Piano Music Japan

シューベルトピアノ曲がメインのブログ(のはず)。ピアニスト=佐伯周子 演奏会の紹介や、数々のシューベルト他の演奏会紹介等

シューベルティアーデの最初の到達点=「悲しみのワルツ」D365/2(1818.03)(No.2487)

2016-07-25 21:43:28 | 作曲家・シューベルト(1797-1828

シューベルティアーデの最初の到達点=「悲しみのワルツ」D365/2(1818.03)


 シューベルティアーデのメンバーは様々な努力を重ね、「シューベルトを=大作曲家」の地位に上り詰めさせようとした。最初の1816.04.17の「ゲーテへの歌曲集の献呈」は全くの失敗に終わってしまった。次いで歌手フォークルに1817年2月または3月に弾き合わせ、シューベルトリートが徐々に広がり始めた。だが、シューベルティアーデの実績は何と舞曲に出現した。

  1. 1818.03 作曲「悲しみのワルツ」がまずシューベルティアーデにて、次いで何枚も自筆譜やピアノ演奏にて「ウィーンの街全体」に広がる


  2. オペラ「双子の兄弟」D647 1820.06.14上演、オペラ「魔法の竪琴」D644 1820.08.19上演


  3. 「魔王」作品1 1821.04.02出版



 「悲しみのワルツ」は2種類自筆譜が遺されており、それぞれ献呈の言葉を書き記しているのだが、その1枚は「未完成交響曲」逸話で有名な アンゼルム・ヒュッテンブレンナー に捧げられている。「悲しみのワルツ」を含むシューベルト「36のオリジナル舞曲集」作品1 1821.11.29出版前に、1821.01ヨハン・ペンゼルの「悲しみのワルツ」に拠る変奏曲、1821.10カール・ツェルニーの「悲しみのワルツ」に拠る変奏曲 が出版されていたほどの人気!
「悲しみのワルツ」の人気が高まったことにより、劇場支配人が「人気作曲家」と認め、1818年中に注文を出していた(「双子の兄弟」)ので1819年1月には作曲完了していたのである。オペラ上演された作曲家なので、リートを出版、と次々と作曲家としての道のりを越えて行った。
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1815-1818の「シューベルティアーデ立ち上げ時」のシューベルトピアノソロ作品(No.2486)

2016-07-22 23:58:22 | 作曲家・シューベルト(1797-1828
1815-1818の「シューベルティアーデ立ち上げ時」は、まず「舞曲」が必要だった。シューベルトは即「12のトリオ付きメヌエット」D135+D139+D145+D146 を作曲する。「トリオ」は別の曲なので、実質24曲である。全曲演奏を目指した曲集とは思い難い。多分、中から抜粋で演奏した、と推察される。この曲の後には、D158のエコセーズとD299の「12のエコセーズ」が作曲された。シューベルトの「生前作品番号付き舞曲集」を見る限り、「エコセーズはワルツ類(ドイツ舞曲、レントラー etc.)の後に退場行進曲として演奏された」ことがはっきり示されている。多分、D135+D139+D145+D146 の後に演奏する曲だったのだろう。


 今回、佐伯周子が演奏する D681 は、頭の4曲が紛失しており8曲しか演奏できない><

 だが、D135+D139+D145+D146 に比べると「誰の耳にも明らかな跳躍」がある。
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1815-1818の「シューベルティアーデ立ち上げ時」のシューベルトピアノソロ作品(No.2485)

2016-07-19 23:58:52 | シューベルト:作品大系&詳述
1815-1818年は、『シューベルティアーデ最盛期』と言って良かった。

  1. 「シューベルティアーデ参加者の詩」にリート(歌曲)を附曲した


  2. 踊るための「ピアノソロ舞曲」を書いた


  3. シューベルティアーデで「交響曲の代理としてのピアノソナタ」を作曲した


  4. 「シューベルティアーデ参加者の器楽曲」を主題とした変奏曲を作曲した!



が実績。
 「シューベルティアーデ参加者」は、ミサ曲第1番D105初演以降に集まった仲間。大半が「糸を紡ぐグレートヒェン」D118 以降の歌曲を聴いて、感動して、「自分の詩に糸を紡ぐグレートヒェン以上のリート(歌曲)を附曲して欲しい!」と思って集まった人たちだった。詩の水準が「糸を紡ぐグレートヒェン」の作者=ゲーテと並ぶ! ということは無かったが、集まった仲間の詩の水準はそれなりに高いモノであった。何曲かの名曲も産まれている。

 ・・・で、「相対的に観た」時に、「1815-1818のシューベルティアーデ最盛期」は他の時期に比べて、何が少なかったのだろうか?

