ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

高知県教育センターで先生たちと研修

2017-08-23 04:05:44 | Weblog
高知に行ってきました。
8月は学校の先生たちは研修が次々ありますが、高知県教育センターの人権研修で呼ばれました。

HIV/エイズのことと性的マイノリティのこととを話してほしいということで
えらいテンコ盛りの内容になるのですが、頑張ってきました。

研修時間が3時間!!とてもじっくりやってもらえます。
その日は午前午後それぞれ3時間の長丁場だったようですが70人近くの先生たちが朝から集まってくださいました。

90分強の長めの講演ながら興味深く聞いてくださり、残り時間はグループ討議を基本に進めました。

熱心に積極的にされている話し合いを聞いて廻っていると、先生たちの強い思いを感じてありがたい気持ちになっていきました。

懇談の機会もいただけて、自分の方が勉強できることや元気づけられたことが多かったです。
できることからの前進を、先生一人ひとりが考え、実践に移していただくスタートになる機会になればと願います。

多くの当事者がカミングアウトはできにくい状況にあることをよく説明して、そういった立場にいる生徒に対して良いメッセージを伝えようとすると、幅広い生徒に向けて性の多様性を認め合い、それぞれの生徒自身が自分の性を肯定できるようにできるにはどうすればいいかを考えてみて欲しいとお願いしています。
当事者生徒が現れたら対処を考えるというのではダメだし、難しいのだろうと思います。

さて、残暑厳しい日々ですね。

日差しは相変わらず強烈で、遠く車を走らせて行くのも疲れましたが、四国山地を超えて向かっていると、美味しい湧き水がいただけるところもあるのが楽しみです。

真夏でも冷たい水に生き返りました。

しかし、水って身体の具合がずいぶん違うものですね。

水汲みがいつでもできるように、折り畳みのボトルを車に乗せていたので、もらって帰りました。家で飲んでいると、すーっと身体に染み入る水はあっという間になくなっていきます。
もっといただいて帰ればよかったなあと名残惜しく思い出しているところです。



(性的マイノリティの研修依頼は)
レインボープライド愛媛エディまで
http://rainbowpride-ehime.org/
エディまで
deep8822@yahoo.co.jp


虹力(にじから)スペースは土日水を中心にOPENしています
(場所や開館カレンダー、利用案内、間違いない開館日情報はこちら)
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikara.html


◆ イベント案内◆

虹力(にじから)スペース他

8月23日(水)17:00~18:30
8月26日(土)お休み      聖カタリナ大学で北条ブロック人権大会 LGBTの分科会あり!出展あり!
8月27日(日)14:00~21:00  18時から家族の会&食事会
8月30日(水)15:00~18:30
9月2日(土)13:30~18:00   14時からゲイのおしゃべり会
※9/3は日曜日ですがお休みです




●第13回北条ブロック人権教育研究大会 
8月26日(土)12:45~16:00
ブース出展と性的マイノリティの分科会
聖カタリナ大学にて


●レインボープライド愛媛・家族の会
8月27日(日)18:00~21:00
親御さん同士の交流会
参加費1000円以上のカンパ 夕食付(LGBTnoみんなも参加できます)
虹力(にじから)スペースにて


●ゲイのおしゃべり会
9月2日(土)13:30~18:00  
ゲイやバイセクシャルたちのディープなおしゃべり会
参加費500円以上のカンパ
虹力(にじから)スペースにて


●えひめLGBTカレッジ
9月24日(日)14:00~16:00
学生LGBTたちの交流茶話会
参加費300円以上のカンパ


こんなのやってみたいという仕掛け人も随時募集
虹力(にじから)スペースでLGBTの輪を広げてくれませんか?
あなたの役割りを期待しています。

虹力(にじから)スペースは土日水を中心にOPENしています
(場所や開館カレンダー、利用案内、間違いない開館日情報はこちら)
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikara.html

松山にあるLGBTと家族と支援者のための交流支援施設です。
虹力(にじから)スペースでの研修も承ります。



レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月刊潮(9月号)にレインボ... | トップ | 愛媛に東小雪さんがやってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事