Piano Music Japan

シューベルトピアノ曲がメインのブログ(のはず)。ピアニスト=佐伯周子 演奏会の紹介や、数々のシューベルト他の演奏会紹介等

読響カンブルラン指揮ブルックナー交響曲第3番 2016.06.24 批評(No.2482)

2016-06-24 23:30:52 | 批評

カンブルランは ブルックナー交響曲第3番 = 「古典派交響曲」の大規模化路線を明快に主張し成功した!」


  ブルックナー交響曲第3番 = ベートーヴェン交響曲第5番ハ短調「運命」 & 第9番「合唱付き」 の規模と「語法」で、『ベートーヴェン越えを目指した作品』、を徹底して表現した カンブルラン。その解釈は、あまりにも大胆であり、終演直後に(長時間プログラムだったこともあり)席を立つ聴衆も多い中、盛大な拍手とブラヴォーの嵐が降った定期演奏会となった。コンサートマスター=長原幸太 が「解散合図」を出すまで盛り上がった光景が印象深い。


 ブルックナー交響曲は「版問題」と「稿問題」が取り沙汰される曲目であるが、その中でも「第3番」は最も複雑な様相を呈している。カンブルランも「定期チケット発売前」は第2稿 と言っていたのに、実際の演奏は第3稿になっていた。どこにも明記されていないが、今回が「初指揮」だろう。そのようなことも影響したのか? 開園直前の着席状況を見ると、「1公演なのに何でこんなに空き席多いの???」状態。1階も2階も後ろの方はガラガラ。う~ん、「カンブルランの事前準備」は「良い」とは言えない><


 ブルックナー交響曲中でも第3番の「版問題」と「稿問題」は、現在の瞬間最高に大問題><
カンブルランが悩んだのも理解できる。「稿」順に「版」を整理すると以下の通りになる模様。

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シューベルトピアノソナタ第21番変ロ長調D960「遺作」(No.2481)

2016-06-21 20:34:39 | 作曲家・シューベルト(1797-1828

シューベルト最長の器楽曲であり最後の器楽曲であり「総括作品」である D960


  D960 は人気曲であり、シューベルトピアノ曲中最も人気の高い曲の1つである。私高本が「最初に好きになったシューベルト作品」でもある。1978年10月放送の ブレンデル東京公演のFM放送だった。今から振り返ると第1楽章呈示部の繰り返しは無いし、シューベルトオリジナルにはほど遠いのだが、それでもそれまで聞いた全ての音楽作品を遥かに超える強い衝撃に全身が打たれたのだった。


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新国立劇場「ローエングリン」2016.05.23初日批評(No.2480)

2016-05-23 23:48:07 | 批評

新国立劇場オペラ『再演演出演目中最高の歌手揃え=本日ローエングリン』

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下野竜也指揮読響第557回定期演奏会2016.04.14批評(No.2479)

2016-04-14 23:58:16 | 批評

圧倒的な深い印象を与えた フィンジ作曲「霊魂不滅の啓示」op.29。ブラームス「ドイツレクイエム」op.45の後継作品と感じた

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佐藤卓史シューベルトツィクルス第5回「舞曲I」2016.04.07批評(No.2478)

2016-04-07 23:56:59 | 批評

「シューベルト舞曲だけ」で1回の演奏会全部を構成した 佐藤卓史 の「構想力 & ピアニズム」の素晴らしさ


  佐藤卓史 は、「基本的には初めの頃の作品」から、後ろへ進む構想のように見える「シューベルト全曲」を開拓しているピアニスト。今回の「舞曲I」と言うのは、私高本では考られないプログラムビルディング。そもそもが「踊るため」の曲だからである。
 12年前から「佐伯周子ベーレンライター新シューベルト全集に拠るピアノソロ曲完全全曲演奏会」を企画している私高本が、第1回終了後に頭を抱えたのは、2巻に及ぶ「舞曲」は、ほぼ9割以上の曲が前半も後半も繰り返し、さらに「A-B-A」どころか「A-B-A-C-A」の曲も多数ある。ベーレンライター新シューベルト全集ピアノソロが全7巻 だが実際に演奏する小節数は 2/7 どころか、3/8 は越す、と指を折って数えた記憶がある。佐藤卓史 の慧眼には、目を見張るばかりである。

