♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

うちの野菜達の成長具合は?

2005-10-31 | 野菜ときのこ

 畑では渋柿がたわわに実ってきました。 今年は例年より大粒の物が収穫できそうです。 霜が降り、日中の気温がぐっと低くなると我が家でも古老柿作りが始まります。

 春に植え付けた物、夏に種蒔きをした物も柿や柚子に負けじと成長してきました。

 黄色くなって、もう直ぐ収穫の柚子

  

  白菜                 キャベツ

  

 ブロッコリー&カリフラワー     ニンニク(これは茎を食べる種類)

  

 下仁田ネギ              秋ウコン

  

 この他には儀父が育てている野菜も沢山あり、息子夫婦には負けないぞ~!っと元気に成長しています。

 この時期は害虫に食われる事が少ないのでちょっと安心です。

でも食べる物がなくなってくる鳥や猪には要注意やわ!! 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なお野菜 (ぽぽ)
2005-11-01 14:07:36
収穫まで後少しですね。

もう虫の心配は少ないですか?



私は先月末に、小松菜の2回目の種蒔きをしました。

今度こそ虫より先に食べたいです。(*^_^*)

まだ、網掛けといた方が安心かなー?



鳥や猪達も生きる為に必死なんでしょうね^^;
返信する
Unknown (しまちゃん)
2005-11-01 14:48:27
これはどこまでが庭でどこまでが畑ですか!

どれもこれも立派に育ってるね。
返信する
今朝は寒いです。 (うさぎ)
2005-11-02 07:33:16
おはよう~、ぽぽしゃん、しまちゃん。

同じ関西やし、寒さわかるよね?



ぽぽしゃん

高いネットを買って張り、害虫の防御をしましたが、、、。

蝶の被害は無かったのですが、土の中からの虫が出て来て白菜をパックンされました。

でも被害はそう大した事ないです。でも無農薬で育てようと思うと絶えず虫との睨み合いやね。

ぽぽしゃんちもチビ網掛けてあったね(^ー^* ) フフフフ

もうそろそろ、いいんでないのぉ。



しまちゃん

み~~~んな畑です!!

家から車で3分程離れた所にありますよ~。
返信する
虫被害 (ぽぽ)
2005-11-02 15:54:00
畑だと、地面からもやって来るんだ~。

せっかく網を張っても、食われたんじゃ意味無いね。

でも、網が無かったら食い放題になっちゃいますね。



ブロッコリーの洗濯ネットは、最近外してます。

せっかく良いお天気なのに、影になって勿体無いと思って^^

でも、今度の小松菜には掛けとこうかな?

葉っぱを食われたら、食べる所無いもん...(´ヘ`;)
返信する
車で3分! (おく)
2005-11-02 20:42:15
歩きなさい。。。なあん~てね!

柿もタワワに実ってる。秋だねえ~

所で、古老柿ってなに?

(若すぎて解読できないよ^^^)

お野菜もりっぱだわ!お花やさんの次は八百屋さんも出来そうね。。。
返信する
畑は、、、 (うさぎ)
2005-11-04 09:20:28
ぽぽしゃん

そうなんよ、地中に眠ってる虫が目を覚ますから、上を防御してもあかんわ。

耕運機のようなもので深く掘って天地返しをすると野菜にも土のもらしいけど。



ぽぽしゃんちの小松菜も頑張ってるね。

あのね、虫をみつけたら牛乳の薄めたのを散布してみたらどう? ぽぽしゃんなら言わなくて知ってるかな?

虫も寒くなって活動も弱まるからそれでOKかもよ~。虫より沢山食べてね!



おくらちゃん

歩くと結構時間がかかるのよ~

秒単位で生きてるわたしでしょう?(まさか) 歩けないのよ~。(-ι_- ) クックック



古老柿って渋柿を干してコロコロに仕上げる干し柿の事です。

隣の町では特産物になっています。

我が家にももう直ぐ柿ののれんがあがりますよ~。
返信する
すごい♪ (きょう)
2005-11-04 18:48:57
とっても、たくさんの秋冬の味覚が…いいですね~♪

柿大好きなので、うらやましいですよ~。(〃∇〃)

野菜も、これからは虫が少なくなるので、収穫まで楽しみですね!
返信する
きょうさん、渋柿だよ~~っ (うさぎ)
2005-11-05 08:27:40
このままだと、口がひんまがってしまいます。

これから寒くなると、渋柿を剥き、吊るし、粉をふかし、時間を掛けてやっと美味しい古老柿が出来上がります。きっときょうさん好みやわ。

はい、無農薬野菜の収穫は待ち遠しいわ~。(*^^)v
返信する

コメントを投稿