♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

秋ウコン&花野菜

2006-01-23 | 野菜ときのこ

 去年5月に種芋を植え付けて7ヶ月。 12月に収穫した  秋ウコン です。

 種芋は近所の ふくろうさん に貰いました。 ポキポキと小分けにして堆肥をたっぷり入れた土に埋め込み、追肥2度程で大収穫でした。\(~o~)/  手参らずの優れものですよ。

 ebiちゃんはお酒好き。  γーGPの数値が高め。 でもこのウコンを飲み始めてから数値が下がりました。 朝晩の2回、スプーン半量を番茶に入れ飲んでます。

 保存・利用方法としてはスライスした物を乾燥させ、細かく砕き煎じて飲むようですが、なかなか乾燥も難しいようで、家ではおろした生ウコンを飲んでいます。 多い目におろし、冷凍庫で保存しています。

 

 お酒好きの方はお試しあれ~。 でもかなり苦いので、、、。

 私? 数値が標準の最低値なので飲みません!!

 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 去年8月、お盆過ぎに種蒔きをした 花野菜達、なかなか収穫出来ません。

 それどころか葉っぱはクルクルと巻いてしまって、肝心のカリフラワーやブロッコリーの姿が見えません。 

  ぽぽの隠れ家 のぽぽさんも種蒔きからブロッコリーを育てていて 同じような事を言うたはたなぁ。。。 

 ところが土曜日、畑に行き、そ~~っと花野菜の中央を一枚一枚除けて見た所、、、小さな物が育っていたんですよ~。 やったね

  カリフラワー (綿ぼうし)

 

 上部中央に見える白いものです。 軟式テニスのボールくらいになっていました。

  ブロッコリー (みかも)

 

 隠れていますが、中央にピンポンくらいの大きさに育ってます。

 ぽぽさんちも中に赤ちゃんが出来ていると良いのになぁ~、、、

 例年なら今頃収穫でき、食卓にのぼっているはず、、、。

 この冬はやはり寒いのかなぁ、、、それとも種蒔きの時期が遅かったのかも、、、。

 少し暖かくなれば一気に大きくなりそうですが、そんないっぺんに食べられへんし、その内花になってしまうし、、、

 これらの成長記録は以前、 うちの野菜達の成長具合は? に載せてあります。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (primrose)
2006-01-23 16:13:09
すごいね~。手作りケーキに、義姉ご夫婦の手作り陶器に自家製野菜の料理を盛り付けですか。お料理上手なウサギさんなのね。お友達とも18年来ってすごいじゃない。(^o^)丿 お食事会も楽しそうでいいね。毎月積み立てで、っていうのが堅実。私も見習わなきゃ。最近はオーブン使わなくなってね、この間やったのが焼き芋。



だからこうなるのね。



ブロッコリーとカリフラワー良いですね~。私も場所があれば冬野菜やりたいわ。ブロッコリーは毎日食べるけど、国産は200円ぐらいするでしょ。夏は虫がつくけど、今ならムシもつかないのですね。家計の助けになるし、栄養豊富で新鮮な自家製野菜はいいことずくめだわ。
返信する
ウコンの力 (きょう)
2006-01-25 00:32:19
ウコンがたくさん収穫できたのですね!すごい☆

お酒を飲む人にいいのですね。苦いのか~と、お酒をあまり

飲まない私なのでした。(笑)野菜の調子は、やはり寒さの

せいでしょうか、小さなカリフラワー発見!かわいいですね。

収穫が上手くいきますように…(〃∇〃)
返信する
primroseさん&きょうさんへ (うさぎ)
2006-01-25 09:03:44
おはようさんです、今朝も寒いですね~。



primroseさん

そんなにお誉めに預かると、、、してしまいますよ。(笑)

気の合った友達ってほんまに良いもんですよね。 自分を飾らなくて済むのが一番ですもん。



数年?お菓子を作る事を忘れてましたからね、今年は意欲が湧いてとても楽しいです。 手と感が戻ってくれるかしら、、、

primroseさんは当分ケーキなどはダメだから可哀相やなぁ、、、。 食べてもらえるなら喜んでするのに、、、残念!!

無農薬野菜も大変なんですよ、網を張ったり、無農薬農薬をかけたりとか、、、でも自分達が食べる物は安心して口に入るのは最高ですよね。



きょうさん

そう、ウコンは近所の方に頂くまでそんな優れものだと知らなかったんですよ。

市販されてる、ほらV6がCMしてる ウコンの○ は味がついてる?ようで苦くないそうですよ。

お酒なんてどこが美味しいのかしらねぇ、、、きょうさん。

ありがとう、花野菜もちょっと安心です。

ちゃんと収穫できたらいいなぁ・
返信する
ブロッコリー (ぽぽ)
2006-01-25 10:24:36
待ったかいが有ったねぇ。

やっぱり去年の秋~冬が寒かったせいかな?



ところで・・・うちのブロッコリーは?と言うと....



今朝早速ベランダへ......"8-(o・_・)o

まだ、変化有りませんでした~。
返信する
ぽぽしゃんへ (うさぎ)
2006-01-25 15:55:05
そうやで、きっと! なんせ寒すぎやもんね~。

半分諦めてたんやけど、ほんま嬉しいわ~。

あらぁ、ぽぽしゃんちはまだご懐妊されてないの?

今まで待ったんやし、気長に待っててね!

良い報告、待ってるわ~。
返信する

コメントを投稿