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『ミセス・バッハ "Written by Mrs. Bach"』(2014)ニューヨーク・フェスティバル芸術部門金賞批評(No.2477)

2016-04-01 21:05:35 | 批評

夫婦協業で作曲活動を進めた最初の作曲家=J.S.Bach の可能性を大きく示唆した名ドキュメント『ミセス・バッハ"Written by Mrs. Bach"』


 う~ん、素晴らしい番組だった。これほど深く正面から「有名作曲家の作曲活動の根源を揺るがす」提言を取り上げた番組は56才にして初めて見た。月曜の放映だったが、録画して翌火曜に初めて見たが金曜の本日に至るまで、何回繰り返し見たか数えられない。バッハの楽譜は(シューベルトほどは)多く持っていないが、

チェンバロソロ曲全曲 + 無伴奏ヴァイオリン + 無伴奏チェロ + 無伴奏フルート のベーレンライター新バッハ全集 & インヴェンションとシンフォニア と 平均律第1巻第1番清書 の自筆譜コピーは所持している


である。購入した当時(20世紀です)にいろいろとワケ判らんことが多かった。特に当時(16年以上前の猫頭ヒョーロンカ = 私高本)が摩訶不思議に感じたことが

  1. 「フリーデマン・バッハのための音楽帳」には、「平均律第1巻の前奏曲だけ → インヴェンション → ファンタジア」が集中的に表れるのに注釈が何も無い


  2. 「平均律第1巻第1番前奏曲」だけ、「フリーデマン・バッハのための音楽帳」と「アンナ・マグダレーナ・バッハのための音楽帳1725」の両方に残っているが、注釈を見付けられなかった


  3. 「アンナ・マグダレーナ・バッハのための音楽帳1722」には、ほぼ「フランス組曲第1番~第5番」の初期稿が、おそらく第2番&第3番のメヌエットが「後付け」で記されているのに、注釈は良くわからん


  4. 「アンナ・マグダレーナ・バッハのための音楽帳1725」には、「フランス組曲第1番+第2番の途中までわざわざ書かれている」が注釈は良くわからん



だった。私高本は、「シューベルト研究」には(なけなしのカネを)ツッ込むが、バッハには「自筆譜原稿ファクシミリ」を購入するまではカネに余裕が無い(泣
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これから聴きに行くコンサート(No.2476)

2016-03-11 21:18:50 | 演奏会案内

3/12 ツィガーン指揮読響2016.03.12


  正直、良くわからん演奏会><

 いいのかな? それほどでも無いのかな? って感じ。

3/13 小森谷 泉 × 小森谷 巧 ≪兄弟の音宇宙≫ 最高の仲間を迎えて


  私高本は、「小森谷巧のデビュー」から聴いている数少ない聴衆だと思う。茨城県古河市の公民館で披露された演奏会が基点で今に至っているはず。シューベルトとの相性の抜群の良さを感じているが、今回のプログラミングは「モーツァルト + シューマン」。勿論、佐伯周子と聴きに行く。

3/17 ツィガーン指揮読響2016.03.17


 ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」がメインの演奏会。初めて聴く指揮者なので、全くわからん。
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佐伯周子ベーレンライター新シューベルト全集次回2016.08.03(No.2475)

2016-03-03 23:48:56 | ピアニスト・佐伯周子
 う~ん、曲目に間違いがあるんだよね(爆涙

◎D980D → D980B

が正しい。私高本は猫頭なので、チェック出来なかったんだよね(泣
 B も D も判らない悪筆だし、、、



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新国立劇場「イェヌーファ」初日2016.02.28批評(No.2474)

