ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

お一人様、同性カップルは里親になれないか?

2013-09-03 06:10:57 | Weblog
リアル熟議 賛成?反対?「日本で同性婚は認められるか!?」
http://blogs.yahoo.co.jp/rainbowpride_ehime/66623413.html
2013年9月8日(日)13:30~ コムズ

の準備で徹夜してやってるところです。

同性婚を反対する意見というやつをネットで探しまくって整理してました。
煮える作業です(笑)

いろいろ考えながらの夜更けですが
こんなことを思いつきました。

結婚とか関係なしに、同性カップルやお一人様の人たちでも
「里親」になれるように推し進めてはどうだろう?

男女カップルが育てられずにいる身寄りのない子どもたちを
自分たちなどが支援していく。

子どもが出来ないものが子育て支援をして
社会の役割を果たしていくのです。

こういう子育ての実績というのでしょうか?を見せることができていけば
10年後には大きく社会は変わっていくでしょう。

現状の日本では、男女夫婦がそろってなければ里親になれにくいことになっています。
法律的に決まっているものではなく通例のようなものでしょうか。

夫婦がそろっていない場合には児童の養育に支障がないよう、
「児童の養育経験があること」
「保育士や保健師、看護士等の資格を有していること」
(児童の養育・発達などについての知識や経験があること)
「里親希望者を補助する者として、子どもの養育に関わることができる20歳以上の子又は父母等が同居していること」
(里親希望者の突発的事情・病気・事故等に対応できること)
が条件として加わることがあるとか。

男女夫婦でも誰でも親になることは初心者です。
責任をもって愛情かけて育てる心構えがあればいいはずです。

里親、里子の様子はその後も確認され、子どもにとって良い環境か?は調べられるでしょう。
それで判断して行けばいいと思います。

片親だけだから、同性カップルが親になるから、子どもがいじめられる?
それはいじめを許す社会が問題です。

日本では、施設が9割で里親は1割と欧米諸国と比べて、施設養護に偏っているようだ。
引き受けられるはずの男女の夫婦でも里親になる人は少ない。
子どもたちは施設にいるままです。

社会的な負担も大きいままと言えるだろう。
役立ちたいと思う人を大いに活用すべきだと思う。

同棲カップルだけでなく、お一人様の男女も
里親になれるならと思う人は多いのではないでしょうか?
切り開いていくチャレンジャーが次々出てくれば変わっていくかもしれません。

同性婚や事実婚の獲得より、もしかすると簡単かもしれません???


参考
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/syakaiteki_yougo/02.html
http://www.geocities.jp/migbird96/satooya/satooyaindex.html

こんなことを強く思ったのは
http://www.youtube.com/watch?v=gWNsaJ2qwss
このレズビアンカップルの子どものスピーチにぐっと来たのもあった


◆   ◆   ◆

■リアル熟議 賛成?反対?■
「日本で同性婚は認められるか!?」 参加者募集中!!
http://blogs.yahoo.co.jp/rainbowpride_ehime/66623413.html

日時 2013年9月8日(日)13:30~17:00 会場13時

場所 コムズ5F 大会議室
   松山市三番町6-4-20 http://www.coms.or.jp/

市民同士で上記テーマを討議したい!という方なら賛成反対問わず誰でも参加OK

参加費 資料代として500円

主催 レインボープライド愛媛
   http://rainbowpride-ehime.org/

助成 ソーシャル・ジャスティス基金

申込み 参加希望の方は、事前に以下の内容をメールまたはFAXお願いします
    ①参加名称(愛称でOK)
     ②年齢
    ③同性婚について思うこと(賛成 反対 分からない)
    ④参加にあたって思うことを自由にご記入ください

FAX   089-943-5796
メール rainbowpride777@gmail.com

申込み期限 2013年9月6日 お申込みください。

海外からは同性同士の結婚を法的に認める動きが伝わってきますが、さて日本では?
7人程度の小グループに分かれ、日本ではどうなれば良いか
「賛成・反対」それぞれ皆さんの意見を熱く議論していただきます。
一言申したい!というあなた、一緒に考えてみたい!というあなた こぞって参加ください。

市民同士でリアルに対面しあい、私たちのこれからの日本社会について
「熟議」してみる面白い試みです。いざお越しあれ!

当日直接参加も可能ですが、事前申し込み多数の場合は立ち見になることがあります。
先着順ですのでお早めにお申し込みください。

レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/ 
rainbowpride777@gmail.com







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹力スペース1か月が経って | トップ | 7日(土)の人権問題講演会で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事