Liberal Days

日々の生活だったり、ライブレポだったり、スポーツの感想だったり、ジャンルを限定せずに色々書きます。

あきみななかの

2023-05-07 09:48:38 | ライブ・イベント

お久しぶりの書き物です。

私、生きてますよ。趣味全開のツイッターか、女子力と映えに特化したインスタにいましたけど。

 

今回は、さよなら中野サンプラザ音楽祭に行ってきました。

中野サンプラザは2023年7月2日の、山下達郎さんの公演でグランドフィナーレを迎えます。サンプラザに縁のあるアーティストが日替わりで登場し、初日である5月3日に寿美菜子さんと豊崎愛生さんのステージです。

そうなんです。まさかのトップバッターです。

ここ数年、閉館の計画が決まっては凍結されを繰り返して、壊す壊す詐欺的な感じがありましたがw、決まると寂しいものですね。

中野駅の目の前にあって、約2000人の程よいキャパで遠くてもステージが見やすく、音響もよかったです。いい会場だったなあと。個人的にはなぜか前方の席が当たることも多々あって、0列なんてこともありました。

今回の席は15列目でしたけどね。

寿さん豊崎さんが所属している声優ユニットであるスフィアの会員向けに、開催を記念した紙チケット風のノベルティが配布されてました。両面印刷で、サイズや紙質が意外としっかりしてます。

ファンからのフラスタも凝ってます☆

01 ハニーアンドループス

18:30を少し過ぎて開演。

ステージの幕が上がるとお馴染みのバンドさんがいて、イントロが流れ出します。この曲は元々は豊崎さんが歌ってますが、シャッフル企画で寿さんがカバーしました。どちらが歌うのかなと思ったら、2人で歌いました。

寿さんは黒に近い紫色のノースリーブ&膝上までのふんわりしたドレスで、背面の裏地がラベンダー色でした。豊崎さんはカンカン帽、大きなリボンが特徴の肩出しトップスに、緑色のパンタロンでした。寿さんは肩口に蛍光グリーンのリボンを編み込んでたり、豊崎さんは巨大リボンの下側やパンタロンの折り目部分に紫が使われてたりと、今回の相方のカラーを取り入れてるのが素敵です☆

ステージには、パイプで組み立てられた柱が7本あるだけの本当にシンプルな構成で、上方にスクリーンがあってカメラの映像が映るので、遠くの人からも見える配慮がありました。

 

バンドさんの紹介

ベース:平本陽一郎

愛称はもっちゃん。カラーは緑色。小柄ですが躍動してます。スフィア的には師匠の山田さんからの系譜でお世話になっています。

 

ドラム:外薗雄一

愛称はホカさん。カラーは黄色。SPICY KICKIN'所属。スフィア的には御石様らしい。アニメ「夏色キセキ」のネタですね。ヘッドフォンを装着して演奏するのを初めて見たかもです。

 

キーボード:籠島裕昌

愛称はかごちゃん。カラーは青。Z旗所属で、ニチアサの楽曲の編曲が多数あります。バンド最年長です。

 

ギター、の前になぜか焦らしが入ります。

寿「4月22日にスフィアでイベントがありまして、その直前の生配信で何曲か歌うことを発表したのですが、

『たけしは来ますか?』

という質問が物凄く多くて!」

平井「怒ってます?」

豊「(寿さんが)ジェラってますw」

ギター&バンマス:平井武士

「たーけしー!」の野太いコールは健在。TRIXのギタリストで、本当は黄色い声援を浴びる人なんですけどね。カラーは赤。浅倉大介さんの界隈では、じぇっとと呼ばれてます。

 

そして、

ボーカル:寿美菜子

カラーは紫

ボーカル:豊崎愛生

カラーは緑色

 

寿「あきねぇ、おうたのれんしゅうしたの」

突然始まる物真似

豊「みなちゃん、楽屋でずっと練習してたけど、あんまり似てないw」

寿「はずかしいから帰る!w」

豊「そんなふわっと帰るの?ww」

 

ここからは豊崎さんのソロステージです。

豊「みなちゃんのセトリ、まじでヤバいから。リハーサル見てたたけでHPが5%になったから。

みんな温存して!

バンドさんは温存できないかw」

前半はゆったり、後半は激しいパターンのようですね。

豊「中野サンプラザは、Music Rainbowで初めて立たせていただいて、私のソロツアーも1公演目がここだったので、烏滸がましいですがホームみたいに思ってます。

1stコンサートでも1曲目に歌った曲を歌います」

02 Hello Allo

リリース時は名刺代わりの曲、なんて言ってましたね。

03 letter writer

UNISON SQUARE GARDENの田淵さんの楽曲提供です。バンジョーの音が印象的です。

04 Dill

暗転中にカンカン帽をサイドテーブルに置いて本気モード。

豊「わーん、つー、わん、つー」

とカウントを入れながら歌い始めますが、リズムとメロディが迷子になりかける劇ムズ曲です。だから豊崎さんはもちろん、バンドさんも大変。

ミトさん、どうやったらこんな曲ができるの?w

 

豊「この後のみなちゃんのパートが物凄いから、温存のためにみんな座りましょう。

1stツアーをやったのが、なんと12年前だってw。笑っちゃうよね~。

1stツアーでも歌った曲ですが、その時の気持ちを思い出しながら練習しました」

05 君にありがとう

演奏は籠島さんのピアノのみでしっとりと。

06 TONE

客席のみなさんも、立ち上がってゆったり楽しみます。

07 春風 SHUN PU

豊「みんなで一緒に歌いましょう♪」

 

君と笑うこの春の日に

咲いた咲いた桜の花が

ひとつふたつみっつよっつと

幸せ数えて花が舞う

 

前回のソロツアー(Camel Back hall)は声出しなしの状況でしたので、久しぶりの合唱でした。

08 それでも願ってしまうんだ

豊崎さんパートのラストの曲。ミトさん、こっちの曲は人にやさしい感じがします。

アナログで手作りな感じが豊崎さんにぴったりで、楽しい曲です。ラストのラララの合唱も綺麗に揃いました。

 

寿さんが再び登場。

寿「ラララララ、ラ~ラ♪」

続けて客席も歌い出し、バンドさんも手を左右に振ってて、全員がノリ良いです。

豊「声出しありでは初めてです!」

寿「私、Camel Back hallの時はイギリスにいて見られなかったから、今日見られてよかった」

寿さんは2020年3月から約1年半の間、イギリスに留学してました。

寿さん、豊崎さんが参加しているIDOLY PRIDEでは、現在けいおん!とのコラボ中という告知をして、

豊「スペシャルゲストが来てます」

客席のペンライトに赤が増えてきます。

寿「平井さんは既にいるからw」

その平井さんの所に、レスポールが運ばれてきたように見えました。

 

