橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

安土城

2008-10-05 | お城巡り(日本100名城)

安土城は天下統一を夢見る織田信長が造った城ですが、彼が本能寺で亡くなった2週間後に消失してしまいました。

安土城跡に行く前に「安土城天主 信長の館」へ訪れると良いでしょう。
安土城の最上部5階・6階部分が原寸大に復元されています。


ですが、このくらいは許してね。
すぐ隣にある安土城考古博物館には安土城はもちろん、縄文時代からのこの地の歴史が展示されています。

ここで予習しておくと、石垣しか残っていない安土城跡ですが往事を忍ぶことができると思います。

拝観料500円(以前は無料だったのに・・・)で安土城趾にはいりました。

受付を過ぎると羽柴秀吉邸跡と前田利家邸跡が向かい合わせになり、その間をまっすぐ大手道の石段が構えております。

写真は羽柴秀吉亭です。

天主跡まで405段の石段がありますが、キツイのは前半です。段差が大きく、木陰も少ないですが、後半になり折れ曲がっている部分は比較的楽ですからあわてずゆっくり登りましょう。

登城口には杖が用意されています。

信長公本廟、本丸跡を過ぎると天主閣(安土城のみ天守でなく天主)の跡です。
はじめて天守閣ですが、礎石の間隔が密であることからりっぱなものであったことが予想できます。

ここからは琵琶湖や西岸の山々がパノラマで見られます。

安土城には見寺という信長が他所から移築したお寺があります。
三重塔と仁王門は15世紀に建てられたもので重要文化財ですが、本堂は焼失し徳川家康邸跡に仮本堂を建て現在に至ります。


家族で訪れましたが、ハイキングコースとしてもなかなか良かったです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篠山城 | トップ | ウイルスバスター2009にバー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予習できるとは・・・ (ほてるや)
2008-10-05 22:38:56
こんばんわ。
予習出来るのは凄いですね。やはり尾張は歴史のある地域なんだなあと感心します。
杖が置いてある写真。一瞬「刀狩り」で没収されたものかと勘違いしてしまいました(笑)
返信する
近いようで遠い (橋吉)
2008-10-06 06:28:55
安土城は滋賀県蒲生郡安土町にありますから旧国名では近江ですね。地図を見ると尾張のすぐ西なのですが、2つの山脈によってへだたれているので鉄道や高速道路も迂回せざるを得ません。
この日は峠を越えていきたかったのですが、鞍掛峠(国道306号線)が崖崩れで通行止めでした。結局、関ヶ原経由で行かざるを得ませんでした。
拝観料無料のころは杖はありませんでした。拝観料はパンフ+杖のレンタル料でしょうか?
返信する
紫外線? (11-11)
2008-10-10 18:26:28
こんばんわ
文化財などのフラッシュ写真の撮影は本当に気を使います。(禁止の表示があるほうが親切で、助かります)
貴重な資料が紫外線等でボロボロになったとか言う話を聞いた時には、あまり家内の写真は撮らないでおこうと思ったものです(笑)
返信する
写真のことはよくわかりませんが (橋吉)
2008-10-11 04:13:55
おはようございます
フラッシュは紫外線が出るのでしょうか。それとも可視光線でも強い光なので悪影響が出るのでしょうか。最近のカメラは手ブレ機能がついているので橋吉レベルでもフラッシュなしで撮影可能なのはありがたいです。
仏像などはカメラを向けるという行為が許されるものかと疑問に思っています。
返信する

コメントを投稿

お城巡り(日本100名城)」カテゴリの最新記事