  1. ピアノ連弾曲がほとんど無い


  2. オペラが少ない



だろう。シューベルトはこの時期、「シューベルティアーデの仲間の詩に優先的に附曲し、仲間の輪を広げて行った」状況である。
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1815-1818の「シューベルティアーデ立ち上げ時」のシューベルトピアノソロ作品(No.2484)

2016-07-17 21:08:15 | 作曲家・シューベルト(1797-1828

「シューベルティアーデ」がシューベルトに大影響を与えたのは 1815(D139)-1824(D822) の丸10年


  シューベルトはミサ曲第1番D105初演直後から始まり、徐々に拡大して行った。1821.04.02 の「魔王」作品1 出版がピークとなるが、「熟成期間」に焦点を当てたい、と常々感じていた。漸くこの度実現することになった。佐伯周子に感謝するばかり!


  「シューベルティアーデ」は「シューベルトの音楽才能を信じる人の集合体」である。死後の文献だと1825年以降がピークのように書かれているが、実際は1824年までで全盛期は終了している。

ベーレンライター新シューベルト全集の「シューベルティアーデ開始期」特集が、「佐伯周子ベーレンライター新シューベルト全集に拠るピアノソロ曲全曲演奏会」


である。
 
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フランツ・シューベルト・ソサエティ2016ピロティ・コンサート批評(No.2483)

2016-07-16 23:20:31 | 批評

圧倒的な説得力を放った 城戸かれん+福田俊一郎+田原綾子+上野道明+香月麗 のシューベルト弦楽五重奏曲D956&弦楽四重奏曲「死と乙女」D810


 う~ん、唸った。シューベルト弦楽五重奏曲D956は、1978年の「シューベルト没後250年」以来最も聴いて来た曲の1つである。多くの場合「常設の弦楽四重奏団に有名チェロ奏者が客演」だった。それぞれ、それなりの水準の演奏を聴かせるのだが、(岡原慎也や佐伯周子ピアノのシューベルトに比べて)匹敵する演奏に出会っていない、のは事実であった。このメンバーは「常設弦楽四重奏団」基盤では無い様子。
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読響カンブルラン指揮ブルックナー交響曲第3番 2016.06.24 批評(No.2482)

2016-06-24 23:30:52 | 批評

カンブルランは ブルックナー交響曲第3番 = 「古典派交響曲」の大規模化路線を明快に主張し成功した!」


  ブルックナー交響曲第3番 = ベートーヴェン交響曲第5番ハ短調「運命」 & 第9番「合唱付き」 の規模と「語法」で、『ベートーヴェン越えを目指した作品』、を徹底して表現した カンブルラン。その解釈は、あまりにも大胆であり、終演直後に(長時間プログラムだったこともあり)席を立つ聴衆も多い中、盛大な拍手とブラヴォーの嵐が降った定期演奏会となった。コンサートマスター=長原幸太 が「解散合図」を出すまで盛り上がった光景が印象深い。


 ブルックナー交響曲は「版問題」と「稿問題」が取り沙汰される曲目であるが、その中でも「第3番」は最も複雑な様相を呈している。カンブルランも「定期チケット発売前」は第2稿 と言っていたのに、実際の演奏は第3稿になっていた。どこにも明記されていないが、今回が「初指揮」だろう。そのようなことも影響したのか? 開園直前の着席状況を見ると、「1公演なのに何でこんなに空き席多いの???」状態。1階も2階も後ろの方はガラガラ。う~ん、「カンブルランの事前準備」は「良い」とは言えない><


 ブルックナー交響曲中でも第3番の「版問題」と「稿問題」は、現在の瞬間最高に大問題><
カンブルランが悩んだのも理解できる。「稿」順に「版」を整理すると以下の通りになる模様。

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シューベルトピアノソナタ第21番変ロ長調D960「遺作」(No.2481)

