Happy-Go-Lucky通信

         英語教室ブログ

Kool-Aid Stand

2017年07月30日 | 日記
先週から学生のみなさんは夏休み
でも、夏の予定を伺ってみると、
ほとんど全員、部活動の練習や大会、
塾の夏期講習など、休み無しの大忙し。

ハードスケジュールは、高校や大学受験生に
限ったことではなく、小学生、幼稚園児でも、
猛暑の中、無駄なく精一杯頑張っていて、
本当にご苦労さまと、頭が下がります。

そんなみなさんの過密スケジュールに比べて、
私が小学校時代、カナダで過ごした
夏休みの時間は、お恥ずかしいぐらい、
無計画で、のんびりしたものでした。

新学期の始まりが9月だから、
夏休みは基本的に学校の宿題ゼロ。
さて、今日一日、何して過ごそうか?
ぼんやり考えていると、親友のMから電話。

「We're gonna do a Kool-Aid Stand
in front of our apartment today.
Do you wanna help?」 と、お声がかかり、
「Sure thing.」と、喜んで駆けつける。

Kool-Aid とは、水に溶かして飲む
粉末清涼飲料のことで、なんと1927年に
製造されてから、約90年たった現在でも、
販売されている人気商品なんだそうです。

このKool-Aidを、大きな水さしに作って、
小学生の子供たちが、お小遣い稼ぎに、
通りに面した家の玄関先に作ったスタンドで、
一杯25セント位で売って、商売していたのです。

小学生がこんなことするなんて、
日本じゃ考えられないけど、
私の記憶では、このKool-Aid Stand
大人たちも奨励し、応援してくれていました。

その証拠に、夏になるとあちこちに
子供たちのKool-Aid Standが出没して、
通りゆく大人たちが優しい笑顔で立ち止まり、
コップ一杯のKool-Aid を買って飲んでくれました。

近年、猛暑日が続く日本の夏、
熱中症予防対策には、こまめな
水分補給が欠かせないわけですが、
Kool-Aid Stand 流行るかな?


(Kool-Aid は、grape,cherry,oranngeなど、さまざまな味があります)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。