相川奏多さんが登場。寿さん豊崎さんが所属するミュージックレインの3期生メンバー5人のうちの1人で、カラーは赤。赤チェックのジャケットに、星の模様の黒いロングスカートで、かっこよくまとめてました☆

センターポジションに呼び込まれるも、両脇の先輩が両手でキラキラキラ~的な感じで盛り上げるのを見て、少しずつ後ろに下がり出す相川さん。直の大先輩ですもの、仕方ないですよね。

豊「ミュージックレインでは、年下が一番しっかりしてるという流れがあります」

スフィアの寿さん、TrySailの夏川さん、3期生の相川さんと伝統が受け継がれているようで。

3人は

「星見アンバサダー」

としてカバー曲も担当しています。

寿「けいおんでは

『もうひとこえ~』琴吹紬役、

IDOLY PRIDEでは小宮山愛役です」

豊「けいおんでは

『けいおん!(タイトルコール)

放課後ティータイムはいつまでも放課後です』平沢唯役、

IDOLY PRIDEでは…

え~っ、やるの~?」

ある意味お約束ですからねぇw。

豊「『アナタの心を鷲掴み☆赤崎こころ、14歳でーすっ!』の赤崎こころ役です」

キャラクターのセリフが聴けるのはありがたいですよね♪

相「IDOLY PRIDEでは成宮すず役です。お嬢様キャラで、イメージカラーは黄色です」

09 Don’t say “lazy”

桜高軽音部/放課後ティータイムのをよく聴いてたので、寿さん豊崎さんに関しては同じ声帯なのに違う人が歌ってる印象で、凄みを感じました。相川さんは大先輩に挟まれてセンターで歌うプレッシャーもあったかと思いますが、堂々としててかっこよかったです!

この曲を生バンドで聴くのは初めてかも。

 

相川さんお疲れ様でした!

ファンの有志の方々が、3期生を布教するための資料を配布してました。

豊「奏多ちゃん来ると思ってた人?」

多くの人が挙手してました。

寿「公式の匂わせと圧が凄かったよねw」

 

10 I wanted to do

元々は寿さんの曲を、シャッフル企画で豊崎さんがカバーしました。今回は2人で歌います。ラストには、互いに向き合って手を合わせた状態から、同じタイミングで客席側を向く演出でした。

豊「今日はこれに全振りですw」

2人ならではのライブを色々考えてきてくれたのがわかりますね♪

 

ここからは寿さんのステージです。

寿「直近で悠木碧ちゃんのオーケストラコンサートにゲスト出演させていただきましたが、自分の曲を歌うのは本当に久しぶりです」

スフィアの全曲ライブが3年前、寿さんのソロツアーとなると5年前というね。

寿「愛生ちゃんは、中野で歌った曲を中心に選曲してたみたいですが、

私はありがたいことに中野で全曲歌わせていただいてるので」←強い!

11 ミュージックスター

いきなり来たか、という印象です。

普段ならコールのレクチャーがある所ですが、全員把握してる前提で進みます。お久しぶりな披露でしたが、みなさん揃ってました。

12 Startline

今確かに恋をしているよ

というのが本来の歌詞なのですが、

「い~ま美菜子に恋をしているよ」と客席が歌うのが定着して、寿さんもそれをわかって客席にマイクを向けてます。

ラストには

寿「い~ま みんなにに恋をしているよ」

あれ、こういう歌い方は今までありましたっけ?

13 pretty fever

こちらも田淵さんの楽曲で、電子音が楽しい感じになってます。

声量と音程を安定させながらも、ダンスのキレも流石でした。

 

寿「ちゃんとお水飲んでくださいね♪

うまくいかない時や行き詰っている時に、誰かに肯定してもらえるのは心の支えになって、

私もイギリスにいた時にこの曲をよく聴いてました」

14 “YES”

15 black hole

ロック系の楽曲ですが、YESは王道なロックで、black holeはより重めな感じがしました。

16 girly highester!

イントロとアウトロでキーボード連打する籠島さんが本当に大変そうです。田淵さんの曲ですが、pretty feverとはまた違ったロック曲です。

途中の英語の部分の発音が、イギリス留学で磨きがかかったように感じました。

ちなみにuno! dos! tres! cuatro!はスペイン語です。意味は1,2,3,4です。

17 Bye Bye Blue

寿「次が最後の曲です。みんなで中野にバイバイしましょう」

曲名からか、青を振ってる人もいましたね。

ということで筋肉痛セトリが終了。これがフルライブだったら、しっとりな曲をいくつか挟むと思いますが、こういう形式なら攻め攻めになりますわな。運動量が凄かったけど、個人的にはあと1曲足りないなあと。

 

アンコールでは、寿さん豊崎さんのコラボTシャツを着ての登場。コラボグッズは全種類完売だそうで。

呼び込まれたバンドさんもコラボTシャツを着て登場。

豊「もっちゃんは(コラボTシャツが)馴染んでるけど、ホカさんのクローゼットにはないタイプの服ですよね」

いわゆる”ゆるキャラ”が2体描かれた感じですからね。

 

アンコールは、それぞれの持ち曲を2人で歌います。

18 Another wonderland

足りないなあと思ってた曲がここで来た!

寿さんの曲で、最初はピアノだけのメロディから段々と音が増えて、サビ前にはクラップも入って、サビでは電子音のイケイケな感じに変化して、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、腕をワイプに振ったりします。まさしく

寿「パーリーピーポー」

な感じです。本当にいい運動になります。

19 March for Peace

止まらずに2曲目。豊崎さんの曲にしては珍しく、飛び跳ねる曲です。体力的にとどめを刺しにきたなあとw。

ラストのMarch for Peaceの歌詞に合わせて、寿さん豊崎さんの2人で大きなハートを描いて、最後にもう一度バンドメンバーを紹介してライブ終了です。

50代の籠島さんに対して

寿「足腰は大丈夫ですか?」

まだまだ元気で余裕そうでした♪

バンドさんを先に送り出します。平本さんはジャンプして掃けるのが定番なのですが、着地失敗して転んでたw。

寿「足腰がww」

バンドさんもお疲れ様でした。

ステージの幕が下りた時には2時間20分くらい経過してたかと思います。アンコールの辞典で15分押してたようですが。

感染症は完全には消失することはないと思いますが、世の中的には以前の生活に少しずつ戻ってきてますので、またライブも開催して欲しいです。

中野サンプラザ、長年にわたってお世話になりました。新しい中野を楽しみにしています。

 

ライブ中の写真は公式インスタにて。

さよなら中野サンプラザ音楽祭(@sayonarasunpla) | Instagram

 

寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba (ameblo.jp)

豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba (ameblo.jp)

本人のブログも、もう少し更新されそうな感じです。


Radiant Memories

2021-06-19 23:29:56 | ライブ・イベント

ブログでは物凄くお久しぶりです。

最近はツイッターやインスタにいましたけど、生きてますよ。このご時世ですが色々とライブやイベントに気を付けて参戦してます。今のところ健康に問題ありません。

 

高垣彩陽さんが音楽活動10周年を記念してベストアルバム「Radiant Memories」をリリースしました。

お高いチョコレートが入ってそうな箱ですよね。

 

リリースイベントの1つに、オンライン個別トーク会というものがあり、これに当選しました!

