10万光年+α

子供の頃からの夢を叶えるべく始めた天体観測・・・

Isidro Villo さんのインターバル撮影

2014-02-12 17:18:36 | ニュース

Isidro Villoという方のインターバル撮影(微速度撮影)作品です。↓

http://vimeo.com/84486612

オリオン座が昇るところから、M42のズームまでシームレスに撮影した幻想的な作品です。

通常私のような素人ができるのは、タイマーリモートコントローラーを使って、カメラ固定で動く夜空を撮るか、赤道儀の追尾機能を使ってカメラを「パン」させるぐらいですが、すごい映像を撮る方は、微速度レールを自作して、カメラを移動させながらインターバル撮影をする、という人もいます。

しかし、この人はパン+ズームさせる機械を2年がかりで作成し、このようなすごい映像を撮りました。
ズームインターバルは、ピントと露出も「微速度調整」できてなければならない訳で、相当大変そうですね。

使った機材は、「シグマの望遠レンズAPO 50-500mm F4.5-6.3、2xテレコンバーターや、ミードのLX80 Multi-Mount 望遠鏡マウントなど」・・・らしいです。

私も、通常のインターバル撮影は何度かチャレンジしていますが、未だに成功していません。
今度晴れた日に、しっかり準備して、また挑戦してみますか・・・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