はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

毎週の休刊日 。

2024-03-24 07:19:00 | 雑感

何度も書いてますが、ネットニュースや週刊誌、ワイドショー、そしてニュース番組・・・同じ情報の繰り返しにウンザリなので、ニュースソースは基本的に新聞。
苦手な読書代わり?のような感じで、活字と接しています。身近な問題やお悩み相談、書籍やエンタメ紹介、そして事件。新聞ならではの豊富な話題に、勝手に一冊読み終わった気分でいます。

 

その、唯一の「自己満足」の時間を奪うのが、うちの地域では毎週木曜日。
あの見出しが躍る、あの日です。
木曜日は、一面とテレビ欄、地域の話題を読んでお終い。

 
 
 
いくら絶大なスポンサーとはいえ、うんざりするような内容の見出しがデカデカと掲載されると、その新聞の信ぴょう性すら疑ってしまう。
 
学校でも、新聞を読むことを授業に取り入れるという取り組みをしている、と聞いたことがあるのですが、あの見出しが載るような日も、そうしてるのかしら。
まぁ、ネット見れば掲載されてるけど、良くも悪くも選んで見れる。だけど、新聞は無条件に目に入る。
それって、教育上どうなのかしら。大きなお世話だけど。
 
 
海外では、まず一般のニュースや一般紙で、著名人のスキャンダルなど取り上げないという。
ネットや一部の週刊誌で騒動にはなるものの、選んで見なければ、目に入ることはない、と。
それに、人の人生なんて自分にとっては関係ないっていう、「大人のスタンス」。
そう思うよねぇ。著名人って言ったって、一生会うことのない他人の私生活なんて、どうでもよい。
 
 
それを、ワイドショーだけでなく、ニュース番組まで取り上げて、一つの話題に数十分もかけて根掘り葉掘り。
スキャンダルどころか、コメントの一言、一挙手一投足を都合のいいように切り取っての話題。
 
特に最近は大谷選手の話題。去年のWBC、そしてシーズン通しての、満票でのMVP獲得、大型移籍。。。もちろんすごい選手だってことは誰もが知ってます。今までもそうだったけど、今年に入ってから、特にマスコミの取り上げられ方が尋常じゃなかった。そして、結婚まで。
日本人って「出る杭を打つ」のが大好きだから今年不調だったら、そろそろ週刊誌得意の「手のひら返し」が始まるんじゃないのかな・・・
 
と、不安に感じてところに飛び込んできた、大谷選手の通訳さんの話題。
まさかの、信頼していた人から足元をすくわれる、という印象。
球団も、発表するタイミングが悪いというか、せめて、開幕前か、開幕戦が終了してからにしませんか?さすがアメリカって思っちゃった。

もう、SNSをほぼ遮断してるので、ネット上がどうなってるか知りませんが、もうそんな状態になってるのではないかと。
 
通訳として、いや、それ以上に活躍していて、彼のファンも多かったはず。裏切られた、と思うのでしょうけど。。裏切りというより、前も書いたけど、人には「裏と表」がある、いや、誰しも「もう一つの顔がある」ってことじゃないかな。
もうあれは病気だと思う。けれど、それは理由にならない。家族、そして絶大に信頼されていた仕事相手を完全に裏切り、そして、キャリアに傷をつけた、いや、キャリアを失いかねないほど追い込んでしまっている。
 
これで、今週の週刊誌の見出しは、通訳さんと大谷さんの名前一色になることは間違いない。
先週まで、神か仏かって感じで持ち上げてた人たちを、一気に「裏の顔」探りの競争合戦、事実を歪曲して根掘り葉掘り・・また、新たなターゲットですね。
恐らく、一番落ち込んでるのは大谷さんだ、ということは容易に想像できるのに。

木曜日は、完全に休刊日、決定。
 
これに乗っかって、またSNSも批判、炎上なんだろうなぁ・・
恐ろしい社会です。


誰かも言ってた。
動画で人を叩けば逮捕されるのに、文字になると許されるのかって。しかも、匿名で。
言論・表現の自由というけど、それでは許されないほど過激で、本当に不愉快極まりない。

次のヒーローは、初入幕初優勝という偉業を成し遂げた、尊富士、となるのかな?生い立ちから同級生や指導者のコメント、性格まで、もう根掘り葉掘り。。なんだろうな。
素晴らしい事だけど、リアルタイムで取り組みやインタビュー見たので、もう後追いはしません。

 
週刊誌だって、全部がスキャンダラスなわけじゃないと思う。まともな読み応えのある記事もあると思うのだろうけど、あまり注目が行かなくなった、そういう記事を担当している記者の悔しさも最近考えてしまう。
 
そんな間にも、世の中動いてるのにねぇ。。。
一個人の話題を、マスコミも世の中もずっと追ってるって。普通に会社や学校行ってたら、そんなの見る余裕なんてないのに、いちいちネットに感想や意見を書き込む、苦情電話かける。。みんな暇なのかなって。


他人の話題で何日も盛り上げれる日本だけ、ホントにどんどん世界から取り残されていくような気がして、心配。


1週間前まで賛美していたアメリカでは、既に批判に転じてますね。注目を集めるスターは、関係者・スタッフの管理責任まで問われる。情や人間性ではなく、法律主義の国。そういう意味では、理屈が通っていて、厳しい国です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全員主役? ミステリー「開幕... | トップ | さよなら、ムスカ 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。