WithLIVEという通話アプリを使用して、時間は1分というものです。

初めて使うアプリなので、スマホにDLしてテストしてみて、右上に私の姿が映ります。これが相手に見えている姿というわけですね。映り込む可能性がある場所を軽く片付けました。

スマホをノートパソコンに立て掛け、パソコン画面の空いたスペースにWordで話す可能性のあるネタのメモを作成しました。

 

☆★☆★☆★

彩陽さんお話し回

 

直接話すのはスフィアの4colorsの握手会ぶりなので7年前

寒中見舞いありがとうございました、と話した。

激励直前に豊崎さんから「ペリドットさんやで~」と言われて、ここで言われるのかとびっくりしたw。

 

彩陽さんの魅力

歌声の伸びと美しさ、周りを気遣える人柄。

 

彩陽さんの曲の中で、印象的なのはMeteor Light。

サイン入りポスターが初めて当たった。

夢のとなりは、彩陽さんの能力を最大限に引き出している印象。

 

消しゴムの台本、サイン入りでうれしいです。

何度も読んで、世界観に浸ります。

 

relation of colors 栃木公演にて、サイン入り缶バッジが当たりました。

家から徒歩5分の会場でした。

また栃木にライブに来て欲しいです。

 

バンドやクラシックのどちらでもいいので、ベストアルバムのコンサートを開催して欲しい。

☆★☆★☆★

 

指定の時間の5分前になると、サイトに入場できるので、そのまま待機。

残り時間のカウントが3分になり、2分になって、

彩陽さん登場。

!!!

私に向かって手を振っていることに5秒くらい気付かなかったです。

カウントの数字、嘘じゃん!w

 

彩「こんにちは~

あれ、音、通じてるかな?」

そりゃ心配しますよね。すみません。

私「こんにちは!

聞こえますか?」

彩「聞こえますよ!

ペリドットさん、ですね。

(彩陽さんの服をつまみながら)着ていただいてありがとうございます」

私「今日のために用意しました」

せっかくなので、A10tionツアーのグッズにあったシャツを着て参加しました。

ツアーの最終日が最前列だった記念に買って以来、全く着てなかったもので、ここで使っておこうかなと。

彩「毎年、年賀状のイラストをありがとうございます♪」

彩陽さん、さらっと会話してますけど、

・本名とハンドルネームが結びついて認知している

・服装にちゃんと気付いてくれる

・通話する人に合わせた会話のネタを用意してきている

まずは気遣いが素敵です。そして、今回のオンライン個別トーク会の合計の当選者数はわかりませんが、50~100人はいそうと考えられ、人数分準備してきているということです。普段のお仕事も忙しいはずなのに、物凄いことですよね。

私「ありがとうございます!

ビートルズっぽいイラストって珍しいですか?」

彩「いつか4人でここ(アビィロードの横断歩道)に行きたいねって話をしてたので、イラストで叶えてくれてありがとうございます!」

スフィアのメンバーの寿美菜子さんは、昨年からイギリスに留学中ということもあり、年賀状のイラストとしては定番すぎて他の人と被るかもですが、アビィロードっぽくしたいなと思って描きました。ビートルズもスフィアもちょうど4人ですから。

彩「残り10秒くらいですので、伝えたいことがあればぜひ」

まって、ほぼ年賀状の話しかしてないw。

私「ぜひ、コンサートを開催して欲しいです!」

彩「私もDear One歌いたいです!」(この辺りから残り時間10秒のカウントがスタート)

ベストアルバムに収録された新曲で、自身で作詞もしてますものね。

彩「またお会いしましょう。

ありがとうございました!」

という感じで終了しました。

壁にはサイン入りポスターも飾ってあったし、手元には2ndツアー栃木公演(私の地元)でガチャで当てた直筆サイン缶バッジとか、最近当たったサイン入り台本とかあったのですが、そこまで回らなかったw。というか缶バッジはシャツに付ければよかったやんww。

後から聞いた話だと、スマホに対して視線が外れると撮影等の不正の疑惑が上がって警告や強制終了の可能性があるシステムなんだそうで、これはこれで平和に終わってよかったのかなと。

話し足りない分は、彩陽さんのラジオ番組にメールでも送りましょうかね。

スタッフさんが管理しているツイッターアカウントにオンライン個別トーク会をしてる彩陽さんの写真が掲載されてました。あれ、ピンクの衣装だったんだ。スマホからは鮮やかな赤に見えたのですが。

参加されたみなさんお疲れ様でした。このご時世もあってか、現地参加できればよりよかったのですが、自宅からでも参加できるのはありがたいですね。


TRY & JOY

2019-08-14 19:10:13 | ライブ・イベント

なんか私がブログを書いてない間に色々なことがありました。

111日に、戸松遥さんが入籍を発表しました。おめでとうございます!

https://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog/entry-12432210350.html

2月にスフィアが音楽活動の充電期間を終了し、音楽活動を再開しました。

5月に元号が令和になりました。

文章をある程度書いてはあったのですが、出すタイミングを逃し続けて今日に至ります。

 

戸松さんは年齢的にはいつ結婚を発表してもおかしくはないのですが、今までにそのような気配がなかったのでびっくりでした。そういえば、入籍直後の豊崎愛生さんに対して直後のライブにて、

「人妻!」

って雑にいじってた戸松さんが、まさか既婚者になるとはね。

これで、スフィアの4人中2人が既婚者になりました。

 

そんな戸松さんと、私が電話でおしゃべりしたという、嘘のような本当の話をお届けします。

201895日に、TRY & JOYというシングルがリリースされました。戸松さんは200893日にソロアーティストとしてデビューしたので、これが10周年記念シングルになりました。この購入者特典として

A賞】「TRY & JOY」生電話…10名様

がありましたので、応募してみた次第です。

今後、同様の機会があった場合の参考になるかもですので、記憶を掘り起こしてまとめてみました。

 

201812111926

突然、非通知で電話がかかってきました。私は普段だったら電話に出ないと思うのですが、もしかしたらと思って出てみたら

(本名)さんの携帯でしょうか?

