わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

マイ・カフェオレ・ボウル

2012年06月16日 | 蚤の市・旅で出会ったもの
 こんにちは。実家・豊橋からの更新です~☆
コメちゃんもカオニャオさんもワタシも元気でいますよー。
そうそう、急いで皆さんにお知らせしたいことがあるんです!
日本でテレビを見られる方だけへのお知らせですが・・・。
今晩(6月17日)19時54分からテレビ東京(&系列)で、
日曜ビッグバラエティ「世界の秘境で大発見!日本食堂5」が
放送されるのですが、今回は、ベナンの話題も取り上げられています。
それは、ベナン在住30年以上のKさん(ベナンに住んだことのある方なら皆さん
ご存知ですね~)の息子さんの日本ビストロ「DARUMA」さん。
ベナン人シェフの皮も手作りのシュウマイが、特にワタシは好きです。
上記リンク先では番組のコマーシャルの様子が動画で見られるようですよ♪
 ぜひぜひ、見てくださいね~☆

 ところで、上の写真は、ワタシの「マイ・カフェオレ・ボウル」。
昨日の朝、なかなか起きられずにゴロゴロしていたら、
ワタシがベナンでもいつも見ているNHKの番組「恋する雑貨」の
オープニングの曲が聞こえてくるじゃないですか!
あっという間に目が覚め、急いでテレビの置いてある応接間へ。
で、今回のテーマが、フランスの「カフェオレ・ボウル」。
偶然だったのですが、今回、ベナン出発前に上の写真を撮っていて、
ブログでご紹介したいと思っていた話題だったのです♪

 フランス人の多くが持っていると言われる「カフェオレ・ボウル」。
ワタシも大小5つほど、ヴィンテージものを持っています。 
パリの蚤の市や、古いものを売る雑貨屋で買いました。
いずれもブランドものではなく、白やシンプルなものばかりです。
その中でも上の写真のカフェオレ・ボウルが、「マイ・カフェオレ・ボウル」。
大好きなパリのヴァンヴの蚤の市で、5年ほど前に出合った、古いものです。
珍しいほどシンプルなもので、同じようなものは他に見たことがありません。
ちなみにですが、「カフェオレ・ボウル」とは言っても、
ワタシはカフェオレを飲む習慣がありませんので、このカフェオレ・ボウルで
スープや絞りたてオレンジで作る葛湯を飲んでいます。
 普段よく使っていますが、使うほどに味わいが出ている気がします。

 コメちゃん出産のため、今回、半年以上ベナンを離れます。
このマイ・カフェオレ・ボウルちゃんともしばらくの間お別れです。
しっかりと梱包してダンボール箱にしまってきました。
 今度ベナンに戻ってきたときの再会の日まで、休んでいて下さいね~。 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい。 (たかびぃ~)
2012-06-17 12:52:00
今日の日本食堂、私も大興奮です。
この番組は毎回見ています。
いつしかベナンが出ないかなぁ~???って思いやっと嬉しい日を迎えました。
ぴえっとさんは、無事ご実家に到着で何よりです。日本で見るベナンも新鮮なものがあったりして…。
私も早くベナンに行きたいのに寄道ばかりでなかなか行けません(><)
20日から麗水(韓国)での万国博覧会に行ってきます。今回はBENINに出席は有りませんが、アフリカの仲間に会いに行ってきます。
ただいま~☆ (ぴえっと)
2012-06-17 21:06:58
 たかびぃ~さん。豊橋に戻りました~☆
今日は夏のように暑い一日でしたが、化粧もせずに街中を歩いて
しまったので、日焼けしてしまいました・・・。
今番組見ました!いつもお世話になっている方が
お店のオーナーのお母様で、数日前までよくお会いしていた方が
日本のテレビに映っているというのはとっても不思議な
感じでしたが、とっても嬉しかったです♪
いつか、たかびぃ~さんとベナンでお会いできますように!韓国でも思いっきり楽しんで下さいね~☆

コメントを投稿