はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

いつも上機嫌で 。

2024-03-31 08:15:00 | 気になる:ファッション・美容・健康

少し前ですが、たまたま、ナイツ塙さんのYouTubeに、俳優の内藤剛志さんが出演されていた回を見ました。
いつでもパワフル、思いが熱く、トークも迷いがなくて、楽しくもあり、共感もし、感心するところもあって、とても興味深く拝見しました。

ご本人曰く「かしこ(頭がいい)」ですから
でも、自慢でも嫌みでもなく、会話を聞いてると、本当にそう思う。

 
内藤さんもそうだけど、関根さん、勝俣さん、柳沢慎吾さん、そして憲武さん。。。
人を悪く言わない人、ポジティブシンキングな人って、皆さん元気で健康だな、って前々から思ってましたが、その理由がちょっとわかった気がする。
 
 
 
私は(すぐ比較する💦)まだ50代だけど、医療費支払額が年々上がって、ひどい時には、確定申告で控除できるほど。自分でもヤバい!と思ってます。
 
 
運動や食事、時には漢方やサプリ、そして病院…あらゆる手を使っているけど、なかなか良くならない。
 
やはり、メンタルなんだよね。
わかってます。
彼らのように、前向きで、元気ハツラツでいたい。
考えてみれば、皆さん60代前後。

逆に、今の中年から若者、子どもに至るまで、誰かの意見とか、誰が作ったか知らない最近の常識を気にして生きてる気がする。
だから、みんな心身ともに疲れてるのかな?
 
 
 
話聞いてたら、今の情報社会やドラマ制作に対する考え方は、基本的に同じだったので、ちょっとうれしかった
 
「一流の人は他人の文句を言わず、ほめる。
文句を言う人は、売れない。」
 
刺さりますね、この言葉。
 
中学時代の強烈な個性の担任が、「人のいい所だけをたくさん見つければ、嫌いな人はなくなる」と言っていた。
当時、人づきあいが苦手だった私(今でもだけど)は、なるほど!と思い、知らず知らずのうちに実践してた気がする。
そういえば、怖い人はいたけど、嫌いな人はいなかったな。30代前半までは、全く健康で、怖いもの知らずで、毎日が楽しかった。
 
それがいつの頃からか、病院巡りの日々。
もちろん年齢的なものもあるかもしれないけど、同じ歳を重ねても全く健康な人もいる。
 
 
それにね、20代の頃。職場のトップの方って、学歴経歴だけでも雲の上の存在でしたが、少し前まで学生だったこんな若造に対してもまったく偉ぶらず、一人の大人として普通に接してくださった方ばかりだった。。

そういう実体験があるのに、全く生かしてこなかったなぁ。
 
 
 
「いつも上機嫌で過ごす。
そして、他人を見下すより、リスペクトする。」
「売れてる人を妬むより、なぜ売れてるか研究する」
なんか、内藤さんの話を聞いてると、そういうことの積み重ねから自ずと運が向いてくる。長年仕事が途切れず、どの現場でも楽しく過ごしているのがわかった気がする。

見下すという自覚はない。ないのだけど、人間関係でモヤモヤする、愚痴が出る、ということはどこかにそういう気持ちがあるのではないのかな、と。
 
 
もちろん、厳しいこともおっしゃってました。
「人生ってやっぱり不平等なこともある、ってことを早く知ることが必要。」
「ネット炎上くらいでつぶれるのは、元々ダメだったってこと」

戦後の混乱期に貧しさをものともせず、のびのびと生き抜いてきた人たちは、やっぱり強い。
不平等や理不尽なことに愚痴ばかりこぼして、そういえば最近努力もしてないな、私も。
 
 
「時代に合わせることも必要だけど、自分の価値観を信じることが大事。」
ものすごく共感、納得。
やっぱり、ネットニュースを信じるよりも、自分で直接見聞きしたことが真実だから。
 
 
あ、決して切り抜きじゃないです。
今の自分にとても刺さった言葉、共感した言葉の数々。
勝手ながら、その動画も共有させていただきました。
感じ方は人それぞれだと思いますけど😁興味のある方、良かったら見てみてください。
 
 
まとめると、
人の評価を気にせず、毎日楽しく過ごす。
人を否定せず、良さを見つけて、参考にする。
べったりじゃなくても、ちょっとした気遣い・人づきあいを大事に。
かな?違う?
 

多分、同じことを何度も書いてるような気がしますが大事なことだな、って。
 
ちょっとね、何度か繰り返し見たけど、ハッパかけてもらってるようで、何か泣けてきちゃって。
疲れてるのかな、私
 
 
相性の合わない人も1つくらいいい所を見つける。自分にとって理不尽に感じる状況もなるべく楽しめるように。
そんな風になれたら、元気ハツラツになれるかな?
 
でもねぇ。
一度感じた怒りや不満って、やっぱりなかなか収められないんだよなぁ😖
どうしたらいいですか、内藤さん😁
 
 
さて、明日から新年度。
職場のメンバーも変わります。
どうなるかわかりませんが、できれば、いつも上機嫌でいきたいものです。
 
 

内藤剛志が登場!俳優たちに物申す!

 

ナイツ塙が内藤剛志にガチ相談…コンプラやネットへの不安を吐露


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働くって大変。「朝メシまで。」 | トップ | あれから3ヶ月 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。