ミュージックレインのスタッフの者です。

戸松遥TRY & JOY生電話への応募ありがとうございました」

ミュージックレインからの連絡は非通知で来る、という情報を得ていたのでね。声が低めの女性スタッフさんが対応していただきました。

シングルの発売は9月でしたから、電話を受けた12月にはてっきり終わってると思ってました。

ス「生電話の当選が確定というわけではございませんが、お話を伺えればと思います」

当選確定ではない、というのは実は重要な要素で、諸事情あってだめになった場合の逃げ道にもなりますよね。

ス「ツアーはどこか参加されましたか?」

私「名古屋と、東京と、東京です」

ス「ええっ!6公演も!!」

私「大阪だけ参加できなくてすみません」

ス「いえいえ、ありがとうございます」

COLORFUL GIFT to YOUツアーは

7/28,29 愛知 Zepp Nagoya

8/11,12 大阪 Zepp Osaka Bayside

8/18,19 東京 Zepp Tokyo

9/8,9 東京 中野サンプラザ

という日程です。東京と東京は別会場ということが御理解いただけましたでしょうか。

ス「ツアーはどうでしたか?」

私「モノクロやCourageなど、映像演出との融合がかっこよかったです」

ス「今回のツアーはライブハウスが多かったですが、ライブハウスという会場についてはどうでしたか?」

私「モノクロの時に、ペンライトを消す演出だったのですが、暗い中で盛り上がっている感じが、ロックバンドがライブハウスでやってる感じがして凄くよかったです!」

ツアーのお話の後で、

ス「発売から時間が経ちましたけど、今日までに何かありましたか?」

ざっくりとした質問だなあと思いつつ

私「もしかしたら応募のアンケートにも書いたかもですが、Zepp Tokyo1日目の時にガチャを回しまして、特賞のTシャツが当たったです。その日の3日後が私の誕生日だったので、戸松さんから誕生日プレゼントをもらったみたいになりました」

ス「そうなのですね!おめでとうございます!!」

我ながら、いいネタだと思います。

ス「戸松遥はソロデビューから10周年ですけれども、いつ頃から応援していただいてるのでしょうか?」

私「Girls, Be Ambitious.の頃からですので、9年くらいですかね」

けっこう長く聴いてるんだなと改めて感じました。

ス「ありがとうございます!

年末にMusic Rainbow 05というイベントが開催されるのですが、参加されますか?」

私「はい。TrySailのも含めて、7つ全部行きます」

ス「えっ?

ええええええ~~~~~!」

12/27 13:00夏川椎菜さん、16:15麻倉ももさん、19:30雨宮天さん

12/28 15:00豊崎愛生さん、18:30寿美菜子さん

12/29 13:00高垣彩陽さん、16:30戸松遥さん

という日程です。

私「お仕事ですが、休みを取る予定です」

ス「あっ、ありがとうございます!」

この時の私、随分とテンション高いスタッフさんだなあと思っていたのですが、冷静に考えてみたら6公演とか7公演行く私の方が異常なのかもと思い始めました。

ス「1220日の20時から、順番にお電話していきます。この時は今回のようなスタッフではなく、戸松が直接お電話いたしますので、そのまま出ていただければと思います。

出られない場合でも何度か繰り返してお電話しますが、それでも出られない場合には当選無効となりますのでご注意ください。

何か質問はございますか?」

私「時間は、だいたい5分くらいを目安に考えればいいでしょうか?」

ス「そのくらいですね。あまり長引いてしまいますと、スタッフが間に入って切らせていただくこともあるかと思います」

私「430秒くらいでまとめに入ればいいですね」

ス「考えていだだいてありがとうございます」

私「あと、何時まで待てばいいでしょうか?」

ス「ああ、そうですよね。

22時を超えることはないです」

なんだかんだで私、しっかりしてるなとw

というところで電話終了。713秒しゃべってたらしいです。

 

20181220日。

お仕事が順調に終わって帰宅し、色々と完了させてあとは寝るだけの状態になりました。19時ぐらいから緊張が止まらなくて、落ち着かせるために予想される質問に対する回答を考えてました。

そのまま載せませすね。

 

☆★☆★☆

Colorful Gift to youツアー

名古屋2、お台場2、中野2の計6公演参加して楽しかった

映像との融合がかっこよかったり、歌詞の世界観が深まった

七色企画が大成功してよかった。

Zepp Tokyo1日目にて、ガチャ1回で特賞のサイン入りオレンジTシャツが当たった。

3日後の誕生日プレゼントになった。

額に入れて飾ってる

 

TRY&JOY

音やリズムが強めで歌詞がポジティブなので、エネルギーをもらえる。

MVの戸松さんが綺麗☆

 

戸松さんの魅力

可愛い、細い、脚が綺麗などはもちろんですが、ファンが期待する戸松遥のイメージを的確につかんで、期待通りに実行するところ

 

MRの思い出

1はチケット取れず、2から参加。

ZARDが好きなので、DAN DAN心惹かれてくを歌ってくれたことがうれしかった

今回も休みを取って7公演参加予定。

 

戸松さん曲で好きなもの

モノクロ:かっこいい。ペンライトを使わないステージで、ロックバンドがライブハウスで熱狂してる感があった。シャチのマグカップが当たって、ココハルでもメールを読んでもらえた。3度見したやつ。

やさしき日々:やさしい癒しの曲。私はまだライブで聴けてないので、いつか聴きたい。

 

戸松さんへのメッセージ

貴重なお時間をいただき、お話できてうれしい

ソロとスフィアの10周年おめでとうございます!

