20才の年(= 1817.01.31-1818.01.30)にシューベルトは大変身する。
となった。
この後は「交響曲 と 弦楽四重奏曲」には関連性は皆無となった。また、「ピアノソナタ と 弦楽四重奏曲」も関連性は皆無となった。むしろ、「弦楽三重奏曲 & 弦楽五重奏曲」の方が「交響曲」「ピアノソナタ」とは関連がはっきりと認められるようになるのが、シューベルトの創作の特徴だ!
ピアノソロに限らず、
である。声楽曲が D118 からに比較すれば、遅い。だが、早熟と言われる「ショパン」と比較しても早い。ショパンのピアノ協奏曲のオーケストレイション は「師匠筋の手が入っていた」説が、本国=ポーランド から強く発信されているし(爆
早熟天才の1人 = ベートーヴェン が「作品1」を手掛けたのは24才。ハイドンは、、、止めておこう(爆
モーツァルトでさえ、「20才」の時には「デュルニッツソナタ」を作曲したモノの、まだ「大作曲家」には至っていなかった。モーツァルトと比較しても「オペラ」1分野以外では、「早熟さ」はシューベルトの方が上だと、私高本は感じる。だが、死ぬまで、シューベルトは「女を口説く手法」とか全然理解できなかったわな(爆涙
これが「オペラ」では『天地の差』になったんだが、、、
大傑作ピアノソナタ = イ短調D537 で気をよくして、「ピアノソナタは8連作」、管楽器使用の序曲=3曲 を経て、交響曲第6番D589「小ハ長調」に至る
となった。
この後は「交響曲 と 弦楽四重奏曲」には関連性は皆無となった。また、「ピアノソナタ と 弦楽四重奏曲」も関連性は皆無となった。むしろ、「弦楽三重奏曲 & 弦楽五重奏曲」の方が「交響曲」「ピアノソナタ」とは関連がはっきりと認められるようになるのが、シューベルトの創作の特徴だ!
ピアノソロに限らず、
「器楽曲の傑作」は、全て D537 の後
である。声楽曲が D118 からに比較すれば、遅い。だが、早熟と言われる「ショパン」と比較しても早い。ショパンのピアノ協奏曲のオーケストレイション は「師匠筋の手が入っていた」説が、本国=ポーランド から強く発信されているし(爆
早熟天才の1人 = ベートーヴェン が「作品1」を手掛けたのは24才。ハイドンは、、、止めておこう(爆
モーツァルトでさえ、「20才」の時には「デュルニッツソナタ」を作曲したモノの、まだ「大作曲家」には至っていなかった。モーツァルトと比較しても「オペラ」1分野以外では、「早熟さ」はシューベルトの方が上だと、私高本は感じる。だが、死ぬまで、シューベルトは「女を口説く手法」とか全然理解できなかったわな(爆涙
これが「オペラ」では『天地の差』になったんだが、、、