ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

HoME8 3-IV:Many Roads Lead Eastward (1)-(4)

2006-09-29 22:08:38 | Tolkien・HoME
次の下書きでは,角笛城から出てきた時,アラゴルンは死者の道について情報を得ようとします。(正式版ではしてないそうですが)

<下書き>
アラゴルンは,セオデンに,自分の目的を変えなくてはなりません,と言い,セオデンに死者の道について尋ねます。するとセオデンは非常に驚き「何故そのような事を尋ねるのだ!?」エオメルも驚いてアラゴルンの方を見ます。メリーは,他の騎士達も顔色を変えたように見えました。
セオデン「入口は馬鍬砦にある。古くからの言い伝え通りならな。」するとアラゴルン「馬鍬砦! あなたはそこへおいでなのですね。そこまでどれ位かかりますか?」(エオメルがその質問に答えます→今までとほぼ同じ)そしてアラゴルンは,自分の部下を連れて行きます,と言います。セオデンは「好きなようになさるがよい。あなたの敵は私の敵でもある。しかし,それぞれの知恵に従って戦おう。私は急がねばならぬ。さらば!」エオメル「さらば,アラゴルン! 一緒に行けないのは残念だが。」アラゴルンは「また戦いでお会いするかもしれぬ。」
するとエオメルは,「死者の道を求めるなら,生きて会えるとは思えないが,他者が行かないような道を行くのは貴方の運命かもしれぬ。」
メリー「さよなら,アラゴルン! 生き残りの仲間と別れたくはありませんが,私は既に王に仕える身です。」
ギムリ「さよなら,若いの。ごめんね,レゴラスと私はアラゴルンと共に行くと誓ったのだ。我々が必要だそうだ。またいつか会えると希望を持とう。君の方が良い道だ。レゴラスがこの妙なレンジャー達と争って乗馬している間私は後ろにぶら下がってなくてはならんからな。」
レゴラス「また会う日まで! しかし,どの道を行っても,辛いだろうね。さよなら!」 </下書き>

この頃仕事が忙しくて,あまり余計な事を書いてなかったのですが,2~3話前の話しです。アラゴルンは,南から敵艦が迫っていてそれがゴンドールに新たな脅威をもたらす,という知らせを受けたから,それを止める為に死者の道を通って敵の背後から攻撃する事を決心したのですね。私は何と今頃それを知りました。(爆) いや死者の道を通ったかって,原作にしろ映画にしろ,死者の国があまりに印象深かったんで(笑),なんの為にわざわざそんな所を通ったのか,考える暇がありませんでした。

この先は,アラゴルンがレゴラスとギムリにミッションを打ち明けるシーンの下書きが延々と続きます。実はあのマルベスの予言が,あの最終形に到達するまで,何度も形を変えているんですね。その話は来週にしようと思います。

実は私は,正式版のあの予言詩は,あるシーンの伏線を含んでいるんじゃないか?と思っているんですよ。でもそんな学説!聞いた事もないので,実は2年以上も暖めているんですよ。(笑)その話も近いうちに書いてみようかなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