Piccolo♪のほほん日記

    2007年10月15日、女の子を出産しました☆
ただいま楽器の練習はお休み中。また復帰するのが楽しみです♪

おじいちゃん、計算間違いしてる~!

2006年09月20日 | 生活
美又温泉の帰りに道沿いにある小さな小屋で新鮮野菜を売っているおじいちゃんがいて、車を止めてみました。
こういうところで買う新鮮で安い野菜が大好き
遠出の楽しみのひとつでもあります。

小屋の入り口に『みょうが』と看板が出ていたので探してみたけど見当たらない。
おじいちゃんに聴くと、冷凍庫みたいなところから大量の冷凍みょうがを出してくれました。
これがまたほんとに沢山!
一袋に軽く15個は入っています。
日持ちがしないからと冷凍しているそう。
しかも一袋100円ということで、二袋買うことにしました。
あと、これまた大量のじゃがいもが150円で、これも買うことに。

それでお会計をお願いしてお釣りを貰って車に戻りました。
発車してしばらく経ったころ、あれ?
何かおかしいことに気付いてさっきのおじいちゃんとのやりとりを思い出しました。

「えーと、これが100円が2つ…で、200円。で、じゃがいもはいくらかいのぅ?」
「150円です」
「150円か。じゃあ全部で250円…1000円だからおつりは…」
1000円出して貰ったおつりは確か750円。
…ん?750円のおつり?
きゃ~!!おじいちゃん、計算間違ってる!!

そう、そうなんです。おじいちゃん100円損してます。
うっかり…
おつりを貰うときに隣にいたダーリンに話しかけられて気が逸れていたのでおじいちゃんの計算間違いに気付かず、そのまま受け取ってその場を後にしてしまったのです。後で冷静に考えると明らかにおつりを貰いすぎてました。
なんたること!…おじいちゃん、ごめんなさい~!

すでに戻ることもできず、そのままおじいちゃんの居る方向にごめんなさいをして帰りました。
また今度立ち寄ってみよう。
100円お返ししてまた新たに野菜を買おうっと!
また行く楽しみが増えました
おじいちゃん、待っててね!

おじいちゃんの作ったみょうがは毎朝お味噌汁に入れて頂いています


最新の画像もっと見る