2月のスフィアライブもぜひ参加したいです。

また宇都宮にもライブ等で来てください。

ひとかなクリスマスも楽しみにしています。

☆★☆★☆

 

という感じです。ワードに書いて、いつでも見られるようにしておきました。

20時を回ってもなかなか電話がかかってこなくて、ネットを眺めてました。さらに40分経過して、今回はだめだったのかなと思った2049分。

ついに非通知で着信がありました。

間違って切ってしまったらシャレにならないのでw、いつも以上に気をつけて電話を受けました。

戸「こんばんは~!(本名)さんの携帯でしょうか?」

私「はい!」

戸「戸松遥で~す♪」

私「お待ちしてました!」

戸「順番にかけてましたので、遅くなってしまってごめんなさい。

今はお仕事終わってご自宅でしょうか?」

私「はい。あとは寝るだけの状態です」

しゃべるのにまだ緊張してるような感じがあったのを戸松さんが察知したのか、

戸「ペリドット~~~~!!!!」

私「!!!」

戸「ラジオとかにメールを送っていただいてるんですね♪」

私「はい、時々送ってます」

電話で対応していただいたスタッフさんにはハンドルネームは言わなかったのですが、調べて頂いたのでしょうかね。ありがとうございます。

おかげで緊張が吹き飛ばされました。

戸「Music Rainbow 057つ全部参加って、なんかドラゴンボールみたいw

後でわかったことですが、戸松さんはドラゴンボール超にはまってる時期だったようで。

戸「Music Rainbowはライブとはまた違ったことをやるイベントです」

私「戸松さんのは2から参加しています」

戸「どんな感じかわかってるのですね!

セトリとかはもう決まってるので、楽しみにしててくださいね♪」

戸松さんの回、幽遊白書とかスラムダンクといった世代的にストライクな作品の主題歌カバーがあったり、大塚愛さんのさくらんぼを歌ってくれたりと、とても楽しかったです☆

戸「ツアーのガチャでTシャツが当たって、誕生日プレゼントになったと聞きましたが、

Tシャツはどうしてます?」

私「額に入れて飾ってます」

 

戸「うれしい~!

なかなか着られないと思いますが、飾っていただけてうれしいです。

今回のツアーは映像化がないので、形見としておそばに置いて、ツアーのことを想い出してくださいね」

形見ってwww。なかなかのパワーワードだと思います。

映像化は完全にないと戸松さんも思ってたでしょうけど、Music Rainbow 05にていい感じにまとめられた映像が公開されまして、パッケージ化して欲しいです!

戸「そろそろお時間になります。

2019年はスフィアとしての音楽活動も復活しますし、個人としても頑張って行きますので、また遊びに来てくださいね!」

私「私、宇都宮なのですが、ライブに何度か来てくれてありがとうございました。

また来てくださいね」

戸「餃子食べに行きます!

ありがとうございました。バイバイ♪」

という感じで終了。通話時間は41秒でした。

ほぼ戸松さんがしゃべって進行してて、私は完全に呑まれてたなとw。しゃべることメモは、精神の安定には多少なりとも役に立った、のかな。

というわけで、ガチャ1回でTシャツが当たり、CD1枚で生電話が当たったお話でした。冷静に考えると物凄い確率だなあと。


Memoria×Melodia2

2018-10-25 23:31:32 | ライブ・イベント

色々ありまして、文章を書くのがとっても久しぶりです。昔はよく書いてたものですが。

基本的に記憶ベースに書いてますので、多少の違いがあるかもしれません。

あと、バックグラウンドを持ち合わせていない人にもある程度理解してもらうように書きますので、もしかしたら長くなるかもしれません。

 

というわけで、107日に開催された、

LAWSON presents 高垣彩陽コンサート「Memoria×Melodia II

に行ってきました。

彩陽さんの7年前に開催された1stコンサートが「Memoria×Melodia」で、バンド、ピアノ、カルテットの豪華な音で彩られたステージでした。IIとついているので、同じ形式であることが予想できます。彩陽さんは7年の間にバンド+バイオリンでのツアーが2回あり、クラシックコンサート等の特別編もありつつの、今回のステージです。

中野サンプラザに到着したら、メシテロにあいましたw。全国の美味しい物の販売イベントが建物前で開催されてたもので。

 

スフィアポータルの企画で、

ジャケット・カーディガンまたはコンサートグッズを身に付けて来場した人にステッカープレゼント

をやってました。10月だから秋めいて涼しくなってきているはずだったのですが、この日は台風一過で真夏日というね。彩陽さん晴れ女なのですが、パワーが効き過ぎましたw

 

オリジナル PEANUTSコラボトートバッグを購入しました。彩陽さんが「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」のミュージカルに出演してた縁で実現したコラボ商品です。

何の心配もなく普段使いできるデザインで凄くうれしい!!!

 

ライブタイトルのロゴが描かれたステッカーをもらいました。

 

奥井雅美さんに坂本真綾さんとか、凄い面々です!

 

スフィア&TrySailからのお花。この日は、

豊崎さん:ゆるキャンイベント

戸松さん:電撃祭(ソードアート・オンライン)

寿さん:電撃祭(やがて君になる)

TrySailA&Gオールスター

と各地でイベントやってます。マネージャーさん大忙しですね。

 

私の席は1434番です。中野サンプラザには0列が設置されることがあるので、実質的に8列目ですが、ステージまでの距離がとっても近いです。

予定時刻の18時を少し過ぎて、鐘の音とともに開演です。

 

01. Ave Maria

02. Panis Angelicus

幕が上がると、中央の階段や背面の幕が紫色で、キラキラしつつも格調高い空間が広がっていて、鳥籠のようなシャンデリアも飾られてました。下手側にピアノの後藤さん、上手側にカルテットの地行さん(1st Vn.)、白澤さん(2nd Vn.)、小室さん(Vla.)、河内さん(Vc.)が登場。そして中央の階段上から、肩出しの真っ白なロングドレスに身を包んだボーカルの彩陽さんです。

最新のカバーアルバムmelodia4にも収録されたクラシック曲で、浄化されました。

高「LAWSON presents 高垣彩陽コンサートMemoria×Melodia IIへようこそお越しくださいました。

こういったゴージャスな感じでお届けしています。

melodia4には、松原剛志さんとのデュエットも収録されているのですが、

なんと!

明日から赤坂ACTシアターでミュージカル『生きる』に出演されます。

May’nちゃんも出演しますよ♪」

つまり、今日は来ないと。

まあ、プレ公演で出演されていたら無理ですわな。

 

松原さんのツイッターより。

次回以降の共演を楽しみにしてます!