2016-02-28 23:58:29 | 批評

新国立劇場ヤナーチェク「イェヌーファ」初日2016.02.28批評


「ベルリン・ドイツ・オペラ:イェヌーファの引っ越し公演」に限り無く近い 新国立劇場「イェヌーファ」。ヨーロッパオペラの引っ越し公演の約半額で聴けた幸せ


  主要5役が ベルリン・ドイツ・オペラ のメンバー & ハヌス指揮 & ロイ演出(&アベライン再演演出)など、脇役 + 合唱団 + オケ だけ、「東京バージョン」に取り換えただけの「ベルリン・ドイツ・オペラ版」の東京公開バージョンである。脇役陣も、新国立劇場合唱団も、東京交響楽団も、ハヌス指揮 & アベライン再演演出 に極めて忠実に従って、上演していたので、「ベルリン・ドイツ・オペラ:イエヌーファの引っ越し公演に限り無く近い」と感じた次第である。


  DVDでも販売されていた ロイ演出ハヌス指揮 ベルリン・ドイツ・オペラ ヤナーチェク「イェヌーファ」。私高本は購入していないが、前評判が高いことは知っていた。主要5役が「ベルリンからそのまま日本に来る」と言うキャストも驚き。過去にあったっけ???

  佐伯周子にも「是非是非聴いて!」と言って、座席優先で別の日を買ったくらいだ!

女声主要2役 イェヌーファ = カウネ & コステルニチカ = ラーモア が圧倒的な歌唱&演技


  これが圧倒的な印象。ラツァ = ハルトマン も シュテヴァ = ザンビエーリ も お婆さん = シュヴァルツ も素晴らしかったのだが、「存在感」として、イエヌーファ と コステルニチカ が脳裏に残る。

第2幕 と 第3幕 で頻出する「ゲネラルパウゼ」の後に開始するのが、コスタルニチカ & イエヌーファ が何度もあるのだが、特にコスタルニチカ は後ろ向きで歌い始める>< シーンさえある!


  この2人で、大きな印象が作られた、と私高本は感じた次第である。

緊張感を「ベルリンから直輸入」で、脇役陣 + 合唱団 + オケ を切り盛りした ハヌス の棒には、第3幕開始前から「ブラヴォー」が注いでいた!


  素晴らしい棒だった、と私高本は感じる。今後も招聘して欲しい。こんな素晴らしい「イェヌーファ」を聴けて私高本は嬉しい限りである。
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ツィガーン指揮読響 3/4 & 3/6 完売(No.2473)

2016-02-27 21:31:00 | 演奏会案内
 そんなに人気のギタリストだったのか??? う~ん、私高本は「シューベルトピアニスト」は深く知っているが、ギタリスト や 指揮者 の人気は全く知らない。ホール2杯分のチケット完売って、凄い!!!

  当日券販売 などについては、読響 に尋ねてね。

 私高本は「ギターに関しては猫頭」なので、正直「何が何だか全く分からない」です><
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新国立劇場「イェヌーファ」GPを観て(No.2472)

2016-02-26 17:30:15 | 演奏会案内

シューベルト → リスト → ヤナーチェク の流れで「時を繋ぐゲネラルパウゼ」の世界


  GPなので、どのソリストがフルヴォイスで誰がハーフヴォイスか判らないので、何も書けない。ロイ演出、ハヌス指揮、東京交響楽団、合唱団は良いぞ!
 「ゲネラルパウゼが前後の時間を結び付ける」が実感できる音楽であり、演出。D券こそ売り切れだが、C券が平日公演はジャブジャブ残っている。C席の場合、3階サイドと4階ならば、正面座席の方が良いような気がする。尚、GPの座席は 1-19-25 だった。
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題名のない音楽会2016.02.21放映山田和樹指揮「指揮者のわがまま音楽会」批評(No.2471)