2016-06-21 20:34:39 | 作曲家・シューベルト(1797-1828

シューベルト最長の器楽曲であり最後の器楽曲であり「総括作品」である D960


  D960 は人気曲であり、シューベルトピアノ曲中最も人気の高い曲の1つである。私高本が「最初に好きになったシューベルト作品」でもある。1978年10月放送の ブレンデル東京公演のFM放送だった。今から振り返ると第1楽章呈示部の繰り返しは無いし、シューベルトオリジナルにはほど遠いのだが、それでもそれまで聞いた全ての音楽作品を遥かに超える強い衝撃に全身が打たれたのだった。


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新国立劇場「ローエングリン」2016.05.23初日批評(No.2480)

2016-05-23 23:48:07 | 批評

新国立劇場オペラ『再演演出演目中最高の歌手揃え=本日ローエングリン』

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下野竜也指揮読響第557回定期演奏会2016.04.14批評(No.2479)

2016-04-14 23:58:16 | 批評

圧倒的な深い印象を与えた フィンジ作曲「霊魂不滅の啓示」op.29。ブラームス「ドイツレクイエム」op.45の後継作品と感じた

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佐藤卓史シューベルトツィクルス第5回「舞曲I」2016.04.07批評(No.2478)

2016-04-07 23:56:59 | 批評

「シューベルト舞曲だけ」で1回の演奏会全部を構成した 佐藤卓史 の「構想力 & ピアニズム」の素晴らしさ


  佐藤卓史 は、「基本的には初めの頃の作品」から、後ろへ進む構想のように見える「シューベルト全曲」を開拓しているピアニスト。今回の「舞曲I」と言うのは、私高本では考られないプログラムビルディング。そもそもが「踊るため」の曲だからである。
 12年前から「佐伯周子ベーレンライター新シューベルト全集に拠るピアノソロ曲完全全曲演奏会」を企画している私高本が、第1回終了後に頭を抱えたのは、2巻に及ぶ「舞曲」は、ほぼ9割以上の曲が前半も後半も繰り返し、さらに「A-B-A」どころか「A-B-A-C-A」の曲も多数ある。ベーレンライター新シューベルト全集ピアノソロが全7巻 だが実際に演奏する小節数は 2/7 どころか、3/8 は越す、と指を折って数えた記憶がある。佐藤卓史 の慧眼には、目を見張るばかりである。

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『ミセス・バッハ "Written by Mrs. Bach"』(2014)ニューヨーク・フェスティバル芸術部門金賞批評(No.2477)

2016-04-01 21:05:35 | 批評

夫婦協業で作曲活動を進めた最初の作曲家=J.S.Bach の可能性を大きく示唆した名ドキュメント『ミセス・バッハ"Written by Mrs. Bach"』


 う~ん、素晴らしい番組だった。これほど深く正面から「有名作曲家の作曲活動の根源を揺るがす」提言を取り上げた番組は56才にして初めて見た。月曜の放映だったが、録画して翌火曜に初めて見たが金曜の本日に至るまで、何回繰り返し見たか数えられない。バッハの楽譜は(シューベルトほどは)多く持っていないが、

チェンバロソロ曲全曲 + 無伴奏ヴァイオリン + 無伴奏チェロ + 無伴奏フルート のベーレンライター新バッハ全集 & インヴェンションとシンフォニア と 平均律第1巻第1番清書 の自筆譜コピーは所持している


である。購入した当時(20世紀です)にいろいろとワケ判らんことが多かった。特に当時(16年以上前の猫頭ヒョーロンカ = 私高本)が摩訶不思議に感じたことが

  1. 「フリーデマン・バッハのための音楽帳」には、「平均律第1巻の前奏曲だけ → インヴェンション → ファンタジア」が集中的に表れるのに注釈が何も無い


  2. 「平均律第1巻第1番前奏曲」だけ、「フリーデマン・バッハのための音楽帳」と「アンナ・マグダレーナ・バッハのための音楽帳1725」の両方に残っているが、注釈を見付けられなかった


  3. 「アンナ・マグダレーナ・バッハのための音楽帳1722」には、ほぼ「フランス組曲第1番~第5番」の初期稿が、おそらく第2番&第3番のメヌエットが「後付け」で記されているのに、注釈は良くわからん


  4. 「アンナ・マグダレーナ・バッハのための音楽帳1725」には、「フランス組曲第1番+第2番の途中までわざわざ書かれている」が注釈は良くわからん



だった。私高本は、「シューベルト研究」には(なけなしのカネを)ツッ込むが、バッハには「自筆譜原稿ファクシミリ」を購入するまではカネに余裕が無い(泣
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これから聴きに行くコンサート(No.2476)

