ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲春休み企画 第一弾! お花に会いに高尾山 <後編>

2007-03-29 06:20:44 | ▲2007年山行報告

 

        ~ <中編> からのつづき  ~

 

お花を探しながら沢沿いを歩いていると 人だかり。

岩屋大師という場所らしいです。 

ローソクの灯りがユラユラ揺れてて気になったけど

隊長はズンズン先を歩いて行ってしまってて

かなり大声を出さないとそのことを伝えられないので ここもスルー。 

 

 

 

 

 

お地蔵さんが並んでる! 

 

 

 

 

七福神だあ~!  あの方もこの方も実に表情豊か。

おそろいの赤い帽子と涎掛けがお似合いです。 

 

 

 

 

ちょうどケーブルカーが駅に入ってきました。

これに乗ると上までラクチンに行けちゃいます。 

 

 

 

 

さて終点。

清滝駅到着。 

あ、清滝っていうのはケーブルカーの駅の場所の名前です。 

 

 

 

 

朝は閉まっていた参道のお土産屋さんも すっかり営業して

お店の中には所狭しといろんなものが溢れていました。 

でも参道の人もまばら・・・。

帰りも新宿経由で無事我が家に到着! 

ああ、楽しかった♪

 

 

 

今日の山バッジ  山頂の茶店にて。 

 

 

今回会ったお花さんたち 


このために来たんです!   お花さんに会いに来たの!  

こんなにたくさんのお花さんに会えました!  それっ!!

 

 ↑ イチリンソウ  お久しぶり!       

                  

                     

                       ↑ ウグイスカグラ 

 

    

 ↑  カンスゲさんの花  カンスケは大河ドラマに出てる。  

                     

                        

                          ↑ アオキの実  

 

 ↑ シャガさん  あなたももう咲いててくれましたか。

 

 

    待ちわびて やっと会えたね 春の精
                     
    (弱足心の俳句①)

                       

                        

                         ↑ タネツケバナ 

 

 ↑ ミヤマシキミの蕾ちゃん

                        

                        

                          ↑ モミジイチゴ

 

 ↑ ヒメオドリコソウ  あなたの親戚を伊那で見かけました。(笑)   

                     

                        

                            ↑ ツルカノコソウ 初めまして。

 

                

           ヤブツバキさん。 木に住む花と 落ちちゃった花。 
           どちらも同じにきれいです。

 

     あっちにも ほれそっちにも こっちにも
                        (弱足心の俳句②季語なし これ俳句か?)

 

 ↑ ヤマネコノメソウ

 

                       

                     ↑ ヤマブキ  山吹センセはセンベエさんの奥さん

 

↑ ユリワサビ

 

                       

                        ↑ ヨゴレネコノメ  汚れちゃいない 

 

すみれはとっても難しい。 すみれだけで図鑑が一冊できちゃってるくらいですから。

なので間違ってる可能性大。 どんどん指摘してください。

             

     ↑ お馴染み タチツボスミレさん と スミレタウンの皆様。
   

 ↑エイザンスミレ

 

                                    

                             ↑ ナガバノスミレサイシン

 

 ↑ ノジスミレ

 
     春うらら ウララウララは 山本リンダ
                             (弱足心の俳句③ ダレカトメテ!)

 

         ここからは わからないシリーズ 

                       

                       ↑ こんなに特徴的なのにわかりません。
                        お花は福寿草みたいなの。アナタハダアレ?
                        背丈がけっこう高かったです。40cm位?

 

 ↑ とってもきれいなピンク色。 一つだけ咲いてました。アナタモダアレ?

 

                        

                           あなたも

       

  そしてあなたも わからない。  ごめんなさいね。

 

それと・・・・・・・実は今回どうしても見つけたかったお花がありました。

「ハナネコノメ」 のお花さん。 

風知さん が 高尾で見つけられなかったので 

絶対に見つけて咲いてた場所を教えてあげるんだ! と意気込んで行ったのに・・

実は見逃しちゃったらしいんです。

復路の6号路を歩いていたら 二人の別々の女性の方から声をかけられました。

私ったら 多分、ものすごい形相で歩いていたんだと思うんです。

しかも念仏のように 「ハナネコノメ、ハナネコノメ・・・・」 ってブツブツ言ってたし。

挙動不審女。

「何を探しているんですか?」 と聞かれ 花の名前を言いましたが

最初の方は知らないようでした。

そしてゴール近くになって もう一人の方に同じ質問をされ

花の名前を言うと 

「琵琶滝の崖の岩のところに毎年びっしり咲きますよ。 

 私もこれから見に行くんです。」

え・・・・琵琶滝・・・そこなら通ってきたじゃん。

(|||_|||) ガビーン!!! 

ごめんなさい、風知さん、私はこの時点で戻る気力がありませんでした。

もしこれから高尾に行く予定がある方、そしてお花に興味がある方・・・

6号路の琵琶滝の岩場辺りにハナネコノメ群生してるそうです。 

どうか私の後悔の念を晴らしてきてくださいっ! 

悔しいよぉ・・・・・(ノ◇≦。)  

会いたかったなぁ。 ハナネコノメさんに・・・・涙。

  
               

 こんな方たちにも会いました                       

  ↑ 山ごはん食べてるとこにいました。 キジバトさん?

 

 ↑ カモさん   “ヘ(`▽´*) カモーン! 伊那病が移ったらしい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春休み企画の高尾山 このようにして無事終了。

とにかくお花に会いたかった。

皆さんのブログを見ては いいな、いいなっていつも思ってました。

そして高尾山に来れば絶対に会えると信じてました。

だからとってもうれしかった。

最初の方に書いたけど もちろん山の楽しみってお花だけじゃありません。

でも私にとってはかなり大きな位置を占めています。

色を感じ、匂いを感じ、そこから季節を感じます。

どんどん少なくなってきてるお花も多いと聞いています。

どうか優しく見守ってあげてくださいね。

弱足隊員、お花は大大大好きだけど なかなか覚えられません。

もちろんブログに載せるときは図鑑で調べていますけど

きっと間違いも多いでしょう。

そんな時はこっそり 「違ってますよ」 と教えてください。 

こっそりね。(笑)

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

高尾山 (たかおさん)

599m 東京都 

関東百名山 、 花の百名山

コース・・・・・高尾山口(8:30) ~ 登山口(8:37) ~ 稲荷山(9:30)

         ~ 高尾山頂(10:20) ~ 琵琶滝(12:20) 

         ~ 高尾山口(13:10)

         
 全所要時間・・・4時間40分 (含 休憩・昼食) 

 歩行時間・・・・・約4時間

  メンバー・・・・・・ 隊長、弱足隊員 (プチポレ隊)


                 続・ポレポレ隊が行く へ・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