高「今日だけの特別なバージョンでお届けします」

03. Somewhere Out There

彩陽さんは1人で2人分のパートを歌っていました。

04. ソプラノ

彩陽さん1stアルバムに収録された曲で、コンサートで歌われるのはけっこうお久しぶりかもですね。ピアノ+カルテットのアレンジになると、格調高くなりますね。

05. Rebirth-day

原曲よりもかなりスローになって、重厚感が増しました。

1コーラス後に彩陽さんが階段の上に移動すると、暗転。そして逆光。

 

Try to reach for the sky

Heaven knows I can change

 

4カウントとともに明転すると幕が上がっていて、ベース山田さん、ドラム今村さん、キーボード籠島さん、ギター山本さんが合流。曲調もいつもの感じに変化。

階段を覆っていた紫色のキラキラした布も回収。

そして、彩陽さんの衣装も、黄色い縦のラインがアクセントになった膝上丈のふんわりシルエットのミニスカートに変化。

まさしく、あの一瞬でRebirthしてました。

お客さんも、周りをキョロキョロしながらゆっくりと立ち上がって、ペンライトを振ってました。彩陽さんのカラーはピンクなのですが、シンフォギア曲なのでクリスカラーの赤を振ってる人が多かったです。

高「今日はこのメンバーでお届けします!」

実を言うと、後ろにバンドさんが隠れていることを開演時から予想してました。ピアノの後ろに防音壁がありましたし、そもそも幕の位置がステージの奥行を考えると近すぎるので。とはいえ、こんなにも鮮やかな登場をすると思ってなくて震えました!

06. Inner Galaxy

バンドで映える曲が続きます。

 

高「melodia4でも演奏していただいているみなさんです。

他には、たけし、

あっ、スフィアのバンマスです」

平井武士さん、一般的にはジェットって呼ばれてるみたいです。浅倉大介さんが命名。

黄色い声援を浴びて来たイケメンギタリストなのですが、スフィア関連の現場では

「たけし~!」

と野太い声援を浴びてます。そして、いつの間にかいじられキャラになりましたw

高「私が歌手デビューしたのは23()

あっ、25か。

デビューして…8年目ね。私、8という数字が末広がりで好きなんです。ちゃんと覚えとけよって話なんですがw

彩陽さん、相変わらず数字に弱くて、お客さんに聞いてます。とはいえ、何年目と何周年で混ざったりもしますし、声優デビューやスフィアの活動開始もほぼ同じ時期にあったはずなので、混乱するのもわかります。

高「ジャケットやカーディガンを着て来た人にステッカーを配布していたのですが、台風一過でまさかこんなに気温が高くなるとは思いませんでした。東京は台風は大丈夫だったのですが、台風で来られなかった方もいるかと思います。

前回のMemoria×MelodiaTシャツを着てる人もいて、美菜子がHELLOって言ってるTシャツを着てる人もいて、今はPEANUSコラボのTシャツに着替えちゃったけど、

美菜子、電撃お疲れ~!」

ステージから色々と見えるのね。

高「7年前の1の時には、まだLAWSON presentsじゃなかったんですよね。

縁を感じます。

ローソンさんといえば、最近はココナッツでコーティングされたお菓子が好きで、よく買ってます」

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1302971_1996.html

ココナッツシュガーチョコレート、のことかな?

さりげなくスポンサーさんを立てる気遣いが素敵です。

高「7年前でも歌って、ツアーでも会場限定曲で歌ったと思いますが、アルバムに収録されてない曲なので初めて聴く人もいるかと思いますが、好きな曲です」

07. All around me

本当にお久ぶりな曲ですね。振り付けが可愛らしく、クラップで楽しむ曲です。

アウトロを長く引っ張って彩陽さんが上手から掃けたので、衣装チェンジかなと思ったら、意外とすぐに中央奥の階段から登場。

あれっ?

衣装が、一緒!w

でも、替えた部分があって、靴です。

タップダンスを初披露!

08. Brand New Smile

間奏でも、タップダンスからの山本さんギターソロ、タップダンスからの山田さんベースソロを振ったりと、動きを楽しみました。

09. Can't Take My Eyes Off Of You

これ、楽しいやつ!

クラップ曲が3つ続きましたね。

今度こそ衣装チェンジへ。

 

10.

客席のみなさんが、ゆっくりと座り始めます。

彩陽さんが初めて作詞作曲した楽曲を、この編成でのインストアレンジでした。1コーラス目は、山本さんの針金のようなギターが主旋律を演奏し、2コーラス目は後藤さんのピアノだったかと思います。そして、原曲を編曲した籠島さんが、キーボードではなくグロッケンで参加してました。

彩陽さんが縁で集まった人達が縁を演奏する、俗に言うエモいというやつですね。

11. Happiness

彩陽さんは強めのピンクのドレスで登場。こんなに強い色は今まであまりなかったかもです。スカート部分が前と後ろで丈の長さが違ってて、膝下が見える構造になってます。

彩陽さんがルーシー役で出演したミュージカル「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」の楽曲です。

ここから山田さんがコントラバスに持ち替えて参加します。カルテットからクインテットになるのかな。

 

高「終わった~!!!

終わってないけどw

彩陽さんの中で、今日の公演の中のタップダンスが占める割合が相当に大きかったのでしょう。

HIDEBOHさんを輩出したHiguchi Dance Studioに通い、しかも担当講師が彩陽さんが好きなミュージカルのビリー・エリオットに関わっていたことから、色々と質問攻めしたそうで、

高「完全にキモヲタでしたw

彩陽さん、そんな言葉どこで拾ってきたのよww

高「ビリーにはオーケストラで山田も出演してました」

山田章典さんといえば、

・エレキベース、ウッドベース、コントラバスの3刀流で、ロック、ジャズ、クラシックにアニメと幅広く活躍

・岩切信一郎さんや平本陽一郎さんといったスフィアでお馴染みのベーシストを育て上げる

・細身なイケメンで、華麗なステップも披露できて実は踊れるベーシスト

という物凄い人なのに、彩陽さん現場では山田呼ばわりされてますw

それにしても彩陽さん、声優としてのレギュラーのアフレコやラジオがある中、少し前に朗読劇をやってて、そろそろミュージカルが始まるかなという中でのコンサートリハだったかと思うのですが、

高「私、なんでタップやるって言っちゃったんだろう~」

まあ、そうなるのも無理はないです。

時間が限られた中でも頑張って仕上げたためか、余計な雑音で聞き苦しい部分は特に感じなかったですし、綺麗な音とリズムだったと思います。

高「今は、やってよかったと思います!

次回披露することがあれば、しっかり練習します」

たっぷり練習できるといいですね♪

高「PEANUSコラボグッズが、色々と動いていただいたおかげで実現しました!