2016-02-24 12:46:34 | 批評

題名のない音楽会2016.02.21放映山田和樹指揮「指揮者のわがまま音楽会」批評


  録画を今朝観た。毎週録画しており、倍速再生でいつものように開始したのだが、プロコフィエフ交響曲第1番第3楽章の音が出てすぐに巻き戻して、通常速度で聴き始めた。これって、「リハーサル無しかよ! マジ?!」
  正直「リハーサル無し」の演奏水準では無い。謎解きは、番組最後まで観ると「あぁ、そうか」と判った点もあるが、観た瞬間は「驚愕の世界」だった。この「指揮者のわがまま音楽会」は4段落構成になっており、次の通り。

  1. リハーサル無し


      冒頭に書いたのが第1印象。楽章最後まで、アンサンブルが乱れることなく「リハーサル無し」とは到底思えない出来!
  2. 暗譜で演奏


      モーツァルト「フィガロの結婚」序曲。大概の指揮者は「オーケストラメンバー全員が暗譜してくれていたら、自分の棒にもっと素早く細かく反応してくれるのに!」と心の中では感じているハズ。個別の楽器に(リハーサルとは違う)指示を出しても、視線が来ていなければ空振りになるからだ(泣
      この日のオケは、横浜シンフォニエッタ。山田和樹が芸大生の時に作ったオケで、芸大学生オケからプロオケになった、が歴史。山田 の無茶な要求(?)に見事に暗譜で応えていた。確かに、「譜面台あり」に比べて細かな表情が出ていたようだった。
  3. 楽器配置をバラバラにしたい


      プロコフィエフ交響曲第1番第1楽章。コンサートマスター=神谷未穂 を正面一番奥に配置したり、ごちゃ混ぜの配置。放送で山田自身は「良かった」旨発言していたが、「団子になった音」で第3楽章よりも聴き映えがしなかったぞ。我が家の AV装置 は、55型4K画面 + 16cmフォステクスフルレンジ + NEC A-10 なので画面も音も良いぞ!
  4. オーケストラに歌わせたい


      プロコフィエフ交響曲第1番第4楽章。呈示部は「各パートを歌う」で入り、途中から通常の楽器演奏に戻る。歌の「音程」が良いことにびっくり! だが、音量バランスは「奇妙」な感触。弦楽器パートは人数が多いから大きくなるし、管打楽器はパート1人だから小さい。『練習方法』として、有効なことは認めるが、「聴衆に聴かせる」モノなのだろうか?

  後半の2つは「聴衆をお試しで楽しませる」趣向だろう。だが、前半2つは目を見張る(耳を見張るか?)効果を出していた山田和樹の棒には深く感心した次第である。


山田和樹 X 横浜シンフォニエッタ だからこそ成し遂げられた「リハーサル無し」「暗譜で演奏」


  「リハーサル無し」については クナッパーツブッシュ が画面で紹介されていたが、晩年に大得意とする狭いレパートリーを超有名オーケストラばかりで振ったことは紹介無かった。日本にも(クナッパーツブッシュほどでは無いらしいが)「リハーサル嫌い」の指揮者がいるが、山田和樹ほどの集中力があるかなあ?
  「暗譜」については ビューロー が画面で紹介されていたが、『オケメンバーの負担が半端無いこと!』をここに書き記しておきたい。コンサートマスター=神谷未穂 だけでなく、「プロオケの首席メンバー」が多数見受けられた = 横浜シンフォニエッタ だ。大体、山田和樹と同年代以下であるから、いかに若くしてポジションに登ったか!
 そのメンバー面々が「オケ合わせ」の時間前に「暗譜」して練習に臨んだワケだ。推測になるが、「フィガロの結婚」序曲を演奏するに当たって、1回目のオケ合わせ前に「暗譜するほど弾き込んで来るオーケストラメンバー」は多いとは考えられない。横浜シンフォニエッタメンバーはその負担を担ってくれたのである。感謝!
 山田和樹 は 日フィルで「マーラー交響曲全曲」、読響&N響定期登場 など、今最も注目されている若手日本人指揮者の1人。日フィルや読響やN響で「リハーサル無し」や「暗譜」は行わないだろう。

「わがままを通してくれる 横浜シンフォニエッタ だからこそ」の 山田和樹 の指揮者わがまま音楽会


が印象深い放送だった。山田和樹 & 横浜シンフォニエッタ & 題名のない音楽会スタッフ ありがとう!!!

