はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

基礎英語 。

2012-04-29 07:43:24 | 気になる:テレビ番組

最近、「勉強」っぽいことをすることが楽しいんでしょうか。
急に算数がやりたくなったり

同時期に、新しくなった教育テレビ(Eテレ)の語学番組に興味を持ち、せっかくだから何か始めてみようと思って、

「大人の基礎英語」を見てみました。

NHK テレビ おとなの基礎英語 2012年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし

NHK出版

英語…中学生の頃、ラジオの「基礎英語」を3年間聴き続けましたよ。当時、新しいジャンル「英語」にとても興味があったんでしょうね。
お陰で中学生の頃は成績もそこそこ良かった

が、高校生になって完全挫折…

それっきり、英語は頭の片隅からも消え去り、単語すら怪しくなりました

 

そんな不安がありながらこの番組を見たんですが、出演者の坂下千里子さんが、はぎおとほぼ同じ程度の英語力。 (もしこれが単なる演出で、本当はペラペラだったらショックだけど)
答えも探り探りの感じ。
そんなユルさがとても身近に感じて楽しい

また、番組自体も、教科書的な堅苦しさはなく、先生も出演者もくだけた感じ(くだけ過ぎ
文体・言い回しもライト感覚、旅行で手軽に使えそうなので、逆に新鮮。

ただね、はぎお自身、中学時代と決定的に違うのは「記憶力」
簡単な文章も覚えられない。(覚える気がない??)

楽しいので見続けるとは思いますが、会話は身につかないかも?
クイズ感覚・頭の体操のように、活用していくのかなぁという感じ。

 

 

次は、本当に基礎の基礎。
発音から始まる中学生向けの英語番組です↓

「テレビで基礎英語」

NHK テレビ テレビで基礎英語 2012年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
NHK出版

これがねぇ、ホント「目からウロコです。
講師の田尻先生考案、母音と子音を日本語で表現した「発音記号」のとおり発音すると、あらビックリ
ネイティブに聞こえるじゃないですか。

逆に、記号に夢中になりすぎて、本来の単語の意味が分からなくなる…ということも無きにしも非ずですが
でもこの記号はすっばらしい発明です!

 

 

最後に、これは基礎ではなく、かなりプロ級の英語力がないと見られませんが、コンセプトが好きで時々見ています。

「トラッドジャパン」

NHK テレビ Trad Japan (トラッドジャパン) 2012年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
NHK出版

日本文化を英語で説明するという、番組。
今まで、外国人から日本の良さ・悪さを学ぶという番組が好きでよく見ていますが、逆に、日本の伝統文化を外国人に説明できないなぁ…と実感します。
(まぁそんな機会もないんでしょうけど) 

4月は、「舞妓」「風呂敷」「伊勢神宮」「しょうゆ」を英語で説明しています。
もちろん日本語訳で読みましたが、結局のところ、日本語でも説明できないなぁって
何も知らずに名前だけ知ってたり、使ってたりしてるんですね。

さすがに、この番組は見続ける自信はないですが…良い番組です。
 

 

今さらですが、こうやって楽しく中学~高校と英語を学べたら、今頃どの国に行っても不安のないくらい英語が話せたはずなのに…と思いますね。
努力が足りなかったと言われればその通りですが、文法ばかり勉強して受験に臨んだ高校3年間が、英会話の妨げになったんじゃないかなぁ~なんてね。(言い訳


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲むサラダ 。 | トップ | 運転 。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語 (みゆみゆ)
2012-04-29 22:33:16
英語が好きなので、NHK語学講座は帰宅後のほっと一息タイムに、割りとながら見しながら楽しんでいます。
4月からのものは時間帯がよくわからずまだチェックしていないものも多いですが、大人の基礎英語も面白いですよね。
トラッドジャパンも最近は見ていませんが、やっていれば見ます。
あのイギリス人のおじさんの英語も好きです。

個人的には、文法も大切だと思います。
がんじがらめもいけないのかもしれませんけど、aとtheが違うだけでだいぶ意味が変わってしまうこともありますし・・・
という私も、日常会話くらいは大丈夫ですけど、学生時代に比べたら英語を話す能力がだいぶ衰えました。(話す機会がないというか^^;)

でも、いつでも勉強する気持ちって大事ですよね(^^)私もがんばらないと~
返信する
Unknown (はぎお)
2012-04-30 00:32:04
>みゆみゆさん
こんにちは。

英語、お好きなんですね。
NHKの語学番組、英語・ヨーロッパ含めてすっかりバラエティ色が強くなってました。
あんなにくだけた感じだなんて驚き!

トラッドジャパンのあの方、まさに「イギリス紳士」って感じ。声のトーンも落ち着いてますね。

>文法も大切
わかってるんです(^_^;)日本語だって、文法が基本ですから…
でも、高校時代に小難しく勉強させられたことが今でもトラウマなんでしょうか(^^ゞ

この基礎英語は、勉強<頭の体操 ぐらいの感覚ですが^m^やはりいくつになっても頭は柔軟にしておきたいです♪
返信する
Unknown (エクスカリバー)
2012-04-30 12:49:42
「基礎英語」というとマーシャ・クラッカワー先生しか思い出さない・・・。
返信する
Unknown (はぎお)
2012-04-30 16:06:08
>エクスカリバーさん
こんにちは。
確か、私の時代もマーシャ先生だったような…
あの頃は「教科書」的番組でしたが、今はすっかりカジュアルです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。