カンパニーの仲間に見せたらびっくりしてました。

私も、お世話になった人に配るのに買ったのですが、びっくりするような金額になってしまい、マネージャーさんにお金を渡す時が緊張しました」

彩陽さんのことだから、家族だけでなく過去の作品で共演した人にも配ってそうなので、金額が物凄いことになりそうです。

高「オリジナル PEANUTSコラボTシャツ

オリジナル PEANUTSコラボトートバッグ

オリジナル PEANUTSコラボキャップ

オリジナル PEANUTSコラボグラス

オリジナル PEANUTSコラボポーチ

を取り扱っております」

何かの早口言葉かなw。噛まずに言えるのが流石声優さんです。

12. Journey to the past~心のままに~

高「きみはいい人チャーリーブラウンでもお世話になった小林香さんが、premio×melodiaに来てくれた時に、日本語の歌も歌って欲しいといただいたので、melodia4は日本語をテーマにしようと思いました。そして、1曲は小林さんに翻訳してもらおうと勝手に決めてました。

どの曲をお願いしようかと考えた時に、小さい頃から見てたアナスタシアの曲にしました。これは勘違いされる方も多いのですが、ディズニーではないです」

20世紀FOXの制作ですね。

高「翻訳の許可を取るのに本国に連絡して返事を待ち、翻訳が出来上がった後の使用許可を得るのにも時差があるから時間がかかって、翻訳はだいぶ前に出来上がっていたのですが、全部の許可が下りたのがレコーディング当日の朝というね。

翻訳は初めてで、手続きがこんなに苦労するとは誰も思ってませんでした」

13. 夢のとなり

彩陽さんの曲の中でも人気があり、この編成で聴けるのが感動です!

客席のみなさんは、立っていいのか迷ったまま座ってペンライト振ってました。

 

高「ここから終盤戦です。

みなさん、元気残ってますか?!」

いい感じに煽られて、客席が立ち上がります。

14. Futurism

15. Meteor Light

スカートを1枚剥がすと、同じ色のミニスカートになりました。シンフォギア曲を惜しげもなく投入。やはり、弦が加わると迫力と重みが違いますね!

Meteor Lightは前回のMemoria×Melodiaで初披露された曲ですが、シンフォギアが7年後にこんなに巨大なコンテンツになっているとは思いませんでした。

2期エンディング曲のNext Destinationは今回は歌われなかったのですが、これが後で効いてきます。

16. 君がいる場所

彩陽さんのデビュー曲です。セトリに必ず入ってくる印象があります。

高「怒涛のエレガ曲でした。

早いもので、次で最後の曲となりました。

今日、初めて高垣彩陽を見る人?

ありがとうございます。

あれ、やってないですね?」

ここでやるのねw

高「中野の、中の人です。

えっ、もっと?

今日はグッズも色々あって、それサンプラだから持ってかないで!

いいダジャレがあったら、メモり~や♪

この空気どうすんねん!w

ドラムの今村まいまいには概ね受けてて、ドラム叩いて反応してました。

彩陽さんが、急いで着替えました的な動きをしてたら、

高「天の声に、いい話して、って言われました」

それもネタにしちゃうのねw

高「中野サンプラザ、一時期は存続すると聞いていたのですが。アリーナになるそうですね。

次に立つ時はどのようになっているかわかりませんが、この景色を大切に歌いたいと思います」

サンプラザはアクセスの良さと規模感がいいんですけどね。音響も優れていると聞いてます。老朽化してるのは間違いないのですが、個人的には補強して存続して欲しいですね。

高「melodia4に収録された曲で、一度だけ舞浜でも歌った曲ではあるのですが、様々な縁が集まって今日を迎えられたことに感謝して歌います」

17.

中島みゆきさんの名曲です。バイオリンの高音で緊張感を高めて始まり、1コーラス目はアコースティックギターでしっとりと。山本さんが間奏で持ち替えて2コーラス目はエレキギターで攻める感じに。

 

拍手が鳴り止まずにアンコールに突入すると、淡いベージュのロングスカートにオリジナル PEANUTSコラボTシャツ姿で彩陽さんが登場。

物販のお知らせで、コラボグッズはキャップとグラスがまだ余裕があるそうで。ミュージカルのお知らせでは、

高「ステージが本当に近いんです。

ピアノの椅子を最前列とすると、ステージはこの辺り(ピアノのカーブで凹んだ箇所)かな?

接近戦です!」

えっと、文字通りの意味ならそうかもしれないのですが…

握手会、サイン会、お渡し会など、近い距離でありつつ、11の会話もある程度の時間ができるようなイベントのことを、俗に接近戦と言われています。

スフィアのお知らせになった所で歓声が。

高「さすがに私1人の時は新情報はないよw

ですよねww

ピアノ:後藤望結

彩陽さんと同い年のピアニストで、前回のMemoria×Melodiaの時にも出演してました。

高「今日、宮崎からご両親が来てるから、お客さんにやって欲しいことがあるんだよね?」

みゆちゃん最高~!って言って欲しいとのこと。

高「ぜひセンターに、という天の声があったので」

後藤さんがセンターでスタンバイOKです。

高「よろしければご両親もご一緒に」

巻き込むんかい!w

せーのっ

「みゆちゃん最高~!」

最高の演奏と編曲をありがとうございました♪

18. 生きている

高「ひめゆりに出演したことが、夏の一番の思い出なので」

作品を一度でも観劇していたら、感動が蘇ります。

彩陽さんがお仕事をまだ始めていない13年前に出演していた作品に、今回は主役(キミ)として戻ってきました。タイトルからして、沖縄の戦争の物語で、たくさんの人が舞台に登場し、場面転換もとても多いです。米軍の攻撃を受けた人、日本軍の全体主義から弾かれて処置された人、自身が看護師なのに救えなかった人など、キミは多くの場面を目撃します。見ていてつらい場面も多くありました。

洞窟に籠る人々に対して米軍が投降を呼びかけるも、『投稿は死と同義。最後まで戦え』みたいなことを教育されてしまったら、最後まで抵抗してしまうものです。ガスの攻撃に対して奇跡的に一命を取り留めたキミは、色々なものを『乗り越えて』投降することで生き延びることができました。

ラストシーンで歌われた、未来への希望を感じる曲です。

彩陽さんは白い照明演出がある下手側で歌っていたのですが、曲の途中から上手側が赤い照明になりました。戦争があった過去、を表現してるのかなと感じました

 

カルテットを呼び込みます。

1stヴァイオリン:地行美穂

2ndヴァイオリン:白澤美佳

ヴィオラ:小室明佳里

チェロ:河内ユイコ

地行さんも彩陽さんと同い年。Memoria×Melodiaの時は2ndで、彩陽さんのツアーにも参加して、7年後に1stを務めてるのが感慨深いです。

白澤さんはクラシックコンサートで初共演し、小室さんと河内さんはバースデーイブコンサートで初共演でした。河内さんはピアノの後藤さんとRetrospectiveというユニットでも活動されていますが、