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益田正洋 GGサロン コンサート 2016.02.26 チケット完売(No.2470)

2016-02-23 01:31:05 | 演奏会案内

益田正洋 GGサロン コンサート 2016.02.26 チケット完売


  以前、ご案内した上記コンサートが「当日券も含め」完売した、とのことです。私高本 は毎日チェックしていたワケではありませんので、どのタイミングだったかは、主宰者にお問い合わせ下さいませ。
  私高本は「ギターに関しては猫頭」なので、正直「何が何だか全く分からない」です><

 う~ん、「フランツ・シューベルト・ソサエティ」新年会 以降、チェックしていたんだが、GGサロン コンサート「売り切れ公演」は初(のような気がする)。上手いんだよね > 益田正洋 のギター
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ヴィッテチェク=シュパウン筆写譜が1曲も無い「シューベルト:舞曲」続々(No.2469)

2016-02-22 23:57:00 | 作曲家・シューベルト(1797-1828
  シューベルト生前の「飯の種 = リート & ピアノ舞曲」であった。リート に多数「ヴィッテチェク=シュパウン筆写譜」が存在していたのは、

"Franz Schubert Deutsch-Verzeichnis(1978)"(Studienausgabe) を購入してから


熟知した。私高本がシューベルトに興味を抱いたのは、1978年末の「ブレンデル:シューベルト遺作3大ソナタLive」を 当時は「FM東京 = 今の Tokyo FM」が放送してからだ。楽譜を「無意識に購入する」ようになったのは、(埼玉大学卒業後)就職して2年経って「東京都の本社勤務」になってからだった。地方勤務で特に「支出が多い」と感じたことは無かったのだが、実態としては「食費が大幅に軽減 & 借り上げ社宅の一部費用負担分」が楽になって、手元に余裕資金(・・・と言っても、家を買う、とか、車を買うの域では無い ><)が出来たのが原因。真っ先に購入した記憶がある。マルC 記載が(当時の西ドイツでは義務では無かったらしいので)全く分からないが、私高本の懐勘定からすると、1984年末以降にハズ。もっと遅かったような記憶が朧気にある。う~ん、「現在56才の私高本でさえ、こんな程度の記憶力」なので、シューベルト没後30年以上経過してからの「シューベルティアーデ参加者老人の記憶は信じない = アインシュタイン判断」を私高本は尊重する(爆


佐伯周子 は、「シューベルト作曲:ワルツ&レントラー&ドイツ舞曲」の生前出版作品番号付き作品を番号順に舞台演奏した(おそらく)世界初のピアニストである!


  実は、第1回が無事に盛況に演奏された直後に真っ先に考えたのは、「ピアノソナタをどの順に弾いてもらうか?」とか「即興曲と楽興の時をどの順に弾いてもらうか?」では無かった。「ワケわからんほど大量に存在している2巻のピアノソロ舞曲をどの順に弾いてもらうか?」であった。ベーレンライター新シューベルト全集を読み込むと、「第1巻=自筆譜&筆写譜」が優先で「第2巻=印刷譜」は「その他」扱い。う~ん、注釈読んでも何が何だかわからなかった><
 2004年8月当時、「ベーレンライター新シューベルト全集舞曲I & II」楽譜出版済み & "Michael Endres : SCHUBERT Tanze(CAPRICIO)" が発売されていたので速攻で購入した。その後、2016年に至るまで、これ以上の資料は存在しないので、正しい判断だった。


シューベルト作品は「世界初演者&日時が確定している作品」が大半なのに、ピアノ舞曲は「全部の作品で世界初演が人も日時も確定していない」><


  交響曲やミサ曲&オペラみたいな大規模作品だけでは無い。リート や (最小編成の)ピアノソロ作品 に至るまで「世界初演者 & 日時」は確定している作品が多い。
 だが、舞曲は「生前出版」「没後出版」を問わず、全く不明なのである><

「悲しみのワルツ」op.9/2 D365/2 は、「シューベルトオリジナル譜」印刷前に、(現代解釈で言えば)海賊版2種出版された!


