と苗場にはいつかは
登りたいな~とは思っているんですけど。。

 ポレポレ隊のレポを見て、テンションが
上がればいいなと思っています。

 遅ればせながら、明けましておめでとう
ございます。今年も楽しいレポ、楽しみに
しています。
返信する
わぉっ! (ひいパンダ)
2010-01-22 19:12:43
ママさ~~~ん!
やまあるき復活レポ待ってましたよ~~~!

プチポレ隊とは驚きでしたが、里山の暖かな雰囲気とポレポレ歩かれた様子にほっこりさせていただきました。

パパさんの体調はいかがですか?
寒暖の差が今週はあったので、更に体調を崩されていないといいのですが…。

破風山だったんですね♪
チームパンダでは、超手抜きで山頂近くまで車で行っちゃって、お茶を飲んでのんびり風に吹かれた山だ~。(笑)

この時期里山歩きをしているチームパンダなので、もしかしたらどこかで会えるかな~って思ってしまいました。

今年もポレポレ隊の山歩きを楽しみにしています☆
返信する
ママさ~ん、お帰りなさい!! (ヒサ)
2010-01-22 20:00:02
ママさん、山にお帰りなさい。
良かったです。
冬の山のシンとした空気もいいですよね。
体にすじが一本通るような気がします。

膝の具合はいかがですか?
パパさんもご心配ですね。
ポレポレ隊としての初山が早くくることを祈っています。

肉まん・・・
大阪出張で55◎の豚まんを大量に買い込んで、
相方に怒られたばかりです。
3日続けて朝から豚まんじゃ、やっぱイヤかな・・・。 

ママさんの山行がまた見られて、ほんとに嬉しかったです。
ほんとによかった・・・。
でも無理しないでくださいね。

私も早く初山に行きたいな。 
返信する
TO 静岡のKさん (弱足ママ)
2010-01-22 21:24:11
Kさん いらっしゃいませ!

こちらでのやりとりは本当に久しぶりです。
またここに帰ってこれてうれしいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>いきなり奥秩父の雪山か!?」と甲武信ヶ岳近くの破風山を想像してしまいました

そうですよね。
破風山・・・と聞けばまず甲武信の、と思いますよね。
でも無理です。
雪が無くても行程が長くて私には歩けそうにないですから。(苦笑)

今回は一般の車道歩きが多かったのですが
それでもリュックを背負い、ハイキングシューズを履いて歩いているだけで
なんだかルンルンしちゃいました。
3人揃えばもっともっと楽しかったことと思いますが
とても残念です。
パパさんは 私よりももっと歩けないんじゃないでしょうか。
徐々に身体を慣らしていかないと。

Kさんとこの畑の記事がアップされていないので
どうなってるのかなーと思っていました。
ポレポレ農園は なんだかあまりパッとしません。
ブロッコリーもキャベツも昨年に比べると
成長が良くなくて・・・。

おっと山の話から逸れちゃった。

Kさん、今年もポレポレ度炸裂の山歩きとレポ更新ですが
どうぞ気長に待ってていただけたら、と
思います。

Kさんの山レポも楽しみにしています。
今年こそ 是非日光へ!!

コメントありがとうございました~!
返信する
TO トヨさん (弱足ママ)
2010-01-22 21:31:41
トヨさん、いらっしゃいませ!

いつもありがとうございます。
今年もこんな調子でポレポレやっていけたら、
と思っています。

何度も言ってる通り、早く 〝あれ″ をやって
トヨさんにお見せしたいのですが
今回、パパさんが行かれなかったのでできませんでした。
次回はできるかなぁ~。

>今年も健康で登れたら良いですね。僕も仕事、山、家族の健康、を願いながら初登山済ませました。

本当ですね。
健康で毎日過ごせるだけで
本当に幸せなことだと思います。
我が家はパパさんが昨年末で早期退職しまして
それと同時に なんだか風邪の症状が1ヵ月近く続いています。
いろーんなしがらみから解かれて
一気に疲れが出たのでしょうか・・・

今年は本当に一部の地域では大雪で大変なようですね。
のほほんと過ごしているのが申し訳ないくらい
そこに生活してらっしゃる方達は
本当に大変だと思います。

トヨさんもしばらくはスキーでしょうか。
どうぞ怪我のないよう、くれぐれも気をつけて
期間限定の楽しみを味わってくださいね。

コメントありがとうございました!

返信する
◆asa0110さん◆ (弱足ママ)
2010-01-22 21:45:34
asaさーん! いらっしゃーい!

なんか最近、色々と事ある毎にお騒がせしているので
asaさんとは 久々って感じがしませんね。(^_^;)
ほんとすみませんです・・・汗。汗。

>久しぶりの山の感触。
 山道を歩くだけなのに
 感動が伝わってきましたよ~。

ありがとうございます。
なんだかわからないけど 二人だけの割りには
今までみたいにドキドキ感が余りなく(緊張という意味での)
けっこう冷静に楽しむことができました。
私も隊長もこれくらいのお山だと余裕ができてきたのでしょうか。
そう言っても行きも帰りもちょっと迷ったりしましたけどね。(^_^;)

文中にも触れましたが パパさんの今後の動向が
全く読めないので今年はどうなることやら・・・
収入がゼロって こんな怖いことないですよね。
どうなるんだろう、我が家は・・・・

それに伴い(?) ずっと調子が悪いパパさんです。
あちこちの病院に行っても原因がわからず・・・
一時よりは回復してますが まだ本調子じゃありません。
でも日常生活は普通にやってるので
安心してください。
ご心配いただき、ありがとうございます。

隊長は変わらず・・・です。
でも昨年は多分、今までで一番成長を感じた一年でした。(学校生活で)

フリー切符・・・・
asaさんのコメを見て納得しました!
そうですよね。
自販機で切符を買わなかったから
そういう展開になったんだー!
ちょうど細かいのがなくて窓口で買ったんですよ!
だからか~ 良かった、謎が解けて。(笑)

>猪猟・・・
 もっとコワイのはヒトのいない
 平日登山組かもしれません~。

確かにそうですね。
面と向かって狩猟やってる人とすれ違ったのは
甲州高尾に続いて2回目で、鉄砲を見ると
やっぱりちょっと・・・ね・・・

これからお花の季節ですね。
今年は雪に一度も足を踏み入れないで終わりそうかな。
一度くらい雪の中を歩きたいけど
無理かなぁ~。

ってことで やっと第一歩が出せました。
今年もポレポレ度をアップさせながら頑張りますので
よろしくお願いしまーす。


返信する

コメントを投稿