Liberal Days

日々の生活だったり、ライブレポだったり、スポーツの感想だったり、ジャンルを限定せずに色々書きます。

緩く継続

2011-10-31 20:54:53 | 日記・エッセイ・コラム

私の知人でブログやっている人やマイミクさんの中では、記事を毎日更新している人はあまりいないようですね。
私はというと、平均で月に20回ぐらい更新しているようです。これは多いんでしょうかね、よくわかりませんけど。

私の中では、別に毎日書く必要はないと思っているので、意識的に間を空けることがあります。脅迫概念に捕らわれながら書いても苦しいだけで面白くないですからね。ブログを始めたのが2006年3月なので、もう5年が経過したのですね。その前のショートストーリーの時代から考えると2桁の大台に達しましたね。

ブログを始めた時から、2,3日に1回は更新することを目標にしてましたので、現在は3日に2回ぐらいなので約2倍のハイペースですね。まあ、これはこれで慣れましたけどね。実際のところ、コメントを書いてくれるのがうれしくて頑張っている部分もありますが。

これだけ続いている要因の1つに、緩さもあるのではと思います。


零式

2011-10-30 22:16:55 | アニメ・コミック・ゲーム

FF零式を遊んでいます。ようやく楽しくなってきました。

というのも、昨日の時点では電車の中で遊んでいるにもかかわらず、PSPを投げつけそうになるくらいに頭にきてましたので、だいぶ落ち着いたなと思います。
いくつか問題があるのですが、

・最初の中ボスが倒せない
序盤の序盤なのに記録上4回ゲームオーバーになりました。実際にはもう少し多いと思います。知らない間にエネルギー弾を2連続でくらって戦闘不能になり、仲間が倒れるのを待ってやりなおし、って何これ?序盤なんだからもっとサクサク進ませて欲しかったですし、アクションゲームに慣れてない人はどうなんだろうと思ってしまいます。

・セーブポイントの位置がボス戦から離れている
中ボスの攻撃がいやらしくても、FF13の時のように、すぐに近くのセーブポイントからやり直しができるのならまだいいのですが、けっこう離れた所からのやり直しなので、再び中ボスまで辿り着くのに10分ぐらいかかりました。これが4回ぐらい同じことをやらされると頭にきますよね。

で、なんとか頑張って倒したんですよ。さあ、次も頑張ろうと思っていると

・ディスク2に交換してください

私、電車の中なんですけど。どーしてくれんのよ(w。
家で遊んでいるならともかく、PSPなんだから外で遊ぶ可能性もあるわけですよね。パッケージを開けた時点でディスクが2枚見えたので、中盤ぐらいになったら交換するのかなと思ってました。まさかこんな序盤にその時がくるなんて普通は考えません。
昨日は教授さんに会うために東京に遠征したのですが、電車の中がとっても暇になりました。

ユーザーへの配慮が足りない、というのが正直な感想です。ここを乗り越えれば面白くなってくるんですけど、序盤で挫折してあきらめる人も何割かいるのではと思ってしまいます。
私は全員をほぼ均等に鍛えていっていますけど、主にエースを使ってます。武器はカードなのですが、中距離や遠距離だけでなく近距離にも対応しているので、万能なイメージがあります。声を担当しているキャストさんが豪華でして、豊崎さん、花澤さん、茅原さんらの声を聴きながら遊べるのは楽しいですね。

http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/


教授さん

2011-10-30 00:01:33 | 日記・エッセイ・コラム

今日は神保町にて、大学と大学院で合計3年間お世話になった教授さんの引退記念パーティに参戦してきました。
実質的に研究室関連の同窓会みたいになりましたね。お世話になった先生や、先輩後輩にも挨拶してきました。なかなか興味深い話が聞けました。

・地震の影響で地盤沈下が起きて装置がだめになってしまったらしく、1年計画で復旧予定らしい
・交通手段がなくなって、3日間避難所にいたらしい
・研究所の先輩後輩で結婚した人が1組増えたような気がする
・なんか転職してる人が多いような

中でも私が一番驚いたのは、私の実験データを使って後輩さんが論文を書いたらしいとのこと。ついに私もアカデミックデビューですね。
それに関連して、同じ物質を作って結晶化しているにも関わらず、多型といいまして結晶構造が異なる物が何度挑戦してもできてしまうらしく、私に「神の手疑惑」が浮上しているらしいことには笑いました。

立食パーティの形式なのですが、人がたくさんいるし、取り皿が小さいしで、あまり食べられませんでした。会費分(12000円)は頑張ろうかと思ったのですが、やっぱり無理でした。

引退パーティとはいいながらも、まだまだ色々と頑張りそうな雰囲気なのですけど、それはそれでいいのではないかと思います。

終了は4時でしたので、予想よりもかなり早く終わったようですね。この分なら代々木のライブも行けたのかなと思ってしまいました。惜しかったですね。


あきの夜長に2

2011-10-28 22:40:53 | アニメ・コミック・ゲーム

昨晩はパソコンで「豊崎愛生のおかえりらじお」を聴いた後、地元テレビで放送されている「とある科学の超電磁砲」を見た流れで28日を迎えました。

豊崎さん、お誕生日おめでとうございます。

ついさきほど、ミュージックレインモバイルから誕生日メッセージを送りました。512バイトのメールフォームから容量を全部使い切って送ろうとしたのですが、200文字以内でという制限があったらしく、あわてて50文字ぐらい削りました。
豊崎さんにとって素敵な年になりますように。

豊崎さんの魅力としては、かわいらしいことや、ほんわりとした雰囲気があるのですけど、私としてはかっこよさを感じています。長身ということもあるのですが、特にギター(ギー太もしくはエレコ)を持った時の佇まいが素敵だと思います。

私の場合、現実の女性や、女性のキャラクターに対してかっこよさを感じて惹かれることがあります。例えば片瀬那奈さん、ミュージシャンのYUIさんやSCANDALですね。けいおん!(1期)の映像を最初に見た時の印象もかっこいいでした。超電磁砲では、御坂美琴と初春飾利ですね。
色々と考えてみたのですが、かわいいとか美人という所に別な要素が入ってくると、かっこいいと認識するのではないかと思います。楽器とか電撃とか情報処理能力のように、容姿とは連動しない要素が入ってくると、意外性と幅広さに魅力を感じるのかもしれませんね。


Future Stream

2011-10-24 23:58:48 | アニメ・コミック・ゲーム

普段は誰々さんのブログが更新されていて、という話はしないのですが、今回は特別に。

スフィアの4人のブログがしばらく止まっていたのですが、ようやく今日24日に4人揃って更新されました。とりあえず安心しました。

更新が止まっていた原因の1つには、事務所のホームページにもあるように、悪質なファンの影響もあるかと思います。気になる人のプライベートに興味があるのもわかりますが、生活を脅かしてどうすんだと思いますよね。

有名になっていくスピードがあまりにも速すぎたために今まで色々と大変だったと思いますし、これからももっと大変なことが起こるのかもしれません。それでも4人の才能と感性を信じていますし、魅力を感じていることは変わりません。

明日25日は高垣彩陽さんの誕生日で、28日は豊崎愛生さんの誕生日です。せっかくの日ですから、いい雰囲気で迎えたいですよね。

すべては未来へつながっている、と信じましょう。

寿美菜子さんのブログ「みなころび八起き」

http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-11057977457.html

高垣彩陽さんのブログ「あやひごろ」

http://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-11057981012.html

戸松遥さんのブログ「ハルカレンダー」

http://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog/entry-11057982997.html

豊崎愛生さんのブログ「あきまつり」

http://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-11057992643.html