いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

〔富士山〕 番外編

2007-07-09 23:40:12 | 富士山5<2007春夏>
7月5日 15:00頃 “富士国際ゴルフ倶楽部”にて ◆photographed by ossii

(この写真が送られてきた時、「ふふ、ゴルフ場だよ」と 笑いました)


先週の木曜日、7月5日の富士山です。

飛行機からの写真ではありませんが、
ossii 提供ということで、
「機上より」シリーズの番外編といったところでしょうか。




この間見た富士山(6月16日 こちら)と比べて
「雪が ずいぶん 少なくなったなー!」
と思いました。
何となく富士山ではなくて別の山に見えるのは、そのせいでしょうか。

でも、よく考えてみたら、もう夏なのでした。
本来ならば、もっと雪が少なくてもおかしくないですよね。
そういえば、つい先日(7月1日)
富士山が山開きをしたというニュースで、
今年は雪解けが遅く、残雪が多いと言っていました。

それにしても、このゴルフ場って
(Googleマップで見たところによると、山頂から20kmないぐらい?)
富士山が、ものすごく巨大に見えますね 
吸い込まれそうです。

同じく、Googleマップで場所を確認したところ、
「富士国際ゴルフ倶楽部」というのは、富士山のほぼ真東(若干南寄り)にあるようですね。
ここ東戸塚から見る富士山と、ほとんど同じ方角から見ていることになります。



そうそう、
すごい偶然だったのですが、
この写真と同じ7月5日
NHKの “お元気ですか日本列島” のオープニング(14:05~)で
ちょうど富士山の中継映像が流れたのです。

ホント、たまたま このテレビがついていて
“現在の富士山の様子です” と 聞こえてきて・・・

「富士山! 富士山!」 

急いで デジカメを取りに行って 
画面を撮りました↓




甲府からの中継映像でした。
甲府は、富士山の北の方(北北西)になるようです。
(北側斜面なのに雪が少なく見えるのは、ちょっと不思議です)

時間としては、ossii の写真の ちょうど1時間前になりますね。

この日は、
横浜では ‘晴れに近い曇り’といったお天気だったのですが、
甲府は かなり晴れているように見えますね。


東戸塚では 現在
実質 オフシーズンの富士山ですが
思いがけず 幸いなことに、
偶然 2カ所からの富士山の様子を知ることができた出来事でした。




(参考記事:「機上より」シリーズ)

〔富士山〕 機上より その1(10月27日)

〔富士山〕 機上より その2

〔富士山〕 続・機上より(12月10日)

〔富士山〕 機上より その4(1月26日)

〔富士山〕 機上より その5(2月16日)

〔富士山〕 機上より その5の続き(2月16日)

〔富士山〕 機上より その6(3月2日)

〔富士山〕 機上より その7(4月12日)

〔富士山〕 機上より その8(5月13日)


 〈この記事の続き→ 〔富士山〕 機上より その9


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。