が現実。「生き馬の目を抜く」状況だったのだ!


 今まで「シューベルト生前出版譜」を中心に、佐伯周子ベーレンライター新シューベルト全集完全全曲演奏会を進めて来たが、今回「自筆譜中心の視点」に転じて見ると、違う角度からの「見る目」があった。

 「シューベルトの音楽世界」を十全に伝えて行きたい

と切に願っている。
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ヴィッテチェク=シュパウン筆写譜が1曲も無い「シューベルト:舞曲」続(No.2468)

2016-02-21 21:59:32 | 作曲家・シューベルト(1797-1828
 兄フェルディナンド・シューベルト と シュパウン の立場から、「ヴィッテチェク=シュパウン筆写譜」(Wittecek-Spaun)を考察する。

ヴィッテチェク=シュパウン筆写譜 の特徴



  1. 生前出版の op.1 - op.97, op.100, op.106 は筆写させていない(確実)


  2. シューベルト自身が「出版契約」に至った op.101 - op.105, op.107 - op.108 も筆写させていない(確実)


  3. 兄フェルディナンド・シューベルト がシューベルト没後早々に「出版契約」に至った 「白鳥の歌」D957, 弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」D810, op.109 - op.131 も筆写させていない様子


  4. リート「イフィゲニア」op.98/3 D573(1829.07.10出版),リート「酒を呑むヴァレンシュタイン軍の槍兵」D931(1830出版),リート「十字軍」D932(1832.01.05出版) や 「詩編23」op.132 D706(1832.03.12出版) や 「遺作3大ピアノソナタD958 - D960」(1839.04.26出版)以降出版楽譜は、ヴィッテツェク=シュパウン筆写譜あり


  5. 即興曲第1集後半(D899/3-4)は、出版社ハスリンガー が「カネは支払った状況」と考えられるのに「ヴィッテチェク=シュパウン筆写譜」を作成しているので、『シューベルト没後大プロジェクト』として、ハスリンガーも「筆写を許した」ほどの権限を有していた


  6. オーケストラ曲 & オーケストラ伴奏曲 は筆写させていない(ほぼ確実)


  7. 室内楽曲中、「弦楽アンサンブル曲」は1曲も現存していない。D956 & D887 を筆写させなかったのか? 筆写させたが、出版後廃棄 or 紛失したかは不明


  8. ピアノソロ舞曲は一切筆写させていない



である。この事実から推測すると、「ヴィッテツェクへの報酬」は「1ページ当たりいくら」だったようだ。兄=フェルディナンド・シューベルト は シューマン が訪ねて来た時に、交響曲「グレート」D944 の自筆譜を手渡し、それが世界初演に繋がり、「シューベルト再評価」に繋がっているから、「曲の価値」は充分に理解していた。だが、「ヴィッテチェク=シュパウン筆写譜」は作られていない。


 兄フェルディナンド・シューベルト が シューベルト「ピアノソロ舞曲」をどのように考えていたかについて、書面は残っていない。だが、「ヴィッテチェク=シュパウン筆写譜」は一切作らなかった。

◎「シューベルティアーデで踊り狂うだけのための曲」と思っていた可能性が高い

 言葉を換えれば「芸術的音楽」では無い、って言う、「ドイツ国内の印税(?)」識別の「ポップス音楽」に該当するのかも知れない。グルダ がやたら噛みついていた(グルダの言葉を借りれば)悪法だ(爆
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