橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

大鳥(おおとり)神社

2013-03-08 | 一の宮巡り

和泉國一之宮「大鳥神社」は大阪府堺市西区鳳北町にあります。


一の鳥居と社号標
正式な社名は大鳥神社(おおとりじんじゃ)であるが、一般には大鳥大社の社名の方が広く使用されているそうです。
駐車場がよくわからなかったから、ここに駐めましたが果たして良かったのでしょうか。



狛犬

石燈籠


参道
穏やかな日の昼下がりでした。

木々に隠れるようにしてあった祈所

離れたところにある第二祈願所はこんなに立派


御祭神・日本武尊の像
日本武尊は西征して熊襲を平定し、東征して東国を平定しましたが、伊吹山で病に倒れ、伊勢国能褒野で薨去します。
遺体はその地に葬られましたが、魂が白鳥となって飛んでいき、最後に大鳥の地に舞い降りたので、社を建てて祀った。これが大鳥神社の始まりだとされています。
神域は千種森(ちぐさのもり)と呼ばれ、白鳥が舞い降りた際、一夜にして樹木が生い茂ったと言われています。


神馬像


手水


堺市指定保存樹木にもなっている楠の木
でも、こんなに刈り込んでいいのでしょうか。
楠の木は常緑広葉樹です。

他の木はこんなに青々としています。

根もこんなに立派


二の鳥居。正面に拝殿。


拝殿


折り紙おみくじというのは初めてかな?


中門と本殿

与謝野晶子の歌碑
ここの出身だったんですね。

1160(平治元)年、平清盛・重盛親子は熊野参詣の途中、都にて兵乱があるとの急報を聞いて都へ帰る途中、ここで戦勝を祈願したそうです。
世に言う、平治の乱ですね。
はたして、武勲を揚げ、平家の隆盛の足がかりとなりました。


摂社・大鳥美波比神社
御祭神は天照大神、相殿に菅原道真公


東側の鳥居


神社は「大鳥」ですが、地名も駅名も「鳳」です。

何が収納されているのでしょうか。

社務所

奉納額

ああ!こんなところに駐車場があったんだ!

境内の面積は、約15,000坪だそうで、社叢や神池が広がっていますが、一般参拝者は立ち入ることができないところが多いです。
神域だから致し方ないでしょうが、

建物に

無粋なロープが囲われてあるのは何でしょうか。

良識ある参拝客ならば「立ち入りをご遠慮ください」と札を立てれば済むことですし、盗人からすればこんなロープは何の障害にもならないと思うのですが・・・それとも、結界?

 

大鳥大社(大鳥神社)
大阪府堺市西区鳳北町1-1-2

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジたちのスキー | トップ | 膳所城 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (バビロニア)
2013-03-08 08:09:08
広い敷地に荘厳な感じが堪らなくイイなー。
それにしておみくじが折り紙とは手が混んでますねー。
だから初穂料もちょっと高いのでしょうかね?!
返信する
行ったことなし ()
2013-03-08 10:58:56
むにゃあで、ございます。
とうとうXPが立ち上がらなくなり、7を2台購入いたしました。ということで、今までの名前が簡単に変換できなくて「む」で失礼いたします。
ちなみに、携帯もほぼ同時に、スマホにしました。大変でございました。
大鳥神社につきましては、近所なのですが行ったことはありません。鳳自動車学校の練習風景は、ときどき見かけます。
返信する
あら、 (シルバー)
2013-03-08 14:38:31
こんにちは、知らぬ間にご近所にいらしていたんですね^_^
言ってくれていたらドスパラタブレット持って参加させて頂いたのに(¬_¬)
ちなみにドスパラタブレットは、私には無理だったのでネクサス7に替えて頂きましたf^_^;
返信する
Unknown (T2(空波とともに))
2013-03-08 21:03:20
ヤマトタケルノミコトと打って日本武尊と出ないのは・・・どうしてでしょう???
返信する
荘厳な感じ (橋吉)
2013-03-08 21:04:30
>バビさんこんにちは
平日の午後でしたので参拝客もほとんどおらず厳かな感じがしました。おみくじにはあまり興味ないのでわかりませんが、300円は高いのですね。折り紙が手づくりだからでしょうか。
返信する
スマホはいかが (橋吉)
2013-03-08 21:21:01
>むにゃあさんこんにちは
XPは2014 年 4 月にサポートが切れるのでパソコンの買い換えは致し方ないかと思います。以前の私は何かあるたびに携帯を見たり触っている奴を見下していましたが、スマホを持つようになってからは自分もそんな人間に成り下がってしまいました。
鳳自動車学校の横を通りました。えらく立派な自動車学校ですね。
返信する
中華タブレットは (橋吉)
2013-03-08 21:35:36
>シルバーさんこんにちは
たまたま所用できたついでに寄ってみました。
ドスパラタブレットも所詮中華タブレットです。いじってなんぼといったもののようです。
返信する
あれれ? (橋吉)
2013-03-08 21:40:15
>T2さんこんにちは
あれ?そうですか?私のパソコンではMicrosoft IMEでもATOKでもちゃんと変換できますよ。
返信する

コメントを投稿

一の宮巡り」カテゴリの最新記事