2016-03-11 21:18:50 | 演奏会案内

3/12 ツィガーン指揮読響2016.03.12


  正直、良くわからん演奏会><

 いいのかな? それほどでも無いのかな? って感じ。

3/13 小森谷 泉 × 小森谷 巧 ≪兄弟の音宇宙≫ 最高の仲間を迎えて


  私高本は、「小森谷巧のデビュー」から聴いている数少ない聴衆だと思う。茨城県古河市の公民館で披露された演奏会が基点で今に至っているはず。シューベルトとの相性の抜群の良さを感じているが、今回のプログラミングは「モーツァルト + シューマン」。勿論、佐伯周子と聴きに行く。

3/17 ツィガーン指揮読響2016.03.17


 ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」がメインの演奏会。初めて聴く指揮者なので、全くわからん。
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佐伯周子ベーレンライター新シューベルト全集次回2016.08.03(No.2475)

2016-03-03 23:48:56 | ピアニスト・佐伯周子
 う~ん、曲目に間違いがあるんだよね(爆涙

◎D980D → D980B

が正しい。私高本は猫頭なので、チェック出来なかったんだよね(泣
 B も D も判らない悪筆だし、、、



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新国立劇場「イェヌーファ」初日2016.02.28批評(No.2474)

2016-02-28 23:58:29 | 批評

新国立劇場ヤナーチェク「イェヌーファ」初日2016.02.28批評


「ベルリン・ドイツ・オペラ:イェヌーファの引っ越し公演」に限り無く近い 新国立劇場「イェヌーファ」。ヨーロッパオペラの引っ越し公演の約半額で聴けた幸せ


  主要5役が ベルリン・ドイツ・オペラ のメンバー & ハヌス指揮 & ロイ演出(&アベライン再演演出)など、脇役 + 合唱団 + オケ だけ、「東京バージョン」に取り換えただけの「ベルリン・ドイツ・オペラ版」の東京公開バージョンである。脇役陣も、新国立劇場合唱団も、東京交響楽団も、ハヌス指揮 & アベライン再演演出 に極めて忠実に従って、上演していたので、「ベルリン・ドイツ・オペラ:イエヌーファの引っ越し公演に限り無く近い」と感じた次第である。


  DVDでも販売されていた ロイ演出ハヌス指揮 ベルリン・ドイツ・オペラ ヤナーチェク「イェヌーファ」。私高本は購入していないが、前評判が高いことは知っていた。主要5役が「ベルリンからそのまま日本に来る」と言うキャストも驚き。過去にあったっけ???

  佐伯周子にも「是非是非聴いて!」と言って、座席優先で別の日を買ったくらいだ!

女声主要2役 イェヌーファ = カウネ & コステルニチカ = ラーモア が圧倒的な歌唱&演技


  これが圧倒的な印象。ラツァ = ハルトマン も シュテヴァ = ザンビエーリ も お婆さん = シュヴァルツ も素晴らしかったのだが、「存在感」として、イエヌーファ と コステルニチカ が脳裏に残る。

第2幕 と 第3幕 で頻出する「ゲネラルパウゼ」の後に開始するのが、コスタルニチカ & イエヌーファ が何度もあるのだが、特にコスタルニチカ は後ろ向きで歌い始める>< シーンさえある!


  この2人で、大きな印象が作られた、と私高本は感じた次第である。

緊張感を「ベルリンから直輸入」で、脇役陣 + 合唱団 + オケ を切り盛りした ハヌス の棒には、第3幕開始前から「ブラヴォー」が注いでいた!


  素晴らしい棒だった、と私高本は感じる。今後も招聘して欲しい。こんな素晴らしい「イェヌーファ」を聴けて私高本は嬉しい限りである。
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ツィガーン指揮読響 3/4 & 3/6 完売(No.2473)

2016-02-27 21:31:00 | 演奏会案内
 そんなに人気のギタリストだったのか??? う~ん、私高本は「シューベルトピアニスト」は深く知っているが、ギタリスト や 指揮者 の人気は全く知らない。ホール2杯分のチケット完売って、凄い!!!

  当日券販売 などについては、読響 に尋ねてね。

 私高本は「ギターに関しては猫頭」なので、正直「何が何だか全く分からない」です><
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