高「キューピットは私なんです!」

バースデーイブコンサートでの共演がきっかけで活動開始したので、ドヤる彩陽さんでした。

高「今日も美人だよ!」

河内さんはモデルみたいな長身美人なのですが、照れる表情が可愛い♪

高「次の曲は、キャラクターソングを歌います。キャラクターソングは声優の特権だと思っていて、ストーリーには直接出てこないけどこういう背景があって、こういうことを考えていたんだなというのを表現できます。

どのキャラクターにしようか考えたのですが、歌ということで、戦姫絶唱シンフォギアの雪音クリスちゃんにします。

ぬいぐるみを掲げている方や、ガッツポーズをされてる方もいますね。

最初は悪い人に騙されていたのだけど、ようやく自分の居場所を見つけたという曲です」

19. 教室モノクローム

2期キャラクターソングのカップリング曲です。Next Destinationの替わりに凄いのが来ました。私はシンフォギアライブに3期から参加してたので、この曲はライブで聴けてなくて、まさかここで聴けるとは思わなくて感激でした!

彩陽さんの声が、さっきまでたくさん歌ってたのに、キャラクターの可愛い声になってたのが流石です。ピアノ+カルテットのしっとり感とも調和してて、涙腺を刺激しますね。

 

ここからバンドさんを呼びこみます。

ベース:山田章典

恒例の「押忍!」

ギター:山本陽介

高「おしゃれサロペット」

後々のネタを仕込みます。

ドラム:今村舞

何かに気付いた彩陽さんですが

高「後で突っ込みます」

キーボード・バンマス:籠島裕昌

高「山田とまいまいは、3rdライブツアーの時に衣装がどん被りして、おまえら付き合ってんのかよ()、みたいなことがあったのですが、

今回も合わせてきてくれました!」

既婚者2人だからできるネタかもですね。

http://blog.livedoor.jp/colourfulgroove/archives/51551228.html

ペアルックは山田さんのブログ参照。

高「陽介くんが細いのにサロペット着て来てて、凄くおしゃれなんです。それを毎回いじってたら、

『本番で着てきますよ』

って言ってくれました。私の中でサロペットのイメージといえば、まいうー、なので」

石塚英彦さんと山本さんでは、随分と体型が違いますねw

高「籠島さんも1stツアーの時からお世話になっています。

melodia4では、松原さんとの仲人で」

ずっこける籠島さんでしたw

籠島さんと松原さんは、戦隊シリーズの楽曲に携わっていたことから旧知の仲だそうで。彩陽さんと松原さんはミュージカルひめゆりで初共演で、まだ1回しかお仕事してないのにオファーするのはと遠慮していたところ、籠島さんが間に入ることで今回のデュエットが実現しました。

高「このメンバーでツアーやりたいですね!」

ぜひ期待しています。

 

20. たからもの

高「最後にお届けする曲は、これまでに日々の積み重ねが、みなさまにとっての宝物になりますようにと願いを込めて」

個人的に意外な選曲でした。Memoria×MelodiaPremio×Melodia、バースデーイブコンサートでも最後の曲はYou Raise Me Upだったので、今回もそうだと思ってました。

素敵な音楽と歌声とともに、今回のコンサートの時間もたからものになりました☆

 

高「最後に、この方を紹介します」

マニピュレーター:菅原拓

タクさまも登場し、フルメンバーがステージ上に集まりました。

中央で一礼してコンサート終了。

高「また必ずお会いしましょうね♪」

こういった素敵なコンサートの後は、しばらく座って余韻に浸りたいものですよね。定型の大声を出したがる人もいるけどw

公演中でもありましたが、このメンバーでツアーが開催されたら、私は全部行きそうです。ぜひご検討をよろしくお願いします。

あと、映像化はないけど、実は音源収録してました、みたいなことはないかな?Premio×Melodiaの時がそうでしたので。

 

おまけ

https://ameblo.jp/mika-vn/entry-12410441285.html

2ndバイオリンの白澤さんのブログにて。

確かに、クラシックチームはみなさん黒髪なのに、バンドさんやタクさまは髪色がカラフルですね。

 

 

ピアノの後藤さん。やはりあの演出は演者さんも痺れたのですね。

 

 

1stバイオリンの地行さん。

再演期待してます!

決して狙ったわけではないのですが、投稿日の10月25日は高垣彩陽さんのお誕生日です。おめでとうございます♪


年賀状イラスト2017

2017-01-22 00:31:13 | イラスト
2017年初の記事です。
ネタはあるのに書くテンションが上がらないという現象が、毎年1,2月に起こるのですが、どなたか対処法や解決方法を教えてくださいw。
というわけで年賀状イラストを置いておきます。
描き方は今までと基本的には同じです。紙に下書きして、ペン入れして、色鉛筆で塗って、スキャナー取り込みからのデジタル微修正して印刷という流れです。
今回は、魔導書に描きました。
USJで見つけたやーつ!
掛線などが一切ない無地のノートって、なかなか見つからないもので、ある意味ちょうどよかったです。
 

一般用には、干支の酉です。
12年前に描いた記憶はあったので、サクッと仕上げました。その気になれば短時間でできるんだから、もっと早くにやっとけよ状態ではありますが。
 

スフィアと、スフィアクラスタに送ったやつです。
最新シングルであるOnly My Placeの通常版ジャケットが素敵だったので、

それをもとに衣装着せ替えで描いてみました。遥さん愛生さんはライブ衣装で、美菜子さんは新曲MV衣装、彩陽さんは新曲ジャケット衣装のつもりです。元のジャケットが4人の脚が美しかったので、それが活きるようなものを選んだつもりです。
想定外になったことが2つ。
1つ目は、加工を間違えたのか、アートっぽい雰囲気になっちゃいました。今までだと、ふわっとした感じになっていたと思うのですけどね。
2つ目は、愛生髪量が多かったから、左目を隠してみたら予想外のイケメンになりました。
まあ、これはこれでいいかなと。
 

奈々さんファン用のやつです。酉年だからナネットさんがちょうどよかったです。厳密には鶏ではないのですが。
最新アルバムのジャケットが美しかったのですが、なにせ白黒なので、元の色合いをネット検索して、それっぽく描いてみました。
TrySailも描いて、3人に送ったのですが、自分の中では納得いく仕上がりではなかったので載せませんw。
今度の年末では、もう少し余裕を持って作成して、バリエーションを増やしたいです。